暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

2016今年の北海道は・・・ <Part2>雨ばかり

北海道で乾かさずに持ち帰ったカヌーを
収納するため天日干し(?)
多分、来年の北海道まで
ALLYは組み立てることは無いだろうな~
なんて思いながら、
来年は今年のリベンジも兼ねて
ああしよう、こうしようと作戦を練ってます(笑)
あと、たった340日後ですからね!

で、北海道のPart2は天気予報が外れて、
晴れることを願ってやって来た屈斜路湖からです。

100朝の散歩
*雨が上がった隙に、朝のお散歩を
8月15日(月)
昨晩はここ屈斜路湖に到着して、
夕食を食べたらそれこそバタンキュー。
爆睡でした!

夜明け前
ウトウト状態の中、
降り出して来た雨音を聞いたら、
起き出す気力が・・・

101朝起きたら雨
*雨音で目覚めました

天気予報が外れてくれるかな~
なんて、
淡い期待でやって来た屈斜路湖ですけど
天気予報は当たってしまった!

102台風予報
*今朝の雨は台風6号の影響 でも直ぐ7号が!

予報図を見てみると、
多分、今朝の雨は台風6号の影響なんでしょうね。
でも数日後に7号が来てるじゃない!
このままだと道東はマズイんじゃない!?

103和琴半島
*湖畔は、雨も風も強くて!

この日の朝は、
屈斜路湖でカヌー散歩でもと考えてたんですけど
この雨じゃ~ね~

取り敢えず湖畔まで散歩してみましょ!
と、行ってみたら
写真じゃわからないでしょうけど
風雨が強くて、強くて。
湖畔沿いのテントの皆さんはこりゃ~大変だ。
傘を刺してても、
すっかりビショ濡れになってしまった。
駐車場は全然風は無かったんですけどね。

104美幌峠へ
*カヌーは諦めて、美幌峠へ

美幌峠に向かう途中はガスで景色は全然。
おまけに雨も風も強いから、
駐車場の車からレストハウスまで
慌てて駆け込んで
今年はレストハウス内にあった
柱に書かれた美幌峠の文字で我慢しましょ!

105揚げいも
*美幌峠では揚げいもを

揚げいもを食べて、
土産物を見ていると急にガスが晴れてきた~!
さっきまで何も見えなかったのに
美幌峠から屈斜路湖が見えてきましたよ!

106霧が晴れて
*ガスが消えて、視界が拡がりました!

そうこうしてたら、
雨も止んだみたいなので
この隙に
ワンコ達のトイレ散歩も済ましちゃいましょ!

107新しい長靴
*妻が新調した日本野鳥の会の長靴

何年か前から、
欲しい欲しいと言ってた野鳥の会の長靴を
この北海道に来る直前にやっとゲットし、
早速、試し履き。

で、この試し履き以来
この後、
ず~っと履き続けることになるとは・・・

108美幌峠の散歩
*雨が止んだ隙に、ワンコ達のトイレ散歩

トイレ散歩を済ませたら、
女満別、そして網走経由で
サロマ湖を目指すとしますか!

109カヌーは使えるのやら
*カートップのカヌーは出番があるのだろうか?

女満別に着いた頃には、
またもや雨が・・・
降ったり止んだりの繰り返しですね!

110メルヘンの丘

途中、
女満別のメルヘンの丘で
写真撮影です。

111メルヘンの丘2

網走の街で夕食を調達した段階で、
サロマ湖行きは諦めました。
久しぶりに北勝水産でホタテバーガーを食べて
キムネアップキャンプ場にでも泊まろうかと
思ってたんですけど・・・

112網走刑務所へ
*予定外の網走刑務所へ

急にあてもなく暇になっちゃったもんだから、
さてどうしたもんか(?)

じゃ~
直ぐ近くにある網走刑務所にでも行ってみようか!
と言うことで、
30数年目にして、
初めて網走刑務所に立ち寄りました。
すぐ横は何度も通ったことがありますけど、
道路から眺めるだけだったからね。

113網走刑務所2

てっきりここに、
観光用の博物館みたいなものが
併設されているものと
思い込んでましたけど・・・無かった!

外から見るだけの網走刑務所でした。
でも、
目の前に売店らしきものはあったので
ちょこっとお立ち寄り。

114BBQコンロ
*受刑者の方が作ったモノが販売されてました

この売店には、
なかなか良いモノが販売されてましたよ!
このBBQ台なんてスゴイしっかりしてて、
税込みで7,400円ほど。
使われている鉄板の厚さがかなり厚くて、
良い感じ!
他にも何種類かBBQコンロがありましたけど、
まさしくコスパに優れるという感じで
買って帰ろうか真剣に悩んでしまいました!

結局、悩んだだけで終わりましたけどね(笑)

115女満別湖畔で雨宿り
*女満別湖畔で雨宿り

雨の方は相変わらず、
降ったり止んだりの繰り返しなんで、
もう走り回らず、
駐車場でのんびり過ごしましょ!

116夕食はくるま飯
*この日の夕食はくるま飯

夕食は網走の街で買ってきたくるま飯。
おまけで美味しい棒麺を使った、
ラーメンも添えていただきます!

117女満別湖で温泉
*夕食後は女満別の温泉で

さて、温泉にも入ったし、
今晩はどこで泊まろうかな~
近くの道の駅は混んでそうだったから、
あまり泊まりたくないしな~

「そうだ!穴場のあそこに行こうっと!」


本日の走行距離:99.5km


8月16日(火)
今朝も雨音での目覚め。
この後、果たして
北海道に居る間に晴れ間は出るのだろうか。
なんて思ってたら、
目の前にうっすらと青空が!
でも、一瞬でした・・・

118目覚めも雨
*目の前にはうっすらと青空が!

雨が止んだ隙に
ちょっとワンコのお散歩をしちゃいましょ!

119朝の散歩
*突然走り出す「なな」

最近は、
それこそもっそり歩くことが多くなった「なな」が
突然走り出したんですよね~!

120駆け出すなな
*15才と7ヶ月まだまだ元気ですよ~!

何だか家にいるより、
旅に出てる方が元気みたいなんですよね~
やっぱし「なな」はもう立派な旅犬だな。

121おやつ
*おやつをもらう「なな」と「しゅう」

おやつをもらったら、
ついでに公園の中だけでなく、
丘陵地帯の畑の方にも行ってみましょ!

122朝の散歩
*散歩の時だけでも雨が止んでて助かりました

さぁ~買い出しに行って、
天気はちょっと難ありですけど
そのままお目当てのチミケップ目指しましょ!

123アメリカンドック
*アメリカンドッグには砂糖が!

で、買い出し中の1コマ。
どこのスーパーでもそうだったんですけど、
総菜コーナーにあるアメリカンドッグには、
何故か砂糖がたっぷりまぶされてる!
北海道ではこれが常識(?)
マスタードとケチャップで食べるもんかと!?


チミケップのダートに入る前ぐらいから、
また雨が!
これから2泊の予定で向かっているのに
気分は下げ下げ。

124チミケップキャンプ場
*チミケップにやってきましたが・・・

敢えてお盆をずらしてやってきたチミケップ。
混むのを避けたかったんで
お盆後に来たんですけど、
駐車場に着いたら先客は1台のみ。
ヤッタ~読み通り!

この先客は釣りで来てたそうで
強い雨に釣りどころじゃなくて
早々に引き上げて行っちゃいました。

まぁ~まだ昼前、
これから何組かやって来るだろうから
良い場所がキープできてラッキー!
なんて、
この時点では思ってたんですけどね。

125昼食は炊事場で
*雨の中、昼食は炊事棟で

この時点で居るのは我が家と管理人さんだけ。
1年振りに管理人さんと
しばしお話を楽しみましたけど
やっぱ我が家のワンコ達のことだけは
覚えていてもらいましたけど
人間の方は・・・まぁ~毎年のことですけどね(笑)

126そうめんといも餅
*昼食はチミケップで恒例(?)のそうめんといも餅

昼食後、
駐車場に戻ると新たにやって来た
練馬ナンバーのトイのハイエースの方から、
「nanabeeさんですか?」と。
今まで
「ブログをやられてる方ですか?」と
言われるのはたまにありますけど
「nanabeeさん」と来たのは
実は初めてでちょっとビックリ。

何でも今年のGWには、
四万十川で
カヤックを組み立ててるモニバズさんにも
会っているとのこと。

さぁ~これで2組になるのかと思いきや、
別の場所に向かうとかで行ってしまった・・・

127カヌー
*午後のチミケップに漕ぎ出しましょ!

そんなこんなで雨が上がった隙に、
この時を逃したらカヌーに乗れないかも!
と言うことで
慌てて漕ぎ出すことにしましたよ。

雨は上がってたものの、
ただ風が強くて・・・
1時間チョットだけでしたけど、
まぁ~乗れただけでもヨシとしましょ!

128カヌー2
*湖上は風が強かった・・・

カヌーは出したものの、
この後の雨のことを考えると
タープまでセッティングして
荷物を運び込んでくる気が
なかなか起きてこないんですよね~

129ワンコも湖岸へ
*ワンコも連れてきましょ!

カヌーの時は風も強かったこともあり、
車内で留守番してたワンコ達も湖畔へ!
だって、他には誰も居ないから
どれだけ吠えたって気にしない!

130誰も居ない
*我が家で貸し切りのチミケップキャンプ場です

ちょっと明るくなった空模様に
タープは依然出す気にならないものの
せめてイスとテーブルぐらいだして
コーヒータイムにしましょうか!

131夕方のコーヒータイム
*湖畔でコーヒータイム

誰も居ないのでちょっと寂しいものの
ある意味、
こんな良い環境を独り占めできてるなんて
「なんて贅沢な一時!」
と思うようにして寂しさを紛らわせましたよ(笑)

132他には1台も
*夕方には管理人さんも帰ってしまって1台こっきり

ここね~
行ったことがある方ならわかるでしょうけど
かなり寂しい山の中なんですよね~!
おまけにまた雨が降り出してきちゃったし・・・
明日は台風がやってくるかもしれないし。
そんな状況で、
段々心細くなってきてしまった。
直前まで「空いてる方がいい!」なんて
言ってたくせにね~

133夕食はBBQ
*夕食は魚介中心のBBQ

まぁ~心配してもしょうがないので
前夜同様2晩続けて、
我が家1台だけで過ごすとしましょ。

134マルセイバターケーキ
*食後はマルセイバターケーキを!

さぁ~ブツブツ言わず、
明日の朝は奇跡的に晴れることを祈って
とっとと寝ちゃいましょ!


本日の走行距離:68.0km



さてさて、
北海道から帰ってきてから2週間。
やっぱじっとしてられない(?)
明日の晩から
ちょっと出掛けようかな~なんて企ててます(笑)
ちょこっとだけね!




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Edit 22:07 | Trackback : 0 | Comment : 18 | Top

 

Comment

 
 

2016.09.02 Fri 01:00

今年の北海道は本当に天気が悪くて我が家も予定変更ばっかりでした。今もすごいことになっているので気になりますね。

当方もブログ書きながら来年の作戦を考え中です(^^)
  • #mQop/nM.
  • まさみるく
  • [URL]
  • [Edit]

2016.09.02 Fri 12:41

こんにちは。
それにしても、立て続けの台風は大変でしたねぇ。
野鳥の会の長靴、できれば違う形で大活躍と行きたいところだったかな・・・
それでも役立ったのは間違いなくて、よかった!?っと、言っていいのかな(笑)

チミケップ...その状況は心細いでしょう
そら~ぁ、トイの練馬ナンバーさん、別のとこ行っちゃいますって...それが、普通だもん(笑)

カヌーに乗って、BBQするとはサスガですね!!(^.^)

2016.09.02 Fri 17:08

雨に濡れるハイエースも絵になりますねヾ(≧▽≦)ノ

それにしても、ななちゃん元気に走ってましたね!
旅犬間違いなしですね(^^♪

2016.09.02 Fri 21:53

お天気はいまいち残念ですが、ななちゃんの走る姿がうれしいですね。野鳥の会のブーツは我が家でも愛用しています。再来週に桧原湖でカヌー体験する時に使おうかなって思っています。

2016.09.02 Fri 23:09

まさみるくさん

こんばんは。
ホント、今年の北海道の天気は
どうなっちゃっているんでしょうね?
それも、台風ばかりで
大変なことになっちゃってますからね!
我が家が居る時もひどいことになってましたけど、
今回はそれ以上。
滞在したり、走って来たところが
無惨な姿になっているみたいで・・・

のんびり1年掛けて、
来年の作戦を考えましょうね!

2016.09.02 Fri 23:15

モニバズさん

こんばんは。
台風のワン・ツーパンチを食らっちゃいましたけど、
現状はそれどころじゃないみたいで・・・

長グツ、やっと買えて
そして実際に使ってみて
かなり気に入っているみたいですよ!

チミケップは混んでるのもイヤですけど、
ここまで寂しいのも・・・
まぁ~今となっては、
独占できたと喜ぶようにしよっと!
でも、やっぱし混んでるよりいいかな(笑)

2016.09.02 Fri 23:21

とよさん

こんばんは。
雨に濡れるのは写真を見てるだけだと
いいかもしれませんけど、
実際はやっぱり勘弁願いたいですね~!

実は今晩から山中湖に行って、
明日は1日とよさんお気に入りの湖畔の駐車場で
過ごそうと思ってたんですけど
また次の台風の影響でしょうかね、
雨マークに変わっちゃったんで
夏休みに続き予定変更となってしまいました。

2016.09.02 Fri 23:26

ベリーパパさん

こんばんは。
同じ長グツ持ってるんですか?
折り曲げても使えるとか言って
かなり気に入ったみたいですよ!

再来週、カヌー体験ですか?
体験しちゃったらヤバイですよ~
1ヶ月後には、
注文しちゃったって、
きっと言ってますよ~
何人そうなったことか(笑)

2016.09.03 Sat 07:40道産子?

おはようございます。
折角の北海道なのに天気が悪く申しわけありませんでした。
道民を代表してお詫び申し上げます。
道産子なのにチミケップを去年まで知りませんでした(笑)。
去年のnanabeeさんのブログ記事を読んで検索してはじめて
分かった次第です。
機会が有ったら今度寄ってみたいと思います。
道産子への情報ありがとうございました。
  • #-
  • たびいくひと
  • [URL]
  • [Edit]

2016.09.03 Sat 22:41

長靴お洒落ですね~ 我が家も狙ってたとこです!(笑)

また感想聞かせて下さいね~

大活躍そうですが? 使いたく無いですね!
  • #-
  • satoyan-papa
  • [URL]
  • [Edit]

2016.09.04 Sun 01:092016北海道

ごぶさたしてます


ごぶさたしてます!
昨年屈斜路でお会いした くじらです!
今年もビースケとお盆に渡道してました~屈斜路湖にはちょうど台風がきた16にキャンプしました。かなりヤバカッタです。
ななちゃんとしゅうちゃんも元気に旅犬してるようで良かったです!
今回はホント雨との戦いでしたから来年にきたいします!!
またどこかでお会いしましたらよろしくおねがいします!



  • #-
  • くじら@びーすけの飼い
  • [URL]
  • [Edit]

2016.09.04 Sun 07:34Re:道産子?

たびいくひとさん

おはようございます。
そんな、お詫びも何も
自然のことですから、こんなこともあろうかと。
でも、自分達が滞在していた時より
さらにその後、凄いことになっちゃってますね!
早い復興を願うばかりです。

チミケップはホントお奨めの場所ですよ。
今年は居ませんでしたが(笑)、
いつものお盆時期なら
駐車場の半数以上が道外の車で
我が家同様、ここに行くために北海道に行くという方も
何人も会ったことが。
管理人さんも素朴な話し好きの方で、
丁寧にキャンプ場の清掃とかをしてくれて感謝してます。
是非、訪れてみて下さい。

2016.09.04 Sun 07:40

satoyan-papaさん

おはようございます。
何だかこの野鳥の会の長グツは、
人気があるみたいですね!
ちなみに妻だけで自分は持っていませんから(笑)。

もちろん普通に長グツとして使えるほか、
何でも半分に折り曲げて短グツ(?)としても、
そして使わない時はクルクル丸めて
収納できるようで
かなり自慢されてしまいました!
自分的には機能はともかく、
ちょっと高いんじゃないと言う感じですかね(笑)

2016.09.04 Sun 07:48

くじら@びーすけの飼いさん

おはようございます。
と言うことは1日ずれてましたか!
もしかしたらビースケ君が居るかなと、
湖畔のキャンプ場まで覗きに行きましたが、
バイクの人達は、
この朝も、雨と風で大変そうでしたよ!
ちなみに見に行っただけの自分もずぶ濡れ。
駐車場の方は全くの無風という感じだったんですけどね!

それにしても今年は、
雨ばかりでしたね!
おまけに台風で風も強くて・・・
リベンジで来年に期待しましょ!
こちらこそよろしくお願いしますね。

2016.09.04 Sun 23:15

お天気が残念でしたけど、やっぱり北海道の広大な雰囲気は魅力的ですね。特に1枚目の写真や牧草ロールの写真。憧れますわ。
ナナちゃん、転地療法が効いたのでしょうか。元気を取り戻して何よりです。やっぱり旅犬なんですね。
  • #5MzUB6mU
  • TJ@CAFE de MON
  • [URL]
  • [Edit]

2016.09.05 Mon 19:25

TJ@CAFE de MONさん

こんばんは。
やっぱし何気ない景色でも、
北海道は雰囲気が違いますよね~!
でもね、
雨の中では写真を撮っていないので
止んでるシーンばかりですけど実際は・・・

「なな」は絶好調なんですけど、
「しゅう」は雨だとトイレが出来ないもんだから
帰ってきてから調子が悪くて、
膀胱炎という診察結果が出てしまいました。

2016.09.07 Wed 22:33

イイですね。
うちも来年北海道狙ってみます。
北海道貯金開始します❗
  • #-
  • マーノ
  • [URL]
  • [Edit]

2016.09.08 Thu 05:25

マーノさん

おはようございます。
とうとう北海道進出ですか!?
はまっちゃっても知らないですよ~
でもね、
今年は雨ばかりで
ちょっとまいっちゃいましたよ。
マーノさんが行く来年は、
天気に恵まれるといいですね~!

そうそう、
マーノさんなら敢えて貯金を開始しなくても
いつでも気軽に北海道に行けちゃいますよ!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/479-a24a367d
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /