暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

2017今年もゴールデンウィークは四国 Part4最終編

もうゴールデンウィークから、
1ヶ月以上経過しちゃって
すっかり遠い遠い記憶をたぐり寄せて
GW四国の最終回を書いてみますね。

300来島海峡大橋を渡って
*今年もしまなみ海道をチャリで!
5月5日(金)
来島海峡大橋の橋脚の先から、
日の出が出たのはほんの一瞬。
ワンコの散歩途中だったので、
カメラを車に取りに戻っている間に
雲の中に隠れてしまった!

301夜明け
*日の出は一瞬でした

でも、写真的にはともかく
陽が隠れていてくれる方が
ポタリング日和だよね!
なんてことを、
考えながらとっとと準備をしちゃいましょ!

302ポタリング準備
*ワンコ達の準備を先に済ませて

昨年はこの橋を渡るチャリを見て、
しまなみ海道って
チャリンコでも走れるんだと
その場で慌てて準備したから
出発時間はAM8:30。
今年は昨年の教訓を活かして、
早くから準備を済ませて、
何とかAM7:10出発となりました。

303トンネルを抜けて
*トンネルを抜けたらもすうぐ橋

ますは螺旋状のスロープを登って、
本線に合流します。

304橋へ
*本格的なサイクリストが先を

去年は一番手前の来島海峡第三大橋だけで
馬島に上陸してUターンだったのが、
今年はもうちょっとだけ先に行ってみましょ!

305少し先へ
*大島までやってきましたよ~

来島海峡第三大橋から、
第二大橋、第一大橋と渡って
大島に入って、
橋を降りようかと思いましたが
橋の上から見た範囲では
雰囲気が良さそうなところがわからず・・・

結局、橋から降りることなく
Uターン!

306ちょっと休憩
*途中、橋の上で小休止

Uターンすると、
続々と本格的な格好をした方達が
やってきますね~
みんなこの先、
尾道まで目指してるんですかね!?

307皆さん本格的
*皆さん、どちらまで?

Uターンした我が家は、
エレベーターで橋から降りて
馬島に上陸です。

308エレベーターで島へ
*橋から降りるのはエレベーターです

さっき大島で橋から降りなかったのは、
このエレベーターが無かったせい(笑)

309海岸へ
*上にあるのが渡ってきた来島海峡第三大橋

小さな海岸ですが、
他に誰も居ないから
しばし一家で海岸を独占中!

310dahonと
*DAHON SPEED P8と

たま~に登場する我が家のDAHON。
SPEED P8と言うモデルですが、
2004年モデル。
買った当時は
DAHONというメーカー名すら知らず
それから既に13年。
年月が経った割にきれいなのは、
普段は部屋の中で温存(笑)
でもそれなりに、
旅先のポタリングには役立ってます。

311造船所
*今治造船を見ながら、帰りのスロープ

距離にして15kmぐらいですかね。
時間にして1時間50分。
朝の散歩のポタリングには、
我が家としては
オーバーワーク気味(?)

312みかんパン
*みかんパンの月原ベーカリーに来ましたが・・・

実はこの後、
人と会う約束が昨日決まりまして、
その際のお土産に
「みかんパン」を買いにやって来ましたが、
なんということでしょう!
まさかの売り切れ!

う~ん、困った。困った。
まさか店舗でうりきれだとは!
この後、
教えられたスーパーを何店か回りましたが
なんと、なんと全滅・・・

313最後のうどん
*香川県に入って武蔵のうどん

愛媛県の今治を出発して、
香川県に入ったところで、
またしてもうどん。

314うどん
*武蔵のぶっかけうどんです

うどんに天ぷらという組み合わせは、
ごくごく普通ですよね~!
でも、ここ武蔵は
天ぷらの他にもフライが!
さすがにちょっと違和感があって
天ぷらだけにしておきましたけどね。
ここのうどん、
自分的にはかなり気に入ってます。

315ワンコもうどん
*わんこ達にもうどんを!

うどんの麺を数本持ち帰って、
待っててくれたワンコ達にお土産。
気に入ってくれたようです(笑)

さぁ~みんなと待ち合わせてる
一鶴目指して先を急ぎましょ!

316一鶴へ
*いつもの一鶴太田店で待ち合わせ

この日、
小豆島からやってくるsatoyan-papaさんと、
そして、地元のindy727さんと
一鶴で待ち合わせ。

来た来たみんなやって来ましたよ~
お久しぶりです。
四国で会えたらいいね!
という感じだったんですけど、
時間と場所が決まったのは前日。
さぁ~まずは骨付鶏をいただきましょ!

317骨付き鶏
*もちろん自分は、「ひなどり」です

アゴが持たない自分はひなどりですが、
妻はと言うと
これまた「おやどり」。
で、みんなはやっぱし「ひなどり」。
皆さん、
加齢と共にアゴが弱ってますね~(笑)

318記念撮影
*食べ終えて、記念撮影

この後、
海岸に移動して
積もる話の続きを。
で、この時どういう話の流れだったか
年の話しになって、
実際の年齢より10才も若く見られていたらしく
すっかり上機嫌になってしまった自分(笑)
でも、後でしっかりsatoyan-papaから
「遊んでばかりいる人は若く見えるもんだ!」
と言われてしまった・・・
こんなにまじめに働いているのにね~


本日の走行距離:167.5km


5月6日(土)
地元のindu727さんも付き合ってくれて、
みんなで一緒に朝を迎えました。

さぁ~朝風呂、朝風呂。
前夜入った方も居ましたが、
我が家は朝風呂派。

319並んで
*みんなで一緒に朝を迎えました

入浴を済ませたら、
これまた地元のSUNの同居人さんが
やって来てくれました。
ブログやFacebookでのやりとりはありましたが、
はじめましてのSUNちゃん。

320サンちゃんも
*SUNちゃんと一緒に3ビーグルで

みんなで一緒に朝の海岸散歩。
松林に沿って、
のんびり歩きましょ!

321朝の散歩
*朝の海岸散歩です

この日、帰宅予定の我が家は
ここでみんなとお別れです。
最後に一緒に過ごせて嬉しかった~

皆さん、ご一緒して頂き
どうもありがとうございました。

322いのたに
*徳島ラーメンのいのたにです

四国を離れる前に、
鳴門で徳島ラーメンをいただきましょ!

323徳島ラーメン
*いのたにの徳島ラーメン

見た目程濃い味付けではない
いのたにのラーメン。
いつも四国を離れる前の
四国最後の食事なんですけど
これまたお気に入りの一品です。
この後、
デザートにアイスクリンを食べたら
高速で一気に帰りますよ~

324大津SAで551
*途中、大津SAで551

昨年同様、
スイスイ帰れるかと思ったのが
大きな間違い。
この後、まずは亀山JCTで最初の渋滞。
でも、これはそんなでも無かったんですが、
ひどかったのが神奈川に入ってから。
事故渋滞で1時間以上余分にかかったかな?

結局、鳴門北ICをAM11:30に入って、
自宅に到着したのが21:20。
やっぱし去年より
2時間近く余分に掛かってしまった。


ゴールデンウィーク四国旅。
何はともあれ、
自然の中でのんびり(?)過ごせて、
美味しい物を食べて、
最後にはみんなに会えて、
無事帰って来られたからヨシとしましょ!


本日の走行距離:647.8km
今回の四国旅全走行距離:2,173.6km


でも実は帰ってきたら、
妻から風邪をうつされ
休み明けの1週間が辛かったのなんの。
もちろん、休まずに働きましたよ~



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


にほんブログ村






Edit 18:53 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

 

Comment

 
 

2017.06.11 Sun 07:36憧れる旅です

おはようございます。
自分の旅は、観光地巡りを主体としていますが、
最近キャンプでのまったりとした旅にも興味が
有ります・・・nanabeeさんの影響かも(笑)。
nanabeeさんのようにナヌーやサイクリングをしたりとか・・・
何だか心に余裕があるようでうらやましく思います。
とはいうものの、まずは全国一周(二周?)を達成してから
次の事を考えます(笑)。
  • #-
  • たびいくひと
  • [URL]
  • [Edit]

2017.06.11 Sun 21:10

四国旅のレポート、やっと全部読めました(笑)
長らくご無沙汰している四国、時間がゆっくり流れているような気がして、大好きです。また行きたくなりました。

2017.06.12 Mon 05:49Re:憧れる旅です

たびいくひとさん

おはようございます。
我が家も観光地巡りが基本ですよ。
せっかく遠くまで出掛けるので、
有名な観光地を見てみたいですからね。
ただ同じ場所に何回も行くと、
ついつい混んでいる観光地はパスしちゃって・・・
それに気に入った場所で、
連泊となるとさすがに寝てばかりいられませんから
何かやることがないとですね(笑)
我が家の場合、
暇潰しのカヌーやサイクリングですね!

2017.06.12 Mon 05:54

TJ@CAFE de MONさん

おはようございます。
お待たせしました(笑)
長編になると、
書いている自分の方でも飽きてきちゃって・・・
あと、
この間も週末は遊び(?)に忙しくて
なかなか書く暇が無くて。
書きたいネタだけは、
この間溜まりに溜まって、
このままだとお蔵入りになりそうなネタが何本も。
四国、いいですね~!

2017.06.13 Tue 22:14鳥食べたかったんですけどね・・・・

我が家は、次回のお楽しみです。
そのためには、近いうちに行かねば!(遠すぎるけど)

まさにこの海岸で、最後のお昼寝をしました。
数日の時間差がありましたね〜
こういうのは、ニアミスって言わないのかな^^;
  • #-
  • めいママ
  • [URL]
  • [Edit]

2017.06.14 Wed 19:07Re:鳥食べたかったんですけどね・・・・

めいママさん

こんばんは。
骨付き鶏ですね!
これは是非、一度食べてみて下さい。
なかなかスパイシーな味付けで、
リピート間違い無しになりますよ。

この海岸で昼寝ですか?
GWなのに空いていて、
良い海岸ですよね~
それとも日中は混むのかな!?
温泉もあるし、
散歩にはなかなかいいしで、
度々利用させてもらっている我が家です。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/514-54cbc16d
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /