暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

那須と益子へ行ってきました! <後編>

久々の那須を満喫(?)
と言うほど回っていないか!
ともかく、
那須を後に向かったのは、
初めての益子。
同じ場所ばかりリピートする我が家が、
初めての場所ってなかなか無いので、
ワクワク感満載。
期待しちゃいましょ!

200益子へ
*前から行きたかった初めての益子へ!
で、益子に向かう前に
あちこち下見しながら立ち寄ったのは
千本松牧場。

ちなみに下見とは、
次回、宿泊に良さそうな場所が無いか
のチェックです(笑)。

202千本木牧場
*千本松牧場の売店です

ここ千本松牧場では、
到着同時に吸い寄されるように
ソフトクリームの販売所へ!

203ソフトクリーム
*早速、ソフトクリームを

この日はホント暑くて、暑くて。
5月だというのに
30℃ぐらいまで気温が上がったんですよね!

204ワンコ達にも
*ワンコ達にもお裾分け

ソフトクリームを持った途端、
もうワンコ達は釘付け状態。
心配しなくても、
ちょっとあげますからね!

205牧場内散歩
*牧場内をお散歩中

那須から益子へ向かう途中に
楽しみが一つ。
そう、宇都宮餃子です。

でもその前に宇都宮市内でちょっと。
カーナビが何か変な(?)
アナウンスを連発するんですよね!
で、調べてビックリ。
オービスならぬ
信号無視の無人取り締まり機なるものが、
宇都宮市内には設置されているのだとか。
マイッタ~やらかしてしまったかも!
と、
ビクビクしながらただ今1ヶ月半経過中です。

206みんみん餃子
*みんみん餃子にやってきました!

初めての宇都宮餃子。
と言うことで選んだのは、
初めての自分でも聞いたことがあった「みんみん」

207焼き餃子
*最初に出てきた焼き餃子

まだ夕方早い時間だったのに、
既に店の前には順番待ちのお客さんが状態。
行列という程まではいってませんでしたが、
やっぱし人気店なんですね!

208水餃子も
*焼き餃子の後から水餃子登場

焼き餃子を何個か食べた時に、
水餃子も登場。

この日の夕食の宇都宮餃子でした。

209温泉へ
*さぁ~温泉に入りましょ!

那須の鹿の湯には入れませんでしたが、
この日はこちらの温泉で
さっぱりしましょ!


本日の走行距離:149.2km


5月21日(日)
今朝も良い天気!
を通り越して、
今日も暑くなりそうな雰囲気の朝です。

210ペニーレインのパンで朝食
*ペニーレインのパンで朝食です

この日の朝は、
前日のペニーレインの人気No.2リンゴスターに続いて、
人気No.1のブルーベリーブレッド他。
ブルーベリーのジャムがタップリ。

美味しい朝食となりました。

211道の駅散歩
*朝食の後のお散歩

広々とした道の駅です。
いろいろな店舗がありそうで、
開店時間帯ならそれなりに楽しいんだろうな~

211道の駅散歩2
*前夜、入った温泉です

店舗の開店時間までは
まだタップリ時間があるので
とても待てそうもないや!
今日は益子という目的があるので、
早々に出発しなきゃ!

212益子駐車場
*益子の駐車場では木陰に駐車

さぁ~初めての益子にやって来ましたよ~
でも、早々と到着しちゃったもんだから、
ここでもまだ営業時間前。
しばし、
木陰に停めた車内で開店時間を待つとしましょ!

213たぬき

益子焼き。
自分でも名前だけは聞いたことがありましたが、
訪れるのは初めて。
そして今回の益子行きは、
どちらかというと自分より妻の方が、
より楽しみにしてたという感じ。

214たぬき2

さぁ~店舗も営業する時間になったんで、
ちょっと回ってみましょうか!

215益子散策
*味のあるお店の店先に陶器が

最初に立ち寄ったお店の奥には、
登り窯がありました。
いったい登り窯って、
一度にどれぐらいの量を焼くんでしょうかね!

216登り窯
*登り窯です

あひるが窯の番をしてました。
きっとこの登り窯で
焼いたんでしょうね!

217益子焼き

それにしてもともかく暑い。
まだ10時を回ったばかりだというのに、
とても日向には居られない暑さ。
これは、
前日以上の暑さだな~

218外で待ち
*ワンコ達は店の外で

店内には順番に入って、
その間ワンコ達は店の前で
お待ちかね。

219日陰で
*こちらは妻が行きたかったお店

ともかく、
日陰を求めて
店先を移動してます。

220日陰で2

通り沿いのお店をさっと見たら、
早々に車に避難。
この暑さの中、
せめてもの救いは湿気が無かったせいで
日陰にいれば何とか過ごせたということ。

221ベンチ

結局、自分とワンコ達は
車で避難という名の休憩タイム突入です。
その間、
妻はと言うと
通りから離れたところに行きたい店があるらしく
一人で地図を片手に行っちゃいました。

222レモン
*栃木と言うことでレモン牛乳

一人で知り合いから教えられたお店に行って、
帰って来た妻の手には
大きな紙袋が。

すり鉢とすりこ木とのことですが、
包まれてるので
帰ってから見ることにしよう!

223益子焼き買い物
*買ってきた益子焼きです

ちなみにすり鉢とすりこ木を買ったら、
サービスで湯飲みセットをもらったのだとか!
そして、
別のお店で買った陶器のブローチ。
自分が買ったのは、
車内用の付け皿1枚(笑)

今回、初めての益子でしたが
次に行く時は様子もわかってるから
気楽に行けるかな!
ともかく、
たまにはこんな感じで新規開拓が出来ると
なかなかいいんですけどね!


本日の走行距離:183.7km
今回の那須・益子旅全走行距離:515.3km






にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


にほんブログ村







Edit 00:07 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

 

Comment

 
 

2017.07.09 Sun 08:44

「道の駅はが」は以前から我家の定番。
空いてて良いんですよ。
お風呂で生ビーに御飯もOKだし。
みんな喜連川に行っちゃうのかな?
  • #ycwy.Q1g
  • ベリーパパ
  • [URL]
  • [Edit]

2017.07.10 Mon 19:50

ベリーパパさん

こんばんは。
ここはベリーパパさんの定番ですか?
我が家、初めての場所でした。
喜連川は大昔に行ったことがありますけどね。

ここ、空いていて、広くて、温泉もあって
良い場所ですよね!
ちなみに何名かの方から、
道の駅の前の焼き鳥屋さんが美味しいって!
次に行かれた際は、
是非お試し下さいね。

2017.07.13 Thu 13:51

益子や那須に行ったときのことを思い出しました。
私も益子では自分へのご褒美のマグカップを買いました。
また行きたいな。癒される街ですよね。
関西では信楽へも行きましたが、どちらも良かったです。
  • #-
  • ちびママ
  • [URL]
  • [Edit]

2017.07.13 Thu 21:39

ちびママさん

こんばんは。
那須は10年振り2度目、
益子は初めての初心者ですから
また今度のんびり出掛けたいな~と。
今回はあまりに暑すぎて
日陰で休んでばかりでしたから(笑)

焼き物の街って、
いいですよね~
また新しい街を新規開拓しなきゃ!

2017.07.22 Sat 22:20

埼玉の実家にいたころには、狂ったように那須によく行っていました。
高速走って2時間弱、下道走って3時間。
当時は、埼玉から那須までの間には那須塩原の道の駅湯の香しおばらまで道の駅は無く、コンビニや氏家の城址公園で休憩しながらのドライブでした。
ペニーレーンは、いつも行列で、実は行っては見たものの、美味しいパンを食べたことがないんです。いつかリベンジしてみたいものです。
  • #5MzUB6mU
  • TJ@CAFE de MON
  • [URL]
  • [Edit]

2017.07.24 Mon 05:56

TJ@CAFE de MONさん

おはようございます。
那須はよく行ってたんですか?
我が家、2度目・・・
なかなか都内を越えてあっち側に行くって、
ついためらっちゃうんですよね!

ペニーレインは人気店みたいですからね!
開店前から待っていないとダメかも。
モーニングセットはお奨めですよ。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/518-601f4b37
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /