暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

自作ハイエースキャンピングカー5 カーテン編

前回は大物、天井部分に取り付けた収納棚でしたが、
今回は小物(?)カーテン編です。

小物といえども、
車中泊にとってカーテンはいろんな意味で欠かせない
必需品ですよね!

カーテン1
*車中泊には欠かせないカーテンの仮付け状態です
実はカーテンって、
車用のヒダヒダが細かく付いた専用のを購入すると結構な値段するんですよね!
じゃ~普通の布地や家用のを買ってきて転用すればいいのでは、
ということになりますが
それだと収納時にきれいにまとまらず見た目も・・・!?

で、どういう手を使ったかというと
前車のエルグランドからの移植です。
エルグランドでは純正の電動カーテンを装着してましたが、
カーテンを取り外したぐらいでは下取りに影響は無いでしょう!?
ということで移植を試みました。
でも、
どう見てもエルグランドとハイエース・ロングでは窓の大きさが異なります。
高さ方向はなんとかギリギリ足りそうですが、
長さが明らかに足りない・・・。

そこで、
側面のガラス用には
エルグランドのサイド部分のカーテンに、
さらに運転席と後席の間のセンター・カーテンを足して
何とかハイエースのサイド・カーテンの長さを確保しました。
いつものノコギリとドリルをハサミとミシンに持ち替えての作業です。

ちなみにカーテンレールは、
CAMP-INN JAPANで購入したキャンピングカー用のレールです。
このレールを窓ガラスの上下に2本平行に渡しています。
*当時、CAMP-INN JAPANさんはすぐ近くの町田にありましたが、
今は静岡に移転してしまった・・・残念!

カーテン2
*リア・カーテンはこんな感じです

リアのカーテンは、
やっぱり窓ガラスの大きさが大きい分、
長さが足りないかなと思いきや
ヒダヒダ部分がちょっと伸びるぐらいでなんとか対応できました。

エルグランドからは、
カーテン生地だけでなくホック留めのビス等も全て取り外してましたので
これらも全てハイエースに移植しました。
このホックで収納時はきれいにまとめて留めておくことができます。

センター・カーテン部分の布地を使ってしまったので、
この部分の布地が無くなってしまいましたが、
とりあえずこの部分は家用のカーテン生地で代用しました。

カーテン3
*とりあえずの代用の予定が、今も使い続けているセンター・カーテン

何とか全ての窓をカーテンで囲うことができ、
これでとりあえず旅に出掛けられる仕様となりました。
ここまで納車から約3ヶ月!
天井棚とカーテンが付いたら居ても立っても居られず、
翌週にはハイエースでの初めての旅に旅立ったのは言うまでもありません。
*ちなみにハイエースは今話題のトヨタ製ですが、
カーテン生地には日産のタグが今でもしっかり残っています。

そんなこんなで、
その後も使う方が忙しくカーテン以外にもちょこちょことはいじってますが、
未だに未完の車両です。


*カーテン取り付けから、
半年ぐらい経った秋口に窓埋め用にこんな物も作ってみました。
材料は御察しの通り、
キャンプ用の銀色マットです。

防寒銀マット
*こんなんでも、それなりに効果がある!?

やっぱし冬場は窓ガラスから冷気が振り込んできますので、
こんな銀色マットでもそれが少しは防げてそれなりの効果があるようです。

あと、外から見ると全く光が漏れないぐらい窓が埋まってますので
目隠しの安心感がカーテンだけの時より一段と高まりますね!
でも、朝日が全く入ってこないので寝過ごすことも・・・。

ちなみに飽きっぽい性格(?)のため、
いろんなところの作業を同時並行で進めています。
そのためブログでの紹介順と実際の作業順は
異なる箇所もありますのでその点はご了承下さい!?

*次回に続く!

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Edit 20:05 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top

 

Comment

 
 

2010.03.02 Tue 02:11

本当に器用なnanabeeさん!!
すごいです!

質問です!
銀マットをガラスにはめると結露は多少軽減するのでしょうか?
効果的なら、この前ものすごい結露で後が大変でしたので、家も作ろうかな・・・
  • #-
  • しんはな
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.02 Tue 06:55

しんはなさん

おはようございます。
ハイエースの場合今回の銀色マットで作った防寒マットが売られていて、
3万5千円で購入できます。
*見た目はいいと思いますが、効果は同じようなもんかと・・・。

結露の件ですが、
ガラスに密着して隙間無くうまくセット出来るように作ればほぼ解消できると思います。
ただ、ハイエースの場合は写真にも写っている
ガラススライド用の黒いアルミのレールがむき出しになるので、
この部分の結露が防げないんですけどね!?
*鍋なんか車内で作った翌朝は結構な結露が・・・。

2010.03.02 Tue 07:28

おはようございます!

早速のご返答ありがとうございます!
キャンピングカー用品は本当に高いですね…
しかもバネットバンは不人気であまりパーツがないのです…
なんとか自作でピッタリのものを作ってみます

ブログを通じてnanabeeさんをはじめ、いろいろな方からお話を伺えてとても心強いです!ありがとうございます。
  • #-
  • しんはな
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.02 Tue 10:28

いつも感心して見ています。(読み逃げしています)
我が家もいつかキャンカーをと思っているので、とっても参考になります♪
それにしても器用ですね!
暖かくなったらどこかの湖でお会いできるかな?
キャンカー内覧会もお願いします!

2010.03.02 Tue 20:26

しんはなさん

こんばんは。
確かにキャンピングカー用品は結構高いですよね!?
そうなると、
やっぱし自作ということになっちゃうんですよね!

ちなみにここでバネット用の防寒シェードも売られてますよ!
http://www.rotas.co.jp/syouhin/bouchu.html

2010.03.02 Tue 20:36

taiさん

こんばんは。
お立ち寄りいただきありがとうございます。

器用かどうかは別として、
我が家のミシンはもっぱら自分専用で妻が使うことは・・・。
キャンカーの内覧会はご勘弁頂くとして、
今年はキャンプ、よろしくお願いしますね!
*料理の方はおまかせしますから!?
(実はここ何年も料理を作るキャンプってしたことが無い・・・)

2010.03.04 Thu 02:06はじめまして

はじめまして貧乏自作キャンパーのハンガーです。
hanabeeさん、よろしくおねがいします。
仕上がりとてもいいですね!メーカーもびっくりじゃないですか!。
いろいろと参考になります。
 
自分の自作キャンパーは「オリャ-!、ソリャー!」てな具合の、勢い現物合わせの手抜きグータラ作りなので感心してしまいます。
自分も神奈川なので何処かで会ったらやさしく声をかけてください
よろしくです。

2010.03.04 Thu 07:57Re:はじめまして

ハンガーさん

はじめまして。
コメントいただき、またお褒めいただきありがとうございます。
まだまだ製作途中で、
なかなか完成しない車両ですが
とりあえず使える状態になっていますので、
まぁ~いいか~って感じです。
*きれいなところだけしか写真で紹介していない!?

そのへんをいつもウロチョロしてますので、
お会いした際はこちらこそよろしくお願いしますね!

2010.05.18 Tue 16:15

こんにちは。以前の記事なのにスイマセン。。。
5/15ハイエース納車になりました。
教えてください。
窓枠に貼った銀マットは、なにで固定してるんでしょうか?
吸盤でしょうか・・・?
  • #vQSA2Ua2
  • たらこ。。
  • [URL]
  • [Edit]

2010.05.18 Tue 18:15

たらこさん

こんにちは。
以前の記事でも全然問題無いですよ!

銀色マットの固定ですが、
特別な物は使って無くて窓枠にはめ込んでるだけです。
*窓枠の形状が多分違うとは思いますが・・・。
ただ窓ガラスが開閉出来る部分は取っ手が付いてるので、
この部分が浮いてしまいます。
ですので銀色マットの取っ手部分をくり抜いてます。
でもこれでも浮いてしまうので、
より密着させるには吸盤を付けるのも有効かもしれませんね!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/61-98b12444
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /