暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

3連休は霧ヶ峰へ!<前編>

珍しく祝日が休みとなって世間並みに3連休!

と言うことで、
例年より若干早いものの
今年も行きましたよ!
お気に入りの霧ヶ峰。

でもね、まだ梅雨が明けてなかった・・・

121草原
*お気に入りの霧ヶ峰にやって来ました!
7月15日(金)
会社から帰るといつものように
そそくさと準備を済ませ、
ちょっと霧雨が気になりますけど、
さぁ~出発しましょ!

101夏祭り
*相模原の津久井地区は夏祭り(?)

相模原の端っこの方の津久井地区は、
夏祭りなんですかね?
道路沿いに提灯が並んでましたけど、
何だか毎年この風景を見てるような気が・・・
今年は例年よりチョット早いはずなのに。

そんなこんな(?)でアッと言う間に
到着した地は白樺湖。
標高1,416mはやっぱ快適。
これなら熟睡間違いなしですね!

今晩はここでお休みしましょ!


本日の走行距離:169.7km


7月16日(土)
前夜は霧雨が降ったり止んだりでしたけど、
起きだしてみたら
何とか雨は上がってました!
実はこの日、
寒さで目が覚めてしまい、
シュラフの上から毛布を追加して
おまけに靴下を履いて2度寝(?)

102白樺湖のP
*この日の宿泊組は10台程でした

金曜の夜から土曜の朝に掛けてと言うことで、
この時期の白樺湖としては空いてる方ですよね!

早速、美味しい水を汲みに行って
朝食用のコーヒーをいれましょ!

103白樺湖水
*この水、軟水で美味しいですよ~

冷たくて美味しいここの水。
ちょっと温度を測ってみたら8.3℃。
冷蔵庫で冷やしたのと同じぐらいの温度ですから
とてもヒンヤリ。
そしてちょっと甘みもあるような(?)
ともかく美味しいですよ!

105水温

この後、霧ヶ峰で飲む用の水も汲んで
さぁ~軽く湖畔を散歩しましょ!

106白樺湖散歩

ちょうどこの赤いカラー舗装の工事を
終えたばかりみたい!
*駐車場側から50mぐらいの区間ですけどね。
我が家の散歩の直前に
立ち入り禁止のコーンを外してたんで
名誉ある(?)このカラー舗装散歩者第1号!
テープカットは無かったですけどね(笑)

107湖畔散歩

ちょっと慌ただしく散歩を終えて
さっさと出発しましょ!
と言うのは、
この後立ち寄りたいところがあるんですよね~

108車山朝市へ
*車山スキー場の朝市へ

そうなんですよ!
立ち寄りたい場所と言うのは、
去年も立ち寄った車山スキー場の朝市。

109朝市野菜
*北あかりを1袋お買い上げ

お目当ては、
昨年食べて安くて美味しかったとうもろこしの未来。
ですが、今年は無かった・・・
まだ時期的に早いみたいでした。

110とうもろこし
*結局高い八ヶ岳もろこし「ピクニックコーン」を

そうそう、
この車山スキー場の朝市で
前にもお会いした方とまたも偶然バッタリ。
いつもの河原で、
そして小布施で、
今回の車山でとよくお会いしますね~

111ニッコウキスゲ
*車山肩のニッコウキスゲ

車山スキー場を出発して、
車山肩に近づくと段々霧が濃くなってきたぞ!
そして、
車山肩の駐車場は例によって満車でした。

112車山肩散歩
*車山肩を散策しましょ!

暫く待って、
車を停めたら霧の中を散歩しましょ!

113車山肩散歩2

ちょうどここ車山肩は、
霧の流れ道に当たるのか
霧雨のようになった霧が次から次へと。
気付いたら、
髪の毛も既にビッショリ状態になってました。

114しゅうの顔
*何故か、フェイス・ペインティング(?)

知らぬ間に「しゅう」が
どこかに顔を突っ込んだのか、
気付いたらこんな顔になってました(笑)

115満開も終わり

近くに居たガイドの方に聞いたら、
ニッコウキスゲはちょうど満開が
終わろうとしている時期だそうです。

116霧のころぼっくる
*また、霧が濃くなってきましたよ!

すっかり濡れてしまって、
寒くなってきたんで
さぁ~霧ヶ峰に向かうとしましょ!

118霧ヶ峰へ
*霧ヶ峰スキー場に到着したら?

車で僅か5分ちょっと。
霧ヶ峰に到着したらすっかり霧が晴れてました。
そして、
なんとなんと、
はなぴきさんが待っててくれましたよ!

119はなぴきさん
*自宅から40分で来れたそうです!

じゃ~はなぴきさんに
美味しいコーヒーでもと思ったら、
コーヒー豆を忘れた!
今回は初めて、
かさばるコーヒードリッパーを持ち込んだのに・・・

と言うことで、
慌ただしかった朝同様、
ブルックスのコーヒーでご勘弁を!

120晴れ間
*時折、こんな青空も顔を出してくれました

写真的にはあまりパッとしないものの、
日が陰っていてくれた方が、
実は快適、快適!
おかげで、
いつもの木の下に逃げ込まずに済みました。
と言っても、
そこは標高1,600mの霧ヶ峰。
天然のエアコンが効いてて涼しいです。

122まぐろ
*昼食はネギ無しのネギトロ丼です

はなぴきさんとお別れした後は、
昼食にしますか!
まずはご飯を炊いてと。
標高のせいか、
それとも、
釜を新しくしたせいで条件が出せていないのか、
ちょっとご飯に芯が残っちゃいましたけど
まぁ~ヨシとしましょ。

123きゅうり
*はなぴきさんにもらったきゅうり

今年、初物の貴重なきゅうりとトマトを
はなぴきさんからいただいちゃいました。
甘くて美味しかったです。

124きゅうりとしゅう
*「しゅう」にもお裾分け

「なな」と「しゅう」にも、
いただいたきゅうりをお裾分け。
「なな」は最近耳がよく聞こえないようで、
待てが出来ないから写真は「しゅう」だけ(笑)

125生のとうもろこし
*生でも食べられる八ヶ岳もろこしも!

朝市で買った八ヶ岳もろこしですけど、
試食用にと
売り物にならない小さいのをいただいていたので
まずはそのまま生で試食。
確かに甘くて旨い!
でも生臭さがあるんで買った方は
生じゃなくて蒸して食べよっと。

126ゴロゴロ
*昼食後は外でゴロゴロ
(あまりに涼しいから上着を着込んでる!)

午後は外でゴロゴロしながら
快適な霧ヶ峰を満喫しましたよ!

そして、
ちょっと早めに温泉へ!
と言うのは、
電話で確認したら出来れば14:00~16:00の間に
入ってもらいたいとのことでしたので
じゃ~宿泊客が来る前の空いてる時に
とっとと入らせてもらいましょ!

127ヒュッテ霧ヶ峰
*入浴は直ぐ近くのヒュッテ霧ヶ峰の温泉へ

いつもなら入浴タイムは、
諏訪の街まで降りてたんですけど
今回はともかく下界に降りることなく
ず~っと霧ヶ峰に居ようということで
初めてのヒュッテ霧ヶ峰での入浴です。

早かったせいか空いててヨカッタです!

128霧ヶ峰散歩
*夕方のゴールデンタイムはお散歩です

夕方の散歩は、
例によって霧鐘塔まで行ってみましょ!

129鐘の前で
*今年も一家揃ってやってくることができました!

この日、
京都から来ていた隣の車両の方が
とよさんのホームページに登場したことがあって、
我が家のブログも見てくれているとのことで
すっかり話し込んでしまいました。

132夕方の一時
*夕方のゴールデンタイムですね!

日没後は快適な涼しさを通り越して
とても半袖じゃ居られない。
どちらかと言うと寒いぐらい!
ここ関東じゃ考えられない寒さです。

133コロッケ
*ホットサンドメーカーでコロッケを暖めて!

コロッケを暖めて、
ご飯を炊いて
この日の夕食はコロッケ・カレー。
完全なくるま飯モードですね!
ちなみにこの時間帯になると、
周囲に食べられるところも
もちろんコンビニもありませんから。

134カレーライス

食後、外に出てみたら
きれいな月が出てましたよ。
この分なら、
明日は晴れるかな!

135月
*きれいな月が出てました!
(30秒の露出で雲が流れちゃいました)

明日の朝、
気持ちいい快晴を期待して寝るとしますか!


本日の走行距離:15.2km




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村





Edit 22:10 | Trackback : 0 | Comment : 16 | Top

 

Comment

 
 

2016.07.22 Fri 06:22

霧が峰 いいですね~

我家は寒そうでしたので 安曇野でキャンプでした~


お盆は 涼しいそこが良いですね

2016.07.22 Fri 16:17

白樺湖は夜とても寒かったみたいですね。

我が家も来週清里から蓼科方面に行く予定ですが、nanabeeさんの
ブログを見てこの間買った扇風機は車からおろして、シュラフを
また積もうかなと悩んでいます。
  • #-
  • ぐる子パパ
  • [URL]
  • [Edit]

2016.07.22 Fri 22:19

やっぱり、エアコンのところって、○菱エアコンのところだってんですね。
ボクも随分前に行ったことありますが、最近行ってないな。
ニッコウキスゲが綺麗ですね。

こちらはこの週末、実は、河原に行ってました。
マーノさんやpapamomoさんと一緒だったんですが、
なんと河原にTVの撮影が来てまして・・・
それ以上は㊙️

美味しそうな地物の食材。
まったりとした時間。

良い時間を過ごされましたね。

  • #5MzUB6mU
  • TJ@CAFE de MON
  • [URL]
  • [Edit]

2016.07.22 Fri 23:08

肉丸さん

こんばんは。
確かに先週の3連休は、
ここ神奈川でも
特に前半はあまり気温が上がらなかったようで
そうなると霧ヶ峰は寒いぐらいも妥当かと!?
でも、
何だかんだ言っても、
快適に過ごすことができましたよ!

2016.07.22 Fri 23:12

ぐる子パパさん

こんばんは。
この朝の白樺湖も翌朝の霧ヶ峰も、
朝の気温は17℃でした。
ちょっと肌寒い温度ですよね!

清里ですか?
同じ様な標高だと思いますから、
朝晩の冷え込みは同じ様な感じかもですね!
でも、日中の暑さは
陽が出ちゃったら高原もここ神奈川も
あまり違わないかもですよ!
扇風機も必要かもですね!

2016.07.22 Fri 23:20

TJ@CAFE de MONさん

こんばんは。
ここ霧ヶ峰は、
我が家の夏の貴重なお出かけ先の1つなんです。
おまけに我が家のエアコンも霧ヶ峰。
1台だけですけどね(笑)

河原の話、
聞いてましたよ!
霧ヶ峰に居る時にマーノさんからTELがあって、
「明日撮影だから河原に来られないか?」って!
もうちょっと、
高原で涼んでいたいからゴメンナサイしてしまいました。
25日の放映楽しみにしてますね!
そうそう、
19日も火曜も撮り直しがあったようですよ。

2016.07.23 Sat 10:55

いいないいな、白樺湖・霧ヶ峰、行く予定でした。
1週前にベリーが股関節を痛くしてしまいました。医者で痛み止めの注射、薬を処方してもらい本犬は元気になりましたが念のため連休は川越でゴロゴロ。
夏休みには信州いきあたりばっ旅のつもりなので霧ヶ峰でのんびりしようと思っています。
後編楽しみにしていますね。

2016.07.24 Sun 09:59

ベリーパパさん

おはようございます。
あれ、あれ、大変でしたね!
お出かけがお預けになっても、
仕方ないですね!
でも、回復してなにより。
夏休みにゆっくりお出かけ下さい。

きっと涼しい高原が待っていますよ!
  • #-
  • nanabee
  • [URL]
  • [Edit]

2016.07.24 Sun 18:51

先日、田代でお会いしたものです
我が家も三連休に霧ヶ峰へ行ってきました
車山高原に到着したのが16日夕方だからニアミスってところですかね(笑)
  • #1zy/x5P2
  • まさまさまーさん
  • [URL]
  • [Edit]

2016.07.24 Sun 20:38管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • []
  • [Edit]

2016.07.24 Sun 20:43

まさまさまーさんさん

こんばんは。
そうでしたか!?
ニアミスでしたね!
我が家は開店と同時の8:00~9:00ぐらいまでで、
その後はご覧の通り霧ヶ峰のスキー場で
のんびり過ごしてました。

そうそう、
まさまさまーさんさんは
アレンママさんとお知り合いだったんですね?
この四国でたまたまお隣になったんですよ!

2016.07.24 Sun 20:59

○○パパさん

こんばんは。
*管理人のみになってましたので。
コメントをいただきどうもありがとうございます。
昨年の白樺湖ですね?
スミマセン、
何分、年のせいか記憶力が・・・
写真を見直してみたら、
隣はホンダのスパイク(?)

こっち方面は度々訪れていますので、
またどこかでお会いできましたら
よろしくお願いしますね!

2016.07.25 Mon 21:32

そうです。
そのちっこい車でよちよちやってます。
田代運動公園 キャンプ場のも出没してますので、
そのせつはお願いします。
今年のバケーションは北海道のご予定ですか
また楽しいブログを楽しみにしています。
我が家は、夢の場所ですが、今年も参考にさせていただき、ダイヤのエアコンの場所に予定しています。

  • #-
  • ランパパ
  • [URL]
  • [Edit]

2016.07.26 Tue 20:49

ランパパさん

こんばんは。
スパイクの方でしたか?
記憶が曖昧で申し訳ありませんでした。

田代にも行かれているんですか?
この時期、
我が家はちょっと足が遠退いてますけど
また涼しくなったら頻繁に出掛けると思いますので
お会いしました際はよろしくお願いしますね!
そうそう、
エアコンの場所ですね!
また近々行けたらな~って思ってます。

2016.07.26 Tue 22:35

マーノを探せ、やりました??
TJを探せもありますよ!

放映しっかり保存しておきました。
また、その時の話でもゆっくりできればと思います。
  • #-
  • マーノ
  • [URL]
  • [Edit]

2016.07.27 Wed 22:15

マーノさん

こんばんは。
マーノを探せも何も、
結構、目立って登場してたじゃないですか!?
マーノさん痩せて映ってましたよ(笑)
これで、
マーノさんにもオファーがあったりして(?)

次回、皆さんで会う時に上映会しましょうね!
Fさんのナレーション付きで
みんなで盛り上がりましょ!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/472-2910d95d
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /