暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

関東キャンピングカーフェスタへ!

ちょっと前の話。
バンテックからこんなハガキが届きまして、
そこには、
キャンピングカーショーの案内が!
この手の案内は、
大体スルーしてたんですけど・・・

001ハガキ
*オリジナルグッズプレゼントに惹かれた(?)
先日、出掛けた霧ヶ峰で、
モニバズさんからある車両の情報をいただきまして、
たまたま、
今回その車両が展示されるらしいとのこと。

じゃ~今回はスルーせずに
ちょっと遊びに行ってみようかな!

002モリパーク
*場所は2度目となるモリパーク アウトドアビレッジ

自宅から22km。
無料となった八王子バイパスを使って、
1時間弱の距離ということも
行く気にさせられた理由(?)

003関東キャンピングカショー
*ここから先がキャンピングカーフェスタの会場です

アウトドアショップ見学は後回しにして、
少しでも涼しい時間帯に
キャンカーを見て回るとしましょ!

004ビーカム
*これがベース車両です!

モニバズさんから教えてもらった情報とは、
この車両です。

005さくら
*お目当てはこの車

お目当ての車は、
日本特殊ボディという会社のSAKURA。

聞いたことが無いメーカーだったんですけど、
比較的新しく出来たメーカーとのこと。

006対座シート
*この車両、対面シートもありました

ここで、
自分の次期車両へのマスト項目を整理してみると、
1.シャワーが付いていること。
2.ダブルベッド仕様であること。
(バンクベッドではなくて)
3.対座シート仕様であること。
この3つがマスト項目なんですよね!

この他にディーゼル車だとか、
ガスコンロが常設されているとか、
細かな要望はありますけどね!
でも、マスト項目はやっぱり上記3点なんです。

007ダブルベッド
*ダブルベッドも後方に!

最後部にダブルベッドもありました。
でも、ちょっと狭かったな~!

008トイレルーム
*トイレ兼シャワールームも有り!

と言うことで、
マスト項目の3項目は見事クリアー!
これで、
バンテックのノーブル、
ナッツのクレアに加えて
要望をクリアーした3車両目です。

ただ・・・

009運転席周り
*この運転席周りが・・・

この車両の助手席に乗り込んだ妻が、
一言「ときめくものが無い!」
特にこの運転席周りがダメだったみたいで、
その後から、
外観も内装も全て・・・とのこと。

まぁ~この車両は、
走らせてこそ真価を発揮する車でしょうから
停まっていたら他の車両の方が、
良く見えちゃうのはしょうがないか!

010TGlobe.jpg
*もしトレーラーならこの車両しか無いんですけどね!

そんな時、
この会場に来ていた
他のお客さんの車が気になってしまって・・・
ずうずうしくも、
内部までしっかり見させていただいてしまった!
個人の車両ですので、
写真は控えますけど
その代わりにホームページからちょっと借用。

015ADRIA外観2
*これが気になってしまった車両(同社HPから)

ADRIAという車両でモデルはTWIN540。
取り敢えず、
自分の理想の形を全て兼ね揃えている!

016ADRIA中2
*中はこんな感じ(同社HPから)

016ADRIA中3

ただ、ただ、
ベース車がFIATなんですよね。
コレかなり引っ掛かってます。
やっぱし壊れた時のことを考えてしまうと、
躊躇っちゃうんですけど・・・

まぁ~、
ハイエースの10年目の車検を
通すことは決めたんで、
焦って決める必要もなくなったわけでして。
もう1~2年、
こんな状態を楽しみながら悩むとしますか!



そうそう、
後回しになってたアウトドアビレッジの方も、
ちょっとブラブラ。

011Harvesterrace.jpg
*こちらで昼食をいただきました

スノ-ピーのレストランで、
昼食をいただこうと考えていたんですが、
順番待ちしなきゃいけなかったんでパス。
すっかり午後も遅い時間帯に、
なってしまっていたんですけどね!

012昼食
*なかなか美味しかったですよ!

注文したのは、
ガッパオライスとキーマカレー。
どちらも美味しく頂きました!

013コールマン

コールマン、スノーピー他
何軒か冷やかしながらブラブラ。

014スノーピー

そして、妻の運転の帰り道。
次期キャンピングカーのことを、
あ~でもない、こ~でもないと言いながら
取り敢えず、帰り着きました。


おまけです。
このキャンピングカーショーで、
もらったオリジナルグッズは手ぬぐい。
どうやって使おうかな!

017手ぬぐい
*オリジナルグッズは手ぬぐいでした




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村




Edit 00:07 | Trackback : 0 | Comment : 20 | Top

 

Comment

 
 

2016.08.04 Thu 13:08

こんちはぁ~

NTBのSAKURA、「ときめくものが無い!」ですか...(爆笑)

分かるぅ~ 洗練されてませんもんねぇ
ちょっと良さの意味が違いましたね(笑)。

アドリアやカシータは雰囲気がイイですよね

FIATをはじめ外車は、ウォークスルーできて、ドライビングシートが回るんで、スペースも効率的ですし・・・
日本のトラックベースと違って、ときめくモノがありますよね。

もしかして・・・ジレンマの沼にハマりそうですね・・・ワタシもだけど(笑)

2016.08.05 Fri 06:18

モニバズさん

おはようございます。
印象は・・・だそうです(笑)
まぁ~妥当なというか普通はそう思うでしょうね~
カムロードよりトラック、トラックしてましたから、
もしSAKURAになったら、説得が大変そうです。

自分的には外観があまりキャンピングカーって感じのより、
ハイエースみたいに1BOXとかで、
パッと見、
キャンピングカーらしからぬ方が好みでして。
ハイエースでスーパーハイルーフのスーパーワイド仕様って
出してくれないですかね!
ADRIAのベース車両みたいなのが、
日本車にもあるといいんですけどね。

納期に若干余裕を見て、
あと1~2年のんびり悩むことにしますね!
でもその前に、
モニバズさんの方が先に悩んでくれるでしょうから
参考にさせてもらおっと。

2016.08.05 Fri 18:37

いよいよデスネ。笑

ISUZUがベース車両なら、安心ですね。
燃費もバッテリも足回りも。

作り込みはバンテック、ナッツが安定感ありますね。

  • #-
  • マーノ
  • [URL]
  • [Edit]

2016.08.06 Sat 18:44

マーノさん

こんにちは。
いよいよデスネって、
まだまだですよ!

なかなか自分の思い描く車両が見つかりませんね~
どこか1つズレてる感じなんですよね!
まぁ~最後はどこかで、
妥協することになるんでしょうけど。
こんな感じで、
楽しみはあと1~2年先まで引っ張りますよ~
って言うか、
またハイエースってのも有りかななんて
ちょっと思い出してます(笑)

2016.08.07 Sun 03:27さて

ご無沙汰してます
今が、いちばん楽しい時ですね~
キャンピングカーは、どうしても室内に目が行ってしまいますが、やっぱり車。
走らせて なんぼ・・・ですよね~
カムロード、ハイエースのベース一長一短ですね~
欧州車・・・ときめきます・・・
  • #-
  • 黒柴犬みかん
  • [URL]
  • [Edit]

2016.08.07 Sun 11:19

またまた悩みの種が増えてしまったようですね。

個人的には、ビーカムベースはかなり惹かれますが、
確かにキャブ部分の色気はないですよね。ザ・お仕事車って感じで。

アドリアも魅力たっぷりだけど、外国車ベースの不安はありますよね。左ハンドルで、エントランスドアが車道側になってしまうのもなぁ。

って、人の悩みに便乗してないで、自分のこと考えなければなりませんね。
17年目13万キロのフレンディーと11年目10万キロのキャブコン。
2台いっぺんに買い替えなんて無理ですからね。

さて、nanabeeさんの新車、楽しみだな(笑)
  • #5MzUB6mU
  • TJ@CAFE de MON
  • [URL]
  • [Edit]

2016.08.07 Sun 16:40Re:さて

黒柴犬みかんさん

こんにちは。
今がまさしく楽しい時でもあり、
歯がゆい時でもあるという感じでしょうか!
ズバリ、コレと言うのがあれば、
1~2年も先送りしないで
多分、買っちゃうと思うんですけど・・・

黒柴犬みかんさんもそうでしょうけど、
最近、カムロードベースから買い換える人が多くて、
その理由はだいたい皆さん一緒なんですよね!
ですから、
ちょっとづつカムロードベースから心が離れて・・・
もう暫く楽しい一時を過ごしますね!

2016.08.07 Sun 16:48

TJ@CAFE de MONさん

こんにちは。
もうこんな悩み続けてる状態が1年も続いてますよ(笑)
ビーカム使って、
何で他の架装メーカーで作ってくれないかな~
何か縛りでもあるのかな?

ADRIAいいんですよ!
180km/hで巡航できるのだとか(笑)
走りに関してはストレスフリーって感じですね!
右ハンドルはOPでお金を足せば選べるんですけど、
エントランスドアはおっしゃる通りなんです。
そして、故障、修理関係の不安ですよね。
そうそう、
FIATベースだととよさんどうしてるんだろう?

と言うことで、
我が家はまだまだ先ですので
TJさんの方がきっと先ですよ~!

2016.08.07 Sun 19:09

ビーカムは、AtoZが何年もかけていすゞに交渉して、ようやく共同開発にこぎつけたシャシー。
カムロードやハイエース特装のようなJRVA主導のプロジェクトではないので、なかなか他のビルダーが自由に使える物じゃないんでしょうね。
ちなみに、AtoZの社長さんは、趣味でレースをやられる方で、何台もクルマを持っている方ですが、トヨタ車をほとんど持っていません。
そういえば、同社のラインナップって、マツダとかニッサンとか、非トヨタ車ベースが多く、キャブコンをあれだけ作っているのに、カムロードベースがないですね(ハイエースはありますけど)。
AtoZのキャブコンに乗ること早11年。作りは正直言ってアバウトですけど、軽量で走りを意識し、極力要らない装備を控えたクルマ作りには賛同しています。
多分ボクの次期車は、AtoZから魅力的なニューモデルが出るのを待ってからということになるかと思います。
  • #5MzUB6mU
  • TJ@CAFE de MON
  • [URL]
  • [Edit]

2016.08.07 Sun 21:58

TJ@CAFE de MONさん

こんばんは。
そうなんですか!
と言っても、
特定の架装メーカー向けに
自動車メーカーが0から作るとは思えないので
ベースにした車は無いのですかね?
その車でも使ってと言うわけにはいかないのかな?

そうそう、
AtoZですけど、
ビーカムをベースにした車が
全て販売休止になっているのですけど
何でか理由がわかりますか?
もしかしてモデルチェンジ?
ニューモデルが出てくると楽しみなんですけどね!

2016.08.07 Sun 22:49

AtoZって、結構積極的なビルダーなんです。
実は、ボクのキャブコンも、ただのボンゴベースじゃなくて、AtoZとロータスだけにおろした特設シャシーベースなんです。
JRVAに頼らず、メーカーに直談談判して、足回りのチューニングを煮詰めてるんです。
ビーカム、初期モデルとは随分違っていて、改良を重ねています。
トランスミッションを5速から6速にしたりとか。
現在AtoZのビーカムベースは休止中ですが、大きなモデルチェンジはないと思われます。何か、細部の変更を企ているのでしょう。
  • #5MzUB6mU
  • TJ@CAFE de MON
  • [URL]
  • [Edit]

2016.08.07 Sun 22:57

AtoZが販売中止した理由、聞きました。
ここに書くと、色々な思いがあると思うので、次回お会いした時にでも。

北海道、道中お気をつけて。
土産、いや土産話待ってまーす。
うちは、相変わらず東北です。
  • #-
  • マーノ
  • [URL]
  • [Edit]

2016.08.08 Mon 07:52

こんにちは!(^^)さくら、気になったようですね。私もさくらは、見ましたが、気にいる面、気にいらない面、ありましたね。
私のキャンカー仲間で、さくら購入された方いますが、あと数ヶ月で納車みたいです。その方も、いろいろ悩んでいろいろ決めてましたね~

いろいろ拝見し、良いキャンカーを!(^^)
これだ!と言う、ピン!と来るキャンカーが有るはずですからね!(^^)!
  • #-
  • パイロット
  • [URL]
  • [Edit]

2016.08.08 Mon 13:47

ご無沙汰しております。とよです!

先日、我が家に来たこうじさんが
「nanabeeさんがADRIA買うかも・・・」って言ってましたよ(^^♪

ところで、我が家の場合ですけど
まず左ハンドルは走っている時は特に不便は感じません。
唯一困るのは追い越しする時くらいでしょうか?
細い道でのすれ違いの時は路肩を目視できるので
右ハンドルより便利ですね!

続いてエントランスが車道側の件ですか
これもぴったり路肩に寄せても扉が開くので
かえって助かることも多いです!

更に故障の件はこうじさんのバーストナーもそうですが
まず故障はほとんど無いです。
ただし消耗部品の交換頻度は若干国産車より早めですね!
この消耗品を定期的に交換すれば
国産車からの乗り換えの方も不安はないと思いますよ(^^♪

2016.08.08 Mon 19:31

TJ@CAFE de MONさん

こんばんは。
AtoZってそうなんですか?
結構、積極的なんですね!
3大メーカーの1つとは聞いてましたが、
AtoZだけ見に行ってなかった・・・

休止の理由が、
モデルチェンジだといいな~って期待してたんですけど
そうじゃないのですね!
ちょっと残念。
ビーカムの販売が再開されたら、
一見の価値はありそうですね!
機会を作って覗きに行かなきゃ!

2016.08.08 Mon 19:35

マーノさん

こんばんは。
販売を中止している理由を知ってるの?
ここに書けないとはマズイ理由なのかな。
今度、そ~っと教えてね!

北海道、今週末からなんですけど
何だかまだ気分が盛り上がらなくて・・・
きっと、出発する金曜の朝ぐらいから
そわそわしだすんだろうな~

東北、気を付けて楽しんできて下さいね!

2016.08.08 Mon 20:07

パイロットさん

こんばんは。
今回の目的はズバリ「SAKURA」だったんですよ~!
展示されていた車両ですので、
SAKURAの本領の走りが見られなかった分、
ちょっとマイナス点ばかり目立っちゃったかな(?)
って、感じでした。

自分の場合は、
多分、次の車も10年は乗ると思いますので
ちょっと真剣に悩もうかなって思ってます。
のんびり探して、
ピンと来る車を見つけますね!

2016.08.08 Mon 20:22

とよさ~ん

こんばんは。
FIAT保有者の生の声を聞かせていただき、
どうもありがとうございます。
ハンドルはOPで右でも左でも選べるみたいですので、
問題視していませんが、
エントランスの方も
そんなに気にならないですか?
まぁ~慣れなんでしょうね!
国産のキャンピングカーを見ていると、
ヨーロッパ車ってスゴイ割安に見えて来ちゃうんですよね!

自分の場合は、
ほとんどノーメンテで来てますので
日本車の様には行かないんでしょうね!
ヨーロッパ車の消耗品の定期交換は、
良く聞きますからね!
果たして、それが出来るのか・・・

それにしても、
まだ悩んでいる本人を差し置いて、
こうじさんにADRIA買うって決められちゃいましたか(笑)
まだまだ先の話ですよ!

2016.08.09 Tue 13:40

あれからあらためてADRIAのホームページ見ましたが
TWIN540ってモデル結構いいですね!
と言うか、相当いいですよ(^^♪

よくあの車体にあれだけの装備を
架装出来たなと感心しました。
特に上水100Lは我が家のデスレフと同じです!
我が家の場合、車種を決めるとき上水の積載量も
決め手の一つで100Lが一つの目安です!

ADRIAのTWIN540、
私も欲しくなっちゃいましたよヾ(≧▽≦)ノ
 

2016.08.09 Tue 20:22

とよさん

こんばんは。
ADRIA TWIN540気に入りましたか?
そうなんですよね~
自分が欲しい機能が全て盛り込まれていて、
きっと走りも文句なしかな~って。

じゃ~とよさん、
先に1台どうですか?
とよさんに実証レポートしてもらって、
それから検討しようかな~!?

それにしても100Lも使うんですか?
シャワーを毎晩利用しない限り、
100Lって想像できない量なんですけど(笑)






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/474-58705b9e
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /