暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

試作品のお試しにまたもや河原へ!

またもや河原へのお出掛けのお話。
と言っても、
今回はちょっとお試ししたいものがあって、
その試作品を持ち込んで。

さぁ~試作品の結果は如何に?

000河原でのんびり
*今回は「なな」も「しゅう」も一緒に!
3月10日(金)
金曜の夜。
自宅から15km弱。
やって来ましたいつもの河原。

002サファリルームをセット
*まずはオーニングをセットして

今回は「なな」の体調も万全で、
付き合ってくれたので
一家揃ってでのお出掛けです。

001サファリルーム内
*オーニングの下にイスを出して

さぁ~これで防寒はバッチリ(?)
買ってきた弁当で
夕食にしましょうか!

002夕食を
*来る途中のスーパーで買ってきた総菜で

金曜の夜、
帰宅後に準備をして
自宅を出発する時間は、
だいたいいつも20時前後。
そうなると、
途中のスーパーで買い出しして
到着と同時にすぐ食べられる物。
と言うことで、
夜はいつも総菜ばかり・・・言い訳です(笑)

まぁ~何でもお腹が膨らめば眠くなる訳でして、
お休みなさい。


3月11日(土)
スカ~と快晴とはいかず、
どんよりした朝ですが、
その分、放射冷却が無いから
まぁ~ヨシとしましょ!

003どんよりした朝
*どんよりとした朝です

さすがに3月ともなると、
この河原もまずまずの人出が!
ちなみにここに写っているのは、
金曜の夜からの泊まり組ばかりです。
土曜の早朝ですからね。

004サファリルーム
*自作のサファリルームです

実は今回試したかったのは、
この自作したサファリルームの防寒性。
以前から正面と側面の1枚は持ってたんですけど、
今回、新たに全て刷新しようと
5m×3mのオーニングを真ん中で切って、縫って、
まずは側面用を2枚新調してみました。

005ミシンで
*新品のタープを切って、縫いましたよ!

でも、
近々(?)車両入れ替えの予定が有るもんで
その新車両でも使えるように
長さ方向はまだ調整してない状態なんです。
*未だ新車両は決まってませんが(笑)
同じく、
正面用もオーニングの長さが、
3mから3.5m幅になる可能性があるので
タープ生地だけ買ってそっちは手を付けず。

006カセットガスヒーター
*カセットガスファンヒーターを点けたものの・・・

正直なところ、
そんなに暖かくなく
まだまだ改善の余地あり。

改善点1:
車両の下部分の隙間を埋めないと!
改善点2:
外の景色が見たいので透明なシートで窓を。

これから、
のんびり試作を重ねて行くとしましょう。
と言いつつ、
アルパカストーブを狙ってるんですけど(笑)

007朝食
*ホットケーキの朝食です

先週とは違って、
スキレットで
ホットケーキを焼いてみました。

008待たされて
*人が食べている間はおとなしく待ってます

朝食の間に、
青空が拡がってきた~
さぁ~朝の散歩に行きましょ!

009朝の散歩へ
*朝の散歩へ!

ちなみに後ろは桜並木ですが、
まだまだこの時点では
全く開花の気配なし。
実は先週末も河原に行ってたんですけど(笑)
東京では開花宣言が出たのに
この河原は先週末の3月25日時点でも全く。
果たして、
今週末は開花するのだろうか?

010一緒に新たなコースへ
*今回は2匹揃って、新しい散歩コースへ

前回は「しゅう」だけだった散歩コースへ、
「なな」も一緒に行きましょ!

011並んで
*仲良く並んで歩いてます

川沿いの土手の上は、
皆さん散歩で歩いてますが
この新しいコースは
他には誰も歩いてなくて、
一家で独占。
気持ちいいんです。

012おやつ
*おやつの時は駆け寄ってきて

散歩コースの突き当たりは、
植生保護エリア(?)
何を保護してるのか、
看板等が無いので詳しくは不明ですが、
どうやらそんな感じ。

013気持ちいい散歩
*横のロープで仕切られた場所が保護エリア

それにしても、
青空の下の散歩は
気持ちいいですね~

014ななも
*「なな」も「しゅう」もしっかり歩きました

散歩を終えて、
まったりタイムに突入しましょ!

015散歩を終えて
*正面をめくって、陽を取り込むことに

ポカポカ陽気の陽射しを取り込むために
正面のオーニングをめくって、
解放状態。
日向ぼっこが出来て良い感じ。

016ワンコも日光浴
*ワンコ達も日光浴

「なな」をイスに乗っけたら
そこから動かず独り占め。
この後、
気持ちよくスヤスヤしちゃって・・・

人間は残った1つのイスを狙って
イス取りゲーム状態に(笑)

017のんびり
*暖かい陽射しでポカポカ

いつもの端っこの方に陣取ってますので、
開放的な景色が拡がってて
いいでしょ!
って、
ここがトイレに一番近いだけ(?)

018七輪で
*昼飯は七輪で焼くだけ

これまたお気楽な昼飯で、
七輪で焼くだけ。
前夜同様、
来る途中のスーパーで買い出ししたもので。

019マシュマロ
*食後のコーヒータイムはマシュマロ

コーヒー豆を挽いて、
おやつはマシュマロ。
余った炭火でちょっと炙ったら
良い感じに!

で、この後はと言えば
恒例のウトウトタイムに突入です。
だって、
お腹も膨れて
気持ちいいんですよね~

020夕方散歩
*締めは陽も傾きだした夕方のお散歩

やっぱし外で過ごす週末は、
気持ちが良いもんですね~!
どこにも出掛けないと、
部屋でゴロゴロしてるだけなんで、
って、
出掛けて来てもゴロゴロか(?)

ともかく、
今回は自作サファリルームの効果の確認
と言うことでやって来ましたが、
のんびり時間を掛けて
改善していこ~っと。








にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


にほんブログ村



Edit 00:07 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

 

Comment

 
 

2017.04.02 Sun 07:36勇気がいります

おはようございます。
自分もこの歳になってカーテン作りでミシンを
初めて使いました。
先日は、畑作業用のオーバーオールのファスナー
(上下から開閉)が壊れたので、外してさかさまに付けました。
1000円で買ったもので、いたずらで縫いました(笑)。
一応、使えるようになりました(嬉)。
「新品のタープを切って、縫いましたよ」は、勇気がいりますね。
いたずらでは挑戦できません(笑)。
  • #-
  • たびいくひと
  • [URL]
  • [Edit]

2017.04.02 Sun 22:45Re:勇気がいります

たびいくひとさん

こんばんは。
確かに新品を切って、縫ってて
勇気がいりますよね~
ただ、今回はまだ現時点では
仮の形なんでそんなに厳密には仕上げてませんが。
でも切っちゃったことには変わりないか!?
最近は、
amazonとかで比較的安いのが買えるので
出来ることですね!
新しいミシンが欲しくなってます(笑)






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/506-f3660644
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /