暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

2016今年の北海道は・・・ <Part1>上陸編です

今年の夏も行ってきましたよ、北海道。

でもね~、今年の北海道は・・・
過去30回近く訪れた中で、
最も雨ばかりの北海道となってしまった。
それに、台風。
完全に台風に振り回された北海道。
そう言う意味では、
あまり書く気が起こらないんですけど
それでも上陸編から行ってみますね!

000このフェリーで
*新潟はこんなに青空が拡がってたんですけど・・・
8月12日(金)
例によって、
会社が終わったらダッシュで準備して
向かいますよ~北海道!

毎年、北海道に向かうこの時が、
1年で最もテンションmax.な瞬間。
と言いつつ、
週末に近場に出掛ける時も、
ハイテンションなんですけどね(笑)

001谷川岳
*新しくなった谷川岳PAで水汲みです

圏央道、関越道、北陸道と乗り継いで、
新潟港を目指しますよ~!

途中、新しくなった谷川岳PAで
毎度の水汲みを済ませ、
まずはいつもの黒埼PAまで。

002カヌー組み立て
*黒埼PAで、カヌーの組み立てです

今年の夏休みは既に前週から、
夏休みに突入されている方も多いみたいで
分散化されたのか気持ち道が空いてて
例年より30分程早く黒埼PA到着となりました。

1年振りのALLYに
ああでもない、こうでもないと
四苦八苦しながら組み立て完了!
そして、カートップも済ませたら
そのまま黒埼PAでお休みなさい。


本日の走行距離:317.7km


8月13日(土)
ちょっと寝苦しかった夜ですが、
それでもエアコンとまではいかずに、
扇風機全開で何とかウトウト。

AM5:00。
黒埼PAを出発しましょ!

003早く並んで
*1列目の前から3番目と好位置キープでした!

途中、船内での食事とかを調達して、
フェリーターミナルに到着したら
どうせ後回しにされるでしょうからと、
そのまま横の建家の日陰に直行です。

ワンコの食事と散歩を済ませた後、
念のため係の人に
「背の高い車は後回しですよね!」と聞くと
「後回しにしないから、もう並んでいいよ!」
とのこと。
じゃ~と慌てて並んで、
1列目の3番目と未だかつて無い好位置キープ。
早く乗船できると、
それなりにメリットがあるんですよね~!
それは秘密ということで(笑)

004人は別
*フェリー乗船時は、同乗者は徒歩で別々なんです

今回もワンコ達は、
運転手の自分と一緒に乗船です。

005チケット
*チケットには、車長:585cmと

そうそう、
乗船チケットには車長:585cmと!
*ちなみに我が家のハイエースは長さ:538cm
背面のキャリアに荷物を搭載していると
計られるのは毎度のことでしたけど、
しっかり車長として記載まで!?

006船内へ
*フェリーに乗り込みました!

乗船したら、
ワンコはペットゲージに直行です。

007ペットゲージ
*ペットゲージにも空きが!

昨晩の道路も、フェリーの乗船順も、
そして、ペットゲージもと
やっぱり
夏休みが分散化されているせいですかね?

008離岸しました
*いよいよ出航です 離岸しました!

つい何日か前まで、
週間予報だと北海道は晴れの連続だったんですけど
直前になって雨ばかりの予報になっちゃった。
って、
こんなに快晴の中進んでいるのにね!

009べた凪
*べた凪状態の中、進んでいきますよ~

例によって、
次から次へと船内放送が入るから、
それもボリュームマックスなんで
おちおち寝てられないんですよね!

放送の回数はともかく、
もう少しだけでも
ボリュームを絞ってくれないかな~

010日没
*日没まで、船内放送で教えて(?)くれますよ!

翌朝はAM3:00過ぎには、
船内放送で起こされますから
早々に寝付くことにしましょうか。


本日の走行距離:18.9km


8月14日(日)
さぁ~1年振りに北海道上陸の朝ですよ~!

天気も良いじゃない!
ちょうど日の出が見られるよって
感じで今日だけは快晴が期待できそうですね!

011マオイの丘着
*道の駅「マオイの丘」まで一気にやって来ました

昨年、帯広のジンギスカン白樺に向かうのに
ちょっとのんびりし過ぎて
危うく開店一巡目を逃しそうだったんで、
今年は気合い入れて
途中、休憩もほどほどに一気に走りますよ~

012ワンコも休憩
*と言いつつ、ワンコにもトイレ休憩を!

この後、
道の駅「日高」でもクイックの休憩で、
快晴だったはずなのに
気温15℃、
ガスで何も見えない日勝峠も抜けて
辿り着きましたよ!
ジンギスカン白樺。

記録更新で開店時間の42分前の10:18着。
あまりにも早く着き過ぎそうだったんで、
手前100kmぐらいからは
だいぶスピードを落としたんですけど・・・
おかげで1番乗り!
のはずが、
既に店の前には停められず裏手の駐車場へ。
やっぱ北海道のお盆は凄いですね~

013白樺着
*既に店の前には行列が・・・

今年は皆さんきれいに並んでいるもんだから、
ちゃんと後ろに並ばなければ(笑)
さぁ~炎天下、
40分待ちますか?
だったんですけど、
幸いなことに30分前に店を開けてくれたおかげで、
待ち時間は10分。
そして、
ちゃんと第1巡で席に付くことができました。

014ジンギスカン
*美味しい美味しいジンギスカンをいただきますよ~

アッ~やっぱ美味しいな白樺のジンギスカン。
もちろん、
数日後、チミケップで食べる用のも持ち帰り。
大満足なジンギスカン。
これを食べなきゃ北海道が始まらないという感じ!

で、
我が家が食べ終えて店を出る11:00ちょっと過ぎ、
ちょうど店に入ってきたお客さんは、
2時間待ちと言われてうなだれて(?)ました。

015想いやり牛乳
*ついでに、想いやりファームへも

自分的にはどうでもいいんですけど、
妻のどうしてもと言うリクエストで
ジンギスカン白樺の直ぐ近くにある
想いやりファームへ。

016牛乳
*これ1本、500円という信じられない価格!

久しぶりの想いやりファームですけど、
自分的には正直なところ
あまり美味しいとは思わないんですよね!
だって、
甘くないんですよ(笑)
でも牛乳瓶のフタを取ると、
ヨーグルトの時みたいに
フタの裏にドロッとしたのが付いてんですよね!

017ソフトクリーム
*ソフトクリームも信じられない500円

ソフトクリームに至っては、
全然甘くないんですよ!
清泉寮のはちょっと甘過ぎだとは思いますが、
そこまでいかなくても
ちょっとは甘くして欲しい・・・
多分、これが生乳なんでしょうね!

018お裾分け
*高価なソフトクリームをお裾分け

さぁ~帯広の街中へ
向かうとしましょうか!

019麦音
*これまた毎度の麦音です

帯広の街中にある
パン屋さん「麦音」にやってきましたけど、
こんなの初めて!
スゴイ人だらけ。
広場のところにも溢れてましたけど、
店内に入るのも店の外まで並んでる始末。
やっぱ、恐るべし北海道のお盆。

020パン
*麦音のパンです

次に向かうは、
同じく帯広市内の六花亭。
こちらでデザートをいただかねば!
って、先に食べたソフトクリームは
甘く無かったからデザートじゃ無いということで。

021六花亭外観
*六花亭も混んでましたよ~!

店内へ入って直ぐ、
見慣れない食べ物発見!

022マルセイバターケーキ
*マルセイバターサンドならぬマルセイバターケーキ

マルセイバターケーキ。
今年の新作らしいです。
じゃ~試してみないとね!
と言うことで、
ここでは食べず取り敢えず持ち帰り用に。
で、
店内でいただいたのはいつものケーキ。

023ケーキ
*もちろん美味しかったですよ~

お盆のお土産用か、
ごった返す店内の片隅で
無料のコーヒーとセットでケーキをいただきますよ~

六花亭の後は、
帯広の街を抜け出して足寄方面へ。

024トカトカ
*これまた毎度のトカトカへ

途中、士幌町のトカトカへ立ち寄って、
麦音のにプラスで翌朝用のパンを。
個人的にはトカトカのパンの方が好みかな~
でも、
妻は麦音の方が良いらしい(?)

025トカトカパン
*トカトカのパンです

北海道スケールの
足寄湖の道の駅にあるドッグランで、
ワンコ達を放牧しましょ!

026ホルゾイと
*ホルゾイに固まる「しゅう」

大きな大きなホルゾイのグループが、
たまたま居て、
どうやらちっちゃい我が家のワンコ達に
興味津々で寄ってきてくれたんですけど・・・

固まってました!

027ホルゾイと2

さすが大型犬。
我が家のワンコ達に
やさしく接してくれるんですけど、
やっぱしサイズ的な問題なんでしょうね!
ビビッてます。

028しゅう
*で、片隅で2匹で

足寄の街中で夕食を調達してから、
お気に入りの野中温泉を目指しましょ!

030野中温泉外観
*お気に入りの野中温泉です

今年もやって来ましたよ!
野中温泉。

野中温泉に到着した時、
同じフェリーに乗っていたと言う方に話し掛けられ、
実は昨年も一緒のフェリーだったとのこと。
お話にお付き合いいただき
どうもありがとうございました。
そして、
ご一緒(?)に隣の景福を確認に行くも
残念ながら今年も営業はしてませんでした。

031野中温泉湯口
*例によって、このお湯を独り占めでした!

温泉から上がって、
さぁ~この後、
どうしたものかな~?

明日の朝まで天気が保てば、
屈斜路湖で
早朝カヌーと行きたいところなんですけど、
天気予報通り雨なら、
この先進んでもしょうがないし・・・

032夕暮れ
*結局、この夕焼けにだまされることに

そんな時、
屈斜路湖の方向の空が明るくきれいに。
じゃ~天気予報を信じず、
屈斜路湖まで行くとしますか!

で、
去年はここで食べてから屈斜路湖まで走って、
あまりの眠気に大後悔だったんで
今年は食べないで屈斜路湖まで走りましたよ~

033夕食
*屈斜路湖に到着してから夕食となりました

夕食は足寄で買ってきた豚丼の弁当と
何故か焼きそば弁当。
そうそう、
北海道ではこのカップ麺の焼きそばを、
焼きそば弁当と言うの知ってますか?
何でも、
焼きそばにスープが付くかららしいですけど(笑)


本日の走行距離:468.1km

*朝4:30より走り出し到着は20時。
昨年よりちょっと短く、
500kmは超えませんでしたけど、
やっぱオール下道の468kmはフラフラでした。





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村





Edit 23:57 | Trackback : 0 | Comment : 18 | Top

 

Comment

 
 

2016.08.28 Sun 07:03

北海道レポの開始ですね~

待っていました、

我家は夏の予定が終了してしまったので 楽しみに拝見いたします

2016.08.28 Sun 10:17

相変わらずベビーなスケジュールデスネ。
うちの車では全くついて行けません。

ウチは、昨日東北から帰宅しました。
雨と晴れに悩まされましたが、それなりに収穫もあました。
詳しくは、またお会いした時に。

旅行記、じっくり読ませて頂きます。👍
  • #-
  • マーノ
  • [URL]
  • [Edit]

2016.08.28 Sun 13:05

待ってました~ 天気が残念だった見たいですね?

内容楽しみに待ってます。 
  • #-
  • satoyan-papa
  • [URL]
  • [Edit]

2016.08.28 Sun 16:06

上陸早々爆走ですね。
ジンギスカンにバターケーキに、
初回から美味しそうなものがいっぱい登場で、続きが楽しみです。
ドッグランで固まってしまったしゅうちゃん。
でも、デカイ相手を見上げる顔はまんざらでもなさそう。
  • #5MzUB6mU
  • TJ@CAFE de MON
  • [URL]
  • [Edit]

2016.08.28 Sun 20:48

肉丸さん

こんばんは。
北海道シリーズの始まりなんですけど、
だいぶ気が重いんですよね~

今年の北海道は天気が悪く、
遊び回れなかったせいなんですけどね!
それでもボチボチ書き綴っていきますね!

2016.08.28 Sun 20:51

マーノさん

こんばんは。
この距離走れるのは、
きっとハイエースだからでしょうね!
年末年始だけは大きなキャブコンが欲しいんですけど、
それ以外の時はハイエースがいい!
だから買い換えに踏ん切りが付かなくて・・・

東北から無事帰ってこられましたか!
お疲れ様でした。
またいろいろ聞かせて下さいね!

2016.08.28 Sun 20:56

satoyan-papaさん

こんばんは。
ここ何年か北海道に自分達が行く際は、
あんまり天気が良くない時が多いんですけど
今回はその中でもずば抜けて悪かった・・・
おかげで、
行きたいところも
かなりパスすることになってしまって、
まぁ~自然相手じゃ仕方無いか~
でも、
同じ時に今年初めてもし北海道に行ってたら、
2度と行きたくないと思う程
悪い北海道の印象になってしまうと思うぐらいですよ!
きっとね!

2016.08.28 Sun 20:59

TJ@CAFE de MONさん

こんばんは。
北海道の中でも帯広地区は、
最も美味しいエリアだと思ってる自分です。
だから、あっちにもこっちにも
行きたいところが山積みで
それも距離が離れてるもんだから
こんな距離になっちゃうんですよね!
まぁ~初日は移動日だからしょうがないんですけどね!

のんびり書き綴っていきますので
この先もよろしくお願いしますね!

2016.08.29 Mon 00:23

野中温泉!
すっかり今回の旅の中で忘れてしまってた。
オンネトーまで行って景福は思い出したのに・・。

今年の北海道は散々な状態ですよね~。
今も降り続いてるなんて・・。
  • #mQop/nM.
  • まさみるく
  • [URL]
  • [Edit]

2016.08.29 Mon 10:43

今回の天気残念でしたね。

北海道に住んでいたことがありますけど、台風なんてほとんど
経験したことはありませんでしたので今年はビックリですよ。

我が家も10号がいなくなったらは大洗から北海道に行きます。
宗谷岬と襟裳岬に行く予定です。途中帯広に寄って、、そう
教えて頂いた、マルセイバターケーキを買ってきます!
楽しみです!
  • #-
  • ぐる子パパ
  • [URL]
  • [Edit]

2016.08.29 Mon 20:40今晩は

初日から、ずいぶん走りましたね。
しゅうちゃん、我が家では懐かしい犬達と対面された様で・・・
以前 我が家に居たので懐かしく思い出しました。

また、 牛乳にはビックリですね!  値段に・・・
いい温泉が空いてて良いですね。
運転が長いとゆっくり入りたいですよね。
  • #/3WEEAIQ
  • papamomo11294
  • [URL]
  • [Edit]

2016.08.29 Mon 21:06

まさみるくさん

こんばんは。
オンネトーまで行って、
それも景福を思い出してて
野中温泉に行かなかったんですか?
それはもったいない!
と言っても、
自分も野中温泉には行っても
何年もオンネトーには行ってないですけどね(笑)

ちょっと今年の天気は異常ですね!
きっと来年は晴れてくれるよね~と言うことで、
1年後に期待しましょ!

2016.08.29 Mon 21:11

ぐる子パパさん

こんばんは。
今まで何回か北海道で台風に遭遇してますけど、
今回みたいに直撃だったのは
やっぱし初めてでした。
おかげで予定は狂いっぱなしでした。
と言うのも、
台風が去った後も道やキャンプ場がズタズタ状態で・・・

これから北海道ですか?
いいな~
快晴の北海道になるといいですね!
そうそう、
新作のマルセイバターケーキ是非トライしてみて下さい。
自分的にはバターサンドにはちょっとかないませんが、
なかなかいけますよ!
って、さっきもお土産のを食べたばかりです。

2016.08.29 Mon 21:21Re:今晩は

papamomo11294さん

こんばんは。
そうなんですよ~!
朝4:30から気合い入れて走っちゃいました。
信号が無いし、
皆さんスゴイスピードで走ってるし・・・
でも前夜、前々夜の寝不足もあって
着いたらフラフラなんですけどね!

ホルゾイを飼ってたんですか!?
それはスゴイ!
この時はホルゾイとアフガンハウンドのグループが
5~6匹居たかな(?)
と言いつつ、
ホルゾイとアフガンハウンドの
見分けが付かない自分です(笑)

この高い牛乳は一切加工されていないのだとか!
でも高いですよね!

2016.08.29 Mon 23:04

こんばんは、
北海道でお会いしたKAZUMAです
しかし変な天気でしたね。
帰った後も、なんだか続いてぱっと
しない天気でσ(^_^;)
今だに北海道の幻想が抜けず
北海道のとりこですσ(^_^;)
旅の続きUP楽しみにしています。
また遊びに来させて頂きますm(_ _)m
*\(^o^)/*
  • #-
  • kazuma
  • [URL]
  • [Edit]

2016.08.30 Tue 07:47ようこそ

おはようございます。
ようこそ我が地へいらっしゃいました(笑)。
北海道も広いので、道東にはなかなか行く機会がありません。
野中温泉は入りたかったのですが、宿の時間もあり今度に
したっきりとなっています。
(今度とお化けには会ったことが無いと言いますが・・・。)
そういえば焼きそば弁当は北海度だけと聞いたことがあるのですが
本当なのですね。
しょっちゅう食べてますよ(笑)。
  • #-
  • たびいくひと
  • [URL]
  • [Edit]

2016.08.30 Tue 21:57

kazumaさん

こんばんは。
北海道ではお話にお付き合いいただき、
どうもありがとうございました。

北海道でも台風、
帰ってきても台風!
何とか今日の台風は東北の方に行ったおかげで
直撃は免れましたけどね。
でも、いい加減にして欲しいですね!

kazumaさんも北海道のとりこですか?
自分もすっかりはまってしまって、
初めて訪れて以来30数年。
今回みたいな台風でも懲りずに
毎年の恒例行事になってます(笑)

そうそう、昨年の写真を見直してみたら
泊まった小樽の公園では隣に、
帰りのフェリー乗船前も隣に並んで写ってましたよ!

2016.08.30 Tue 22:05Re:ようこそ

たびいくひとさん

こんばんは。
1年間、楽しみに待ち続けて
やっと渡道したら待っていたのは
雨ばかりの北海道でした。
それでも、
過ぎてしまえばやっぱし行ってヨカッタ。
天気はまた来年に期待ですね!

そうなんですよね!
カップ麺の焼きそばを
焼きそば弁当とうたっているのは北海道だけ。
妻が気に入って今年も買いだめして帰ってきました。
中身は一緒なのにね!
そうそう、
Part2でも北海道独特(?)の食べ物が登場予定です。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/478-ddf9098b
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /