暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

都内お花見散策へ!

先週末、桜は満開!
早朝のワンコの散歩は桜トンネルの下を歩いて、
その後は、
ちょっと都内散策に出掛けてきました。
*今回、ワンズとハイエースは自宅でお留守番!?

千鳥ヶ淵桜0
*田安門前から見た牛ヶ渕も桜が満開です

降り立った駅は半蔵門線の「九段下」。
そこからブラブラ寄り道しながら山手線の「浜松町」までのウォーキングです。

九段下に到着したのが10:30過ぎ。
まずは靖国神社に向けて歩くも、既に人人人!!
屋台もいっぱい出てて、
屋台の後ろにも花見の場所取り用のブルーシートがいっぱい!

靖国神社手前
*都内の桜と言えば上野公園かもしれませんが、ここ靖国神社も凄い人!

そんな人混みの中、境内に向かいます。
境内の方は、
参道より若干人が少なめですがやはり相変わらず多いですね!?

靖国神社菊の紋
*この紋があるということは皇室とのゆかりがあるんでしょうね!?

ここ靖国神社には、
東京都の開花宣言の標準木があります。
この標準木の桜も満開でした。

靖国神社
*拝殿前はかなり人も減って参拝し易い状態でした

靖国神社おみくじ


靖国神社の後は、
北の丸公園へ向かいます。
途中、千鳥ヶ淵方面へ目をやるとこれまた凄い人!
靖国神社以上の人にとても向かう気すらおきない人の山。
この日、
たまたま武道館では法政大学の入学式があって、
そこから出てきた人達とすれ違うのにまた一苦労。

千鳥ヶ淵桜1
*田安門前から見た牛ヶ渕

北の丸公園には田安門から入って、
武道館、科学技術館の前を通って北桔梗門に抜けます。

バス
*オープンのバス(?)も気持ちが良さそう!

この日はあまりに人数が多いためか、
東御苑に入る際の札は配られていないようです。
そして東御苑を通って追手門から抜け、皇居前広場へ。

そのまま二重橋の方に進むとこのあたりは外国人ばかり!
半分以上が外国人らしき人で、
東京観光のルートなんでしょうかね!?

二重橋1
*皇居前広場はワンコOKのようで散歩させて居る人も!

二重橋守衛
*ちょうど守衛(?)門衛(?)の交代時間にあたったようで交代の儀式が

皇居前広場では、
新人のバスガイドさんが研修を受けている場面も!?

バスガイド
*新人バスガイドさんの研修(?)

皇居前広場から桜田門を抜けて、外の世界に。
ここらあたりの官庁街は休日のため人も少なかったんですが、
休日を狙った工事がそこいらで。
ちょっとこの工事の音が煩わしかったです。

法務局と桜
*法務省にも桜が

この時点で時計を見ると、
完全に予定時間オーバー!
予定より1時間遅れということでちょっと慌てて浜松町に向かいます。
というのは浜松町にあるこの日お目当てのカレー屋さんのランチに間に合わない!?
当初予定では、
東京タワーを下から眺めて、
芝の増上寺の境内をブラブラしてから
カレー屋さんに向かう予定をここからすべてパス!
カレー屋さんに一直線!

で、途中かなり早足で歩いてお目当てのカレー屋さんに着いたのが14:00ちょうど。
あぶない、あぶない!
14:30までのランチ時間なので何とかセーフ!

マサラキッチン外観
*遅めの昼食は、浜松町の「マサラキッチン」さんのカレーです

お目当てのカレー屋さんは、
浜松町の「マサラキッチン」さんです。
たまたま自分の会社の本社が
ここ浜松町にある関係で何回か訪れているカレー屋さんですが、
お勧めは、ずばり「ナン!」
ナン単品で他に何も無くても食べられる一品です。
ほのかに甘くて、
外はパリパリ、中はもちもち!

マサラキッチンなん
*ランチはサラダと飲み物も付いて850円で、ライスもナンもお代わり自由

このお店、平日だと行列が出来ててとても並ぶ気になれませんが、
この日は土曜のそれも14:00とあってスムーズに入れました。
ランチのカレーは3種類の中からチョイス。
そして、ナンとサフランライスを1つづつ頼んで、
飲み物はラッシーとマンゴーラッシー。

お腹ペコペコ状態で飛び込んだため、
かなり大きめのナンを続けてお代わり!
おまけにサフランライスもちょっとだけお代わり!
いかん、いかん!
痩せるためにはここで抑えねばと思いつつ・・・。

すっかり満腹状態で店を出た後は、
ちょっと座って休めたのでパスしてきた増上寺に逆戻り。
少し日も傾き掛けた時間帯でしたが、
ここでも境内には桜と人が。

増上寺境内
*腹ごなしを兼ねてやって来た増上寺

先ほどの菊の御紋に変わって、
徳川家ゆかりの寺ということで葵の御紋が。

葵の御紋
*徳川家の何人かの将軍のお墓も特別に公開されてました


歩き続けたせいで、
すっかり疲れてさすがに東京タワーには戻る気になれず。
増上寺の境内から見上げて東京タワーはお終いとなりました。

東京タワー
*最近すっかりスカイツイリーに話題をさらわれている東京タワー

都内散策はこれでお終い。
この後、浜松町から電車に乗って帰宅となりました。
*この日歩いた距離は、都内だけでも10kmオーバー!!
でも帰宅後、疲れた体にムチ打ってワンズの散歩が・・・。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Edit 18:30 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

 

Comment

 
 

2010.04.07 Wed 08:18

都内方向も行かれるんですね

自分も先週先々週はお茶の水まで毎日のように通ってました。

皇居の周りは桜が凄くきれいで歴史的建造物とのコラボ?がまたいいんですよね(笑)

靖国神社は色々な意見ありますがやはり日本に生まれたのであれば一度は参拝するべき場所と思います、気が引き締まりますよね。

桜との相性も抜群ですよね!

お花見散歩お疲れ様でした!!

追伸

大島河原の桜も満開でしたよ!!
  • #-
  • つね
  • [URL]
  • [Edit]

2010.04.07 Wed 19:51

つねさん

こんばんは。
滅多にプライベートでは出掛けない都内に久しぶりに出掛けてきました。
皇居の回りは景色も良かったですが、
ランナーがいっぱいでこちらの方が印象に残った!?
観光客を縫うようにして走り回っていました。
何でもランナーにとっては聖地なんだとか!?

プライベートでは滅多に出掛けない都内ですが、
仕事では明日も浜松町へ!
あさっては、お台場へ行かなければならず、
満員電車は・・・勘弁してもらいたいです!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/68-1f001bb8
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /