暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

アウトドア用の暖房

今朝も、ここ相模原は雪が降る寒い朝となりました。

こんな日は、
のんびりブログでもということで
今日の様な寒い時に役立つ我が家のアウトドア用の暖房の紹介です。

アウトドア暖房0
*我が家のアウトドア用暖房器具3兄弟です
まずは岩谷プリムスの器具です。
この器具は今から15年ぐらい前(?)に入手した器具になります。
IWATANI-PRIMUS IP-9229というモデルです。

アウトドア暖房1
*大昔に購入したIWATANI-PRIMUSのIP-9229です

20数年前の大昔、
まだキャンプに行き始めた初期の頃は、
ランタンもストーブも2バーナーもColemanの器具を使っていました。
でも結婚して妻と一緒にキャンプに行くようになると、
着火する際はその都度呼ばれる!?
ホワイトガソリンの着火って「ボッ!」ってなるんですよね!
*当時まだColemanにはガス用の器具は無かった!

遊んでいたり、釣りをしていたりしてもそれらを中断して呼ばれるのが面倒になり
全てガスカートリッジを使った器具に買い換えました。
*もちろんスノーピークのガス器具なんてのも無かった時代です。

キャンプに行きだして何年か経って、
慣れてくるとやっぱり人が少ない寒い時期に行くようになって
寒さ対策用に買ったのがコレ!
あとワカサギ釣りの時に持ち出したりとか。
でも最近はめっきり出番が無くて、
何年も使われない状態となっています。

このIP-9229は、組み立て式なのでコンパクトになる点が○。
あと火力もまずまずですね!
ネックはやはりガス代ということでランニングコストが×。


そして次に購入したのが、
カセットガスが使えるイワタニカセットガスヒーターCB-8です。

アウトドア暖房2
*イワタニカセットガスヒーター CB-8です

このCB-8の購入目的はズバリ車中泊用です。
アウトドア用でありながら、
完全に車内使用限定用途で使っています。
*自己責任ということでお許し下さい!?
ちょうど今の車を購入する時、暖房の手段を検討していて購入しました。

車にFFヒーターを取り付ければいいのでしょうけど、
なにせこのFFヒーターは自作派にはちょっと高い!!
あれば便利なのは重々承知していますが、
20万円オーバーはちょっとキツイです。

で、車内使用の感想ですが全然問題なく○。
一番問題となるのは換気だと思いますが、
一晩中点けているわけでも無いし、たまに換気してあげればOKです。
だって、車の中では普通に調理やお湯を沸かす際に火を使っているわけですからね!
*年末に紀伊勝浦で会った大型のキャンピングカーの方も使ってました。

このCB-8を着火すると、
車内の温度はかなり上がって快適に過ごせます。
ただプリムスのIP-9229程では無いにしろけっこうすぐガスが空になりますので、
ランニングコストは△(カセットガスなので安く入手できるから△)。
でも、最大のネックは寒いと使えない!!
10℃以下ぐらいの温度だとガスが気化しないのか使えなくなります。
まぁ~そんな場合は、
寒冷地用(?)のカセットガスを使えばいいのでしょうけど・・・後で知りました。

ということで、
我が家の場合は本格的な冬の前の朝晩冷え込むような時に持ち出しています。


そして最後に買ったのがコレです。
CB-8を買って最初の冬に使えないのがわかって買ったユニフレームのワームⅡです。
これは、CB-8と違って氷点下でも問題なしという優れもの!!

アウトドア暖房3
*UNIFLAMEのワームⅡです

はじめは目立ってイヤだった赤い色も車内のアクセントになって、
形も色も段々気に入ってきました。
もちろんこのワームⅡも車内専用用途(?)です。

じゃ~このワームⅡは完璧かというとやはり欠点が・・・。
まず火力が弱く、CB-8の半分以下。
そして最大のネックは燃焼音がウルサイ!!
でも新品のガス(2本)なら10時間使えて氷点下でもOKというのは大きな魅力です。
ということで、
我が家では今のような本格的な冬になると持ち出しているワームⅡです。


で、これら暖房は
結局条件に合わせて使い分ける形になっていますが
ポカポカの車中泊には欠かせない道具となっています。
*くれぐれも良い子はマネをしないで室外で使いましょう!!

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村




Edit 12:19 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

 

Comment

 
 

2010.02.14 Sun 23:34こんばんは!

こんばんは!
まだ納車していない私たちは冬の寒さが一番きつい
この時期に車中泊できないかもしれないです…

カセットガスタイプのヒーターは私も購入予定ですが
何にしようか悩んでます。
とても良い参考にさせていただきました!
ではまた!
  • #-
  • しんはな
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.15 Mon 06:44

しんはなさん

おはようございます。
アイドリングは可能な限り避けたいので、
我が家ではカセットガスに頼ってます。

この時期は車中泊利用者にとって、ちょっと辛い季節ですね!?
寒さのため夕暮れ時にはもう車内に籠もっていないと・・・。
でも逆に車内での鍋料理とかもおいしい季節ですよ!
(スーパーのアルミ箔鍋セットですが)

納車が待ち遠しいですね!

2010.02.18 Thu 16:43ポータブルストーブ

とても参考になる記事をありがとうございました。
山登りの途中で食事をするときに、ワンコ達を外で待たせるのがとてもかわいそうで仕方なかったんです。
今は、人間のダウンジャケットやマットを敷いてしのいでいましたが、折りたためてリュックに入って暖かくなるストーブがあれば、なおいいなとおもってを探していました。
IWATANIのようなタイプはいいですね。
調べてみます。ありがとうございます。
  • #qOJHZAjY
  • びーるん
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.18 Thu 20:45Re:ポータブルストーブ

びーるんさん

こんばんは。
こちらは今朝も起きたら雪景色で、
ここのところ何日も寒い日が続いてます。

ヒータはキャンプ用だとけっこう販売されているようですが、
これらはトレッキング用として持ち運ぶとなるとちょっと大きいかもしれませんね!?
このIWATANIは既に廃盤となってますが、
他のコンパクトになるストーブが早く見つかるといいですね!
*ちなみに知り合いの寒さに弱いビーグルは、ホッカイロ使ってます!?






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/57-81c09314
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /