暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

エアコン買い換え

実はまだ書いていないですけど、
先々週、原村と清里に行ってて
帰ってきたらエアコンがダウン!

この暑さの中、
エアコンが無いって厳しい~
と言うことで速攻に買いに行って、
先週末、工事完了。

00リビングエアコン
*新しくなってこれで一安心です
我が家のエアコンは、
17年目。
まだまだ全然大丈夫のはず(?)
だったのに壊れちゃった!


17年も経つと、
さすがに修理しても、
また他の場所が壊れるでしょうから
買い換えと行きますか!

03旧ビーバーエアコン
*壊れてしまったリビング用の三菱重工のビバーエアコン

ただね、
取り付け工事の関係で
買いに行っても即交換とはいかず
最短で4日後。
まぁ~仕方無いですね。
その取替え工事までの期間は、
他の部屋のエアコンの下に集まって
一家揃って
何とかこの暑さを乗り切りましたよ(笑)


で、新しいエアコンは、
日立のしろくまくんというモデル。
店頭で見比べた結果、
妻のステンレスが良いの一言で決まってしまった!
何でも内部がステンレスで
カビの発生が少しは抑制できるのだとか。

04旧霧ヶ峰
*こちらは壊れていなかった霧ケ峰

で、壊れていなかった
三菱電機の霧ヶ峰もエ~イ、
ついでに。
同じく17年モノでしたからね。

05霧ヶ峰
*壊れていなかった霧ヶ峰も交換です

こちらも同じく、
ステンレスの白くまくんのサイズ違いに
交換です。

ちなみに
17年前の昔のエアコンって、
正面から見ると
どちらの機種も正面パネルにスリットがあるのに
今のエアコンはフラットな前面なんですね!
見比べると
かなり古さを感じてしまった~
そして、
17年も使っていると
結構黄ばんでしまっているもんですね!
非喫煙者なんですけど・・・

02もう1台
*ついでにもう1台

これで、
我が家から霧ヶ峰が無くなっちゃいましたけど
ホンモノの現地で味わえばいいか!
ということで、
早速、今晩からホンモノの霧ヶ峰を味わいに
行くとしますか(笑)


でも予定外の2台のエアコン代は
イタイ出費になっちゃった・・・







にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


にほんブログ村





Edit 06:00 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

 

Comment

 
 

2017.08.02 Wed 23:00原村と清里ですか〜

何十年も行ってないです。変わったかなあ〜?
清泉寮に泊まったんですよ♪
レポ、楽しみにしてます。

今日は涼しいですねえ〜
このくらい涼しければ、避暑地に逃げなくて済むんですけれど。
  • #-
  • めいママ
  • [URL]
  • [Edit]

2017.08.06 Sun 00:11

長持ちしましたね。
うちは14年で、やはり今年替えました。
でも、2台のうちリビングの大きいサイズのものしか買えなかったんですが、新しいのがあまりにも素晴らしいので、故障していない寝室のが物足りません。
新しいって電気代も節約できるしよかったですね。
  • #-
  • ちびママ
  • [URL]
  • [Edit]

2017.08.06 Sun 15:57Re:原村と清里ですか〜

めいママさん

こんにちは。
原村と清里ですか〜って、
まだ書いていない・・・
早く書かねばと思いつつ。

清泉寮に泊まったんですか?
それはそれは。
宿泊棟も新しいのが増えていたりしますが
あの古い方に一回ぐらい泊まってみたいと
思いつつ、まぁ~我が家は無理か!

2017.08.06 Sun 16:02

ちびママさん

こんにちは。
17年目って言われてみれば、
確かにずいぶんもった方かもですね!
で、壊れていない方も交換しちゃったんですけどね!

我が家、最新は最新なんですけど
上位機種では無いので
そんなに素晴らしい機能が無い・・・
冬場は都市ガスの暖房と言うこともあって。
でも、
少しでも電気代が節約になってくれると嬉しいんですけどね。
ただ、自分が帰宅すると
エアコンは消されるのが(笑)






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/520-38cf50a3
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /