暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

壊れたカメラのその後です

ゴールデンウィークに壊してしまったカメラ。
その後、修理代金を聞いてビックリ!
それなら買い直した方が安いやと思いきや、
既にこのカメラ、
製造中止になってしまっているんですよ。

カメラが家電になってしまって、
ライフサイクルが
異常に短くなった結果なんでしょうけど・・・
唯一の趣味(?)のカメラが、
こんな感じになってしまって
銀塩時代から使っている者としては、
ちょっと残念なんだよな~

GM3台
*何故か我が家にLUMIX GM1が3台
壊してしまったカメラは、
パナソニックLUMIX GM1というモデル。
その前の
重い、大きい一眼から買い換えた経緯は、
こちらに以前書いた通りです。

「パナソニック GM1に買い換えた経緯」

312カメラ壊れた
*壊してしまったLUMIX GM1

それ以来、
約1年半このカメラを使ってきて、
すっかり気に入ってしまってるんです。
そのカメラを壊してしまったもんだから、
やっぱりこのカメラじゃないとと言うことで、
まずは修理の見積もり。

そうそう、
パナソニックの修理は高額と聞いてたんですけど、
修理代金は自然故障で液晶交換だけなら
2万5千円ほどとのこと。
落としたりして外因がある場合はさらに高額に。
と言うことは余裕で3万円オーバー!

シルバー
*新しく手に入れたカメラはシルバーボディ

ところで、
このカメラ、レンズセットで新品購入した時の価格は、
確か3万円チョットだったはず。
やっぱし家電なので、
定価や発売当初の価格は高くても、
自分が買ったモデル末期だと
当初の半額程度になってたみたい。

ブラック
*何故か(?)ブラックボディも

じゃ~製造中止で新品が買えないなら、
中古でもということになった次第でして。
そしたら、
美品クラスがある、ある!
その結果、
何故か2台買ってしまった(笑)
だって、
修理代で2台買ってもおつりがタップリなんですよ!
*レンズ無しのボディだけですけどね。

GM2台
*新しく手に入れた2台のLUMIX GM1

と言うことで、
お気に入りのGM1は、
今までと同じブラックと色違いのシルバーの2台に。
これで、また壊しても予備があるからイイヤって(笑)

最近気に入った物はこういう買い方をする傾向が(汗)

D90 l
*壊れてた期間中、以前のカメラを使ってた

そうそう、
久々にGM1が壊れてた期間中引っ張り出して
使ってたNikonのD90なんですけど、
慣れって怖いですね~
液晶画面で写真を撮ろうとしたら、
D90は撮影時ファインダーオンリー!

ファインダーを覗くって新鮮でした!
でも、この大きさと重さにはもう戻れない・・・


実はもう1つイタイ話があって、
メインレンズに使ってた
オリンパスの9-18mmも壊れちゃった!

レンズ届く
*本日、こんな大きな箱で戻ってきました

GW期間中は、
落とした時も問題なかったんですけど、
買い換えたカメラに付けてみたら
オートフォーカスが望遠側で効かない。
オリンパスで見積もりの結果、
自然故障とのことで1万3千円ほどの修理代です。
このレンズは未だ新品が販売されてますけど、
新品も中古もなかなかの値段なので、
修理となりました。

レンズ
*修理から帰ってきたオリンパスの9-18mm

何だかここのところカメラに関しては、
災難が続いてますけど
もういい加減この災難も終わって欲しいよ~


おまけで、
パナソニックとオリンパスのアフターサービスに
ついてですけど、
全然対応というのか考え方が違ったので
ちょこっと紹介を。

パナソニックですけど電話で問い合わせても、
修理代金は、
見てみないことにはわからないの一点張り。
で、見てもらうには
点検見積もりの1,500円と送料の500円が必要。
もし見積もりだけして修理をしない場合は、
上記の2,000円が請求されるそうです。
ちなみにそのまま修理すれば、
点検見積もり料は請求されないとのこと。
ですが、
そこを無理を言って、
過去の修理代金費用の例を教えてもらったのが
上記の通りの金額です。

対するオリンパスですが、
カメラの修理代金はHPに掲載されてて
液晶交換はパナソニックのおおよそ半額ほど。
ヤッパシ、パナは高かった!
さすがに自分のレンズの修理代金は、
掲載されてなかったんですけど
オリンパス負担で
見積もりも送料も無料で見積もってくれる。
おまけにオリンパスの会員に登録すれば
修理代金は10%OFFになるとのこと。

カメラメーカーと家電メーカーの違い?
どちらにしても、
修理は安いと直してでも使い続けますけど、
高いとね~





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Edit 23:57 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

 

Comment

 
 

2016.06.02 Thu 12:17

いやぁ~、あの時はショックでしたね。
気がついたら、スローで倒れて行くところで・・・
壊れるほどのダメージは、ないと思ったのですが(-_-;)

LUMIX GM1・・・
新たに2台手に入れるとは、相当、お気に入りですね(笑)
1台に広角、もう1台には、標準 or 望遠かな・・・プロみたい。

それにしても、レンズも壊れちゃったとは・・・ホント災難でしたね

あっ、そうそう!
カメラが唯一の趣味って、違うでしょうぉ~(笑)
  • #-
  • モニバズ
  • [URL]
  • [Edit]

2016.06.03 Fri 18:03

モニバズさん

こんばんは。
確かにスローモーションでしたね!
そのせいもあって、
まさか壊れているとは・・・
でも、ショックというかその時点までの写真が
助かっているかどうかの方があの時は気掛かりで。
正直なところショックを受けたのは、
その直前の近所の河原で落とした時で、
壊れはしませんでしたけどカメラ同様、
心にも大きなキズが!

ちなみにこれ、
高級コンデジよりはるかに安くて、
低級コンデジ(?)並の価格に思わず2台。
唯一の趣味ですから(笑)
この軽さはホント魅力ですよ~
パナは好みの発色をしてくれてるんですよね。
モニバズさんもコレ1台どうですか~?

2016.06.06 Mon 10:12

私もGM1愛好者です♬
軽くて手軽で発色も綺麗で二重丸(^_^)v
メイン機だったはずのキャノン70Dはもう気合いを入れないと持ち歩けません…
でもね、GM1は1年前に落下させてしまいレンズ修理(T_T)
本体もチョッピリ歪みましたが修理代金聞いてそのままにし、
娘にお安く売り付けました(^.^)
秋葉原にあるパナの修理工房に持ち込みましたが、修理代金高いですよね〜!
今はGM1Sを使ってます。
降りた保険金で望遠レンズ付きが買えました!(*^^*)
  • #-
  • アレンママ
  • [URL]
  • [Edit]

2016.06.07 Tue 05:43

アレンママさん

おはようございます。
アレンママさんもGM1ですか?
このカメラの大きさと重さは魅力ですよね!
もう元のカメラには戻れない・・・

そして、
落下、修理諦めまでも一緒とは(笑)
小さく作った分、
いろいろなところが犠牲になって
強度的に弱いのかな~
でも、降りた保険金というところが
自分とは大きく違ってた!
どんな保険に入ってたのですか?
自分にも降りないかな~
そうそう、
カメラを売り付けることが出来る程
大きい娘さんが居るように見えませんでしたよ(笑)

2016.06.09 Thu 12:47

あらま!
何も出ませんよ(^^;;

海外で落下させたので海外旅行保険の携行品保険が降りたんです。
修理見積り金額分が支払われ、入って行って良かったと実感。
国内の場合はクレジットカードで購入した場合、
購入からの期間に限定はありますが保証がついてるカードもありますね(^-^)
  • #-
  • アレンママ
  • [URL]
  • [Edit]

2016.06.10 Fri 05:37

アレンママさん

おはようございます。
何も出ないのですか?
それは残念(笑)

海外旅行の保険だったんですね!
クレジットカードのショッピングプロテクションでしょ?
このカメラは既に購入後、
1年半も経ってしまっているんで・・・
まぁ~次に壊れても良いように、
予備(?)まで安く買えたのでヨシとしましょ!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/466-5cadcf52
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /