暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

この週末から北海道へ!

いよいよこの週末から北海道へ向かいます!!

コースは、
大体いつもと似たり寄ったり基本的には道東中心。
都市部を避けて、
さらに有名な観光地にもあまりに近つかず、
人里離れた辺鄙なところばかり。

さて今年はどんな北海道になるのかな!?

ガラナ
*何故か毎年まとめ買いしてしまう「ガラナ」
7日(土)に会社から帰宅後、夜新潟へ向けて出発です。
そして、翌朝フェリーに乗って
北海道の小樽上陸は翌日の9日(月)の早朝。
そして帰りは、
15日(日)の朝に小樽を出発して16日(月)に新潟着予定。


自分が北海道に行ってみたいと思ったのは今からウン十年前の高校生の頃。
当時、愛知県に住んでおり
東京より北は未知の世界。
まして、愛知の片田舎に住む高校生にとって北海道は遠い遠い地の果て(!?)

それが「北の国から」というドラマを見て、
いつか行ってみたいなと漠然と思うように。
ドラマの中に出てくる北海道の景色にすっかり魅了されてしまいました。

北の国から
*昔、富良野で買った「北の国から」のCD つい北海道ではかけてしまう!?
 
そして、大学に入って、
せっせとバイトして1年間かけて貯めたお金でバイクを買って、
大学2年の夏休みに初めての北海道へ!
この初めての北海道は一人旅。
でも途中で知り合った人と一緒に走ったりして、
のんびり北海道を海沿いに1周。
そして旅の終盤に「北の国から」の富良野へ。
いろんな意味で一回りも二回りも成長することが出来た旅だったと思います。

それ以来、
大学3年、4年、そして社会人になっても
ほぼ毎年のように出掛けている北海道ですが、
1人で出掛けていたのが2人になり、
そして1匹増え昨年からまた1匹追加で
昨年に引き続き今年も2人と2匹で北海道に行ってきます。

秀岳荘2
*昨年、札幌の秀岳荘で買ったオリジナルのカヌー用キャリアパッド やっと使える!?


今年も天気に恵まれるといいな~!



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村







Edit 06:10 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top

 

Comment

 
 

2010.08.04 Wed 08:30

いよいよですね!!

天気も安定してきているようで十勝あたりでは小麦の刈り込み作業が始まったと言ってました。

しかし先日の大雨の被害もあるようで道路の状況がよくない場所もあるようです。


良い旅になるといいですね!!
  • #-
  • つね
  • [URL]
  • [Edit]

2010.08.04 Wed 08:40

いよいよですね、

最近 北海道に行かれた方が、道南は大雨で色々な被害を受けているそうです。

良い旅と お土産話のレポ待っています。

気をつけて。
  • #-
  • 肉丸
  • [URL]
  • [Edit]

2010.08.04 Wed 10:47気をつけて!

楽しい旅になりますように(*^_^*)

あつい東京から応援していますよ。

北の国から・・じゅんくんは主人と同い年
なので、自分の成長と同じペースでドラマが進んでいたので
とても思い出深いドラマです。

『子供が食べてるじゃあないですかぁー』の
ラーメン屋さんとかってまだあるのかな?
  • #-
  • まこたくママ
  • [URL]
  • [Edit]

2010.08.04 Wed 21:15

つねさん

こんばんは。
つねさんもいよいよですね!
毎年行ってても、
やはり直前のこの時期はワクワク気分ですね!?

つねさんもお気を付けて、
良い北海道を!!

2010.08.04 Wed 21:19

肉丸さん

こんばんは。
北海道は大雨の被害で大変だったみたいですね!?
被害が大きかったのは、
日本海側みたいで我が家は道東方面なので
まだいいかとは思いますが・・・。

のんびりリフレッシュしてきたいと思います。
*でもその前に仕事がちょっとやばい状況に・・・。

2010.08.04 Wed 21:28Re:気をつけて!

まこたくママさん

こんばんは。
どうもありがとうございます。
楽しい旅にしてきたいと思います。

「北の国から」は
自分も思いが強い番組でした・・・復活してくれないかな!?
いろんな撮影ポイントが残ってて、
以前は観光案内所に行くと撮影ポイントマップがありましたよ!

実は我が家のワンコ「しゅう」は北の国からの「宮沢りえ=しゅう」から
付けた名前です。
(ということで、我が家の「しゅう」は♂ではなく♀です)

2010.08.04 Wed 22:15お気を付けて!

ついに出発ですね!
北海道へのキャラバンは憧れます。
もう少し慣れたら是非いきたいです。
この季節ですから、いろいろなものが綺麗なんだろうなぁ~
  • #-
  • しんはな
  • [URL]
  • [Edit]

2010.08.04 Wed 22:31Re:お気を付けて!

しんはなさん

こんばんは。
北海道いいですよ!!
本当はこの時期よりもう少しずらして、
9月頃がBestらしいですけど・・・8月でも全然いい!!

是非機会があれば、
しんはな家も目指してみて下さい。
車中泊天国、温泉天国の北海道が待ってますよ!

2010.08.05 Thu 04:01

こんばんは!

お久しぶりです!

新潟港で会えたら記念写真でも撮りましょう!

ハンガーも仕事、準備に追われています((+_+))

20年振りの北海道上陸

家族では初

メチャクチャ楽しみです

  • #aYDccP8M
  • ハンガー
  • [URL]
  • [Edit]

2010.08.05 Thu 05:39

ハンガーさん

おはようございます。
いよいよ出発が近づいてきましたね!
行きの新潟発のフェリーは背の高い車は例年だと別枠に並ばされて、
後ろの方に並ばされる=下船が後になっちゃいます。
それでも別枠の中でも早めの方がいいですよ!
*帰りの小樽発は普通車も含めて並んだ順です。

20年ぶりですか!?
自然は20年前と同じ風景のままできっと懐かしさを感じますよ!!
*人工物は変わってしまってますが・・・。

新潟港で会えるのを楽しみにしてますね!
(新潟港は暑いので寝不足になってると思います)






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/90-a1d074ac
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /