暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

2016今年の北海道は・・・ <Part3>台風が!

今年の北海道は、
ホント、台風で雨と風に、
いろんな意味で「やられた~」という感じ。

そんな印象しか残らなかったんですけど、
Part3はチミケップで迎えた朝。
そして、台風の直撃編行ってみましょ!

200ワンコとALLY
*果たして、北海道では一家でカヌーに乗れたのか?
8月17日(水)
夜中はかなり強い雨音だったんですけど、
朝起きる頃にはだいぶ弱くなってました。
でも、
やっぱしこの日も雨で目覚めることに。
だいぶ、ウンザリ来てます。

実は帰って来てから
過去の写真を見直してわかったんですけど、
チミケップに通い出して
今年がちょうど10年目でした。
でも、
我が家の場合、
雨のチミケップって
かなりの確率で多いような気が!

201湖畔の様子
*雨が上がったので湖畔へ

そうこうしてたら、
雨が上がった~!
と言うことで、
ちょっと湖畔へ行ってみますか!

空の様子を見渡すと
何だか明るいじゃん!
これだったら
誰も居ない湖畔で
せめて朝食だけでもいただきましょうか!

202風除けカヌー
*カヌーで風除けして、お湯を沸かします

ただ湖畔は風が強かった~!

昨日から湖畔に出しっぱなしだったカヌーを
風除けに使って、
何とか火を安定させられました。

ちなみに手作り風除けも車には搭載してますけど、
いつ雨が降り出してもいいように
あまり荷物を湖畔に運び込まないように
手抜きしてます(笑)

203とうもろこし
*とうもろこしも蒸しました

炊事棟に置いたままだった
イスとテーブルを湖畔に持ち出して
さぁ~これで素晴らしい景色の中、
朝食がいただけますよ~

204湖畔で朝食
*良い景色の中で朝食を!

誰も居ないチミケップ湖を
一家で独り占めした朝食です。
最先端は風が強いので
ちょっと木の陰でしたけどね!

何とも贅沢な一時ですね~!
あ~雨が上がってくれてヨカッタ~

205新聞
*管理人さんが新聞を持ってきてくれました

朝食を食べ終えた頃、
管理人さんが津別から
新聞を持ってきてくれましたよ~

ここは、
電波が届かない場所なので、
この新聞の片隅に載っている天気予報だけが
頼りなんですよね~

で、この新聞には
今日の午後から台風7号の影響で大荒れ!
そして、台風のコースは変わることなく
真っ直ぐこちらへ!
と言うことで、
ここチミケップでの連泊は無理かな・・・

206一家でカヌー
*管理人さんに背中を押されて、カヌーに乗りましょ!

まだ空は明るい。
そして、風もいくぶん弱くなった様な・・・
管理人さんからも
「折角、来たんだから乗れば」の一言。
じゃ~折角だから、
一家でカヌーに乗りましょと慌てて準備を。

207湖上へ出発
*北海道で今年初、一家揃ってのカヌーです

出艇する頃には、
風もかなり止んでて良い感じ。
「じゃ~行ってきま~す」と
管理人さんに見送られ
のんびり湖上散歩に出掛けましょ!

208カヌーへ
*何と言っても我が家だけで貸し切りですからね!

さぁ~いつもの
木のアーチに向かいましょ!

209いつものアーチ
*いつもの木のアーチをくぐりましょ!

雨がいつ降り出しても
おかしくない状況なんですけど、
何だか貸し切り状態に浮かれちゃって
いつもは行かない遠い奥の方にも!

チミケップをたっぷり堪能しちゃいました。

210カヌーを終えて
*今年の北海道で一家揃っての最初で最後のカヌーでした

結局、
北海道でワンコ達も一緒に乗ったカヌーは、
この時1回限り。
まぁ~乗れただけでもヨシとしましょうか!

211管理人さんと
*湖上散歩から戻ると管理人さんが迎えてくれました

ホント、気さくで素朴な感じの管理人さん。
我が家だけしか居ないのに、
丁寧に仕事をされてて
炊事場の流しは洗った後、
きれいに拭き上げてるんですよね~
頭が下がります。

そうそう、
ともかく雨が降り出す前に、
片付けられるだけ片付けちゃいましょ!

212雨
*新聞の予報通り雨が

朝の新聞の予報で、
ここチミケップの連泊はもう諦めてたんですけど、
大物のカヌーをカートップにした後、
とうとう降り出して来ちゃいましたよ!
でも大方、
片付け終わってたんでヨカッタ~

駐車場には、
我が家の車と管理人さんの軽トラだけ。
管理人さんも
もう掃除は終わったから今日は台風を避けて
早く帰るとのこと。

213炊事棟で
*管理人さんが帰って、またもや我が家だけ

強い雨です。
取り敢えず雨を避けて
例によって炊事場で昼食にしましょ!

214コーヒーと
*まずはコーヒーを

雨でやること無いから、
のんびりコーヒーを挽いてみました。
でも、
あんまりのんびりし過ぎて、
これ以上雨が強くなると
チミケップから脱出出来なくなると困るので
昼食を食べ終えたら、
早々に立ち去ることにしましょうか!

何と言っても、
ここから脱出するには
ダートが待ってますからね!

215パスタ
*昼食はパスタとパン

それにしても、
なかなか連泊させてくれないチミケップですね~
こんな感じで、
逃げ去るように連泊を諦めて立ち去るのは、
果たしてこれで何度目だろう(?)

そう言えば、
チミケップ湖から脱出する際に
初めてカーナビでこんな地名を見ました。
「知見化布」
新しくナビの地図を更新したせいか、
それとも今まで見落としていただけかは
わかりませんが。

216クマヤキ
*道の駅「あいおい」でクマヤキを

ダートを無事抜けて、
道の駅「あいおい」までやって来ました。
いままでここを通る時は、
朝か夜。
そう言えば泊まったこともあったかな~

で、このクマヤキの営業時間中に
来たことが無かったんですよね~

217クマヤキ2
*昼食直後なのにクマヤキを

どうしても食べたいと言う
妻のリクエストでクマヤキを!
ちなみに、
ただの鯛焼きのクマバージョンでした(笑)


さぁ~随分本降りになってきましたよ!
風も強くなってきたし。
もうこうなったら温泉にでも浸かって、
のんびり過ごそうと
またもや野中温泉へ向かうとしますか。

218アイヌコタン
*阿寒湖のアイヌコタンに寄り道

温泉に浸かる前に
雨で暇だから
久しぶりにアイヌコタンのお店でも
冷やかそうかと急遽ちょっと寄り道。

写真だとわからないでしょうけど、
土砂降り状態が続いてて
停めた車から目の前の店までで
すっかりずぶ濡れ状態です。

219お土産の箸
*槐(エンジュ)の箸をお土産に

別に冷やかすだけの予定だったんですけど、
いつも使ってる箸がダメになっちゃってたから
自分達の土産用にお買い上げ。
ちなみに今まで使っててダメになったのは、
そう言えば沖縄で買ってきたんだよな~
そして、今回は北海道か!

220野中温泉
*今回2度目の野中温泉にやってきました~

相変わらずの土砂降りです。
この野中温泉は、
天井を見上げると穴だらけで
それこそ打たせ湯状態で滝の様(笑)
と言っても
上から流れてくるのは
温泉じゃなくて雨なんですけどね!

221雨漏りの天井
*雨が弱くなった隙に天井を

打たせ湯状態ですから、
カメラを持ち込める感じじゃなかったんですけど
雨が弱くなった隙にちょっと天井を撮ってみました。
こんな感じで穴だらけ(?)


温泉から上がったら隣の雌阿寒岳の駐車場へ。
今晩はチミケップを脱出して、
この駐車場で台風をやり過ごすことにしましょ。

222台風の進路
*いよいよ台風がやってきますよ~

ここの雌阿寒岳の駐車場は、
チミケップ同様、
山の中には違いないんですけど
ここまでの道はダートではないし、
駐車場もしっかり舗装されてるし、
スマホの電波は繋がるし、
そして、
先ほどの野中温泉が直ぐ横に
ポツンとあるだけで
ずいぶんと安心感があるんですよね~!

223警報
*警報がいっぱい出てますね~

でも、
安心感だけじゃ台風は乗り切れなかった!

風の影響を何とか受けないようにしようと、
駐車場内でいろいろと車の向きを変えたり、
場所を変えたりして、
少しでも揺れが治まるようにトライしたんですけど
恐怖感を覚える程の揺れ方に
ちょっとやばいかも(?)
そして、
最もやばそうだったのは、
カヌーをカートップ状態にしてたことで
このままだとフレームが折れちゃうんじゃないかと、
畳んで収納しなかったことを、
かなり後悔。

で、結局、
普段ならこんな場に停めたら怒られるだろう
と言う建物(トイレ)の陰に移動しましたよ!
そしたら、
我が家以外に居た他の2台も
我が家が移動してから
30分程度で避難してきました。

224非常食
*夕食は非常食で

実はこの晩は、
連泊したチミケップで
ジンギスカンの予定だったんですけど・・・

一瞬、車内ジンギスカンにトライしようかと
考えはしたもののfacebookで止めるべき(?)
とのコメントに諦めました(笑)

結局、車内常備の非常食の出番となりました。


食後も風雨は強まる一方で、
コレ建物の陰じゃなかったら・・・
風による揺れだけじゃなくて、
時々、車に大きな音や衝撃が来るんですよね~
車外に出て確認したら、
けっこう太い枝が折れて飛んできてるみたい。
そして、
突然隣のトイレの電気が消えた!
で、野中温泉の建家も真っ暗。
どうやら停電しちゃったみたい。
でも、
こういう時車内は関係ないから良いですよね~
と妙な優越感(?)

そんなこんなで、長い長い夜を過ごすことに。


本日の走行距離:67.4km


8月18日(木)
朝、起きだしてみたら雨は上がってた~!

そして、真っ先にカヌーを確認。
どうやらトイレの陰に逃げ込んだのが大正解。
どこも外傷はなく何とか無事でした。

226トイレの陰で
*この小さな建物(トイレ)に救われました!

このトイレに横付けする前と後では、
車の揺れ方が違ったので
ホント、この小さなトイレに救われました。

225通行止め
*オンネトーへの道は通行止めに

ちょっと周辺を散歩してみると、
折れた木が散乱してて
まさしく台風一過。

そして、
この先にあるオンネトーへの道は、
ゲートが降りて閉鎖されちゃった。
と言うことは、
オンネトーのキャンプ場も
昨日の内に閉鎖されたのかな?

227穴が
*温泉の出入り口には大きな穴が!

下を水が流れたようで、
温泉の出入り口には大きな穴が開いてました。
取り敢えず、
野中温泉のおばちゃんにこのことを伝えに行くと
未だ停電は復旧していないとのこと。

結局、
我が家がここを離れる昼近くの時点では、
まだまだ停電は復旧してませんでしたから
かなり長時間の停電が続いたようですね。

228乾かす
*乾かしましょ!

昨晩、ずぶ濡れになったカッパなんかを
干して乾かしましょ!

229朝からジンギスカン
*朝から、ジンギスカン

そして、朝飯はジンギスカン(笑)
昨晩食べる予定だったのにね!
でも、朝ジンギスカンもなかなかでしたよ。
だって、
白樺のジンギスカンなんですからね!
と、ちょっと負け惜しみ。

230メロン
*そして、食後はメロンも

このメロンも、
チミケップで食べようと持ち込んだんですけど、
朝食後のデザートになりました。

231ワンコもメロン
*ワンコにもメロンを!

そうこうしてたらビーグル発見!
台風一過の翌日だと言うのに、
このレモンビーグルを連れて
雌阿寒岳に登山に向かうのだとか。

で、名前を聞いてビックリ!

232しゅうとしゅうちゃん
*恵庭からと言ってたかな?このレモンビーグル

お名前はと聞いたら、
「女の子なんですけど「しゅう」って言うんですよ」
エッ~ウチと一緒じゃん!
そして、
「女の子なんですけど」と言う枕詞までも一緒!
そして、そして、
年は7才でこれまた我が家の「しゅう」と一緒。
きっと我が家同様、
北の国からの宮沢りえちゃんから
付けたに違いあるまい(笑)

233しゅうとしゅうちゃん
*「しゅう」と「しゅう」ちゃんです


そうそう台風の方なんですけど、
朝、この駐車場に来た方に聞くと
途中、木が倒れて道を半分塞いで箇所が、
何カ所もあったとか、
昨晩、泊まる予定だった
阿寒湖のキャンプ場は閉鎖されて閉め出されたとか、
かなり酷い様子。

234圏外
*何故かスマホが圏外に

スマホの方も昨晩は、
台風の最中でも問題なかったのに
朝起きたら圏外になってた。

さぁ~取り敢えず、
この場所を離れるとしますか!

235倒木
*倒木が電線を

我が家が動き出したのは、
昼近くになってからでしたので
既にだいぶ復旧の方は進んでたみたいで
土砂で埋まった道路とかも、
何とか交互通行で通れました。
そして、
至る所で高所作業車が出て電線の復旧工事を!
上の写真も、
倒木の枝は既に切り落とされてますからね。

でも、
TV局の中継車やヘリが上空を飛び回ってて
どうしたのかと思いきや、
後でニュース映像でわかったんですけど
足寄町はかなりの被害を被ったようです。

236足寄の被害
*ニュース映像で足寄町の被害が

ちなみに我が家が昨晩過ごしたのも足寄町。
そして、山の中。
途中、途中で氾濫した川や、
一面、水没した畑が・・・

でも、
この台風7号だけでは終わらなかったんですよね~
北海道は我が家が離れた後も、
次の台風の大きな被害があって・・・
ともかく速やかな復旧を願うばかりです。


<Part4>に続く!




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Edit 23:57 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top

 

Comment

 
 

2016.09.08 Thu 00:47

台風直撃大変でしたね。
nanabeeさんもワンズもハイエースもカヌーも全員の無事が一番でしたね(^^)

台風来ると阿寒湖キャンプ場閉鎖されちゃうんですね!!
駐車場だけなら大丈夫だったんだろうか。

ほんと甚大な被害が出てるので早く天気が良くなってほしいですね~。
  • #mQop/nM.
  • まさみるく
  • [URL]
  • [Edit]

2016.09.08 Thu 12:29

異常気象は何処で災害を起こすか、想定つかないですよね~

北海道ツアーしてる、キャンカー友達も皆ビックリしてます!

でも怪我もなくて良かったですよ!

でも、抜かりなくポイントは抑えて来てるんでしょ? (笑)
  • #-
  • satoyan-papa
  • [URL]
  • [Edit]

2016.09.09 Fri 21:47

まさみるくさん

こんばんは。
台風の時の写真は無いですけど、
今回はなかなか焦りましたよ!
今までも北海道で台風に遭遇は、
何回かありましたけどここまで直撃は初めてでしたので。

まぁ~今となっては、
取り敢えず何も無く無事帰ってこられたので
ヨシとしましょ。
でも、ニュース映像を見ると
この夏に通った日勝峠とか凄いことになっちゃって・・・
とても来年までに復旧出来そうもないのかな。

2016.09.09 Fri 21:51

satoyan-papaさん

こんばんは。
自然が相手だからどうしようもないですね。
きっとsatoyan-papaさんも、
車が強風で揺れて、揺れてと言うのを
味わったことがあるでしょうけど、
今回は何時間も続いたので・・・ちょっと恐怖感が。

ポイントも何も、
今回は行きたいところも、
予定もズタズタですよ!
って、最初から予定は有って無いようなものか(笑)

2016.09.11 Sun 10:48ダブルしゅう

おはようございます。
すごい偶然もありますね。
これはダブルしゅうです(笑)。
台風も危機一髪状態のようでしたね。
それでも雨で車内待機ばかりでなくて、何よりでした。
こんな北海道は最後にしてもらいたいものです。
  • #-
  • たびいくひと
  • [URL]
  • [Edit]

2016.09.11 Sun 13:22

今年は台風当たり年ですね💦

台風に祟られながらの旅行は大変だったでしょうけど、
なんとかカヌーにも乗れたようで、良かったですね😀

チミケップ、写真で拝見する限り、静かそうで良い景色のところですね。行ってみたいです。

北海道には行ったことがないので、写真ひとつひとつがボクにとっては新鮮なのですが、今回はさらに、風除けになってるカヌーや空の天然水の打たせ湯、電線を枕にしている木等々、ハプニングの写真もあって、楽しみました😆
ご本人はそれどころじゃなかったでしょうけど・・・😅

ダブルしゅうちゃん❗️びっくりですね。

続きを楽しみにしてま〜す😄
  • #5MzUB6mU
  • TJ@CAFE de MON
  • [URL]
  • [Edit]

2016.09.11 Sun 20:52Re:ダブルしゅう

たびいくひとさん

こんばんは。
ホント、凄い偶然でした。
男の子なら「しゅう」という名前もあるんでしょうけどね!
また、いつかどこかで
再会できることを楽しみにしたいと思います。

写真は雨の止んでる時しか撮っていないので、
これでも結構な時間、
車内待機があったんですよ!
ニュース映像で日勝峠を見たんですけど
スゴイことになっちゃってるんですね!
先日通ったばかりの道が
あんな状態になってしまっているとは、
早い復興を願うばかりです。

2016.09.11 Sun 21:06

TJ@CAFE de MONさん

こんばんは。
ちょうどタイミング良く、
何とかカヌーにも乗ることが出来て・・・
乗れなかったら何しにいったのやら(?)

チミケップ湖いいところですよ。
自然以外何も無いという感じで、
人里離れたところにありますから。
でも、北海道に行って
チミケップに行く人は多分変わった人(笑)
今回はハプニング続きというか、
台風に翻弄され続けた北海道になってしまいましたが、
来年からは普通の北海道に期待したですね!
是非、TJさんも
来年あたりどうでしょうか!?

2016.09.15 Thu 23:23管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • []
  • [Edit]

2016.09.18 Sun 08:55

○○さん

はじめまして。
コメントをいただきどうもありがとうございます。
自分が北海道に興味を持ったきっかけは、
やっぱし「北の国から」ですからね!
富良野、麓郷に行きたくて、
初めての北海道で訪れた時は
やっぱし感動もんでしたね!
数年前に久々に麓郷に訪れた時も、
懐かしくてヨカッタですよ。

初めて北海道を訪れてから30数年になりますけど、
我が家が訪れるところは
自然が多いところばかりなので
あまり変わっていないところが多いですよ!
でも、「幸せの黄色いハンカチ」を見たら
そう言えば、
初めて訪れた時は、
こんな感じの家が多かったな~って。

リタイヤ後の北海道、
自分も楽しみです。
これからもよろしくお願いしますね!

2016.10.09 Sun 14:43

初めまして😊雌阿寒岳の駐車場でお会いした、しゅうの飼い主かたわれです。
雌阿寒岳には夫と義母としゅうだけ、私はもう1匹のビーグルと家でお留守番してました。先日、カヌー試乗会で初めてカヌーに乗り、ワンコ達となるのが夢となったので、2匹のビーグルちゃんが一緒にカヌーに乗ってる写真がとっても羨ましいです😊大人しい良い子達ですね〜
  • #-
  • 恵庭のしゅうママです😊
  • [URL]
  • [Edit]

2016.10.09 Sun 17:38

恵庭のしゅうママです😊さん

こんにちは。
見つけて頂き、嬉しいな~!
わざわざコメントまで頂きどうもありがとうございます。
ママさんとは初めましてですね!

あの時は、
ビーグルを見つけて喜んでたら、
名前を聞いて、ビックリ!
そして年を聞いてまたビックリ!
いや~こんな偶然があるんだな~って。
大人しいかどうかはビーグルですからね。
済ました顔して乗ってますが、
カヌーは苦手みたいですよ(笑)

またいつかどこかで、
今度は皆さん一緒に会えるといいですね!
そんな偶然を楽しみにしてますね。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/480-c2029e65
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /