暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

リニューアルグッズ!

最近、車中泊に出掛ける際に
持ち出すグッズを
いくつかリニューアルしましたので
ちょこっとご紹介させていただきます。

00朝食風景
*先日の霧ヶ峰での朝食風景ですが、いつもと・・・
上の朝食シーンなんですけど、
ちょこっと前に紹介した
安物(?)のホットサンドメーカーで作った朝食ですが、
実はポットの中に入っているコーヒーが違う(?)

正確に言うと、
コーヒードリッパーが違うんですよ!
って、写真じゃわからないですよね~(笑)

01ドリッパー
*このドリッパー、いいですよ~!

実は家用に買ったドリッパーだったんですけど、
それもペーパーフィルター代が浮くかな(?)
なんて目論見だったんですけど
コレでコーヒーをいれると美味しいんですよ!

コーヒー通なんてもんじゃなくて、
ただのコーヒー好きなので
どこがどう美味しいって旨く表現できないんですけど
確かに美味しいんですよ!

02ドリッパー外
*今までのUNIFLAMEのに比べ嵩張るのが難点

同じコーヒー豆でも、
ペーパーフィルターとは明らかに違うんですよね~
と言うことで、
嵩張るから家専用だったはずが、
これからもちょくちょく持ち出すことになりそうです。


03カセットガス
*我が家ではこのカセットガスが必需品!

次はガスです。
このカセットガスなんですけど、
実は昨年の7月にまとめ買いして
その時は18個ぐらいあったんですけど、
1年で残っているのは、
この2個だけになってしまった!

ちなみに16個消費したわけですが、
コレ3本セットなんですよね~
つまりカセットガスの本数にして
年間で48本消費!

04コンロと炊飯釜
*省エネモデルのカセットコンロに変更です

と言うわけで、
少しでも消費を減らそうと
省エネをうたった
イワタニのカセットフーエコナチュレCB-ECO-2
と言うモデルに変更です。

で、この機会に併せて炊飯窯も買い換えです。
と言うのは、
今まで長い間使い続けてた
おぎのやの釜なんですけど、
1合炊きにピッタリで、
その点ではヨカッタのに
ピッタリ過ぎて吹きこぼれが
けっこうありまして、
その都度、
カセットコンロが吹きこぼれで汚れてしまって・・・
おぎのやの釜、気に入ってたんですけどね!
結局、コンロと一緒に
1.5合炊きの炊飯窯に買い換えとなりました。
炊くのは1合だけなんですけどね。

05GLOBAL.jpg
*GLOBALの包丁も!

コレもコーヒードリッパー同様に家用に
それも、
妻が隠れて(?)買ったんですけど
何でも重量のバランスが合っていないとかで
知らないうちにキャンプ用の箱に入ってた!
使い勝手はよくわかりませんが、
熱湯で消毒とかの時にはいいのかな~
って、あんまりやりませんけどね(笑)



と、こんな感じで
ホットサンドメーカーに引き続き
いくつか調理関係でリニューアルしたことのご紹介でした。

そうそう、リニューアルついでに
先日、現地レポートした時の
霧ヶ峰でのリニューアルも
ご紹介させていただきますね!

06ドライブレコーダー
*ドライブレコーダーもリニューアル

霧ヶ峰に出掛ける直前に届きましたので、
慌てて取り付けて霧ヶ峰にGO!
ちなみに買ったのは、
OwlteckのOWL-DR04-BKというモデル。
コレ安いんですけど、
評判がすこぶる良かったんで買ってみました。

07取り付け後
*霧ヶ峰に向かう途中、夜間でもOK

事故の記録と言うより、
きれいな動画を期待してたんですけど
あまりにも過剰な期待をし過ぎてました(笑)
GM1の動画にはちょっと及ばなかったんですけど、
まぁ~何とか使えるかな(?)


そして、
カーナビもと言いたいところですが・・・

08地図バーションアップ
*地図だけバージョンアップでした!

カーナビは、
およそ10年前購入時のままの地図だったのが、
やっと、ホントにやっとバージョンアップしました。
でもね~地図だけで2万円オーバーって・・・

バージョンアップには
約90分掛かるとのことでしたので、
霧ヶ峰に向かう道中でやりましたよ!
でも、
バージョンアップ中は地図が見れなくて・・・


そうそう、
霧ヶ峰ついでに
今年2回目の霧ヶ峰は1回目と違って、
こんな快晴でしたよ!

10青空
*快晴の中、高原散歩!

珍しく、
霧も出ず、そして雷どころか雨も無く
気持ちいい夏の霧ヶ峰でした!

09星空
*そして、夜は満点の星空が!


さぁ~いよいよ今週末から夏休み。
ここで紹介したリニューアルグッズを持って、
行きますよ~北海道。

さて、今年はどんな北海道になるのかな!





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村




Edit 00:01 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top

 

Comment

 
 

2016.08.10 Wed 06:04

いよいよ出発ですね~

我家は 霧が峰で流星群の観測予定です

2016.08.10 Wed 07:10

北海道秒読みデスネ。

うちも東北旅行に向けて、炊飯釜買いましたよ、二合炊きです。
今週辺りから練習開始です。笑

旅行中の様子をFBにアップお願いします‼



  • #-
  • マーノ
  • [URL]
  • [Edit]

2016.08.10 Wed 07:45good nagoods

おはようございます。
ドリッパー良さそうですね。
ネット素材は金属なのでしょうか?
ガスの消費も半端ではないようですね。
ちなみに価格は?3本298円ではないですよね(笑)。
包丁は出かけ先で果物ナイフのような最も小さい包丁(980円)
買いましたが、愛妻は「家のよ寄り切れる」と言ってます。
星空は魚眼レンズ?何ミリだとこのように円に見えるのでしょうか?
  • #-
  • たびいくひと
  • [URL]
  • [Edit]

2016.08.10 Wed 17:37

わが家は、霧ヶ峰でゆっくり楽しみます~

北海道満喫してきてください!レポート楽しみにしてます~

只今湖畔の湯 (笑)
  • #-
  • satoyan-papa
  • [URL]
  • [Edit]

2016.08.10 Wed 20:55

肉丸さん

こんばんは。
いよいよなんですけど、
まだなかなか気分が盛り上がってこないんですよね~!

肉丸さんは霧ヶ峰ですか?
涼しい高原がすぐそこで待ってますね!
気を付けて楽しんで来て下さい。

2016.08.10 Wed 20:59

マーノさん

こんばんは。
秒読み状態なんですけど、
気分がまだまだ。
やっぱし出発当日にならないとですかね!

釜、買いましたか?
と言うか、
奥さんに買ってもらいましたか(笑)
練習しといた方が良いですよ~!

2016.08.10 Wed 21:07Re:good nagoods

たびいくひとさん

こんばんは。
このドリッパーなかなかいいですよ~
ネット部分のメッシュは樹脂ですかね!
ネックは事後処理がペーパーフィルターのように
ポイといかないことですかね!
ガスは3本パックで格安で200円ぐらいでしたよ。
そして、この魚眼は7.5mmで、
35mm換算ですと15mmになると思います。

そうそう、
今週末から1年振りにお膝元に行かせてもらいますね!

2016.08.10 Wed 21:19

satoyan-papaさん

こんばんは。
なに、なに、湖畔の湯?
なかなか熱かったでしょ?
satoyan-papaさんはカラスだから熱さも関係ないか(笑)

で、二人目の霧ヶ峰ですか?
今年あたりは北海道に行くのかなって、
思ってましたよ~!
そうそう、昨日は大阪に行ってましたよ。

2016.08.10 Wed 22:25

もうすぐ北海道ですねっ!
今年はどんなたびになるのでしょうか?楽しみですねっ。

GLOBAL包丁我が家も使ってますよっ。
と言うのも、母が製造過程に携わってました。
そんな関係から数種類持っているのですが、
使いづらいタイプのもあるんですよねぇ~。
我が家でも引き出しの中にしまいっぱなしのものもあります。
料理研究家やお料理好きの芸能人が使ってるので結構広まりましたよね。

  • #-
  • あずかぁたん
  • [URL]
  • [Edit]

2016.08.11 Thu 22:13

あずかぁたんさん

こんばんは。
そうなんですよ。
明日の晩から北海道に向かうため、
まずは新潟ですね!

と言うことはGLOBALは、
燕三条ですか?
自分的には使いづらいも何も、
何でも一緒に思えちゃんですけど・・・
デザイン的には、
確かに他を一歩リードって感じですけどね!
ただ、アウトドア専用にしちゃうには
ちょっともったいないような(?)
まぁ~切れればいいかと(笑)






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/476-78c71c24
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /