暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

2017今年もゴールデンウィークは四国 Part1上陸編

ゴールデンウィークで遊び疲れたせいか、
どうやら風邪を引いてしまったようで
この1週間はホント辛かった~
そんな休み明けの1週間も
何とか無事に乗り切れたので、
そろそろGWの四国。
全走行距離2183.6km。
書き綴っていこうと思います。

と言っても、
今年も同じ所へ行って、同じことしての
毎年同じパターンなんですけどね!

000金比羅五人百姓
*今年も金比羅参りをしてきました!
4月28日(金)
会社から帰宅したら、
さぁ~GWの始まりですよ~

ともかく、
昨年懲りた大渋滞をかわすために
何とか今日中に大阪越え、
できれば宝塚を超えたいところ。
気合い入れて走ります!

001伊勢湾岸道
*伊勢湾岸道も無事通過!

晩ご飯を食べたら最後、
眠くなってしまうので
自分はご飯抜きでひたすら
走り続けますよ!

途中、浜名湖あたり風が強くなってきて、
おまけに3時間ぐらい前を走っている
アレンママさんからも風強しの情報が来て
今年も伊勢湾岸道で
ヒヤヒヤするのかと思いきや
自分が通過した時は風は止んでた。

そんなこんなで、
予想以上の走り(?)で
宝塚を超えて
淡河PAまでなんとか辿り着けました。

さぁ~寝る前に夕食にしよっと。


本日の走行距離:489.2km


4月29日(土)
昨晩、ヘロヘロになって
走り続けたおかげで
この先はもう渋滞は無いはず。
のんびり起き出してみたら、
PAの渋滞情報板には、
昨晩通過したところで
案の定、既に渋滞が発生してましたよ。

002淡路島へ
*この橋を渡ったら、もう淡路島ですよ!

淡路島に渡る橋も、
横風で怖い思いをしたことがありますが
この日は風もなく
難無く無事通過できました。

003淡路SA
*淡路SAでちょっと休憩

もうSAのドッグランに入る年でも無い(?)ので、
ドッグランの周辺をちょこっとお散歩。

004淡路SA2
*先ほど渡ってきた明石海峡大橋をバックに

ちょっとガスってるせいか、
橋がかすんじゃってますけど
ちょっと記念撮影。

さぁ~ここで高速を降りるとしましょうか。

005花さじき1
*花さじきでも記念撮影

今年も開園と同時に
淡路花さじきにやってきて、
ちょっとお散歩でもしましょ!

006花さじきなな
*今回の旅も「なな」は元気に付き合ってくれました

今年もやっぱし花が少ないというか、
あんまり植えなくなっちゃったんでしょうかね!

007花さじきベンチ

「なな」だけじゃなく、
もちろん「しゅう」も
元気に付き合ってくれてますよ!

008花さじきなしゅう

実は今回のGW直前の数日前、
サブバッテリーを充電しとこうと思って
充電するも、
明くる日になると電圧は10.5V程。
「アレ?何か電源入れっぱなし?」
再度、トライするも同じ結果に。
もう今からじゃ、
バッテリ購入も間に合わないし・・・
取り敢えず、
若干暗いものの室内灯は点くから
このまま行っちゃえ!
なんて、
ちょっとした問題も乗り越えての
淡路島上陸なんです(笑)

009花さじき木

花さじきの散歩を終えたら、
いつもの天ぷらをいただきましょ!

010天ぷら
*淡路島のタマネギと鳴門金時の天ぷらです

天ぷらを食べてる時、
うらめしそうに「なな」が見てます!

011ハイエースなな
*こちらを伺う「なな」

さぁ~花さじきを後に
いつもの穴子を買いに行きましょうか!
これまた昨年並んだので、
昨年より1時間ほど前に魚増鮮魚店に行くと
今回は誰も居ない状態で
待ち無しで無事購入となりました。

012海岸で昼食
*海岸に車を停めて昼食にしましょ!

ご飯を炊いて、
これまたいつもの穴子丼の完成!
炭焼きだから、
香ばしくて美味しいんですよね~

013あなご丼
*美味しい穴子丼の出来上がり

海岸線を南下して、
そろそろ淡路島を後にして
四国に上陸するとしましょうか!

014アイスクリン
*徳島に着くと同時にアイスクリン

穴子丼のデザートと
言う訳じゃありませんが、
四国上陸と同時にアイスクリン。
これ、好きなんですよ!

途中、半田麺を現地で買って、
これまたいつものさぬきやさんで
早めの夕食にしましょ!

015さぬきや
*まだ陽が沈む前に早めの夕食です

釜揚げうどんに、
追加でおでんとタケノコの天ぷら。
やっぱ、四国に来たら
タケノコの天ぷらなんですよね!

016さぬきやうどん
*タケノコの天ぷらは揚げたてです

そうそう、
ここさぬきやさんは、
こんな景色を見下ろしながら
美味しいうどんがいただけます。

017さぬきや景色
*吉野川を見下ろしながらうどんがいただけます

さぁ~先を急ぎましょうか!
やっぱ、初日は寝不足の上、
まだリズムが出来ていないから
もういつでもバタンキュー状態。

温泉に浸かって
早々に寝るとしましょ!

018環の湯
*いつもの温泉に入りましょ!

ここで失敗発覚。
温泉のポイントカードを忘れた!


本日の走行距離:211.4km


4月30日(日)
雲1つ無い快晴の朝です。

昨夜は爆睡。
ここ何年か居た大型の保冷車が居なかったせいで、
静かに休むことが出来ました。

019朝陽を浴びて
*快晴の朝です

周りの車両の方達と
しばしお話をしてから、
ワンコの散歩に行きましょうか。

020朝の散歩
*池の周辺を散歩しましょ

朝陽を浴びて、
池の周辺を散歩しましょ!
先ほど話した地元の方の話では、
この池は人工で
その掘った土砂で駐車場にしたのだとか。

さぁ~この日は朝からうどんを食べに
向かいますよ~

022さぬき富士
*讃岐富士をバックに車を停めて

ワンコが居るからと
日陰に停めさせてもらって
向かうは毎度の「なかむら」。

毎年、同じ時間に着いて
だいたい1~2番乗りなのに
今年は何故か既に20人程並んでた~

023なかむら
*今年も来ました「なかむら」です

待つこと約1時間。
やっと開店となりました。

釜玉うどんいただきますよ~

024釜玉うどん
*釜玉うどんです

溶いた玉子に
ゆでたての玉子を絡めて
出汁をサクッと掛けたらハイOK。

025うどん食べます
*釜玉うどんいただいてます

そうそう、
うっすらと見える外には
既に大行列が出来てます。

腹ごしらえを済ませて、
金比羅参りと行きましょうか!

026金比羅参道
*金比羅参道です

ここでも聞き慣れない外国の言葉が、
飛び交ってますね~!

027しゅうも階段
*「しゅう」は元気に階段を駆け上りますよ~

「なな」は早々に担がれてますが、
「しゅう」はまだまだ元気。
階段を駆け上ってましたが、
途中からちょっとバテ気味。
いつまでも子犬だと思ってた「しゅう」も、
既にもうシニアですからね!

028こんぴら狗と
*こんぴら狗と記念撮影

この日は雲1つ無い快晴。
おまけに暑くて、暑くて。
そしてお腹はうどんのせいで重くて・・・
という言い訳は置いておいて、
今年もここまで断念するとしましょうか!

来年以降、
さらに上まで登るなら
うどんを食べずに
朝一で登ることにしよ~っと。

029帰りは担がれて
*帰り道は「しゅう」も担がれました

それにしても、
毎回、金比羅参りの時は
いつも快晴。
おかげで
2時間後、車に戻ってきた時には
すっかりバテバテ。

030うどん上戸
*昼飯に向かったのは、うどんの上戸

四国上陸、
3食目のうどんは
昨年初めて食べて
すっかり妻が気に入った上戸。

031ぶっかけとかけ
*手前が、ぶっかけ、奥がかけ

いい出汁が効いてるうどんです。
海を見ながらいただくうどんは、
何とも言えないですね!

032海を見ながら
*窓の外には瀬戸内海が拡がってます

室内側は暗くなっちゃって、
ちょっと見えづらいですが
うどんの向こう側に海が拡がってます。


2017GW四国<Part1>の上陸編はここまで。
<Parto2>に続く!




にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


にほんブログ村







Edit 07:09 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top

 

Comment

 
 

2017.05.14 Sun 09:44

快晴でしたね〜(^^)
ぶっかけ食べたくなってしまった(笑)
続き楽しみにしてまーす。

2017.05.14 Sun 16:44

こんにちは~、四国編始まりましたね。
こんぴらさんは
年々最高到達地点が低くなっていったりして(笑)。
  • #ycwy.Q1g
  • ベリーパパ
  • [URL]
  • [Edit]

2017.05.14 Sun 21:12

モニバズさん

こんばんは。
いつもいつも金比羅参りの時は、
快晴過ぎる快晴なんですよね!
途中まででバテました(笑)

このぶっかけもかけも、
冷やしでいただきましたが
美味しかったですよ~
是非行かれた際は試してみて下さいね!

2017.05.14 Sun 21:15

ベリーパパさん

こんばんは。
初めてお会いしたのが、
まさしく昨年の
この日、この場所だったんですよね!

金比羅参りの到達点は、
昨年同様、低かった~!
次回は再度到達点UPのために
書いたような秘策(?)を検討しております!

2017.05.14 Sun 21:32

うどん三昧ですねぇ(笑)
四国にはしばらく行ってませんが、亡きMONとの思い出がよみがえります。行きたいなぁ。
続きも楽しみにしています。
  • #5MzUB6mU
  • TJ@CAFE de MON
  • [URL]
  • [Edit]

2017.05.14 Sun 22:07金刀比羅宮は

食後に参拝しても、ゆっくり休みをとりながら奥社まで行けましたよ^0^/
しゅうちゃんみたいに駆けないで、ななちゃんのペースでゆっくりゆっくりと。

我が家は今回、あまりご当地の食を堪能出来なかったので、
次回(いつになるやら^^;)は、食に重点を置きたいと思います!

それにしても、nanabeeさん、さすがです。
私も今週中にはレポをスタートするはずだったのですが、
いろいろ雑用に追われて、無理でした・・・T-T
  • #-
  • めいママ
  • [URL]
  • [Edit]

2017.05.15 Mon 06:08

TJ@CAFE de MONさん

おはようございます。
どちらかと言うと、
自分はうどんより蕎麦派ですが、
やっぱし香川県に行くと食べちゃいますね!

ここからだと四国は、
やっぱし距離がありますから、
なかなか気軽には行けませんが
ホント良いところですね!

2017.05.15 Mon 06:21Re:金刀比羅宮は

めいママさん

おはようございます。
金比羅は上まで行きましたか?
たいしたもんですね!
我が家が行けなかったのは、
書いた通りで言い訳でいっぱいです。
次回は頑張りたいと思います。

四国は美味しい物がいっぱいありますから、
是非次回は堪能してみて下さいね!
って、言う程我が家も食べてませんけどね。

2017.05.16 Tue 21:27

四国に行かれましたか~

我家は 嫁さんの両親を長崎、佐賀の実家に行っていました
行きの16時間の渋滞には 閉口でした
  • #-
  • 肉丸
  • [URL]
  • [Edit]

2017.05.16 Tue 21:30

肉丸さん

こんばんは。
GWは四国に行ってきましたよ!

渋滞を避けるために、
頑張って宝塚を超えるところまで
初日は走りました。
そのおかげで渋滞は全くなかったですよ!
でも帰りは・・・
  • #-
  • nanabee
  • [URL]
  • [Edit]

2017.05.19 Fri 21:50ニアミス~~

今回はニアミスでしたね~~
残念です。
でもいい天気に恵まれてよかったですよね~~
四万十川」で我が家のビーグル「マイロ」をぜひ見てほしかったですっ~~
次回に会えるのを楽しみにしてますよ~~
  • #-
  • 影の管理人(JUN)
  • [URL]
  • [Edit]

2017.05.21 Sun 20:50Re:ニアミス~~

影の管理人(JUN)さん

こんばんは。
ちょうどすれ違いになっちゃったみたいですね!
う~ん残念。
マイロくんに会えるのを楽しみにしてたんですけど。
もうちょっと早く、
四万十川に着いていればヨカッタ。
また次回を楽しみにしてますね!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/511-7e2935a5
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /