暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

シルバーウィークは山中湖へ!

雨ばかりの今年の北海道でしたが、
帰ってきてからも雨が続いてますね!
おまけに台風も次から次へとやってくるし・・・

そんな中、
世間で言うところのシルバーウィーク。
と言っても自分の会社は、
祝日は休みではないので普通の土日なんですけど
青空が期待できそうだったので
ちょっと山中湖まで行ってきました。

00しゅうと富士山 (2)
*iPhoneによる妻撮影の「しゅう」と富士山
9月16日(金)
残念ながら世間はシルバーウィークでも、
自分は普通の土日の週末。
明日は天気が良さそうなんですけど、
そうなるとまだまだ残暑が厳しいということで
ちょっとでも涼しい標高の高いところ、
近くに無いかな~
ということで山中湖になってしまった(?)

01富士吉田の水
*到着早々、空いているうちに水汲みです

自宅から70kmぐらい、
下道でも2時間チョットで着く、
富士五湖の中で一番近いのがそう山中湖。

富士吉田の道の駅に着いたら、
とりあえず1本だけ
明日の朝のコーヒー用に水汲みをしておきましょ!

02中秋の名月翌日
*この日は、中秋の名月の翌日でした!

山中湖の湖面の標高は、
980mと言うことで、
道の駅辺りだと1,000mぐらいかな(?)
やっぱ、涼しくて快適ですね~!
これなら気持ちよく寝られそうだ!

そうそう、西湖や本栖湖なんかより
100m近く湖面の標高が高いって初めて知りました。
てっきり、
西湖や本栖湖の方が高いもんだと思い込んでた!

本日の走行距離:75.4km


9月17日(土)
特に目的も無くやってきた山中湖。
まぁ~1日、
のんびりリフレッシュしましょ!

03朝食
*まずは朝食です

例によって、
ホットサンドにしようと思ったんですけど
何だかサンドイッチ感覚で
焼かずにそのまま食べてしまった。

04ドッグラン
*道の駅「富士吉田」のドッグランです

朝食後は直ぐ横のドッグランへ。
でも、走らないんですけどね!

05ドッグラン2

2匹揃って、
のそのそと歩くだけ。

06富士山をバックに
*ちょっと富士山の頭が!

久しぶりに陽射しを浴びて、
何だか気持ちいいな~

07富士山をバックに2

頂上付近には
ちょうど雲がかかってしまってますけど、
まだ、この時点では
富士山に冠雪は無いみたいですね!

08遊歩道
*遊歩道へ

どうせドッグランに居ても走らないなら、
周囲の遊歩道に行ってみましょ!

09遊歩道2

朝で陽射しが気持ちいいなんて言ってたのも
ほんの束の間。
もうすっかり陽射しが暑い!
でも、
木陰の遊歩道は気持ちいいな~

10遊歩道3
*木陰の遊歩道は気持ちいいです

道の駅の売店がオープンしそうな時間になったので
ちょっと売店をキョロキョロ。
ほうとうかと思いきや、
大半が「吉田のうどん」でした。

11吉田のうどん
*売店には吉田のうどんばかり!

この後も、
コレと言って何もやることがないので
文庫本片手にのんびり過ごしましょ!

12ワンコ達
*ワンコ達にも付き合ってもらいますよ~

停めた車の直ぐ後ろに
ちょうどいい木陰があったので
イスを出してのんびりしましょ!

13木陰でまったり
*木陰でまったり

この木陰でまったりしてたら、
後から来た他の人も「ここ、いいですね~」と。
「そこで水汲んでコーヒーでも飲もっと」と言うことで、
同じようにまったり!

14富士山
*どこに居るか分かりますか?

ワンコ達も一緒に
のんびりモード突入になっちゃいました。

15しゅう
*「しゅう」も

16なな
*そして「なな」も

このままず~っと、
ここで1日過ごしてもいいかと一瞬思ったんですけど
取り敢えず昼飯を調達してから
山中湖の湖畔に移動しよっと。

19山中湖の湖畔P
*湖畔横のとよさんお奨めの駐車場へ

湖畔にほど近い
とよさんお奨めの駐車場に行ったんですけど
「こりゃ~ダメだ!」
きっと酔っぱらってないと
ここでは過ごせそうもないのかな(笑)

17木陰へ
*新たな木陰を発見!

湖畔からは離れますけど、
近くに木陰で静かな駐車場を発見。
ここでのんびり過ごそっと。

18昼食は弁当
*この日の昼食はスーパーの弁当です

この木陰の駐車場で昼食にしましょ!

そして、昼食後は
お決まりの文庫本片手にウトウトタイムです。
目覚めもスッキリ。
あ~気持ちよく過ごせた!

もう一度、
湖畔の駐車場に戻って
のんびり散歩でもしましょうか!

20山中湖PICA
*PICA山中湖です

日中は青空が拡がってたんですけど、
夕方近くになってきたら
青空が消えてすっかり雲に覆われてしまった。

21湖畔散歩
*夕方の湖畔散歩です

山中湖は富士五湖の中でも
最もレジャー化が進んでいるとでも言うのか
観光遊覧船やモーターボートなんかも多くて
ちょっと騒々しいところが難点(?)

我が家から一番近いのに
足が向かない理由なんですよね~

22水陸両用車
*散歩中、ちょうど水陸両用車が上陸してました

湖畔には至る所に無料の駐車場や、
トイレにゴミ箱なんかもあっていいんですけどね!


さぁ~夕方の散歩を終えたら、
夕食にしましょ!
今回の山中湖は、
目的も無くのんびりまったりと言いながら
唯一の目的がそうなんです!
ほうとうを食べること。

23小作山中湖
*小作、山中湖店でいただきましょ!

ほうとうって、
「凄く美味しいとか、どうしても食べたい」
とかでは無いんですけど、
たま~に食べたくなるんですよね~

24ほうとう
*久しぶりのほうとうです!

で、毎度のことながら
二人でほうとうを1個づつ注文しても飽きちゃうから
もう1品はとろろ飯定食。
シェアしていただきました。

25とろろ飯定食
*ここのとろろ飯定食もお気に入りなんです

また明日の日曜は雨みたい。
と言うことで、
ほうとうととろろ飯でお腹も膨らんだから、
帰るとしますか!

そうそう帰り道、
道志村の祭りだったようで
道志街道を走っていると打ち上げ花火が!
夏の終わりのきれいな花火でした。


本日の走行距離:83.9km
今回の山中湖全走行距離:159.3km



ブログ更新にちょっと時間が空いてしまってました。
ゴメンナサイ。
あんまり間隔を空けると、
催促が来てしまいますから(笑)
サボリグセを治さねば!

ちなみに、
Facebookはもう少し頻繁に更新してますから、
そちらもよろしくお願いしますね!




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村





Edit 11:45 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top

 

Comment

 
 

2016.10.02 Sun 15:15

水陸両用車って、どこが作ったんでしょうか?

最近、日本でもこれやってる所多いですよね。
昔ボストンで乗ったのは10年前の事ですが、
それは米軍からの払い下げでした。
日本のも同じかな??

 あと、放蕩は小作ですよね、いつも腹いっぱいになるので、
最近は遠慮してます。
  • #-
  • マーノ
  • [URL]
  • [Edit]

2016.10.02 Sun 15:19

調べてみたら、米軍の払い下げではないようですね。

>米CAMI製の水陸両用バス。全長11.9m、全幅2.48m、全高3.7>mで、乗車定員は34人、航海速力6.5ノット。富士急山梨バス>が保有
  • #-
  • マーノ
  • [URL]
  • [Edit]

2016.10.02 Sun 22:25

世間は3連休、4連休で混んでいたのではないでしょうか?
我が家は予定が変わって、18日にこの場所にいましたっ。
道の駅すぐ横の駐車場はいっぱいでしたよっ(^^;
ほうとうは美味しいけれど、我が家も一人一個はいらないかなぁ~(^^;そしてこの中のかぼちゃが苦手です。
山中湖の白鳥はお留守でしたかっ?
ここの白鳥、叫びながら追いかけてきて怖かったです(^^;
お友達の家も同じだったって言ってました。
陸に上がって追いかけてくるんです。
季節外れ?!の花火は、どこの花火かと思って音だけ聞いてました。

更新無いと、催促が来るなんて、流石nanabeeさん!
楽しみにしている方が多いのですねぇ~。


  • #-
  • あずかぁたん
  • [URL]
  • [Edit]

2016.10.03 Mon 21:08

マーノさん

こんばんは。
マーノさんは、
水陸両用車マニアですね(笑)
なんか重心が高そうで、
一般道走行はバランスが悪そう。
って、
そんなスピードで走る車じゃないですからね!

小作は相変わらず混んでますね~!
たま~に1年に1回ぐらい食べたくなるんですよ。
遠慮せずにお腹イッパイ食べましょ!

2016.10.03 Mon 21:18

あずかぁたんさん

こんばんは。
18日にここに居たんですか?
それは1日違いでしたね!
世の中連休でしたけど、
混み出す前の金曜の夜泊だったんで、
2~3割ぐらい駐車場が埋まってたかなという感じでした。
翌日の土曜も混み出す前に脱出してしまったので、
そんなにはでしたね。

山中湖の白鳥には
昔「なな」が追い掛けられたことがりましたんで、
近づかないように!
イメージと違って白鳥って凶暴(?)ですよね!

山中湖まで来れるなら、
今月末にまたいつもの河原に
いつものメンバーで集まるので
ひとっ走りどうですか?

2016.10.04 Tue 05:22

お出掛けには、ベストのシーズン突入ですね~

でも今年は、なんだか天気がおかしいですね?でも今回は天気も良さそうで、よかったですね~

山中湖周辺も、見所多くて行きたいところ沢山あります!

最近激務が続いて、フラフラです!(笑)
  • #-
  • satoyan-papa
  • [URL]
  • [Edit]

2016.10.05 Wed 05:56

satoyan-papaさん

おはようございます。
まさしくお出かけベストシーズンに入りましたね!
これからの時期は、
ついつい信州方面に足が向かっちゃう我が家です。
それにしても天気。
この雨は何とかならないですかね~
それに台風も。

こんなベストシーズンに激務ですか?
それは、それは。
今月末にまた久しぶりにみんなで集まりますよ!
ひとっ走りどうですか?






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/482-557eda41
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /