暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

2016今年の北海道は・・・ <Part4>最終回

2016北海道の最終回です。

結局、今年は最後まで雨ばかり。
それにしても、
よく降ったな~という感じ。
30回近く通った北海道で、
今まで1回だけ全て快晴だった時がありましたけど、
ここ何年かは雨が多いな~
と言っても、
ここまで雨ばかりというは初めて。

さぁ~最終回は、
もうしょうがないので
食べ物やさん巡りにしちゃいましょ!

300朝の散歩
*小雨交じりの中、朝のお散歩です
大荒れだった足寄を通り抜けて、
残念なことにもう帰り道。
ゆっくりフェリー乗り場がある小樽を目指しましょ。

301トカトカ
*帰り道も上士幌のトカトカへ

足寄を抜けて、
行きも立ち寄ったトカトカへ。
こちらで翌朝のパンを調達しましょ!

そうそう、
ふるさと納税のポスターを見掛けたんですけど
どうせなら行ったことがある上士幌町なんて
いいんじゃない!
と、思ったりして(笑)

302六花亭
*デザートはいつもの六花亭西三条店

予定が狂って、
朝からジンギスカンだったこの日。
既に調達してた朝用のパンを
昼食に食べて済ませてたんで
六花亭でデザートにしましょ!

303柏手焼き
*柏手焼きにケーキ、パイがデザートです

この柏手焼きは、
形は違いますけど簡単に言ってしまえば
クマヤキに引き続き、
またしても鯛焼き(?)

でも、1個からでも丁寧に注文を受けて
焼いてくれるんですよね~

304いっぴん
*昼食後のデザート直後に夕ご飯を調達

デザートを済ませたら、
いっぴんの豚丼の持ち帰りを買って、
糠平経由で然別湖を目指しましょ!

で、ここで過去の教訓から学習。
2~3年前の台風の時、
糠平で温泉に入って然別湖に行こうと思ったら、
通行止めで道路が封鎖されてたんですよね~
そのせいで1時間半も迂回させられた教訓から、
町役場に電話して道路の状況を確認しましたよ!

そしたら、
案の定というか残念なことに
今回も前日の台風で通行止め。
まぁ~行く前にわかっただけヨシとしましょ!

305オソウシ温泉
*初めてのオソウシ温泉へ

糠平の温泉を諦めたんで、
逆の方向から然別湖を目指すとして、
じゃ~前からつねさんにお奨めしてもらっていた
オソウシ温泉とやらに行ってみましょうか!

で、これが失敗!
カーナビの検索だと意外と近かったはずなのに
違うところを案内されてた!
延々続くダートを抜けて向かったんですけど、
前日の台風でこのダートが一部流されたようで
重機で取り敢えず車が通れるようにしたばかり。
一度止まると
ぬかるみから抜け出せそうもない感じで
ヒヤヒヤもんでしたよ!

306けんちゃん
*辿り着いたら看板犬のけんちゃんがお出迎え

苦労してやっと辿り着いたら、
大きな秋田犬が寄ってきて車内ではワンコが激吠え。
でも、この子は看板犬だけあって
とてもおとなしいんですよね!

そうそう肝心の温泉ですけど、
これがぬるぬるでいかにも効能がありそうって感じ。
でも、浴槽の周辺は、
まるで石鹸の上を歩いてるような感じでつるつる。
摺り足じゃないと怖くて歩けないぐらいで、
実はすってんころりんひっくり返って、
思いっきりお尻を打ち付けましたよ(笑)

307キャンプ場閉鎖
*然別湖へ向かう途中、キャンプ場閉鎖の看板が!

のんびり温泉に浸かってたもんだから、
帰り道は真っ暗な荒れたダートを走ることに。
真っ暗の林道、
それも台風でぬかるみだらけで、
これは行き以上に心細かったな~

やっと苦労してダートを抜けて、
然別湖を目指す途中に、
今から向かうキャンプ場閉鎖の看板が!
これはショックでしたよ~!
翌朝、早朝から
然別湖でカヌーに乗ろうと思ってたのに・・・

もう既に陽も落ちて、
と言うか陽は出てないんですけど
これから代わりの宿泊場所を探さなくちゃ!

308豚丼の弁当
*夕食はいっぴんの豚丼の弁当です

混んでるだろうから、
あまり道の駅には泊まりたく無かったんですけど、
仕方ない!
一番近い道の駅「うりまく」に向かうとしましょ。

で、到着したらアラ不思議。
車中泊組は数える程で広い駐車場に4~5台ほど。
やっぱ、
今年の夏休みのピークは前の週だったのかな!?
初めて立ち寄った道の駅ですけど、
今晩はここを利用させてもらうことに決めました!

と言うことで、
すっかり時間が経ってしまいましたけど
いっぴんの豚丼で夕食にしましょ!


本日の走行距離:216.9km


8月19日(金)
実質の北海道最終日の朝。
今朝もどんよりしてた空模様だったんですけど、
あらあら霧雨が降って来ちゃいましたよ。
と、
こんな感じで
降ったり止んだりの朝になっちゃいました。

309またもや小雨の朝
*ばん馬の競馬場(?)の直ぐ前が道の駅

昨晩、到着した時は暗くて
あまり確認しなかったんですけど
この道の駅は、
牧場とばん馬の競馬場が併設されてるんですね!
まだ、ばん馬って見たこと無いので
1回ぐらい見てみたいもんだな~って。

310目玉焼き
*朝食は目玉焼きを

例によって、
ホットサンドメーカーの活躍です。
と言っても、
これまた本来の使い方じゃないですけどね!

311ソーセージ
*ソーセージも焼いちゃいました

霧雨が止んで来たんで、
外のテーブルで朝食にしましょ!

312朝食
*朝食は競馬場を見ながら外のテーブルで

残念ながら、
北海道で最後のカヌーを然別湖で乗る予定が、
乗れないし、
霧雨も上がってきたんで
カートップにしてたカヌーをここで解体しちゃいましょ。

314カヌー解体
*雨も上がったんで、カヌーの解体を

カヌーの解体後は、
敷地内に併設されている馬の牧場を
見に行くとしますか!

313牧場散歩
*馬にビビッてるワンコ達

さぁ~小樽に向けて、
出発しましょうか。
と、
その前にまずは富良野に寄り道ですけどね。

315ふらのや一番乗り
*開店前の「ふらのや」に1番乗り

開店時間の30分前。
1番乗りで来ました。
昨年は1番乗りしておきながら、
散歩に行ったから
ずいぶん後ろになっちゃったんですけど、
このお店順番に作っていくので
1巡目じゃなく1番じゃないと
かなりの時間をロスしちゃうんですよね!

316スープカレー
*美味しいスープカレーをいただきました

食後はこれまたいつものコースで、
富良野のカンパーナ六花亭へ!
連日の美味しいデザートを
いただきましょ!

317六花亭
*カンパーナ六花亭でデザートを

六花亭でデザートを食べて、
そのままお土産を買って、
いつもの帰り道の定番コースですね。

そうそう、
さきほどふらのやで一緒にスープカレーを
食べてた方達が何組か居たんで
みんな考えることは同じ(?)

318白樺でお土産
*お隣の白樺で持ち帰り用のジンギスカンを

六花亭の後は、
直ぐ横のジンギスカンの白樺で
持ち帰り用のお土産を調達しましょ。

319どんぐり
*札幌のどんぐりへ

富良野を出発して、
小樽に向かう途中、
次なる寄り道はやっぱ札幌でしょ。

320ちくわパン
*元祖ちくわパンをお買い上げ

翌朝用のパンを買ったら、
毎年楽しみにしてる秀岳荘へ行きましょ。

これと言って、
何か買うわけではないんですけどね。

321秀岳荘
*秀岳荘にもお立ち寄り

そして、北海道最後の晩飯は
これまたいつものなごやか亭で
いただきましょ!
今回は昨年来た時に入れた予約システムで、
待ち時間無しで入店できましたけど、
これが無いと1時間待ちは当たり前なんですよ。

322なごやか亭

そうそう、
最近TVでなごやか亭を
度々目にする機会があるので
人気のお店になってるようですね!

323寿司
*とろさんまにざんぎも!

ここ神奈川でよく行く、
100円均一のお店じゃない回転寿司屋さんなんですけど
やっぱ美味しいんですよね~!

さぁ~これで全ての寄り道は終了。
小樽に向かいましょ!


本日の走行距離:252.1km


8月20日(土)
とうとう北海道を離れる日が来てしまった。
この日も雨こそ降ってないものの、
どんよりした朝ですね~

324小樽の朝
*小樽の朝です

野中温泉で一緒だったKAZUMAさん一家が、
お隣に居ます。
昨晩、我が家が到着した直後にやって来られました。
それにしても、
寝苦しかったな~小樽の夜。
これも台風の影響が残ってたのか
湿度が高いんですよね~

325どんぐりの朝食
*札幌のどんぐりのパンで朝食です

朝食中にまたもや降り出して来ちゃいましたよ!
全く最後まで雨に祟られますね~

朝食の後は、
妻がまたもや
どこかから仕込んできた情報のパン屋さんへ。

326亀十
*小樽の亀十です

こちらのパン屋さんは、
なんと朝4:00から営業しているという
老舗のパン屋さんとのこと。
初めて立ち寄りましたけど、
総菜系のパンが充実してます。

327亀十のパン
*美味しそうな総菜系のパンがいっぱい

店内に入ると観光客らしく見えたのか、
おばちゃんから「どこから来たの?」とか、
「小樽はどこを観光したの?」とか。
小樽は全く観光していないと言ったら、
ちょっとビックリされちゃいました。
だってフェリーを利用するだけだもんね・・・

328小樽運河
*雨が止んだ隙にちょっとだけ小樽運河を

亀十のおばちゃんに言われたからじゃないですけど、
ちょっとだけ小樽運河の観光を!
と言いつつ、
雨が止んだ隙の5分だけでしたけどね(笑)
それも、端っこの方だけ。


さぁ~いよいよフェリー乗船です。
フェリーの乗船待ちをしている時に、
けっこう強烈な雨が!
乗船前のバイクの人達が
皆さんバイクに跨った状態でかわいそうな程。
そうそう、
乗船後、
先ほどの強烈な雨のおかげで
放送で船内のジンギスカン設備が故障したとか。

ホント最後の最後まで雨の北海道でした。

329フェリー
*これで今年の北海道はお終いです!


本日の走行距離:11.0km


8月21日(日)
新潟港に帰ってきてしまった!
これまた残念なことに、
新潟は快晴なんですよね~

330新潟港着
*新潟港に入って来たところ、日の出が!

この後、
新潟からここ神奈川まで一気に走って、
無事、昼前には自宅に到着することが出来ました。


本日の走行距離:335.7km
今回の北海道全走行距離:1,855.3km



「なな」の足の具合とか体調が心配で、
これからも毎年、北海道に行けるかどうか
ちょっと悩ましいですけど、
今年の雨で悔いが残る北海道になってしまったので
やっぱし来年も行きたいな~

何としても今年の消化不良を解消しなければね!
「なな」よろしくね!





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Edit 23:57 | Trackback : 0 | Comment : 18 | Top

 

Comment

 
 

2016.09.19 Mon 05:55リベンジ!

お天気だけは、
どうしようもないですね・・・
ぜひ、リベンジしてください。
ななちゃんもきっと
そう思っていますよ!
おもいっきり走りたいな~って・・・
  • #-
  • 黒芝犬みかん
  • [URL]
  • [Edit]

2016.09.19 Mon 08:14

いやぁ~天気残念でしたね(泣)
最近、自分思うんですけど、北海道にも梅雨が存在し始めてるのではって思うんすよ、近年、雨が多すぎますよ、30年ぐらい前自分が北海道に住んでた頃は8月は毎日晴れ続きのイメージしかないですよね。

オソウシ温泉最高ですよね♪
あの泉質、ぬるぬるはほんと効果ありますよ、自分も北海道行くと毎日入るのでお肌すべすべになりますよ♪

しかし、台風の影響は半端なく清水町も相当にやられてしまいました、来月6日~北海道行くので様子を見てきます

来年は快晴の北海道旅行になること祈っておりますよぉ~♪
  • #-
  • つね
  • [URL]
  • [Edit]

2016.09.19 Mon 09:02

雨に祟られて、消化不良な感じでしょうか。
その分、次回への闘志が湧きますね。

ボクなんぞは全くの運任せ、行当たりばっ旅なので、悪天候で撃沈はしょっちゅうですけど、
きっと計画的なnanabeeさんのことですから、次回は雨天時用のサブ計画もしっかり立ててリベンジですね。

まとまった連休が取れたら、いつかは行ってみたい北海道。
雨天の写真でも、広大な大地と広い空に想いを馳せてしまいました。
レポートありがとうございました🙌
  • #5MzUB6mU
  • TJ@CAFE de MON
  • [URL]
  • [Edit]

2016.09.20 Tue 08:21

お疲れさまでしたぁ~
随分、雨にたたられちゃいましたね(^_^;)
台風の影響で通行止めやら北岸野営場の閉鎖、温泉でひっくり返ったり...アクシデント続きだったみたいですねぇ。
消化不良だとは思いますが、食べ物屋さん巡りしたり・・・ちゃ~んと状況に応じて満喫されたみたいでサスガです!
nanabeeさん夫人もパン屋さん情報を集めたり、サスガ、サスガ!

来年は、ななちゃん、しゅうちゃんと、みんな一緒に北海道でお会いしましょう(笑)
それにしても、現地の被害が心配ですね...
  • #-
  • モニバズ
  • [URL]
  • [Edit]

2016.09.20 Tue 15:52

今回の北海道ツアーの皆さん同じような思いが多かったみたいですね~

来年リベンジですね! ななちゃん心配ですね?

わが家のLoveさんも、いきなり足に来てます!
  • #-
  • satoyan-papa
  • [URL]
  • [Edit]

2016.09.20 Tue 19:29Re:リベンジ!

黒芝犬みかんさん

こんばんは。
やっぱし来年、リベンジですね!
確かに天気だけは、
どうしようもないですからね。
それにしても、
今晩も台風でもういいかげんうんざりですね!

頑張って、
「なな」にも付き合ってもらって、
来年は今年の消化不良も解消しなきゃと
思ってます。

2016.09.20 Tue 19:36

つねさん

こんばんは。
ホント、今年は残念な天気が最後まで・・・
北海道の梅雨、
何となくわかるような気がします。
昔はもっとカラッとした感じだったんですけど
天気のせいもありますけど
なんだかじっとりしてるんですよね~

オソウシ温泉。
良いお湯ですけど、
まさかあそこまで滑るとは、
そして、あそこまでダートが酷いとは!
きっとダートが酷かったのは
これも台風の影響かな!

あまりこちらでは、
映像を目にすることは少ないですけど、
日勝峠が酷いことになっちゃいましたね!
多分、1年ぐらいでは
簡単に復旧できないんじゃないかな。
つい先日通ったばかりの道だと
なおのこと心配です。
来年は快晴、期待したいです。

2016.09.20 Tue 19:41

TJ@CAFE de MONさん

こんばんは。
今年は完全な消化不良でした。
来年こそは・・・

自分も特に北海道は行き当たりばったりなんですよ。
だいたい、どこに行けば
雨でも何とか過ごせるかとか
様子が分かっている分、
手を抜いちゃうんですよね(?)

TJ@CAFE de MONさんも
是非、北海道訪れてみて下さいよ~
みんながはまってしまう訳が
きっと1回訪れればわかると思いますよ!
そうそう、近々また集まりましょうね!
連絡させて頂きますね。

2016.09.20 Tue 19:46

モニバズさん

こんばんは。
今年は最初から最後まで雨でしたよ。
さすがに、
今までもここまで降られたことは無かったんですよね~
そして、然別湖を諦めざるを得なかった時は、
ダメオシでショック!
まぁ~時間が経てば、
あんな天気の時もあったな~って言えるんでしょうね。

食べ物やさん巡りは、
好き好んで行ったわけですけど(笑)、
もう行くしかないって感じで
だって他にやることないんですからね!
来年は是非快晴の中、
またご一緒しましょうね~!

2016.09.20 Tue 19:50

satoyan-papaさん

こんばんは。
今年はきっとみんな一緒ですよね~
北海道だけじゃなくて、
帰ってきてからも台風ばかり。
今晩もこれからやってくるんですよね!

「なな」の足腰は心配ですけど、
そこは旅犬。
何とか今年は付き合ってくれましたけど、
実は「しゅう」が旅犬になりきれて無くて・・・
雨ばかりでトイレが出来なくて、
これが多分原因で膀胱炎になってしまって。
もう少し「しゅう」を鍛えなければ!

2016.09.21 Wed 14:31

今年は、台風が過ぎても雨が、そして又台風が発生して、 北海道でも本当に残念でしたね。何事もなくて、良かったですね。ななちゃんが走り出す写真元気で何よりです。旅犬ななちゃんですね!きっと来年も北海道満喫してくれますよ。しゅうちゃんの出会いもびっくり、やっぱり旅でたくさんの出会いがあって楽しいですね!
リベンジ…あっという間に夏がやって来ます(笑)
  • #Sm/ug.UM
  • みんな大好き!
  • [URL]
  • [Edit]

2016.09.21 Wed 22:48

みんな大好き!さん

こんばんは。
ホント、今年は北海道でも、
そして帰ってきてからも
台風ばかりでまいっちゃいますね!

「なな」はもう立派な旅犬になってますから、
車を停めて外に出したら
3秒でトイレを済ませてくれますから
雨でもほとんど濡れずに済むんですけど、
「しゅう」は・・・びしょ濡れになっても出ない!
まだまだ修行が足りませんね。

リベンジ。
もう11ヶ月を切りましたから直ぐですね!

2016.09.22 Thu 09:41

お疲れさまでした。

読んでいると、相当雨に降られた感じですね。

うちらの東北もひどかったですが、半分以上は雨降らず。
それでも、自由な気分にはなりませんでしたよ。

来年はお金を貯めて北海道、特に、帯広・旭川に行こうと思います。また、色々教えて下さい。

では、近々お会いできるのを楽しみにしてます。
  • #-
  • マーノ
  • [URL]
  • [Edit]

2016.09.22 Thu 21:46

マーノさん

こんばんは。
何故か(?)
今、北海道札幌にやって来てます。
ブログは北海道シリーズが終わったばかりなのに、
今回は飛行機で(笑)

マーノさんなら敢えて貯金をしなくても、
ちょちょいとこれちゃいますよ!
お薦めはやっぱり帯広ですかね!
自分的には北海道で一番美味しい地域だと思ってます。

来月またよろしくお願いしますね!
  • #/9hBKkrU
  • nanabee
  • [URL]
  • [Edit]

2016.09.26 Mon 12:21

雨ばかりだと消化不良な気持ちわかります。
わたしの今回のSWの旅も雨ばっかりだったから(涙)
今年はGWといいお盆といいSWといいお天気に恵まれずに旅した人おおいんでしょうね。

しゅうちゃんは膀胱炎ですか・・・
雨が続くと車内ばかりでワンコもストレスなんだよね。
SUNはおもらしがハンパなかったです。途中でオムツ買いに寄りましたもん。
来年リベンジの北海道行けるといいですね。
ななちゃんガンバ(^○^)
  • #-
  • SUNの同居人
  • [URL]
  • [Edit]

2016.09.26 Mon 22:10

SUNの同居人さん

こんばんは。
今年の北海道は雨ばかりで・・・
でも、ここ神奈川に帰ってきてからも、
やっぱし雨ばかり。
一体全体、
今年の天気はどうなっちゃっているんでしょうね!
ちなみにSWは祝日の休みが無かった自分です。

「なな」はトイレに関しては全然問題無く、
いつでもどこでもOKなんですけど、
「しゅう」はダメなんですよね!
台風の中、
カッパを着込んで飛ばされそうになりながら
外に連れ出したんですけど出ず・・・
おまけにフェリーでも。
そんなんで膀胱炎になっちゃったみたいです。
もう少し鍛えないとですね!

2016.11.28 Mon 19:59

初めまして!
突然ですが北海道からです!
キャンピングカー良いですよねー(ゝω∂)
我が家も早八年。。。
暴れん坊のビーグル犬 元気君を連れて夫婦ふたりで旅しています!!
しかし。。。仕事の都合上一泊二日。。。よくて二泊(;゜O゜)
笑いあり涙あり?!
冬の間キャンピングカーはお休みです
春よー早く来いー!!
  • #-
  • mikabee
  • [URL]
  • [Edit]

2016.11.29 Tue 18:58

mikabeeさん

はじめまして。
このブログにお立ち寄り頂き、
そしてわざわざコメントまでいただき
どうもありがとうございます。

mikabeeさんのところもキャンピングカーですか?
そして、ビーグルも!
我が家と同じですね。
ご覧のように北海道は、
お気に入りで毎年訪れていますが、
何度行っても飽きないどころか、
ますますはまってしまっています。
そんな北海道にお住まいとは、
羨ましい限りです。
でも、きっと今の時期になると
羨ましいなんて言ってられないのでしょうね!
春までキャンピングカーが使えないとは、
何とももったいない限りですね!

これからもまた暇な時にでもお立ち寄り下さい。
よろしくお願いします。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/481-18e69682
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /