暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

北海道を想う! 2017年版

久しぶりに、
このタイトルで書いてみますね!

と言うことで
北海道と言ったら、
素晴らしい景色においしい食べ物。
そして、温泉やいろんな湖に自然の動物達も!
これら全て、
自分も含めて
いろんな方のブログ等に取り上げられている!

でもここではちょっと視点を変えて、
自分なりの北海道について
取り上げてみたいと思います。
また、恒例の文章を書いてしまった!?

らべんだあ
*新日本海フェリーのホームページを見ると
・新日本海フェリー
今年の正月に新日本海フェリーから
年賀状が届き
今年から新しいフェリーが
新潟航路にも導入されるのを知りました!

ホームページで確認すると
船が新しくなって
甲板にペットの散歩用と思える
ドッグフィールドなるものがあるじゃん!!
これはありがたい!

甲板ドッグフィールド
*ホームページにドッグフィールドなる文字が!

あと新しい船で速くなるみたいで、
小樽での出発が10:30→17:30になって
出航前に小樽で遊ぶ時間が出来そう!

でもね、
良いことばかりじゃなくて
定員が892名→600名に一気に2/3じゃん。
これじゃ~
チケット争奪戦に拍車がかかっちゃうよ~
あと新潟に到着する時間が、
AM6:00→AM9:00に。
3時間も遅くなると帰省の渋滞に・・・

今の「らいらっく」と「ゆうかり」が、
新潟-小樽航路に登場したのが、
2002年から2003年にかけて。
我が家が
それまで利用していた東日本フェリーから
新日本海フェリーに切り替えたのが1998年。
その当時のフェリーは
「しらかば」と「あざれあ」だったので、
「らいらっく」と「ゆうかり」は就航から引退(?)まで
ず~っと乗ったことになるのかな。
(引退じゃなくて多分、苫小牧航路に使われる?)

ゆうかり
*「ゆうかり」の前で記念撮影

もし昨年、
新造船が導入されることが分かっていたら、
もう少し今までお世話になった
「らいらっく」と「ゆうかり」を
じっくり味わってくればヨカッタかと!
って、どうやって味わうんでしょうね(笑)


・北海道での周遊コース
初めて北海道を訪れた30数年前は、
こんな感じで函館から入って、
ぐる~っと回って函館から出てくるという感じ。
ちょっと記憶が曖昧なところもありますが・・・

30年前のコース
*30数年前はこんな感じで回ってました

基本、海沿いに走ったんですけど、
「北の国から」の影響を受けて
北海道への想いを募らせてたんで
やっぱ、
内陸部でも富良野は外せなかったんですよね~

だいたい、
最初の3年間はこんな感じで
礼文島まで訪れてたんですけど。
それが今じゃ~
ピンポイントで道東オンリー。
昨年のコースはこんな感じで、
海沿い一周にはほど遠いですね!
網走湖まで行ってもオホーツク海を見ていない・・・

昨年のコース
*ここ何年かはこんな感じでピンポイント

リタイヤ後は昔に戻って、
2~3ヶ月掛けてぐる~っと一周するぞ~
あと何年?
指折り数えて、
両手じゃ~余るし、片手じゃ~足りないし(笑)


・nanabeeという名前
これはどうでも良い話ですけど、
nanabeeという名前の理由をば、
初めてちょっとご紹介。
と言う程のもんじゃないですけど、
このブログを書き出すにあたり、
何年か前に、
どういう名を名乗ろうかと悩むことしばし。

初めて北海道に渡った30数年前。
学生時代は、
バイクで北海道に行ってたんですけどね、
この当時、
バイクで北海道をツーリングする人達のことを
ミツバチ族と呼んでいたそうな。
きっとバイクの音と
あちこちぶんぶん飛び回ることから
ミツバチ族って名付けられたんでしょうけどね。
ただ、自分も含めて当の本人達は、
そう呼ばれていること自体知らなくて、
後々何年か経ってから
知るようになったんですけどね!
そうそう、
自分達のミツバチ族の前のカニ族ってのは、
知ってましたけどね!

話は戻って、
8年前にブログの開設に伴って、
何て名乗ろうかと悩んだ時に
直ぐ横に「なな」が居たこと。
そして、この「なな」と一緒に
ハチ族のごとく、
あちこちブンブン飛び回ることを
綴っていくブログにしようということから
「nana」と「bee」をくっつけて
それ以来「nanabee」と名乗っています。
バイクじゃなくて車ですけどね(笑)

たまに
「ななべー」さんと言われることがありますが、
取り敢えず「ななびー」と言うことで。


実は昨年の北海道から帰ってきてから、
ちょっと漠然と考えていることがあって、
「なな」と一緒に行く北海道は、
来年(つまり今年)をもって最後にしようかなと。
やっぱし高齢犬ですから、
負担が大きいかなって。
恒例行事だけにちょっと寂しいですけどね。
だから、
今年の北海道は思いっきり楽しまなきゃね!
さぁ~あと半年を切ったぞ~

カレンダー
*今年の夏休み 何で11日も休みにしてくれないんだろう

って言っておきながら、
フェリーが快適になるなら
その分「なな」の負担が減って、
また来年もなんて(?)


以上、
徒然なるままに北海道のあれこれでした。





にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


にほんブログ村



スポンサーサイト

Edit 23:57 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top

 

Comment

 
 

2017.02.22 Wed 17:53

リタイヤ後は、ワタシ達も長期間のクルマ旅で日本中をウロウロする予定でおります!
それにしても、時間の経つのが早くって、元気なのもあと10年?20年?なんて考えると、そう時間もないじゃんかぁ~なんて・・・リタイヤの時期を考えちゃうコトもあるこの頃ですぅ(^^;)
あっnanabeeさんの、beeは蜂だったんですね~
ビーグルのビーかと思ってましたけど・・・スペル違いましたね(笑)
夏休み・・・今年はカレンダー同じですねぇ(^.^)
元気な、ななちゃん、しゅうちゃんに会えるとエエなぁ(笑)
  • #-
  • モニバズ
  • [URL]
  • [Edit]

2017.02.22 Wed 19:26

モニバズさん

こんばんは。
今からもう指折り数えているリタイヤ後の長旅。
楽しみですね~
きっと1年目なんて、
自宅に居るよりはるかに
キャンピングカーの中に居る方が多いんじゃないかと。
でも、今から心配してるのは、
2年目、3年目で長旅に飽きたらどうしようかなんて(笑)

夏休み、今年は同じですか?
じゃ~チミケップでご一緒しましょうね!
以前はお盆の時の避難場所だったんですけど、
モニバズさん情報(笑)だと混むようですから、
お盆が終わる頃からがいいかもですね。
どんどんチミケニスト(?)が増えてくから
しょうがないか!
そうそう、
その前にGWもまた会えたらご一緒しましょうね!
我が家、今年も四万十の予定です。

2017.02.22 Wed 21:52

いいですね
北海道~~
私も大大大好きです。
夏が来るとソワソワして、北海道病が出てしまいます。
キャンカーで数か月かけて道内の隅々まで回りたいです。
そうそう、新潟からの新造船は、ペット同伴部屋が新設されるみたいですよ~~
  • #-
  • JUN
  • [URL]
  • [Edit]

2017.02.23 Thu 21:38

JUNさん

こんばんは。
北海道いいですよね~
何度訪れても飽きることなく、
毎回新鮮な気分が味わえてます。
ホントたっぷり時間をかけて、
隅々までですよね!

新しいフェリーのペット同伴部屋は、
しっかり見てますよ~
でもね、価格がネックなんですよね!
まだ夏料金が発表されていないから、
正確にはわかりませんが
今まではツーリストS(S寝台)利用で、
往復で我が家のケースで12万円ぐらいだったのが
多分、個室料金プラスペット同伴で
16~17万円になりそう!
ウ~ン我が家には無理っぽい(笑)

2017.02.27 Mon 21:11

うちも、nanaちゃん beagleを合わせた造語と思ってましたー💦

船代、ペット可能な個室は其なりの値段に成りそうですね。

うちはまた北東北に成りそうです💦💦
  • #-
  • マーノ
  • [URL]
  • [Edit]

2017.02.27 Mon 22:01

実は、最初にお会いした時、と〇さんから、「ななべえさん」と紹介されました(笑)
その後、D吉さんから、「本当はななびーさんだって、知ってた?」と教えられ、その直後に、ご本人様に、お名前の由来をお伺いしました(笑)
ボクにとって北海道は、未踏の地。あこがれます。
ナナちゃんは、そんな北海道に何度も行ったんですね。
最後だなんて寂しい響きの言葉ですけど、楽しんで来てくださいね。
  • #5MzUB6mU
  • TJ@CAFE de MON
  • [URL]
  • [Edit]

2017.03.01 Wed 21:01

マーノさん

こんばんは。
「bee」はここに書いた通りで、
綴りは違いますけど
「beagle」のビーでも違いはないかと(笑)。
要はどうでもいい話しということで。

フェリー代って結構高いでしょ!
さらにワンコOKの部屋になって、
1.5倍近くになってしまうかと思うと・・・
なかなかおいそれとは申し込めないですね!

2017.03.01 Wed 21:09

TJ@CAFE de MONさん

こんばんは。
そうでしたか!
まぁ~、「べー」でも「ビー」でも
どっちでもいいんですけどね。

北海道いいですよ~
すっかりはまってしまって、
「なな」は今まで北海道に15回付き合ってくれてますけど、
足腰の弱り方からそろそろ引退すべきかな~って。
漠然とですから、
こんなこと言っていても
また来年もなんてこともあるかも(?)ですけどね!

2017.05.18 Thu 22:49

nanabeeさんこんばんは
ゴールデンウェークも終わり、そろそろ夏の予定
ですかね(*^^)v
KAZUMA家も北海道はおそらく今年最後かな~~と
考えていました。 そろそろ子供も大きく・・・。
お休みの期間も同じようで、奇遇ですかね。
フェリーの争奪戦で定員数も気になりますが、
車両積載台数:乗用車22台も気になるところ
もし行ければ、またお会い出来そうで楽しみにしています!(^^)!
今年は、nanabeeさんのコース
真似させて頂こうかな~~<(_ _)>
では、新潟港で(*^^)v
  • #-
  • KAZUMA
  • [URL]
  • [Edit]

2017.05.19 Fri 05:50

KAZUMAさん

おはようございます。
そうなんですよねGWの終わりと同時に、
夏の北海道が始まるんですよね!

今年も同じ日程ですか?
フェリーは新しくなって、
いいことばかりかと思うと定員減も含めて、
悪いこともいくつかあるんですよね~
でもともかく、
フェリーのチケットが確保できてからの話しですからね!
頑張ってチケット争奪戦を乗り切って、
また新潟港でお会いしましょうね!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/501-da8b85a3
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /