暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

毎年恒例の小布施と安曇野へ<前編>

この時期恒例の小布施と安曇野に、
チャリンコを持ち込んで行ってきましたよ!

それにしても、
ここ小布施だけは毎年快晴なんですよね~
今年は雨ばかりのお出かけになってますけど、
晴れてヨカッタ!
朝晩は冷え込むこの時期の信州ですけど、
日中はこの快晴のおかげで
暑い、暑い!

000小布施六歳市
*小布施ではちょうど六斎市が開催されてました!
10月14日(金)
さぁ~会社から帰宅して、
小布施まで出掛けるとしましょうか!

中央道の相模湖ICから高速に乗って、
眠気と戦いながら
260km先の小布施まで一気に向かいますよ~

001甲府の灯り
*甲府の灯りが見えてきましたよ~

ホントに最近、
夜の運転がめっきりダメになってしまって
ともかく食べたらヤバイ。

戦ったのは眠気だけじゃなくて、
空腹とも激闘しましたよ(笑)

002小布施到着
*小布施のハイウェイオアシスに辿り着きました!

ゴールがだいぶ見えてきた梓川SAで、
やっと夕食。
そして、
何とか日付が変わる前に
小布施ハイウェイオアシスに
辿り着くことが出来ました!


本日の走行距離:265.0km


10月15日(土)
やっぱ10月の半ばともなると、
信州は冷え込みますね~
シュラフを2重にしてきてヨカッタ。

この朝の気温は7℃。
思わず今年初のカセットガスヒーターを
点けちゃいましたよ!

003朝の散歩へ
*朝食後は朝の散歩へ!

朝食後は、
ハイウェイオアシスから道の駅の公園に
散歩に行きましょ!

それにしてもこの陽射し。
良い天気になりそうですね~

004ふり向きしゅう
*振り向いたのは「しゅう」

ドッグランに来てはみたものの
これまた例によって
他には誰も居ない・・・

005ななはとぼとぼ
*「なな」は、とぼとぼマイペース

他には誰も居ないもんだから、
「なな」にちょっかいを出そうとする「しゅう」。
もう「なな」は足腰が弱いんだから
ちょっかいを出さないで!

006おやつタイム
*おやつの時だけは2匹仲良く座ります

ドッグランを適当に切り上げて、
道の駅の方に行ってみましょ!

007道の駅小布施
*どうです、この快晴!

そして小布施の道の駅と言えば、
そう、この果実の山。

008道の駅のりんご
*いろんな種類のリンゴはあるものの

リンゴはそれこそ何種類もあるんですけど、
アレレ、栗が無い・・・
リンゴと同じぐらい
例年だと栗も並んでいるはずなのに。

009小布施の栗
*隅っこの方にちょっとだけありましたよ!

なんでも今年は、
栗の収穫が少ないのと
時期が例年より早いとかで
一角にちょこっとだけありました。

010買い物中は留守番
*お買い物中は離れた位置で留守番

大好物のリンゴの山に
近づけるわけにはいかないので、
2匹は離れた位置で待機中!

011シャインマスカットも
*もちろんシャシンマスカットも忘れずに!

結局、この売店では
リンゴを数種類とシャインマスカットを。
今年は栗は買いませんでした・・・


買い出しを終えて、
チャリで小布施の街まで向かうとしましょ!

012チャリがパンク
*またもやパンク!

で、出発しようとしたらまたもやパンク。
どういう訳か、
ここ小布施では何故かパンクばかり。
それも出発しようと空気を入れてる最中に。
どうしてなんでしょうかね!?

取り敢えず予備で持ち歩くようにしてる
チューブ毎交換して
さぁ~今度こそ出発ですよ~

013小布施の街へ
*果実畑の道を通って小布施の街へ

毎年登場するこの道路。
赤や黄色のリンゴや栗の畑を抜ける道なんですけど、
実に気持ちいいんですよね!
その上、この快晴ですからなおのことですね。

014街中をブラブラ

街中をワンコ達を担いだまま、
ブラブラ。

015店内をのぞき見
*担いだままなので、外からのぞき見(?)

ブラブラしてたら
フリマに出店していたおじさんが
焼き栗を1つ。

今年初の焼き栗となりました。

016焼き栗
*焼き栗を1つ、美味しかった~

前にも1度だけここ小布施で、
来てみたらお祭りと重なったことがありましたけど、
今年も偶然、
六斎市に重なってました!

017六斉市です
*この日は小布施六斎市でした!

祭り会場はスゴイ人だかり。
特にこんな場所でこそ、
活躍するのがワンコのバックパック。
こんな中でワンコを歩かせたら
踏まれちゃいますからね!

018六斉市の人混み
*祭り会場はスゴイ人だかり

いろんな出店がありますけど、
いわゆるテキ屋というのではなく
地元町内会なのか婦人会なのか、
ともかくそんな感じの出店ばかりで
どれも地元産の食材を使ってて
美味しそうなのばかり。

019餅つき
*餅つきをやってました!

この餅つきを見て、
そう言えば何年か前の六斎市でも
お餅を食べて美味しかったなという記憶が
よみがえってきましたよ!

利兵衛餅というらしいですけど、
「あんこ」に「ゴマ」、そして「きなこ」の3色。
つきたてで美味しかった~!

020利兵衛餅とからみ蕎麦
*利兵衛餅とから味大根蕎麦です

出店でお餅と蕎麦を買って、
会場にセットされているテーブルで
美味しくいただきました。
ウ~ン偶然、お祭りに重なってヨカッタ!
来年からは、
この六斎市にタイミングを合わせようかな(?)

021ツルヤのパン
*ツルヤでパンを調達です

祭り会場を抜けて、
そのままスーパーツルヤまで行って買うのは
そう、パンです。
いつも買う野沢菜のパンを買ったら、
またのんびりチャリで戻るとしますか。

022小布施堂のアイス
*これまた恒例の小布施堂のアイスです

いつもなら栗おこわを食べた後に買う
小布施堂のアイスですけど、
今年は餅と蕎麦の後。
何の後に食べても美味しいんですけどね!

023しゅうを担いで

この時点ではまだ食べていない栗おこわ。
今年は持ち帰りで、
この日の夕飯用に買って帰りましょ!

ということで、
今年は順番で竹風堂。
竹風堂の栗おこわを持ち帰りですよ~

024福栗焼きを
*福栗焼きも忘れずに

朝、着くなり
最初に注文しておいた福栗焼きを受け取って
ハイウェイオアシスまで戻るとしますか!

025焼き栗を
*ついでに焼き栗も

と思ったら、
急に吸い寄せられるように
焼き栗に近づいていく妻。
どうしても買いたいということで、
これもお買い上げです。
さらにかんてんパパにも寄って、
何か買ってるし・・・

さぁ~これでやっと
ハイウェイオアシスに停めておいた車まで
戻れますよ~!


<後編>に続く!





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村




Edit 23:57 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top

 

Comment

 
 

2016.10.24 Mon 00:42

今年のGWに小布施のハイウェイオアシスで停泊はしましたが、小布施の町を訪ねたのは何年前だろう?
短期間の探訪で、また来ようなんて思ってたはずなのに、結局行かずじまい。
また行ってみたいなぁ。
後編のアップも楽しみにしています。
  • #5MzUB6mU
  • TJ@CAFE de MON
  • [URL]
  • [Edit]

2016.10.24 Mon 06:09いいお天気ですね~

いいお天気ですね~
我が家も金曜日の夜から草津から湯田中、野沢温泉へとお出かけしていました。
ブログを見て、
どこかでお会い出来るかな~と
残念・・・
美味しいものいっぱいですね~
  • #-
  • 黒柴犬みかん
  • [URL]
  • [Edit]

2016.10.24 Mon 14:56

奥様に背負われてるのはしゅうちゃん?
お店も一緒に覗いてるし、お買い物中はしっかり何買ってるのかみてますね。微笑ましいですね。

なんかこんなショットが多いのって珍しくないですか?
  • #-
  • SUNの同居人
  • [URL]
  • [Edit]

2016.10.24 Mon 22:03

小布施、フルライナップですねー、
栗のオコワ食べたいです。

道の駅内にある食堂の蕎麦も、美味しかったです。
  • #-
  • マーノ
  • [URL]
  • [Edit]

2016.10.24 Mon 22:45

良いお天気でしたねっ。
秋の信州は美味しいものいっぱいですよねぇ~。
シャインマスカット、我が家は9月19日に買ったんですが、この日は800円代のものが無くて、1300円位でした。
例年よりお高めなのかなと思いましたが、時期が悪かったのかなぁ~・・・?
栗は沢山売っていました。渋皮煮にして食べました(^^)

しゅうななちゃんもリンゴ好きなんですねぇ~。
丸ごといっちゃいますっ(^^;
あずきも大好きです。

来週はいつもの場所でしょうか?
あず家は日曜しかお休みがありませぇ~ん。
  • #-
  • あずかぁたん   
  • [URL]
  • [Edit]

2016.10.25 Tue 21:43

TJ@CAFE de MONさん

こんばんは。
小布施のハイウェイオアシスは車を置いたまま、
外に出られるので便利な場所ですよね~

我が家も最初にここに訪れたのは、
能登に行く途中ここで目覚めて、
車はPA置いたまま外に出たのが初めての小布施でした。
その時、
次回はココに車を置いて、
街まで出掛けようと思って以来、
毎年この時期に訪れるようになりました。
お気に入りの場所の1つになっています。

2016.10.25 Tue 21:47Re:いいお天気ですね~

黒柴犬みかんさん

こんばんは。
ホント、雨ばかりだったのに、
この時は良い天気に恵まれました。

黒柴犬みかんさんもこの時信州に訪れていたんですね!
この時期の信州は、
美味しいものがいっぱいですから
ついつい食べ過ぎちゃいますよね~
だからこの時期に毎年行くんですけどね!

またどこかでバッタリを期待してますね!

2016.10.25 Tue 21:53

SUNの同居人さん

こんばんは。
そうですよ~「しゅう」ですよ~
こんなショットって、
担いでるシーンが多いってことですか?

実はね~ここだけの話し、
「しゅう」バックパックに入れる時に暴れるもんだから、
結構大変で・・・
そして「なな」は入れる時にかみつくし(笑)
だから、入れっぱなし(?)
ついそんなシーンの写真が多くなってしまって。

2016.10.25 Tue 21:58

マーノさん

こんばんは。
この時期の信州は特に美味しいんですよね~
そして、その信州の中でも小布施は特に。
と言うことで食べてばかりでした。
まぁ~それが目当てで行くわけですからね。

道の駅の蕎麦って、
信州新町ですか?
お気に入りで毎度訪れる蕎麦屋さんになっています。
もちろん今回も、
と言うことで<後編>で登場予定です。

2016.10.25 Tue 22:04

あずかぁたん さん

こんばんは。
ホント、今年は雨ばかりでしたけど
小布施は快晴に恵まれました。

シャインマスカットですか?
この時はピンからキリまで揃ってて、
下は400円から上は・・・買えないので見てません(笑)
代わりに栗はほとんど無かったです。
我が家のワンコ達の1番の好物がリンゴ。
リンゴを切る音が聞こえただけで、
もうそわそわ、ワンワン。
いろんな種類のリンゴを買いすぎました!

そうです。
今週末はいつもの河原で、
年末年始のメンバーで集まる予定です。
ひとっ走り、来ませんか?






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/485-afc696df
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /