暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

エアコンの名前は変われども

今年の夏も涼を求めて
行ってきましたよ!
そう、エアコンの地へ。
ちょっと天候には恵まれせんでしたが、
まぁ~涼めれば
それだけでヨシとしましょ!

00霧ヶ峰は霧の中
*ある意味、期待通り(?)の霧の中
7月28日(金)
例によって、
金曜の夜からトボトボと出掛けましたよ!

今回はオール下道。
途中、甲府の街中で夕食を済ませて、
まだまだ走りますよ~
高速道路だと
食べたら直ぐ襲ってくる眠気なんですけど、
下道だと眠くならないんですよね~
摩訶不思議!

そして、
道の駅「蔦木宿」の前を通り過ぎた時、
こんなところで見覚えある車両発見!
でももう寝てるみたいだから、
そのまま、そ~っとしといてあげましょ!
我が家はもうちょっと走りますよ~


本日の走行距離:168.5km


7月29日(土)
標高1,416mの地でのお目覚め。
ウ~ン、快適快適。
と言いたいところですが、
この日は遠くにある台風の影響か、
湿気があってちょっと寝苦しかった~
窓全開、おまけに換気扇と扇風機も!
この場所で
今までそんなこと無かったんですけどね。

01白樺湖畔P
*ちょうど日の出の時間帯です

それでも、
まぁ~それなりに快適と言うことで。

02湖畔のベンチデ朝食
*朝食は湖畔のベンチで

車内でコーヒーを入れたら、
ポットを持って湖畔のベンチでいただきましょ!
ワンコ達も無理矢理付き合わせちゃった。

03山は霧の中
*この後向かう山の上は霧の中!

ここ白樺湖の湖畔は、
陽射しもあってちょっと蒸してるんですけど
この後向かう車山や霧ヶ峰は、
山の上のあの霧の中・・・

04湖畔散歩
*カラー舗装された散歩道を

誰も知らないでしょうけど、
このカラー舗装された散歩道は、
実は我が家が歩き初めの第1号なんです。
ど~んなもんだい!
でも、もちろん非公認(笑)

05湖畔

ちょっとずつ青空が
拡がってきましたよ~

06ななも散歩
*「なな」も、よちよち散歩中!

07しゅうは水飲み
*「しゅう」はわき水をゴクゴク

この湧き水「八臣の雫」と言うんですが、
冷たくて美味しくて、
そして、甘いような気がするんですよね!
お気に入りの水です。
もちろん朝のコーヒーもこの水ですよ!

08朝市でとうもろこし
*朝市で八ヶ岳もろこし

車山のリフトのところで
この時期毎朝催されている高原市場。
この八ヶ岳もろこしは、
甘くて美味しいんですけど、
ちょっと高いんですよね~
まぁ~観光地価格ということで。

09車山肩
*車山肩へ

もう完全に終わっちゃってるかな
と思ってたニッコウキスゲ。
7月下旬のこの時期でも、
まだまだありましたよ!

10ニッコウキスゲ
*ニッコウキスゲです

あまり花を撮ることはないんですけど、
思わずパチリ!

11ニッコウキスゲ2
*まだまだ咲いてたニッコウキスゲ

せっかく来たんだからと
ちょっと車山肩をお散歩。
と言っても、
「なな」はほとんど担がれてるんですけどね!

12ガスでも記念撮影
*ちょっとガスが出てるものの記念撮影

そして、
ちょこっと「ころぼっくる小屋」もお立ち寄り。
と言っても、
覗いただけなんですけどね!

13ころぼっくる小屋
*ころぼっくる小屋です

土産物や喫茶コーナーだけじゃなくて、
ここ、宿泊もできるんですね~
たまたま我が家のビーグルズを見つけて
寄ってきてくれた店の方と話して知りました。

14小屋の中

さぁ~車山肩を出発して、
目的地のエアコンの地に向かうとしましょ!

15霧ヶ峰着
*無事、目的地に到着しました

霧こそ無いものの何だかどんより。
まぁ~これなら、
いつものあの雷は無いだろうから
ヨシとしましょ(笑)

16昼食はしらす丼
*昼食はご飯を炊いてしらす丼

昼食後は例によって、
読書という名のウトウトタイム。

白樺湖はちょっと蒸してたけど、
ここ霧ヶ峰は標高がさらに高いせいか、
それとも時間が経ったせいか
ともかくひんやり。
そう、これを味わいに来たんだよな~

17雨が
*霧から雨に!

霧が出てきたな~と思ったら、
その内、霧雨に。
アララ、降り出して来ちゃいましたよ。

18温泉はこわしみず
*この日の温泉は、こわしみずで

雨になっちゃったんで、
今の内に温泉に入ろうと
いつものヒュッテ霧ヶ峰へ。
そしたら、
ちょうど合宿で利用してるサッカー少年達が
一斉に帰ってきちゃって日帰り温泉はアウト!
じゃ~ちょっと高いけど、
こわしみずにしようかと電話をすると
今、直ぐならOKとの返事。
慌てて準備をして飛び込みましたよ!

ちなみに日帰り入浴は
ヒュッテ霧ヶ峰は500円、こわしみずは750円です。

19霧の中
*温泉から上がって、ちょっと散歩中

温泉から上がったら、
雨も上がってた!
でも依然、霧は深いんですけどね。

20霧の中にポツンと
*霧の中にポツンと1台だけ

陽が暮れて、
前夜とは違って
一段と涼しいというか寒いぐらいの夜です。
おまけに寂しい夜です。


本日の走行距離:14.6km


7月30日(日)
朝になっても、
一向に霧は晴れる兆候なし。
おまけに、
霧が濃いもんだから
外に居ると結構濡れるんですよね~

21朝も雨
*朝になっても濃い霧が!

さて、この後どうしたもんか?
まぁ~ゴロゴロ過ごすのが目的なんで
ここに居てもいいんですけど・・・
ワンコ達の散歩がね!

じゃ~白樺湖まで下れば霧が晴れてるかも!?

22見覚えのある車両
*白樺湖まで来たら

白樺湖まで下ってきて、
ちょっと経ったら
読み通り(?)霧が晴れてきましたよ!
そして、
隣には見覚えがある車両がやって来た(笑)

そしてそして、
はなぴきさんまで駆け付けてくれました。
1年振りの再会ですね!
話し混んじゃったもんだから写真が無い・・・

23ヤンキー
*ヤンキボーイ出身のビーグル君と

この後、駐車場でウトウトしてたら
ビーグル発見!
とても小さくてかわいいビーグル。
栃木(?)からって言ってたかな?
メリーちゃん、確か1才。
ヤンキーボーイのビーグル君でした。

24八ヶ岳もろこし
*八ヶ岳もろこしを

車山の朝市で買った八ヶ岳もろこしです。
甘くて美味しいです。
でも、小さくて高い(笑)

25昼食はパスタ
*昼食はパスタ

昼食後は例によって、
ウトウトタイムなんですけど寝過ごした!
ちょっと寄りたいところがあって、
もうちょい早く
出発する予定だったんですけどね。

26LTキャンパーズ
*諏訪のL.T.キャンパーズさんへ

モニバズさんから、
ちょうどL.T.キャンパーズで、
アドリアフェアやってるよ
との情報をもらっていたんで、
ちょい寄り道です。
ADRIAのネック(我が家的に)をいろいろ相談。
セカンドシートの問題も、
キャリアの問題も相談の結果、
何とかクリアー出来そうになってきた!
これでFIATジャパンが扱うようになれば・・・

で、この後
信州と言ったらということで
久しぶりのテンホウで夕食を食べて
とぼとぼと帰り着きました。


本日の走行距離:193.6km
今回の霧ヶ峰全走行距離:376.7km




夏の恒例行事、
例年通りエアコンの地を訪れた後は、
もう1つの恒例の場所に
明日の晩から行ってきますね~

今年こそはカラッと晴れた青空を期待して、
行きますよ~北海道!
楽しんでこよっと。





にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


にほんブログ村





スポンサーサイト

Edit 07:00 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

 

Comment

 
 

2017.08.10 Thu 13:25うらやましい~~

ご無沙汰しております。
白樺湖、カラー舗装歩き始め第1号なんですね。
去年の7月、工事しているのは見ていたんですけどね~~

ビーグルちゃん、我が家の保護犬、マイロによく似ていてびっくりしました。ビーグルもかわいいですよね~~
内心、マイロもこのまま我が家にいたらいいな~~なんて思っています。
さぁいよいよ北海道ですね。
今年も、チミケップ湖ですかね~
いつかは行ってみたいです。
お気をつけて~~
  • #-
  • JUN
  • [URL]
  • [Edit]

2017.08.10 Thu 16:02

北海道気をつけて行ってらしゃい、
北海道のレホ楽しみにしています

我が家は 写真の場所で流星群を見る予定です、
でも 満月で綺麗に見えるのか不明です

2017.08.10 Thu 22:00Re:うらやましい~~

JUNさん

こんばんは。
そうなんですよ!
このカラー舗装。
工事の三角コーンが早朝、
目の前で取り除かれた直後の散歩だったんで、
歩き初めの第1号なんです。
誰も証明してくれませんがね(笑)

北海道、行ってきますね!
今年こそは気持ちいい快晴を期待したいな~
楽しんできますね!
そうそう、
ビーグルもなかなかいいもんでしょ。

2017.08.10 Thu 22:08

肉丸さん

こんばんは。
北海道行ってきますね!
毎度毎度の北海道ですが、
楽しんできますね!
でも、
ブログにアップするのはいつになるのやら(笑)

写真の場所って、
この写真の場所ですか?
名物のこの霧が無いといいですね!
自分の知り合いも何人も
この夏休みにここ訪れますよ!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/522-4ed9c16b
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /