暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

2016から2017へ 伊豆半島で年越し <Part3>

Part3はいよいよ年越しです。
例年通り、
皆さんと一緒に初詣。
そして、初日の出と続きます。
で、のんびり過ごした三が日。

最後まで天候に恵まれた年末年始でしたね~

200穏やかな海
*元旦の日も、穏やかな海でした
12月31日(土)
大晦日の朝です。
海水の方が温度が高いのか
毛嵐が発生してますね!

201毛嵐の海
*日の出前の毛嵐です

年末年始をここで過ごすこと数年。
たま~に、
この毛嵐が見られるんですよね~

202釣り人
*毛嵐の中の釣り人です

そんな毛嵐の中、
釣り人が狙ってますけど
未だこの海岸でヒラメが上がっているところを
見たことが無い・・・

ちなみにこの釣り人は赤の他人です!?

204朝陽を浴びて
*朝陽を浴びて

さぁ~日の出です。
日の出のシーンは翌日の初日の出まで
お預けということで(笑)

205朝食
*朝からご飯を作って頂いてしまった

各地の名産品が並んだ朝食です。
美味しいの何のって!

207Tシャツになって
*皆さんでいただきました

陽が昇ると暑いぐらいで、
Tシャツになり出す人も(笑)
とりあえずこの方は特別ということで、
でも自分も長袖の腕をまくってました。

208海岸散歩
*ポカポカ陽気の中、海岸散歩です

「なな」も「しゅう」もポカポカ陽気のせいか
至って元気、元気!
やっぱ、気持ち良いんでしょうね!

209ワンコ達
*「しゅう」と一緒に遊んでくれた「カイ」君と

お昼近くの時間帯。
大晦日も、
もうこの時間帯になると
完全に満車状態ですね!
一度車を出してしまうと二度と停められない(?)

210駐車場
*既に満車状態の駐車場です

さぁ~昼飯、昼飯。
やっぱここに来たら、
あの店に行っておかないとね!
と言うことで、
車は置いたまま歩いてトボトボ行きましたよ!

211南京亭の炒飯
*毎度毎度の南京亭のチャーハンです!

昨年は、
3人分まとめてチャーハンを頼んでしまったせいか、
ちょっとベトベト感。
と言うことで、
今回は時間差で別々に訪れて正解。
美味しい特盛りのチャーハンでした。

212休暇村で温泉
*食後は南伊豆の休暇村の温泉へ

12月30、31、そして1月1日と
割引券を利用して
3日間続けて訪れた日帰り温泉です。

213温泉へ
*なめるとちょっとしょっぱい温泉です

温泉から上がると、
前日同様美味しい宴が待ってます。

214やきとり缶詰
*この焼き鳥、20人分のビッグ缶です

215豪華な料理
*料理の名前は(?)とても美味しかったです

217モツ煮
*大量のモツ煮まで用意いただきました

216シフォンケーキ
*デザートにシフォンケーキまで登場です

218年越し蕎麦
*締めは年越し蕎麦も!

22時頃だったかな?
ここで一端お開き。
日付が変わる15分前に再集合ということで、
取り敢えず車内に戻って。
しばしウトウト。


本日の走行距離:0km


1月1日(日)
日付が変わる直前に集合して、
みんなで初詣に向かいましょ!
初詣の場所は、
そう、いつもの若宮神社です。

219若宮神社へ初詣
*若宮神社です

今回は昨年と違って(?)、
初詣の参加率100%。
皆さん、頑張りましたね(笑)

神社に着く頃には年も明けて、
皆さんと
「あけましておめでとうございます」

220初詣
*初詣、何をお祈りするんでしょうかね!

ここはワンコも暖かく迎えてくれる神社で、
美味しいお酒とお汁粉が
振る舞われますよ~

221ふるまいのお汁粉
*振る舞いのお汁粉です

初詣で振る舞いをいただいたら、
初日の出までしばしお休みしましょ!

で、約6時間後。
周囲がざわざわしてきましたね~

222初日の出早起き
*もうすぐ初日の出が出ますよ!

「なな」も「しゅう」も起こして、
みんなで初日の出を拝みましょ!
だったんですけど、
水平線には雲が出てしまってて
日の出の時間帯を過ぎても
なかなかお日様が出てこない。

223初日の出
*じらされてヤット出てきた初日の出

日の出の時間を過ぎること約10分。
雲の上からの日の出となりました。

224初日の出
*雲の上からの日の出となりました

日の出の時間帯は、
どこからやって来たんだと言う程の人出でしたが、
30分も経つとすっかり消えてしまった~

225焼き鳥丼
*残った缶詰の焼き鳥で焼き鳥丼

朝から前日の残りの焼き鳥を、
丼にして美味しくいただきましたよ~

そして、
この駐車場に泊まってた方々も
ポツポツと帰って行きます。
また来年もよろしくね~
前夜が賑やかだっただけに、
一気に減ってしまって寂しくなっちゃいましたね~
残ったのは5台だったかな(?)

ちなみに今回遠くは、
高松、神戸、奈良からと長距離ご苦労様でした。
それに比べ、
神奈川、東京は地元みたいなもんですね!

みんなが帰ってしまって
一気に半減してしまったせいか、
あれま~この後の元日の写真が無い!


本日の走行距離:0km


1月2日(月)
この日もきれいな日の出が見えましたよ!
何故か、初日の出でも無いのに
3日続けて、
日の出の時間帯になると起き出して
日の出を拝んでました。
って、
自分だけじゃなくみんなそうでしたけどね!

225日の出
*1月2日の日の出です

さぁ~我が家も、
3日間滞在したこの地を離れるとしましょうか。

226お汁粉
*稲取の朝市でも、お汁粉が振る舞われてます

朝食にやって来たのは稲取の漁港。
あの釜飯をいただきましょうか!
一緒にやって来た
こうじさん達と待つことしばし。
炊き上がったかな!

227キンメの釜飯
*朝食は稲取でキンメの釜飯

美味しいキンメの釜飯をいただいたら
今日中に帰るというこうじさんとは、
ここでお別れ。
我が家はもう1泊しますよ~

228小室山からの景色
*小室山の頂上からの景色です

で、
ゴロゴロするためにやって来たのは小室山。
結局、半日ほど小室山の駐車場で
のんびりマッタリ過ごしたんですけど、
自分がウトウトしている間に
妻は「しゅう」と小室山登山(?)をしたようで、
頂上からメールに添付されて
上の写真が送られてきました。

229日帰り温泉
*伊東の汐留の湯で入浴です

夕方まで小室山で過ごしたら、
まずは温泉タイムといきましょ。
例によって、
駐車場が大きな毘沙門天の湯に向かったんですけど、
やっぱり休み。
以前も正月は休みだったので、
通常の定休日の他、正月は休みなのかな?

で、やって来たのは困った時の汐留の湯。
やっぱ開いてましたよ~!
ここシャワー栓が無いので
蛇口の下に頭を突っ込んで髪を洗うワイルドさ。
でも、その蛇口からも温泉が!

お風呂で暖まったら、
目と鼻の先にある伊東の道の駅はパスして、
初日と同じ多賀に向かいましょ!
だって、伊東の道の駅は激混みなんですよ~


本日の走行距離:89.8km


1月3日(火)
最終日のこの日も快晴の朝です。
日が出たら例によってポカポカ。
暖かい朝ですよ。

230多賀の朝
*朝食後は海岸散歩

この日は1月3日と言うことで、
我が家の帰り道は、
箱根駅伝の復路とバッティング。
う~ん、どうしようかな?
AM8:40。
もしかしたら駅伝の前にうまく通り抜けられるかも。
じゃ~行っちゃおか!

231ななとしゅう
*多賀の海岸で締めの記念撮影

伊豆の締めの1枚。
今年もこの2匹と一緒にあちこち出掛けますよ~!
よろしくね!



で、ここからはおまけ。
帰り道の箱根駅伝ですが、
順調、順調。
小田原までガラガラでちょっと拍子抜け。
西湘バイパスまですんなりでした。
西湘バイパスでは、
ちょうど開けた場所で白バイに先導されて走る
国道1号の早稲田のランナーを見ながら、
駅伝を追い抜きましたよ~!

だったんですけど、
西湘バイパスを降りた先、
平塚中継所の直前で停められてしまった!
あと5分早かったら抜けられたのに・・・
でも、しょうがない。
しばし駅伝の応援でもしましょ。

232箱根駅伝
*平塚中継所で旗をもらって応援中!

車は通行止めの路上に置いたまま、
目の前の平塚中継所で旗をもらって、
応援態勢はバッチリ。
「あと20分程で先頭の青学が来ますよ~」
とのことでスタンバッタんですけど、
初めてのことで様子がわからない。
アッと言う間、
カメラを構える間もなく、
先頭の青学が通り抜けて行っちゃった。

233青山学院
*先頭の青学が駆け抜けて行きましたよ~

青学の相模原キャンパスは、
我が家から直線で700m程の地元なんです。
と言うことで、
応援してましたが
当分、青学時代が続くんですかね~
ガンバレ青学。

と言うことで、
伊豆での年越しお出掛けのはずが、
最後は何故か箱根駅伝に。
でもまぁ~これはこれで、
初めての箱根駅伝と言うことでヨカッタ。


この後、
お昼には無事自宅に到着して、
伊豆の年越しは終了です。

今回、ご一緒して下さった皆さん
我が家、
食べてばかりで申し訳ありませんでした。
懲りずにまた、ご一緒して下さいね!


本日の走行距離:83.8km
今回の伊豆での年越し旅全走行距離:421.3km
*7泊8日でこの距離、いいなぁ~(笑)




にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


にほんブログ村





Edit 23:57 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top

 

Comment

 
 

2017.01.19 Thu 07:48伊豆の初日の出

おはようございます。
前回の日本一周は、期間が短く伊豆は行っていませんので
今度の旅は1週間ほど滞在したいと目論んでいます。
ブログにお邪魔していますと、全国各地の日の出が拝めて
幸せな気分になりますね。
伊豆の初日の出ありがとうございます。
ところで、皆さん集まって食事していますが、個々の持込
なのでしょうか・・・。
そうだとしたら、1品でも量を考えなければならないのですね?
  • #-
  • たびいくひと
  • [URL]
  • [Edit]

2017.01.19 Thu 13:46

名前のわからないやつ、
プロブァンス風ミートボールだって言ってます。
言われてもどんなだかよくわかんないすよねェ(笑い)。

2017.01.19 Thu 20:56

改めて、伊豆では大変お世話になりました。
ウチのKAIが、しつこくしゅうちゃんに付きまとって、すみませんでした😅
ちょっと残念な初日の出でしたが、やっぱり、あそこの日の出は良いですね。
もっとも、皆さんと飲んで食べて話しては、もっと楽しかったですけどね。
またお付き合いください😁
  • #5MzUB6mU
  • TJ@CAFE de MON
  • [URL]
  • [Edit]

2017.01.20 Fri 10:19

温かそうな 初日の出ですね~

我家は 富山で曇り、雨、 晴れ と 頻繁に天気が変わり拝むことが出来ませんでした~

でも ブルボンのルマンドアイスを求めての旅でしたので それでも良かったと思います

2017.01.20 Fri 14:53

421キロだって? (笑)
 片道にもなりませんよ~ (笑)

でも行きたくなります!一年間の締めくくり

暖かいしのんびりできるし最高です!

色々ありがとうございました。因みに明日から東京です!

それとキャンカーショーにも出没しますよ~
  • #-
  • satoyan-papa
  • [URL]
  • [Edit]

2017.01.21 Sat 07:00Re:伊豆の初日の出

たびいくひとさん

おはようございます。
伊豆のこの地で、
ここ何年か続けて年越しをしていますが
100%できれいな初日の出が見られて
ありがたい限りです。
伊豆は至る所に日帰り温泉がありますので、
是非次回は訪れてみて下さい。
でも夏は暑い上に激混みですから(笑)

そうそう、今回初日と最後に泊まった熱海の多賀に、
旭川ナンバーのキャンピングカーの方が居て、
羽幌の方だとか!
どうも伊豆を気に入っているようで、
ず~っと空いている多賀に居たのだとか。

料理はここでは外で火が使えないので、
車内で調理して皆さんに提供していただいてます。
量は少量から大量までいろいろありですね!

2017.01.21 Sat 07:04

ベリーパパさん

おはようございます。
この料理はそういう名前なんですね!
多分、その場で言われたんでしょうけど
慣れていない名前の料理はすぐ忘れてしまって・・・
でも、改めて聞いても
料理と名前が一致しないですね(笑)

また、次回もよろしくお願いしますね!
でも、その前に花見ですか。

2017.01.21 Sat 07:09

TJ@CAFE de MONさん

おはようございます。
いえいえこちらこそ、
大変お世話になりっぱなしで、
その上どうもご馳走様でした。

この年末年始の楽しい時間は、
どこへやら?
仕事が始まってしまうと
遠い遠いウソの様な楽しい一時だったと。
でも、同じ場所で何日も
思いっきり羽根が伸ばせましたからね!
また、次回もよろしくお願いしますね!

2017.01.21 Sat 07:14

肉丸さん

おはようございます。
さすが伊豆ですね!
陽が出ていたらポカポカ陽気で、
日中は暑いぐらいの陽気でしたよ。
休み明けは顔が日焼けで真っ黒。
きっとハワイにでも行ったと思われてんだろうな~と。
まさか伊豆で冬に日焼けとは思いませんからね!
日本海側のどんよりとはやっぱし違いますよね。

2017.01.21 Sat 07:19

satoyan-papaさん

おはようございます。
なかなかの走行距離でしょ(笑)
自分的には理想的な距離だと思ってます。
この走行距離が示すように、
その分思い切りのんびり出来ましたからね!
暖かくて、楽しい会話の一時。
こうやって伊豆の年越しに
みんなはまっちゃうんでしょうね!

でも伊豆は近くても幕張は遠い!
インスタのグループ見てますか?
キャンカーショーは皆さん、
見ると欲しくなるから出席率低そうですよ!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/497-0ad8295c
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア