暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

サブバッテリーのその後

ゴールデンウィーク直前にサブバッテリーが、
ダメになってしまって、
でも時間的に間に合わず
そのまま行ってしまったGW四国。
で、今回は
その後のサブバッテリーの話です。

00AC DELCO
*新しいバッテリーに取り替えました


基本的に車内では、
そんなに電装品は使わない我が家。
今では、
車内でTVもほとんど全くという程見ないし、
冷蔵庫も12V駆動から、
スーパーの氷方式(笑)に変えてしまったし・・・
ですから、
ダメなサブバッテリーでも
不便な面もありましたが
何とかなってしまったというのが実のところ。

で、症状の再確認です。
充電をしてもしても電圧は10.5V程。
インジケータはグリーンのまま「良好」。
多分、セルの1つがダメになってしまって
1つ分の2Vが、
低下したままになってるんじゃないかと。

02旧バッテリ
*10年間使ったブライトスター 105A

この状態でも、
車内のLEDや蛍光灯類の照明は、
若干暗いものの取り敢えず凌げます。
そして、唯一(?)大事なスマホの充電も
10.5Vでも問題なし。
で、ダメだったのが
12VからAC100Vの正弦波を作るインバータ。
これがダメだと、
デジカメのバッテリが充電出来ないんですよ!
この問題でGW中どうしようかしばし悩むも、
エンジンさえ掛かっていれば、
走行充電でサブバッテリーに12Vが供給され、
インバータが駆動できて
デジカメのバッテリ充電もOK。
多少、不便な面もありましたが
こんな感じで何とかなるでしょと
行ってきたGWの四国。

で、帰ってきて
再度の検証中にマズカッタことが判明!
最後にもう一度、
充電器による充電をしてた時、
どこかでアラームが鳴ってるんですよ!
実はこの時、
閉め切った車内で充電をしてたんですけど、
車内に設置してた一酸化炭素警報機が
鳴ってしまったんですね!


推測ですが、
10.5Vと電圧が低下したバッテリに
充電器で14~15Vで充電したことにより
過充電状態になって
水素ガスが発生したんじゃないかと。
それで警報機がなったのでは(?)

06警報機
*安物の警報機ですがしかっり反応しました

我が家、
車内でカセットガスを使った燃焼器具を使うため
設置してたこの警報機なんですけど
こんな状態で発報するとは!
もちろん過去にも、
カセットガス暖房とかで鳴ったことも有りますが。
今まで10年間、
発生する水素ガスはあまり気にせず、
車内設置で、
なおかつサブバッテリには、
排気ホ-スとかは一切付けて居なかったので・・・

警報はともかく、
走行充電後、
GW中も普通に車内で火を使ってましたから
今から思えばやばかった~

で、まずはサブバッテリの新調を。
今まで、
あまりサブバッテリに頼っていなかったとはいえ、
10年間一切交換せずに使ってきたわけですからね。

03新バッテリ
*新しいバッテリはACDelco 105A

正常な電圧を示すバッテリに交換したことで、
走行充電程度では、
過充電にはならないんじゃないかと思うものの、
念のため発生ガスの排気のため
排気用チューブを取り付けました。
ただどうやって車外に、
このチューブの先端を取り出すかが
まだ解決してませんが・・・

05排気チューブ
*新しいバッテリには排気チューブを

とにもかくにも、
サブバッテリーが新しくなって
これで一安心。
でも、正直なところ
ここまで10年間使えたんだから
あと1年持って欲しかった・・・
欲張り過ぎかな(笑)

04新旧バッテリ
*容量的には同じ、新旧バッテリです

ちなみに、
ACDelcoに固執しているわけではないものの
たまたまメインバッテリーもACDelcoに。
まぁ~安かったというのが、
一番の理由なんですけどね!





にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


にほんブログ村








Edit 00:07 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

 

Comment

 
 

2017.07.04 Tue 22:29一酸化炭素警報器

その警報器、うちも使ってますが一酸化炭素しか感知しないので、酸素が発生して鳴った訳では無いと思いますが、、、
  • #XOF.35f.
  • キャンパー
  • [URL]
  • [Edit]

2017.07.08 Sat 07:01Re:一酸化炭素警報器

キャンパーさん

おはようございます。
はじめまして。
で、ヨカッタですよね?
わざわざコメントをいただきありがとうございます。

酸素じゃなくて水素ですね!
確かに、
高級品では一酸化炭素も水素も専用の検知センサが
販売されていますから
一酸化炭素しか反応しないはずですよね!
でも、エンジンをかけない状態で
閉め切った車内で発報しちゃったんですよね。
もちろんその時は車内で火は使っていないし、
充電しかしてなかったので。
それでもしかしたら、
安物のこのセンサは、
酸欠みたいなのを検知してるのかな(?)って。
今まで何年も使って誤報は無かったし・・・

キャンパーさんも使われているとのこと。
コレ、安物の割にはなかなか良いセンサですよね!

2017.07.09 Sun 22:05排気チューブ

通りすがりの者です。
ACデルコのM31MFを使っています。
排気チューブの接続場所って、そこであってますか?
M31MFでは、そこは中で塞がっています。
長辺の中央部に、排気口があります。

M27MFとは違うのかもしれませんし、ご自分で穴開け加工をされたのかもしれません。

お節介でしたら、申し訳ありません。
  • #mQop/nM.
  • 通りすがりの者
  • [URL]
  • [Edit]

2017.07.10 Mon 20:00Re:排気チューブ

通りすがりの者さん

こんばんは。
お節介どころかわざわざコメントをいただき、
どうもありがとうございました。

排気口ですが、
取る付け前にここが排気口だって図を見た記憶が・・・
ただ、もう既に曖昧な記憶になっちゃったんで、
今朝、念のため
ACDelcoジャパンに問い合わせたところ、
即、返事が来てこの側面でヨカッタみたいですよ!
下のような返事が来ました。
「M27MFの排気口は両側短側面の最上部にある
楕円形の穴(合計2箇所)になります。」とのこと。
M31MFとは異なるのかもしれませんね。

また、何かありましたら教えて下さいね!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/515-51ee2a7a
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /