暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

毎年恒例の小布施と安曇野へ<後編>

秋の信州、後編は
小布施を後にして向かった
安曇野になります。

遠くまで一気に行って、
ゆっくり帰って来るという我が家の
いつものパターンの帰り道にある安曇野。
その安曇野も良い天気に恵まれました!

100安曇野散歩
*安曇野のあぜ道散歩です
小布施ハイウェイオアシスを出発して、
向かうは安曇野。

でもその前に、
信州新町の道の駅でいつもの蕎麦をいただきましょ!

101そば信のざる蕎麦
*道の駅「信州新町」のそば信さんのざる蕎麦

そば信さんの蕎麦は、
どちらかというと
自分より妻の方が気に入ってるみたい。
ですから、
この前を素通りするわけにはいかなくて・・・。


安曇野に着いたら、
まずは夕食前にひとっ風呂浴びちゃいましょ!
と、ここまでは良かったんですけど
いつもの温泉健康館が営業終了だって!

102安曇野温泉閉店
*9月末で営業終了してました

直ぐ横にあったしゃくなげの湯が閉館して、
新しく立て直すということは知ってましたけど、
まさか温泉健康館もだったとは!?

103新しい温泉
*新しくなったしゃくなげの湯です

いつもの温泉が閉館じゃ~しょうがない。
新しくなったしゃくなげの湯を見に行こうと
向かったんですけど、
オープニングのイベントが開催されてたみたいで、
まだ夕方になっても激混み状態。

高いし、混んでるし、
パス、パス!
他の温泉を探そ~っと。

*いつも利用してた温泉健康館は300円でしたけど、
新しくなったしゃくなげの湯は一気に700円に!

104穂高老人センター
*新規開拓の穂高老人保険センターです

そう言えば、
以前、安曇野のくるまやの蕎麦を食べた際に
こんなところでも温泉に入れるんだと
下見(?)だけはしたことがあった
穂高老人保健センターを思い出して、
検索してみたら300円!
営業時間もノープロブレム。
じゃ~行こう、行こう!

ちなみに我が家、
老人センターと名が付く
いかにも地元民専用っぽい感じの温泉は
全国各地でたまにお世話になってます(笑)
もちろん入浴者は、
老人ばかりじゃくて、
意外と地元のファミリーが多いかな?

105竹風堂の栗おこわ
*温泉の後は、竹風堂の栗おこわ

小布施の竹風堂で昼に買ってきた栗おこわ。
でも、
安曇野にも竹風堂の安曇野店があったんですね!
すっかり冷えてしまっていたんでちょっと失敗。
全くもって計画性が無いから、
仕方無いんですけどね!
次回は失敗しないように備忘録にしとこっと。

106福栗焼き
*福栗焼きを暖め直して

そして、
食後のデザートはこれまた昼に小布施で買った
福栗焼きです。

弱火で暖め直すと
表面はカリッと中はほんわか!

さぁ~温泉でさっぱりしたし、
お腹も満たされたところで寝るとしますか。


本日の走行距離:95.3km


10月16日(日)
安曇野でお目覚めです。
外に出てみると、
天気は良いんですけど
山の方はガスってて山並みが全く見えません。
まぁ~その内、
ガスも晴れるでしょ!

107道の駅で野菜
*道の駅で野菜を調達です

前日の小布施では、
何種類かのりんごとシャインマスカット。
そして、
洋なしと果物ばかりでしたけど、
ここ安曇野では野菜中心。
と言いつつ、
梨があった~!

108あぜ道散歩
*道の駅の直ぐ横のあぜ道散歩へ

野菜を買っている間に、
一気にガスも晴れて山並みが
しっかり見えるようになってきました。

109安曇野クラフトフェア
*今回の安曇野はクラフトフェアが目的です!

たまたま今回、
安曇野のクラフトフェアの募集記事を見つけて、
そこには150組募集との案内が!
あの八ヶ岳のクラフトフェアだって100組なので、
150組と言ったらスゴイ規模に違いない!
妻は特にワクワク気分でやって来ましたよ。

おまけに前日同様快晴ですしね!

110愛犬広場
*クラフトフェアの片隅には愛犬広場

クラフトフェアの直ぐ横には、
これまたクラフトフェア来場者向けに
いろんな食事ブースが展開されてましたが・・・

111クラフト会場
*クラフトフェアは芝生の上で良い感じだったんですけど

アレ、クラフトフェアは
ココにいるだけ?
その数150組には遠く及ばなくて、
なんと20組ぐらい!
150のブースを見るために朝一で乗り込んで、
「午後までしっかり見るぞ!」と
気合いの入ってた妻は、
意気消沈。
おまけにどんなにゆっくり回っても20~30分。
すっかり予定が狂ってしまった!
何でも第1回目の開催で
思うように出展者が集まらなかったみたい。

予定が狂ってしまって暇そうに見えたのか、
地元の記者から取材と撮影をされてしまいましたが
地元紙だそうで見る機会はないんですけどね!

112穂高神社へ
*急遽予定変更で穂高神社へ

クラフトフェアの出展者の方から、
「穂高神社でもクラフトフェアをやってるよ!」
との情報に、
どうせ暇なんだから行ってみましょ!

113あずみの散歩チラシ

穂高神社の境内というのか、
参道と言うのか
その一角で開催されてました。

114クラフトフェア1

こちらも同じ様な出展者数でしたけど、
先ほどの広~い会場にポツンとじゃなくて
狭い場所にぎっしりだったせいか
それとも来場者が多かったせいか
かなり盛況なご様子。

116クラフトフェア3
*穂高神社のクラフトフェアです

意気消沈していた妻も
ここでだいぶ復活出来たようで
「ちょっと買ってくる!」と
一通り見終わって木陰で休んでた自分を置いて
再度2回目の物色へ!

117須砂渡食堂
*昼食は須砂渡食堂でいただきました

ちょっと昼を回ってしまいましたが、
この日の昼食は地元の食堂で
ご当地物をいただきましょ!

118鶏もつと山賊焼き
*注文したのは山賊焼きと鳥もつ煮

地元の食堂という感じのお店でしたけど、
おかず1品に200円をプラスすると
ライス、みそ汁、サラダに漬け物が付いた定食に。
なかなかおもしろいシステムでした。

山賊焼きはどういう謂われかは知りませんが、
信州の料理ですよね~
鳥もつ煮は甲府が有名ですが、
味付けとかは全然違って
これはこれで有りだよな~と言う感じ。
美味しく頂きました。

119木陰で休憩
*木陰に車を停めて例によって休憩タイム

食後はどこに行っても同じパターン。
国営あづみの公園の駐車場に
車を停めて一休み。

食後の気持ちいい一休みが出来ました!

120猿
*猿が!

駐車場を出ようとしたら猿が!
近くに行って撮影しようかとも思いましたが、
20匹近く居たので
車の中からパチリ。
猿も気持ちよさそうにマッタリしてました。

121諏訪湖散歩
*夕方の諏訪湖散歩です

途中、またもやツルヤに寄って
買い出しを済ませた後は、
諏訪湖までやってきました。

ちょうど夕方の時間帯でしたので、
ワンコにご飯をあげてちょっと湖畔散歩。
いつもと違う場所を散歩するって、
なんだか気持ちいいですよね~

122日没の時間帯
*諏訪湖でちょうど日没となりました

じゃ~これまたいつもの温泉へ
入らせてもらいましょ!

123湖畔の湯
*いつもの湖畔の湯です

いくつか諏訪湖の共同浴場を
利用させてもらっていますが、
やっぱしここ湖畔の湯が一番のお気に入り。
熱めのお湯なんですけど出るとサッパリ。
気持ちいいお湯です。
でも、このピンクの外壁だけは・・・

124ソースカツ丼
*テンホウのソースカツ丼

そして、入浴後はちょっと走って
テンホウ富士見店へ。
最近は信州とテンホウはセットになってるみたい(?)

当初、このまま帰宅する予定でしたけど、
明日は昼に用事があって休みを取ってるということで
エ~イもう1泊!
昼までに帰れば良いんだからね!

125宿泊地からの夜景
*山梨のとある公園まで来て宿泊です

この夜景を見ながら、
おまけのもう1泊に突入です。


本日の走行距離:160.8km


10月17日(月)
おまけでもう1泊してしまってバチが当たったのか、
朝から雨!
快晴続きだったんですけどね。

しょうがない!
諦めて、
朝食を食べたら帰るとしますか。

126翌朝は雨だった
*翌朝は雨でした

この山梨の公園でも、
かすかに色づき初めてましたけど
信州も紅葉にはちょっと早かったかな~

紅葉シーズンにもまた行けるといいんですけど、
もう信州は寒いだろうな~


本日の走行距離:89.1km
今回の信州お出かけ全走行距離:514.9km




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村




Edit 00:07 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top

 

Comment

 
 

2016.10.27 Thu 07:02

この時期の、信州は最高ですね~ 行ってみたいです!

2わんも、元気そうですね! 年末が楽しみです!

そこまで、激務こなしますよ~(笑)
  • #-
  • satoyan-papa
  • [URL]
  • [Edit]

2016.10.27 Thu 07:42

山賊揚げ、

鳥をあげる 取り上げる、 山賊などで取り上げられので山賊あげ と聞きました

しゃくなげのの湯は立派になりすぎ 我が家でも入浴を諦めました~ 残念ですね、

2016.10.27 Thu 15:41安曇野ですか

我が家は10/9PMに穂高神社に居ました。3連休のせいかどこに行っても混んでましたよ。天気よくて良かったですね。山梨はフルーツ公園ですか?

2016.10.27 Thu 22:12

satoyan-papaさん

こんばんは。
この時期の信州は最高ですよ~!
何と言っても、
実りの秋ですからね!
是非、訪れてみて下さいよ!

ワンコ達も元気に付き合ってくれてます。
何だか旅に出てる方が、
元気みたい(?)

年末まで頑張って仕事して下さいね!
年末年始はもうすごそこですよ!
って、まだまだか(笑)

2016.10.27 Thu 22:19

肉丸さん

こんばんは。
山賊揚げの謂われはそういうことですか?
でも、メニューには山賊焼きと書かれてから、
どうなんでしょうね!
でも、信州のこの辺りの料理ですよね。
スーパーの総菜でも見たことあったし。

しゃくなげの湯はちょっと残念ですね!
老人の湯に入ってた地元の方達も、
値段に対し文句を言ってましたよ。
そして、混むのは最初だけだなんてことも。
また穴場の温泉を探しとかないとですね!

2016.10.27 Thu 22:26Re:安曇野ですか

ベリーパパさん

こんばんは。
ベリーパパさんも穂高神社に行かれましたか?
我が家、今回で2回目の訪問になりました。
車のお祓いと七五三でそこそこの人出でしたよ。
それに、
この快晴でしたからね!

小布施も安曇野も今がベストな時期なんでしょうね!
と言っても、
ほとんどこの時期しか行ったことがありませんが(笑)
今シーズンもう1回ぐらい行っておきたいな~
と言いつつ、
明日のお出かけの準備をしてます。
現地でお待ちしてますね~
お気を付けて来て下さい。

2016.11.12 Sat 22:27

こんばんは、nanabeeさん
しかし、よく旅に行ってますね~~~。
キャンピングカーは動く別荘ですね( ^)o(^ )

今週僕も、キャンプに行こうと思っていましたが、
急に寒くなりすっかり風邪をひいてしまって
家でゆっくりしています。

紅葉でいい時期なんですがね~~。残念
nanabeeさんはきっと出掛けると思うので、
紅葉の写真楽しみにしています。(#^.^#)
ではまた遊びに来ます。(*^^)v
  • #-
  • KAZUMA
  • [URL]
  • [Edit]

2016.11.14 Mon 06:25

KAZUMAさん

おはようございます。
じっとしてられない性格で、
あちこち遊び回ってばかりいます。
落ち着きのないヤツですね(笑)
こんな自分にはキャンカーがピッタリ。
思い立ったら即行けるところがいいですよね~

風邪を引いちゃったんですか?
あらあら大変。
早く治して、遊び回りましょ!
今がベストなシーズンですからね。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/486-1cb9c6aa
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /