暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

2017今年もゴールデンウィークは四国 Part3四万十から

すっかりサボリ癖が付いてしまって、
もうGWは遠い昔の話。
になっちゃっているから、
記憶もだいぶ
曖昧となりつつありますが
Part3は
四万十川の続きからいってみましょ!

200沈下橋ポタリング
*カヌーの翌日は四万十川沿いをポタリング
5月3日(水)
今日も快晴の朝のはずっだったんですけど、
実際はと言うと
ちょっと雲が出てるぞ。

201曇りの朝
*曇りの朝となりました

まぁ~逆に前日みたいに、
カンカン照りよりかは
ポタリング日和ということで
ヨシとしましょ!

202キャンプ場を出発
*キャンプ場を出発しましょ!

週間予報だと
このGW中は
なんと全て快晴の予報だったんですけど
やっぱしそんなわけにはいかないよね!
今日は午後から、
一時、雨の予報に変わってしまったんで
午前中にポタリングを済ませましょ。

203橋を渡って
*橋を渡りますよ~

前夜のお風呂の時と同じ橋を渡って、
対岸沿いに上流に向けて
進みますよ~

204沈下橋
*最初の沈下橋「佐田の沈下橋」です

街に近い橋と言うこともあって、
一番観光客で溢れている橋ですね。

で、上の写真の矢印の女性。
前日の千葉からの一人旅の女性同様、
この後一緒に川沿いに走ったんですけど
なんと北京から
一人旅で来ているのだとか!
四万十川に中国からですよ!

205三里沈下橋
*前日のカヌーのゴール地点、三里の沈下橋

この三里の沈下橋で、
北京からの女子学生(?)に
写真を撮って上げたりして、
橋を行ったり来たり。

橋の幅が
佐田の沈下橋より狭いから、
端の方を歩くとちょっと怖い!
ちなみに高いところは、
まるでダメな自分です。

206休憩タイム
*帰り道途中で、休憩タイム

結局、三里の沈下橋まで行ったら、
Uターンしてキャンプ場へ。
これでも、
ちょっと寄り道なんかして
往復で30km弱はあったのかな!?

207たこ焼き
*昼食のメインは、たこ焼き(笑)

前日同様昼食は、
四万十物産館の弁当なんですが
メインはたこ焼き。
四国って、たこ焼き屋さんが
やたら多いですよね~
美味しいたこ焼きでした。

208キャンプ場雨
*午後は予報通り雨

午後になったら雨が降り出して、
それも予報の一時雨というより、
けっこう本降りで
一向に止む気配なし。
そんな中、
妻が「風邪引いたかも?」と言い出す始末。
まぁ~雨なんで、
のんびり午後はハンモックならぬ
車内でゴロゴロ休養しましょ。

209雨
*みんなタープ下でのんびり過ごしてます

そんな雨の中、
DAHONに乗ったカップルが
すぐ横にやって来て
これまた雨の中テント設営を。
「チャリだと厳しいですね~」
なんて話してたら、
なんと
同じ神奈川からそれも同じ市内から。
と言うか割と近くのご夫婦でした。
飛行機にDAHONを積んでやって来たそうです。

210雨の止んだ隙に
*雨が小降りになった隙にお散歩終了

とりあえず、
オーニングの下で七輪。
晩飯にしちゃいましょ。
体調が優れないのか
あまり食べない妻に代わって
相変わらず食欲全開の自分です。
土佐の地鶏も焼きましたよ。

211七輪BBQ
*七輪で焼いて夕飯です

この日は結局、
風呂をパスした妻を置いて
一人で中村温泉に行ってきました。


本日の走行距離:16.2km


5月4日(木)
一時雨の予報だったのに、
朝になってもまだまだ降り続いてる雨。

3泊した四万十川キャンプ場とも、
これでお別れですが
雨の中の出発となってしまいました。
でも、我が家がこれから向かう方面は
晴れの予報なので期待しましょ!
でも、逆の高知市方面に向かう
お隣のDAHONのカップルの天気は・・・
チャリなだけにちょっとかわいそう。

212雨の朝
*四万十川キャンプ場を出発しましょ!

キャンプ場を出発して、
走ることちょっと。
宿毛に着いた時には晴れ間が!

213宿毛の道の駅
*宿毛の道の駅を散歩中

道の駅には、
今年はさくらんぼがたくさんなってましたよ。
枇杷はまだちょっと早いみたいですが。
と言うことで、
さくらんぼをちょっと採って
美味しくいただきました。

214さくらんぼ
*今年はさくらんぼがいっぱい!

宿毛の後は、
愛南の市場食堂にまたしても。
時間は朝の8:30。
キャンプ場で
食べて来なかった朝食をいただきましょ。

215市場食堂
*またしても愛南漁港の市場食堂です

妻曰く、
四国ではうどんや何やかや
美味しい物をいっぱい食べてるけど
あくまでも美味しいといっても所詮はうどん。
でもこの「かつおのたたき」だけは、
本当に美味しいのだとか!

216かつおのたたき
*我が家お気に入りのかつおのたたき定食です

たたきのタレもちょっと甘くて、
聞いたら
みりんと砂糖を加えているのだとか!

217愛南漁協市場食堂
*愛南漁港の周辺をお散歩中

さぁ~お腹が満たされたら、
今日は移動日。
気合い入れて今治まで走りましょ!

218宇和ゴールド
*無人販売所で宇和ゴールドを

ホントは宿毛の道の駅で、
土佐文旦を買う予定が
朝早かったせいかまだ売って無くて
路肩の無人販売所で
宇和ゴールドと小夏をお買い上げ。

219無料自動車道
*宇和島から無料の自動車道を

四国って、
こんな感じの無料の自動車道が
ところどころありますよね~
それも宇和島から松山方面へは、
けっこう長い距離の無料自動車道ということで
大いに時間短縮に貢献してもらいました。

220元祖塩パン
*松山で塩パンを

久々に妻のリクエストに応えて
松山のパン屋さんへ!
何でもこのパン屋「パンメゾン」は、
塩パン発祥の店らしいということで
気合いが入っている妻。

221塩パンをその場で
*並んで買いましたよ「塩パン」

みなさん、
制限の数いっぱいいっぱい買うもんだから
焼き上がっても直ぐ売り切れで、
何回か焼き上がりを待ちましたよ!
でも、おかげで
焼きたてを食べることができ
なかなか美味しかったですよ!
お奨めです。

222コンテックスタオル
*今治のコンテックスタオルへ

結局、松山はパン屋だけで素通りし
そのまま今治へ直行です。
そして、
今年も行きましたよコンテックスタオル。
と言っても、
自分はもうあまり興味ないから
数分で車内待機。
早く夕飯に向かおうよ!

223白楽天
*元祖、焼豚玉子丼の白楽天

昨年は、
もう一軒の有名店「重松飯店」でしたけど
今年は元祖をうたっている「白楽天」。
で、どっちが美味いかと言うと
1年前の味は忘れてますよ~(笑)

224焼豚玉子飯
*白楽天の焼豚玉子丼(大盛りです)

そうそう、ここ白楽天は
今治の街中にあるんですけど
この日は何故かその街中が騒がしい。
と言うか、
街中はパトカーが赤色灯で走り回っているし、
警察署の前とかに
TVの中継車とか何台もあって・・・
何だろうね!

225バッテリー上がり
*バッテリー上がりの車をちょっと助けて

来島海峡大橋まで今年もやって来ましたよ!
明日、チャリで走る橋を見ておきましょ。

だったんですけど、
駐車場に到着早々、
何回も押し掛けしている軽トラに
積んでたバッテリケーブルを
「コレ、どうぞ!」と。
仲間の軽トラを横付けして
何とかエンジンが掛かったみたいで
ヨカッタですね!

226来島海峡大橋
*来島海峡大橋をバックに記念撮影

そして、
ライトアップされる時間帯まで居て
見届けたら風呂でも行きましょうか!

227橋のライトアップ
*来島海峡大橋のライトアップです

昨年、駐車場が広くて気に入った
白鷺温泉に行こうとしたら
あら残念。
今日は定休日でした。
と言うことで、
慌てて探してこちらの大黒湯へ。

228今治の銭湯で
*今治の銭湯、大黒湯

昔ながらの銭湯という感じの大黒湯でした。
で、今治の街中が騒々しかったのが
この銭湯でわかりましたよ!

銭湯でのおじちゃん、おばちゃんの会話で
何でも大きな大きな事件があったとか。
それも、
なかなかリアルで
あの誰々さんは知り合いだとか、
直ぐ近所だとか。
そして、
翌日、参考人の女性は・・・。
そんな物騒な真っ最中に
まさしく今治に居てしまったことを
銭湯での会話と翌日のニュースで知ることに。


本日の走行距離:255.6km


そんな事件の話はさておき、
2017GW四国<Part3>の四万十からはここまで。
<Part4>に続く!




にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


にほんブログ村



スポンサーサイト

Edit 23:57 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top

 

Comment

 
 

2017.05.31 Wed 08:0912

おはようございます。
1枚目の写真で、あの特徴ある佐田の沈下橋と分かりました。
自分が行ったときは今から12年前の平成17年4月25日。
沈下橋には人っ子一人いなくて、日産ラルゴで橋を渡りました。
なかなかスリルがありました(笑)。
今治市は、母方の祖父の出身地(市町村合併前)ですが、
その時除籍謄本を頼りにその番地にも立ってきました。
思いで多い旅でした。
  • #-
  • たびいくひと
  • [URL]
  • [Edit]

2017.05.31 Wed 08:11「12」で・・・。

12年前と言うタイトルを入れようとして「12」で・・・。
  • #-
  • たびいくひと
  • [URL]
  • [Edit]

2017.05.31 Wed 22:11Re:「12」で・・・。

たびいくひとさん

こんばんは。
我が家の初四国は8年前で、
まだまだ初心者だと思ってましたが、
それでも今回で5回目の四国となりました。
沈下橋は、
車であまり渡らないようにしてますが、
それでも今まで1~2回渡ったことがありまして、
スリルがありますよね~
特に幅の狭い橋は一段と恐怖感がありますよ!

そうそう、昔、昔、妻の生まれは、
何を隠そう札幌でして、
父親が教員をしていた関係で道内を点々(?)
その産まれた病院や幼少期に住んでた所を
訪ねたことがありましたよ。

2017.06.01 Thu 23:04車で

渡れるんですか!?沈下橋!
我が家は絶対に、っちゅうか私が無理だわ~
夫が渡ると言ったら、車降りて見てますわ・・・

なんか我が家はちょうど、nanabee家と反対廻りだったみたいですね。
微妙にずれてて、逢いそうで逢えない、
「君の名は」状態^^;
あー、古かったですねぇ、2代目でもかなり昔。
  • #-
  • めいママ
  • [URL]
  • [Edit]

2017.06.03 Sat 22:55Re:車で

めいママさん

こんばんは。
渡れるかと言えば、もちろん渡れますけど
生活道路かな~って思って
出来るだけ渡らないようにしてる我が家です。
タダ単に怖いだけだったりして(?)
歩いて渡るのも端っこの方は、
ちょっと怖いんですよね(笑)

微妙にずれてましたか?
四万十キャンプ場は3泊もして、
移動無しだったんですけど。
いつかバッタリ、偶然を期待しましょ!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/513-4858aabc
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /