暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

2016から2017へ 伊豆半島で年越し <Part2>

Part2は西伊豆の戸田から始まって、
目的地の伊豆の先っぽの海岸まで、
行きますよ~

昨年は12月26日から始まった冬休みでしたが、
今回は12月28日からと年末が2日も短い!
と言っても、
冬休みの前日夜から出掛けてる我が家ですが、
それでも、
2日短いと経由地が少なくなっちゃうんですよね!

100弓ヶ浜の海岸
*伊豆の先っぽ、目的地の海岸です
12月29日(木)
週間予報だと年末の伊豆の天気は、
ず~っと快晴続き。
だったんですけど、
戸田で目覚めたこの日はどんより。
おまけにパラッと傘が要らないぐらいの雨まで・・・

101戸田の海岸
*戸田の海岸を散歩しましたが寒くて

日が出ていれば、
ポカポカなんですけど
どんよりだと伊豆と言えども寒くて。
早々に退散してしまった、
朝の戸田の海岸散歩でした。

102土肥の足湯
*土肥の足湯で暖まりましょ!

戸田の海岸散歩で、
すっかり冷えてしまったんで、
「そうだ、土肥の足湯で暖まろ!」と
途中、足湯タイム突入です。

ここの足湯は比較的熱めのお湯なんで、
ちょっと浸かっていると
足が赤くなってポカポカになるんですよね!

103宇久須の海岸散歩
*宇久須の海岸散歩です

足湯で足先から暖まったおかげで、
体全体もポカポカ。
お気に入りの宇久須の海岸へ向かいましょうか!

104宇久須の海岸散歩2
*これまた誰も居ない独占状態の海岸です

どんよりしてた空模様ですけど、
宇久須の海岸で散歩してたら
うっすらと青空が拡がって来ましたよ!

105晴れ間が
*うっすらと青空が拡がりだしてきました

今回は宇久須の海岸で流木を拾うこともなく、
昼食までの時間調整をしたら
お気に入りのアレを食べに松崎に向かいましょ!

106民芸茶房干物
*1年振りの民芸茶房の干物定食

混み出すお昼ちょっと前に入店した民芸茶房。
さぁ~いつもの干物定食をいただくとしましょ!
毎年書いてる気がしますけど、
この干物定食が絶品。
お気に入りの定食なんですよ!

107ビスコッティ
*民芸茶房の前にパン屋さんが開店してました

あ~美味しかった。
民芸茶房で昼食を済ませたら、
店の前にパン屋さんがオープンしてました。
1年前は無かったはずなんだけどと
聞いてみたら夏にオープンしたのだとか。
こちらでビスコッティを1袋買って、
食後のおやつにいただきました。

108松崎で温泉
*松崎の道の駅で温泉に

例年だと、
このまま松崎で泊まるんですけど、
この日は翌日、
目的地に早く入りたいからと
下田辺りまで移動しようかと考えてたんですけどね!
午後になったら風が出だして、
下田だと吹きさらしだよなということで思案中。
ちょっと早いけど、
温泉に入りながら悩みましょ!

で、結局既に現地入りしてる方に聞いてみたら
風が強くて、強くてということで
このまま松崎に泊まることに決~めた。

109くるま飯
*例によって、夕飯のくるま飯はスーパー頼み

温泉から出たら、
今年は来ないのかと諦めてた
毎年ここで偶然出会う
群馬のキャンピングカーのご夫婦が居ましたよ!
77歳のご主人が運転されるキャンピングカーに
奥さんとシバのマメちゃん。

毎年、この12月29日に、
ここで出会うのを楽しみにしてるんですよね!
別にメールとかやりとりしてるわけでも無いのに、
年に1度だけ偶然予定が重なるんですよね!
果たして自分は77歳になった時に
キャンピングカーに乗っていられるのだろうか?
きっと無理だろうな~

110カセットガス暖房
*カセットガスの暖房は大活躍!

そうそう、
直前に購入したカセットガスのファンヒーターですけど、
これいいですよ~
改めて、イワタニの風暖CB-GFH-1
ハイエースクラスだと強力過ぎて、
暑いぐらいなので車内が暖まったら
ユニフレームのワームⅡに切り替えて使いましたけど
この組み合わせいいですよ~
但し、使う際は換気に気を付けて自己責任でね!


本日の走行距離:51.0km


12月30日(金)
朝起き出してみたら目の前には、
キャンピングカーが増えてた!
ちなみにここに写っているキャンピングカーは、
全て顔見知りの方々ばかり!

111朝起きたら
*顔見知りのキャンピンガカーばかりでした

ハイエースの前方、
右側のベガは群馬の毎年会う方で、
その次のジルは田代の河原で頻繁に会う方、
そして、その横のジルはCANDYさん。
一番左のアンソニーはTJさん。
たまたま偶然なんでしょうけど、
皆さん、同じ様な行動パターンなんでしょうね(笑)

さぁ~急げ、急げ。
メールがポンポン入ってきて
既に目的地の駐車場が埋まりだしてるとのこと。
挨拶もそこそこに松崎を出発となりました。

112弓ヶ浜
*年越しする目的地の海岸に到着です

途中、下田の街で買い物を済ませて
目的地に到着したのがAM9:00。
例年よりかなり早く着いたのに、
既に7~8割方、
海側の駐車スペースが埋まってた~!

113駐車場
*早めに着いたのにこの混み具合

いや~マイリマシタ。
目的の駐車スペースに停められたから
良いようなもののこんなに混んでたら、
果たして来年から何時に来ればいいんだろう!?

でも、ほとんどの車両が顔見知りばかり(笑)

114駐車場2
*顔見知りの方ばかりで混んでました

1年振りの方も、
数ヶ月ぶりの方も、
皆さんと久しぶりに会って
いや~どうも、どうものご挨拶。
しばし、
お話に花が咲きます。

115お話しタイム
*お話タイムが続いてます

116フクロウ
*ワンコやニャンコばかりでなく、こんな珍客も!

フクロウだそうですが、
これはこれで旅行に連れて行くのに
大変なんでしょうね!

117救急車
*さらに、珍客と言うか救急車まで来てしまった!

ちょっとアクシデントがあって、
隣の車の釣り人が倒れてしまって、
救急車まで出動となりましたが
大事に至らずに済んでヨカッタ~。

118陽が傾いて
*だいぶ陽が傾いて来ましたよ

昼過ぎに温泉に入って戻ってきたら、
既に駐車場は日陰に。
陽が傾くとポカポカの伊豆でも、
やっぱ徐々に冷えだすんですよね~


この場所は火気厳禁ですから、
皆さん車内で調理をしてくれて、
次から次へと豪華な料理を出してもらって・・・

ちなみに自分は食べる係(笑)
食べるのに熱中してしまって、
撮り忘れた料理もいくつもありますが、
ちょこっとご紹介させていただきますね。

120料理1
*小籠包です

121料理2
*かに玉です

122料理3
*ブイヤベースです

123料理4
*551を超えるという豚まんです

どれも美味しい料理ばかり。
ごちそうになりました。
こんな美味しい料理をいただきながら、
夜は更けていきます。
火が使えないので、
ともかく着込むしかないんですよね!

124お酒
*話題の日本酒(だそうです)

さぁ~いよいよ明日は大晦日。
大晦日を前に、
海岸側の並びは全て埋まったみたい。
早めに来ておいて、
ヨカッタ!

125夜の駐車場
*大晦日を前に海岸側の駐車場は埋まりました

明日の大晦日は、
長い1日になるでしょうから
そろそろ寝るとしましょうか!


本日の走行距離:31.7km


<Part3>に続く!






にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


にほんブログ村





Edit 00:07 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

 

Comment

 
 

2017.01.13 Fri 14:58

寒い場所で入る足湯は、特に気持ちよさそうですね(笑)
んで干物定食・・・美味そうだし!
盛大な野宴会...盛り上がってますねぇ!
nanabee家のブログ読んでて、最近、クルマ旅してないんで禁断症状が(笑)
我家の大晦日・・・帰省した息子が熱だして、病院探したり、右往左往でしたぁ(T_T)

2017.01.13 Fri 20:47

モニバズさん

こんばんは。
大晦日はそりゃそりゃ大変でしたね!
年末じゃ~
病院も当番医とか救急センター的なところしか
きっとやってませんよね!
数年前に正月にインフルで体験しました(笑)

ココ、けっこう熱い足湯なんですけど、
この時はその熱さが心地良かった~
で、干物定食も絶品。
伊豆の先端まで行く機会がありましたら、
是非お立ち寄り下さい。
お奨めですよ!
そうそう、
ついでに来年は伊豆で年越しどうですか?

2017.01.16 Mon 00:41

ニアミスというか・・・。
私も30日は弓ヶ浜へ行きましたよ。
でも、奥の方じゃなくて、休暇村の目の前の駐車場にいつも停めるので、会えないですね。
奥の方で遊んでいるワンちゃんとかいたんですが、私は入口のあたりでチョロチョロ。
いつか、お会いしましょう。
  • #-
  • ちびママ
  • [URL]
  • [Edit]

2017.01.18 Wed 06:56

ちびママさん

おはようございます。
我が家、30日の朝から2日の朝まで、
72時間程ず~っとここでのんびりしてました。
休暇村には毎日、
昼頃温泉に入りに行ってましたよ。

この年末年始は天気にも恵まれて、
やっぱし弓ヶ浜はいいですね~

いつかどこかで偶然バッタリを楽しみにしてますね!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/496-84a4a578
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /