暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

人間ドックと秩父、そして川越<川越編>

秩父の後に訪れた初めての川越。

ちょっとサボリ癖が定着しちゃって、
すっかり時間が経っちゃいましたけど
それじゃ~
初めての<川越編>いってみましょ!

200川越街中散策2
*観光客もいっぱいの川越でした
11月6日(日)
朝起き出してみると
雲1つ無い青空が拡がってましたよ!

201今日も快晴
*気持ちいい快晴の朝です

快晴は良いんですけど、
ちょっと風が強いこの日。
この風の影響でアクシデントが・・・

川越の駐車場は9:00からオープン。
そして、
9:30には混み出しちゃうなんて
口コミがあったりしたので
ちょっと離れた宿泊地を
8:00過ぎには出発して約30分。
オープンの20分前には到着しちゃったんですけど
既に駐車場は開いてました。

202あぐれっしゅ川越
*あぐれっしゅ川越の観光駐車場に停めました

ハイエースは停める場所を選ぶので、
早めに着いてて大正解。
隅っこの広いエリアに停めることができました。

さぁ~チャリをセットしたら、
街中ポタリングに出掛けましょうか!

203街中へ

駐車場を出発して、
緩やかな坂をちょっと登って、
アレ~もう着いちゃった!

だったんですけど、
この時
強風に煽られて妻が自転ごと転倒!
思いっきり足をフェンスにぶつけたようで
手助けしなかったら薄情者呼ばわりをされて・・・
かなり痛かったようで、
後日、大きな青あざが。

204街中へ
*アッと言う間に着いてしまった!

写真では見たことのあった
古い街並みのエリアに到着です。
まだ10時前なので、
店が開いていない!
開店準備真っ最中のお店ばかり。

205裏道散歩

10時を回って、
観光客が増えてきたんで
チャリを停めて
徒歩でトボリングに切り替えましょう!

206楽楽
*パン屋さん「楽楽」です

ベリーパパさんお奨めのパン屋さん
「川越ベーカリー楽楽」でお買い上げ。

207店内
*朝陽が刺し込んで良い感じの店内

店の外にはイートインのコーナーもあって、
ちょっと休憩。
良い感じのお店ですね!

208菓子屋横町
*菓子屋横町へも

ともかく初めての川越。
どんな場所に行けばいいのかのチェックを
ロクにして来なかったので
もらった観光地図でいくつかチェックを。
その内の1つ、
菓子屋横町へも。

209お菓子を物色
*何を買おうか物色中!

菓子屋横町の後は、
さっきパンを買ったばかりなのに、
こちらのお店でも
ベーグルを買ってましたよ。
妻が!

ちなみに自分はあまりベーグルは・・・

210ベーグル
*これから買うベーグルを物色中(?)

初めての川越なんですけど、
もう少し長い街道が続いているのかと
思ってましたが、
意外と短くアッという間に散策完了。
ワンコ連れじゃ~店内もゆっくり見えないしね。

きっと事前に調べてきてたら、
もう少し見所があったんでしょうけど・・・

211古い街並み

それにしても、
完全な観光地なんですね!
昼近くになると
観光客がいっぱい!
それも日本語じゃない言葉が飛び交ってて、
海外の人に人気なんですね。

212田中屋だんご
*田中だんご屋さん

こちらもベリーパパさんに奨められただんご屋さん。
何軒かだんご屋さんはありましたけど、
いかにも真空パックから取り出しました
というのが多い中、
こちらのお店のは昔ながら。

213だんご
*美味しい昔ながらのだんごでした

直ぐ隣に時の鐘なる高い建物がありましたけど、
ちょうど工事中。
工事じゃなかったら中に入れるのかな~(?)

214時の鐘

あと、
このメインの通りなんですけど
人が多くて、多くて。
車道にはみ出さないと歩けないくらいなのに
そこそこ車両の往来も多くて。
土日は歩行者天国みたいにしてくれると
ゆっくり見られてありがたいんですけどね!

215人手が増えた
*メインの通りは車両も多いです

もらった観光地図に載ってた
ちょっと離れたエリアに移動してみましょ!

216別のエリアへ

銭洗い弁天なるものをみっけた!
そう言えば、
鎌倉の銭洗い弁天も
ウン10年前にチャリでポタポタ行ったな~
なんてことを思い出しながらお参りを。

217銭洗い弁天

きっと良い御利益があることと思います!
あるはず(笑)

洗ったお金を知らず知らずに
使わないようにしなくちゃ!

218お金を洗って

昼もちょっと回った時間帯になっちゃったんで、
昼飯と行きたいところなんですけど
ワンコ連れは、
果たしてどこで食べたらいいのやら(?)

で、結局!

219唐揚げ屋さん
*こちらの弁当で昼食に

昼食は、
あぐれっしゅの観光駐車場の斜め前にあった
こちらの唐揚げ弁当になってしまった~
前日も埼玉県内で見掛けたこの黄色い店舗に、
思わず引きつけられてしまった(笑)

220昼食は弁当
*駐車場の車内でお弁当を

食後は、
あぐれっしゅ川越でちょっと野菜を。
のつもりが、
たっぷり買い込んで帰る羽目になってしまった。

そうそう、
このB級グルメと書かれた太麺の焼きそばも。

221焼きそば
*このB級グルメの焼きそばもお買い上げ

で、後日。
この焼きそばを食べました。
焼きうどんに近い麺の太さでしたけど
なかなか美味しかったですよ~
次回もありかな!

222後日自宅で
*美味しい太麺の焼きそばでした

今回の川越は、
妻が行きたいとのリクエストに応える形で、
てっきり行きたいところをピックアップしてるもんだと
思い込んでたのが失敗。

初めての場所に行く際は、
事前にしっかり調べてから行かないとね!


本日の走行距離:69.0km
今回の秩父・川越全走行距離:228.2km





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村





Edit 23:57 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

 

Comment

 
 

2016.11.29 Tue 13:58

朝の連続テレビ小説で見た街並みだ(笑)
自転車で観光地巡り・・・いいなぁ
それにしても、転倒とは災難でした。
バックパックのワンちゃんも大丈夫でしたか?

・・・だんご、美味そう(^.^)
  • #-
  • モニバズ
  • [URL]
  • [Edit]

2016.11.29 Tue 19:04

モニバズさん

こんばんは。
川越は連ドラの舞台だったんですか?
全然、知りませんでした。

初めての場所と言うことで、
何もかも珍しくて、
最近同じところばかりでマンネリ化してたので
たまには新しい場所、いいですね~!

転倒の際は、
ワンコは全然問題なしでした。
フラフラとスローモーションで転けたんで
たいしたこと無いかと思いきや、
本人的には大事故(?)だったようで
まぁ~後からいろいろと言われる、言われる(笑)
だんごを食べて機嫌を直してもらいました。

2016.12.01 Thu 13:50

ホントに風が強い日だったので、大丈夫かなぁって話していました。奥様は軽いから大変でしたよね。ウチのママの体格でもこんな日はチャリは大変って言ってましたから。団子の「田中屋」さんは今のところ後を継ぐ方が無いそうで、今のおじいちゃんの代で終わりなんだそうです。いい仕事だと思うんですけどね。ここ数年で閉じてしまうお気に入りの店が結構あって残念なんです。できるなら僕が団子焼きたいくらいです。2009年の朝ドラ「つばさ」の時は地元は結構盛り上がっていましたよ。和菓子屋さんに「つばさ かりん」っていうお菓子が産まれてたと思います。奥様は痛かったかもしれませんが懲りずにまた来てみてください!

2016.12.03 Sat 07:38

ベリーパパさん

おはようございます。
イヤ~この日は風が強かったですね~
でも、
天気は良くて、暖かくて、
気持ちいい観光をすることができましたよ!

こちらの団子屋さんは閉じちゃうんですか?
川越の観光地中では超一等地にあるのに残念ですね。
是非、ベリーパパさんが
後を継いで団子を焼いて下さい(笑)
でも、そうなると
遊び回っている時間が無くなっちゃいますね!

妻の方は懲りるどころか、
次回はもっと調べてから行くんだと
気合いを入れてますので
またその時は情報をお願いしますね!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/489-b0d74df9
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /