暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

自作ハイエースキャンピングカー7 サイクルキャリア編

リアにラダーを付けようか、
それともサイクルキャリアにしようか!?
ゴミトンの取り付けのことを悩み続けて既に数年。

とうとうリアにサイクルキャリアを取り付けました!!
(ゴミトンはまだですが・・・)
*自作では無く、既製品の取り付けなんですけど・・・。

2台積み
*やっとリアにサイクルキャリアを取り付けました
何故こんなに時間が掛かったかというと、
まずラダーかサイクルキャリアかを決めきれなかったから。
ラダーの方が良さそうなんだけど、
ラダーの場合はゴミトン専用になってしまう!?
となると、
たかがゴミのために4~5万円というのが気に入らない・・・。

ではサイクルキャリアだとゴミトン専用ではなく、
時にはチャリも乗っけられるからいいんではないかな(?)と思ってはいたものの
ハイエースに取り付くちょうどいいサイクルキャリアが無い・・・。
*以前、TAIL SYSTEMという所から出てたようなんですけど。
そして、待つこと数年。
やっと使えそうなサイクルキャリアを見つけました。

ハイエースのスーパーロングは何も無くてもただでこそ普通車より長い!
そこにリアにキャリアを付けたら思いっきり頭が飛び出してしまう!!
ということで、
ウチの使い方としては普段はキャリアを取り外していて、
使う時だけ取り付けるようにしたいというのがまず1番にありました。
つまり、脱着が比較的容易に出来るということが条件。

そこで見つけたのがコレ。
「ハイエースにも取り付く汎用の背面サイクルキャリア」


今から遡ること1ヶ月半。
ゴールデンウィーク直前の週末のことです。
このキャリアを取り扱っている店が関戸橋のフリマに出店し、
現物が見られるということで多摩川に架かる関戸橋まで行ってきました。
*ハイエース用は直前の連絡だったため持って行けないとのことなので、
この日は他モデル用を見るだけ。

この関戸橋のフリマのことを調べてみると、
年に2回ほど関戸橋の河原で開催される自転車関連のフリーマーケットとのこと。
個人やショップで出品するそうですが、
主催者も無し、出展料も無し、
どうやら自然発生的に始まったフリマとのことです。
*珍しいですね~!

関戸橋会場
*こんな感じで河原に多くの店とお客さんが

待ち合わせの時間に着いて探すもお目当てのショップが居ない!?
電話をしてみると30分ぐらい遅れるとのこと。
仕方ないので、
フリマの店をブラブラして時間を潰すこと30分。
でもまだ現れる気配無し。
結局、1時間近く待たされてやっと到着しましたとの連絡が。

フリマ
*いろんな店をブラブラして時間潰し

「何でこんなに待たされんだ!」と文句の1つも言いたいのを抑えて、
現物を見てみると、
脱着の容易さの割にはかなりしっかり装着されているみたい!
また、作り自体もしっかり作られている!?

アルファードキャリア
*アルファードに取り付けられた現物のサイクルキャリア

おまけにフリマ会場ということで、
この場でお金を先払いすると2,000円の送料がサービス。
さらにハイエース・ハイルーフ用でありながら、
通常のハイエース仕様の価格でOKとのこと。
(49,800円のハイルーフ用が39,800円に)
そして、
4月26日必着で届けてくれるということで契約成立(このフリマは4月24日でした)。
*値引きに弱い!!遅れてきたことは既にこの時点で帳消し!?

よし、これで4月27日の夜から出発する四国に何とか間に合うぞ!!

26日に帰宅後、早速届いた箱を開けて
暗い中、組み立て開始!
そして組み立て完了後、
車に装着してみたらガ~ン!!なんと長さが足りず取り付かず!!
慌てて電話をすると、
「ハイエースのハイルーフっていうのは、スーパーハイルーフの方だったんですね!」
と訳の分からんことを言い出す始末。
あれほど、
27日から使いたいということとハイルーフだということをくどいほど確認したのに・・・。
結局、ゴールデンウィークの使用は諦めることに。
カヌー回収用のチャリは車内に積んでいくことにしました。

で、その後のやりとりで、
ハイルーフ用は欠品のため海外から取り寄せなきゃならないから、
1ヶ月先に改めて発送し直すとのこと。
さらにその間は今回送った方を使っててもいいよとのことだけど、
付かないって言ってる意味が通じていないのかな~!?
そして、
その間のメールのやりとりでもこのミスや遅れに対するお詫びは一言も無し!
物自体は良いんだけど、
ちょっとこのショップは客対応という点でいただけないかも!?


そんな話はさておき、
実際ハイエースに取り付けるとこんな感じです。
脱着自体は簡単なんですけど、
その割にはかなりしっかり装着されています。
そして、
最初はちょっと邪魔かなと思えたサイド部分のストラップも、
重量物が乗った状態でコーナリングすることを考えると必要かもしれませんね!
*サイドストラップを外した状態で取り付けもできますが・・・。

キャリアのみ
*こんな感じでしっかり取り付けられています

1台積み
*1台積載時はこんな感じ

縦斜め
*車からの出っ張りは50cmぐらい 気を付けないと!

実はこの背面サイクルキャリアを再送してもらっている期間中に、
ちょうどFIAMMAからハイエース用のサイクルキャリアが発売されました。
でもでも、ちょっと値段を高く設定し過ぎでは!?
*ウチのキャリアの倍の価格!

取り付け性や強度は実物を見ていないので何とも言えませんが、
チャリが2台で30kgとすると
やはりコーナリングを考えた場合サイド方向にも固定がいるような気が・・・。
どちらにしろ、
価格の点でFIAMMAの方には全く食指が伸びず!


さぁ~これから、
この背面サイクルキャリアに取り付けるゴミトンでも
のんびり時間を掛けて考えよっと!



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Edit 21:35 | Trackback : 0 | Comment : 17 | Top

 

Comment

 
 

2010.06.13 Sun 07:05

オークションの出品者でしたら「非常に悪い出品者です」間違いなしですね!

でも物は納得いって何よりでしたね待ったかいがありましたね♪

nanabeeさんの事ですからすでにゴミトンのイメージもできてるのでしょうね!


しかしハイエース・・・欲しいっす!!
  • #-
  • つね
  • [URL]
  • [Edit]

2010.06.13 Sun 07:58

ゴミトンって初めて知りました。
なるほど!必要ですよね!!

うちのゴミはリアワイパーにぶら下げです(笑

昨夜くるみは初お風呂でした、今週2回目のワクチン接種です。
あと少しで公園デビューデス(笑
  • #-
  • ないつ
  • [URL]
  • [Edit]

2010.06.13 Sun 10:01

いいの見つけましたね~

コミコミで498?
ならラダー分の値段で買えちゃいますね。

新たに買う余裕も無いので今のを改造しながら
我慢します・・・
  • #C454ixHI
  • marinGT
  • [URL]
  • [Edit]

2010.06.13 Sun 12:06

つねさん

こんにちは。
ハハッ、確かにオークションだったら
「非常に悪い」評価付けたかもですね!?
でも物の方はそこそこ納得できる品物なんで、
その点では良い買い物ができたと満足してます。
(写真を撮るついでに七輪持ってまたつねさんの家の近くに行ってしまいました)

そろそろハイエース発注ですか!?

2010.06.13 Sun 12:13

ないつさん

こんにちは。
そうなんですよね!
ワンコのウンが一緒に車内にあると結構臭いが・・・。
おまけに車中泊ってそれなりにゴミも出るし。

もうすぐ公園デビュー楽しみですね!
昔はワクチン2回だったのが、
最近は3回のところもあるようですが・・・。
早く追いかけっこが出来るようになるといいですね。
初めてのご対面を楽しみにしていますね!

2010.06.13 Sun 12:24

marinGTさん

こんにちは。
コストパフォーマンスに優れるのを見つけることが出来ました。
確かに安物のラダーと同等の価格、
ちゃんとしたラダーと比べると逆にラダーより安い値段で買えました。

でも外すとこれが結構な大きさなんですよ!
使わない時に部屋に置いておくと言っても、
高さで人間の背丈ほど・・・それなりの場所を取ります。
この点が最大の悩みの種となっています。

2010.06.13 Sun 13:22

ようやくお買いになりましたか~。
我が家もカヌーで濡れた物を入れるコンテナ用に大活躍してますよ~

やっぱり対応はそんなもんだったんですね~。
名古屋まで現品を見に行って、その場でフィッティングしてもらったんですが、その時のガサツな扱いを見て、製品を箱へ戻してそのまま家に持ち帰りましたからね~。
商品自体は台湾製で、補強や取り付けの鍵等、色々工夫すればfiammaより断然使いやすい良い物ですからね~。
  • #-
  • zap1
  • [URL]
  • [Edit]

2010.06.13 Sun 15:11

zap1さん

こんにちは。
その節はいろいろとアドバイスいただきありがとうございました。
おかげで無事取り付けが完了しました。

>ようやくお買いになりましたか~。
お金を払ったのはアドバイスをいただいてすぐだったのですが、
上述の通り手元に来たのはホントやっとという感じです。
やっぱしこの販売店は「非常に悪い」評価になっちゃいますかね!?

でも商品自体は満点では無いにしろ十分合格点ですので、
これから大いに活躍してもらいたいと思います。
どうもいろいろとありがとうございました。

2010.06.13 Sun 23:49いいですね!

こんばんは!

私はバネットバンですのでサイクルキャリアが
なかったのです。。。
うらやましいです。

ですので私はラダーにしたのですが、確かにゴミトン専用!
しかもそんなに大きなものが付けられなかったので、
小さなゴミトンを付けました。

取り外しのできるサイクルキャリアなんて、本当によく
お考えですね!確かにベターな選択!
関戸橋懐かしいです。
近くにあったさくらサンリバーにビリヤードしにいったものです。
なつかしいなぁ~
  • #-
  • しんはな
  • [URL]
  • [Edit]

2010.06.14 Mon 19:57Re:いいですね!

しんはなさん

こんばんは。
このキャリアは汎用ですから多分バネットでも取り付くと思いますよ!
試しに購入してみますか?
と言っても、
しんはなさんはもう立派なキャリアが付いていますから必要無いですね!?

ゴミトン自体はそんなに大きくなくてもいいかもですよ!
ゴミ以外で他に何か荷物を運びたいとなると、
大きなボックスを取り付ける必要があるかもしれませんが・・・。
ちなみに上のzap1さんは、
VOXYにこのキャリアを利用して大きなボックスを取り付けてますよ!

2010.06.14 Mon 20:14サイクルキャリア

素敵なキャリアが装着されましたねー!

これで、トイレが遠い場所でも自転車乗せて楽チン!かしら?

我が家のサイクルキャリアは もっぱら濡れたリードやタオルを干す場所になっています(^_^;)停車中は ここに下げておくと直ぐ乾いて便利!
後は走行中は うん〇を入れた袋を下げて走っています。車の中が臭くならないから便利です。

自転車を積んで走る時はブレーキランプなどを隠さないようにしたり・・
いつもより注意が必要なので運転も安全に気をつけているみたいです。
あ! 放置自転車を持ち主さんへ返す時は大活躍ですよ。
うふふ(*^_^*)
  • #-
  • まこたくママ
  • [URL]
  • [Edit]

2010.06.14 Mon 21:31Re:サイクルキャリア

まこたくママさん

こんばんは。
素敵かどうかはわかりませんが、
しっかり頑丈に取り付けることが出来ました。
(今は車から取り外して部屋の中で保管中ですけどね)

トイレへ自転車で!!
実はゴールデンウィークの四万十川でやったばかりです。
ちなみに楽チンでしたよ。

背面キャリアを付けると確かに後ろに出っ張っている分、
注意が必要で今はまだいいでしょうけど、
慣れた頃がやばそう・・・です!?

2011.10.18 Tue 22:54管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • []
  • [Edit]

2011.12.19 Mon 23:59はじめまして

初めまして、たまたまココのブログみつけました!
ウチもチワワですが、ワンコと共にスパロンで車中泊楽しんでます。
サイクルキャリアいいですね!!ウチの会計監査役的にはFIAMMAは
却下でして。
このサイクルキャリアは理想です!価格も見た感じの造りもいいですね~

2011.12.20 Tue 20:51

あんどーなつさん

はじめまして。こんばんは。
わざわざコメントいただきどうもありがとうございます。

既にこの記事から1年半も経過していますが、
未だにメール等で月1ぐらいの間隔で問い合わせが来たりしています。
*自分もこのキャリアを購入するまで数年探しましたからね!?
ところで、
このキャリアは現在販売されているのかどうかは・・・?

ショップの対応はともかく、
1年半使ってみてコスパ面からまずまず満足しています。
FIAMMAは価格設定が異常ですよね!
是非、あんどーなつさんも取り付けてみたらどうですか?
チャリだけでなく、荷物置きに、ワンコのウン入れに、ゴミトン用に
我が家はそれなりに活躍してくれてますよ!

2011.12.26 Mon 23:28

早速メールにて連絡してみましたが・・・取り扱いは有るみたいなのですが、返信のメールが英文の様なローマ字の文の様な・・・
しかも1月5日まで休みの様な事が書かれていて。
詳細不明でした・・・(T_T)
日本の方ではないのでしょうか・・・

2011.12.27 Tue 20:51

あんどーなつさん

こんばんは。
こちらが会った2名の方とも、
外国訛りとかないごくごく普通の日本語を話していましたよ!
ですので普通の日本人だと思いますけどね!

また、メールも正しい日本語(?)のメールでした。
まぁ~そこらあたりが、
「悪い評価」を付けたくなるところかもですね!
一度電話をしてみたら如何ですか!?






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/85-2de210a9
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /