暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

2017今年もゴールデンウィークは四国 Part2四万十へ

時間が開いちゃいましたけど、
Part2は四国で
一番楽しみにしている四万十川へ!

四万十川では、
あれやったりこれっやたり、
ともかく遊んで、
そしてのんびりして過ごしますよ~

100しゅうとカヌー
*四万十川ではカヌーにも乗りましたよ!
美味しいうどんを食べた後は、
ひたすら移動の始まりです。

高速を使って移動したんですけど、
途中、仁淀川を見てみたくなって
急遽、大豊ICというところで降りて
仁淀川町経由で向かったんですけど
でも、ただの川でした(笑)

101檮原到着
*さぁ~ここで温泉に浸かりましょ!

結局、仁淀川町では、
車から降りることなく
一気に目的地までやって来ちゃいました。

102檮原駐車場
*駐車場の雰囲気からしていいですね!

こういう樹木が植えられている駐車場って、
ただっ広いアスファルトだけの駐車場と違って、
それだけで雰囲気がよくなりますよね!

さぁ~温泉にのんびり浸かりましょ!
のはずが、
ここでも前夜同様、
スタンプカードを忘れた!


本日の走行距離:211.3km


5月1日(月)
今日も快晴!
この日の朝食は、
ローカルな菓子パン系。
自分的には有名店のパンより、
こういったローカルな菓子パンの方が
いいんですけどね!

103ローカル菓子パン
*ローカルな菓子パンが朝食です

朝食後は、
隣接する公園を散歩しましょ!

104公園散歩
*鯉のぼりが良い感じ!

そろそろこどもの日ということで、
GWはあちこちで鯉のぼりを見掛けましたが
この公園にもありましたよ!

105公園散歩2
*散歩の後のおやつタイム

朝の散歩を済ませたら、
四国での一番のお楽しみの場所、
四万十川に向かいましょ!

106市場食堂
*いつもの愛南町の市場食堂へ寄り道

宇和島を一気に通り抜け、
四万十へ行く前に
これまたいつも楽しみにしている
かつおのたたきをいただきましょ!

今日はGW中でも暦の上では平日なので、
空いてるはずだったのに、
店先では名前を書いて順番待ち状態!
読みが甘かった~

107たたき定食
*美味しい美味しいかつおのたたき定食です

しばし待っていたら、
実は名前を書いて順番待ちするのは
この後、
水揚げされる「びやびやかつお」待ちの方々。
ということで、
昨年食べ比べて
普通のかつおでも
十分美味しいと感じた我が家は、
待たずに店内へご案内となりました。

で、やっぱり美味しかった~!

108ハンモック設置
*まずはハンモックとタープをセッティング

美味しいかつおのたたき定食で、
お腹も膨らんだら
目的地の四万十川のキャンプ場に到着。

まずは、
ハンモックとタープをセッティングしましょ!

こちらは暦の上での平日の通り、
ガラ空き状態で、
昨年と同じ場所にセッティング完了。

109ハンモック2
*木陰のハンモックが良い感じ!

昨年、
ハンモックがあまりに気持ち良くて
1つのハンモックを
奪い合いになってしまったので
今回は直前に
2つ目のハンモックスタンドを作りましたよ!
あっ、そうそう、
ちなみにハンモック自体は2個目も
ずいぶん前から持ってたんですけどね。

110夕方散歩
*夕方のキャンプ場内散歩です

夕方になっても、
こんな感じで数える程のテントがあるだけ。
空いてて良い感じの四万十川キャンプ場。

111砂歩2
*でも、ここの芝生は苦手(?)みたい

ワンコ達は、
ここのキャンプ場の芝生は、
何故か苦手みたいで、
何年も前に初めて訪れた時から、
足をおっかなびっくり着いて歩く状態。
なんか、
とげとげしい芝なんですかね?

112七輪BBQ
*夕食は七輪で

宇和島のじゃこ天や魚のひらきなどを
七輪で焼いて、
おまけにご飯を炊いて夕食です。

113いちご
*デザートに道の駅で買ったイチゴ

さぁ~夕食も済ませたし、
お風呂に行きましょうか!

114チャリで赤鉄橋
*赤鉄橋をチャリで渡ってお風呂へ

毎回、お世話になる中村温泉。
ここのおばちゃんが、
なかなか気さくで良い感じなんですよね!

115中村温泉
*三晩続けてお世話になった中村温泉

お風呂でさっぱりしたので、
明日のカヌーのために
早めに休むとしましょ!


本日の走行距離:142.9km


5月2日(火)
ちょうど日の出の時間帯。
今日も快晴が期待できますね~

116キャンプ場の朝
*キャンプ場の朝です

前日、道の駅で買った
フレンチトーストを暖め直して、
そして、高知と言うことで
帽子パンも。

117朝食
*朝食です

朝食を済ませたら、
いよいよカヌーに乗りましょ!

118カヌー組み立て
*駐車場でカヌーを組み立てます

コースは昨年と同じコースを
今年もチョイスしました。
出発点の駐車場でカヌーを組み立て、
今年はこの状態で橋を渡って、
対岸まで向かいますよ~

119カヌー移動

あまり生活道路の沈下橋を、
車で渡らないように
川のこっち側で組み立て、
あっち側から出艇しようとしたんですが、
結局、対向車でも来ようものなら
避けきれないから同じか(?)

まぁ~ただ単に
橋をハイエースで渡るのが怖いだけ(笑)

120カヌー移動2
*取り合えず橋を渡りきりました

で、このあとチャリを取りに。
今回は単独での川下りですから、
車の回収用に
チャリを積んでいかないと!

121カヌー出発
*チャリを乗っけたら出発!

昨年と同じコースだから、
勝手知ったると思いきや
全然昨年とは水量が違うよ~

123いきなり浅瀬
*いきなり浅瀬でお腹スリスリ

水が少ないんですよ!
カヌーのボトムを擦ってばかりで、
降りて押すこと度々。

124降りて
*降りてます(笑)

もしかしたら、
これが通常の水量で
昨年は前日大雨だったから
それで水かさが増えたのかななんて
考えながら押してます。

122カヌーでしゅう
*得意げな「しゅう」

ここのところ、
先端位置を「なな」から譲り受けて、
何だか得意げな「しゅう」です。

125この後瀬も
*流れが明らかに違う!

このコースは、
瀬も無くて、
のんびり下るにはもってこいの
コースだったんですけど
今年は水量だけでなく
流れも違うよ!

この後、激流が!
と言うのは、大げさですが
でもガンネルを乗り越えて中まで、
波が入ってくる位の瀬がたびたびで
結構濡れました。
まぁ~濡れるのはともかく、
カメラだけが心配でヒヤヒヤもん!

126上から
*たまには違う角度から

途中、休憩のため
上陸してしばし一休み。

127休憩
*休憩タイムです

何だか今年は、
下る時間が長いように思うのは気のせい?
長い時間のせいか、
既に腕は日焼けして、
真っ赤か状態。


128ゴールが見えた
*やっとゴールの橋が見えてきました

距離にして5kmちょっと。
時間にして2時間ちょうど。
やっぱし昨年より、
時間が掛かったのは
船を下りて押してる時間のせい?

129チャリで
*チャリで車を回収に戻って来ました

川下りで疲れたなんて言ってられない。
ハイエースを回収しにチャリで戻らないと。
と、走り出したら
若い女性が一人チャリで同じ方向へ。
走りながら話してみたら、
レンタリャリで
中村から江川崎まで行くのだとか。
スゴイ!
千葉から一人旅でやって来て、
江川崎からは電車で松山方面へ向かうらしい。
お気を付けて。

130昼食
*四万十の物産館で弁当を

車でゴール地点に戻ったら、
既に昼時。
慌ててカヌーを解体して
四万十物産館に行って弁当を調達。
今日のお昼ご飯です。

キャンプ場に戻っていただきましょ!

131カヌー乾かし
*カヌーを干しています

取り敢えず、
分解したカヌーを拡げて、
軽く乾かしておきましょ。
ともかく午後は、
何もしないでのんびりまったり。

132午後はハンモック
*今日もハンモックに揺られて過ごしましょ

そして、
カヌーを拡げ終わったら、
ハンモックに揺られて
ウトウト。
昨年はハンモックを嫌がった「なな」も
今年は何故か、
一緒に添い寝に付き合ってくれます。

ア~気持ちいい。
これがやりたかったんだよな~
風が心地良いな~
のはずが・・・


本日の走行距離:41.7km


2017GW四国<Part2>の四万十へはここまで。
<Part3>に続く!





にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


にほんブログ村






Edit 23:57 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top

 

Comment

 
 

2017.05.23 Tue 08:28

四国の旅が始まりましたね~

キャンプ場でのハンモックが羨ましい~
我家は製作したまま 未だに日の目を浴びていません~

2017.05.24 Wed 00:06戻るときは・・・

やっぱり大変ですよね^^;
いくつかの沈下橋のたもとに、カヌーやカヤックらしきものがありましたが、
どうやって車に戻るのだろう、と不思議でした。
皆さん、チャリ積んでるのかしら?
一人お留守番で送迎係なのかしら?
  • #-
  • めいママ
  • [URL]
  • [Edit]

2017.05.24 Wed 05:38

肉丸さん

おはようございます。
こういう景色の開けた環境で、
木陰でのんびり、
ハンモックいいですよね~

ホントは自宅の庭で使ってます!
なんて言えるといいんですけどね!
なかなか使える場所が・・・

2017.05.24 Wed 05:58Re:戻るときは・・・

めいママさん

おはようございます。
カヌー後の車のピックアップ手段は、
タクシー使ったり、
バスが路線があるとこだとバスだったり、
我が家も列車を使ったことも。
2台以上だといいんですけど、
皆さんいろいろ工夫されてるみたいですね。

2017.05.24 Wed 06:55

しかし充実してますね~ 慣れてなければ出来ない技ですよ!

流石 2わんも慣れてますね~
  • #-
  • Satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2017.05.24 Wed 11:44

仁淀川・・・ただの川でしたか(笑)
四万十川は水量が少なかったようですが、それでも安定のコースですね!
あっ!そうそう、キャンプ場の芝ですけど・・・去年もそうでしたけど、メリケントキンソウが原因です。
あれ、ホント厄介もので犬には厳しくて、テラとも芝生を満喫できませんでした。

2017.05.24 Wed 20:51

Satoyan papaさん

こんばんは。
そんなに煽てても、
木にも登らないし、何も出ませんよ(笑)
午後は他に何もやることないし、
やらないようにしてるし
ともかくひたすらのんびりですね!
昼寝は我が家の得意技ですからね。

2017.05.24 Wed 20:56

モニバズさん

こんばんは。
仁淀川はきっともっと下流域じゃないと、
良さがわからなかったんじゃないかと。
去年のモニバズさんの仁淀川状態で、
降りて押すこと3~4回でした。
去年の四万十は1回も降りなくてヨカッタのにね!

あのキャンプ場の芝生は、
そんな名前が付いている芝なんですか!
何かワンコ達がイヤがってるんですね。
そういうことですか!

2017.05.24 Wed 21:18

ワハハ、No, No(笑)
メリケントキンソウっていう外来植物で芝生に混じってるんですよ。今度、触ってみてね。刺さるとヤバさが分かるから(笑)

2017.05.25 Thu 22:14

モニバズさん

こんばんは。
そうなんですか。
芝生の種類じゃないんですか?
芝の中にそのややこしい名前のが
混じっているんですね!
じゃ~次回行った時に触ってみますね。
って、
そんな刺々しいならあまり触りたくないな~

2017.05.26 Fri 00:44

どのお写真もきれいな色ですね~、
「たまには違う角度から」のお写真、一瞬時が止まったみたいです。

ななちゃんしゅうちゃん元気元気♪

ここ数年の猛暑のせいで生態系が変わったのか、家の雑草も猛獣化?して根が抜けにくくなってきました。公園の稲科の植物もかたくなって肉球を怪我する子が急増です、気をつけて楽しんでくださいね。
  • #-
  • なおまま
  • [URL]
  • [Edit]

2017.05.29 Mon 05:48

なおままさん

おはようございます。
天気がヨカッタので、
きれいな写真が撮れました。
たまたま三脚を乗っけてたので、
ちょっと三脚の足を伸ばして違う角度からも
撮ったんですけど
この時は全く流れが無い場所で
こんな写真になりました。

猛暑のせいですか?
こういった植物もそうですが、
散歩の時間帯も早朝に済ませちゃわないと
これからの時期、
アスファルトもスゴイことになってますからね!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/512-96453c34
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /