暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

2016ゴールデンウィーク四国 Part5最後は食べまくり

いよいよGW四国も最終回となりました。

最終回の今回は、
思いっきり楽しんだ四万十川から
四国カルストにやってきて、
最後の四国を満喫するところ。
アッという間にGWも終わっちゃうんですよね!
そうそう、
でも最終回は四国で最後の食べ納めも!

400四国カルスト散歩
*夕方の四国カルストを散歩中です
美味しいびやびやかつおを食べ終えた後は、
晩飯を買い込んで
一路、四国カルストへ!

でも、
明日の天気があまり良くないみたいとのことで、
四国カルストに行くべきかちょっと悩んだんですけど
実のところ他に行くところが無くて、
来てしまった(笑)

402四国カルスト散歩
*四国カルストでお散歩しましょ

四国カルストに着いたのは、
16時過ぎ。

途中、
道を間違えて四国カルストに辿り着くまで、
ぐねぐねの細い道で来てしまってちょっと失敗。

自分の中では、
四国カルストは風がびゅーびゅーって印象だったんですけど、
この日は着いた時こそそこそこ風はあったものの、
段々止んで来たんですよ!

403ななしゅう記念撮影
*カルスト台地で記念撮影

風車の方まで散歩に行ったら、
居るかと思ったジャージー牛は今回は居ませんでした。
例によって、
気性の荒い黒毛ばかり!

404四国カルスト散歩
*さぁ~車に戻りましょ!

今回は風が無いせいもあってか、
薄暗くなり出した頃には
そこそこテントが増えてきました。
それも、
いつもの強い風なら、
とても張れないような場所なんですけどね!

405キャンプ場散歩
*テントも増えてきました

ここは夜になると、
食べるところが全く無いので
買い込んで来たもので「くるま飯」ですよ~!

406くるま飯
*この晩のくるま飯は、鍋焼きでちゃんぽん

かなり冷え込むと思ってたので
暖まるようにとちゃんぽんだったんですけど
この日はあまり冷え込むことはありませんでした。
明日の天気が悪いからかな~?


本日の走行距離:165.8km


5月6日(金)
今回のGWでは初めてとなる朝からの雨。
やっぱし車内で目覚める時に、
雨音を聞くってあまりいいもんじゃないですよね!

407雨の朝
*姫鶴平の看板前に移動して記念撮影(?)

昨晩、増えたテントはどうかと言うと、
こんな感じです。
皆さん、雨の中の撤収なんで
我が家の雨音で起きるの以上に
きっとブルーになってるはずですよね~

407キャンプ場
*雨の四国カルストです

雨じゃ~仕方ないので
朝食を食べたらとっとと山を下りましょ。
って、
山を下りても雨じゃ~ね~と言うことで
予定外の温泉にでも浸かって
のんびり、そしてさっぱりしましょうか!

408道後温泉へ
*で、やって来たのは道後温泉

今回、
道後温泉はパスしようと思ってたんですけど
雨のため時間潰しで仕方なく(?)来てしまった。
何でも大規模改修工事を控えてるんですよね!
でも、工事時期もどうやって改修するかも
全然決まっていないのだとか。

温泉で時間潰しを兼ねてさっぱりした後は、
雨も止んでくれて一安心。
そして、もう帰り道。
愛媛を出て香川から徳島方面に向かうとしましょ!

409うどん武蔵
*最後のうどんをこちらのお店で

香川県に入ったところで、
今回の四国では4食目となるうどんを
こちらの「武蔵」でいただきましょ!
実は行きに立ち寄った「上戸」とどっちに行こうか
悩んだお店なんですよね!

410割引デー
*ラッキーなことに、この日は割引デー

割引デーで中盛り310円が200円に。
そして、小盛り230円が100円に。
ということで、
中盛りのぶっかけとかけの小盛りを1つづつ。
そうそう、
普通うどんと言うと天ぷらというイメージなんですけど
ここのお店は天ぷらより揚げ物、
コロッケ、イカフライ、アジフライ、チキンカツ、メンチフライ・・・
でも揚げ物はやっぱり注文できず天ぷらとなりました。

411うどん
*地元の方の人気店 美味しかった!

外で待ってたワンコ達にもうどんを!

うどんの麺を数本、
ワンコ達に持ち帰り
さぁ~武蔵のうどんにどんな反応かな?

412うどんのお裾分け
*まずは臭いを嗅いで

臭いを嗅いだ後は、
かぶりつき!
でもね、このうどん
もの凄い腰があって「なな」はなかなかかみ切れず。

413かみ切れない
*「なな」が噛んで引っ張っても切れないうどん

わんこともども美味しいうどんを堪能しました。

取り敢えず、
お腹も膨らんだんでもうちょっと走るとしますか!

遅めの昼食だったせいもあって、
なかなかお腹が空かない。
丸亀の一鶴本店の骨付き鶏が美味しいって
聞いてたんですけど
とても食べられる程時間が経ってなかったので
もうちょい進みましょ!

414一鶴へ
*やって来たのは、いつもの太田店の一鶴

一向に空かない様子のお腹に、
時間潰しで一鶴太田店の周りをワンコとお散歩です。
結局、1時間半ほど時間を潰したかな?
まぁ~そろそろ何とか食べられるでしょということで
やっと店内へ。

415骨付き鶏
*一鶴で骨付き鶏をいただきました

例によって、
アゴが疲れてしまう自分は「ヒナ」、
そして妻の方は「オヤ」。
ちょとお裾分けでもらうと味はやっぱしオヤですね!

さぁ~お腹も満たされたら
もうすぐ目の前の
今宵の宿泊地に向かって走りますか!


本日の走行距離:259.8km


5月7日(土)
いよいよ四国を離れる日になってしまった。
この日は、
海岸沿いでお目覚めです。

道の駅側の駐車場より、
断然こちらの海岸沿いの方が良い環境です。

416海岸でお目覚め
*海岸沿いでお目覚めです

軽~く朝食を済ませたら、
すぐ横にある朝6:00からやっているお風呂で、
朝風呂タイムです。

417切り株に乗って

風呂から上がったら、
津田の松原の中を散歩しましょ。

418赤い橋

1時間半ほど松原で散歩をしたら、
徳島に向かうとしますか!

419松原散歩
*津田の松原で散歩中

津田の松原から走ること1時間ちょっと。
やって来たのは、
徳島ラーメンのいのたに鳴門店。
以前、本店には行ったことがありましたけど
鳴門店は初めてです。

420徳島ラーメンいのたに
*徳島ラーメンのいのたに 鳴門店です

朝食を軽くに抑えたのは、
そう開店の10:30から
徳島ラーメンをいただくためだったんです。

421徳島ラーメン
*肉入り玉子トッピングの徳島ラーメン

見た目の色の濃さほど、
味の方は濃くなくて
なかなか美味しいラーメンなんです。

すっかりうどんに慣れてしまっていましたけど、
あ~やっぱラーメン美味しい!

422アイスクリン
*食後はアイスクリンでさっぱり(?)

最後に徳島ラーメンを食べ、
アイスクリンで締めたGWの四国。
これで、
思い残すことなく四国を離れられるかな?

423四国を離れる
*いよいよ大鳴門橋を渡って四国とはお別れです

AM11:15鳴門北ICから高速へ。
さてさて、すっかり楽しんだ四国でしたけど
最後にこの後、
どんな渋滞が待っているか・・・

のはずが、スイスイ。

424矢場とん
*新東名の岡崎SA 矢場とんのみそカツ丼

新東名の岡崎SAに到着したのが、
15:00前。
ちょっと遅めの昼食をいただくとしましょうか。
と、いただいたのはご存じ矢場とんのみそカツ丼。

425パンのとら
*岡崎SAの中にあるパンのトラも

今回の四国では、
あまりパン屋巡りは出来なかったので、
せめてもの罪滅ぼし(?)でパンのトラへ。

426藤田屋大あんまき
*大のお気に入りの藤田屋の大あんまきは持ち帰り

大渋滞に巻き込まれることを覚悟してたんで、
渋滞にはまったら、
適当にどこかのSA、PAに
泊まろうとかと思ってたんですけど
最後まで異常に空いてたんですよね!

427厚木着
*厚木ICを出た時には、まだ夕焼けの時間帯でした

11:15に鳴門北ICから高速に乗って、
厚木ICを出たのが18:30。
泊まるのを覚悟で走ってたんで、
途中そんなに飛ばしたわけでもなく、
しっかり休憩しながら走ってもこんな時間。
こんなに簡単に走れてしまうなら、
四国って身近なんだな~と思う程でした。

と言うことで、
思いっきり楽しんだ四国から、
予定より1日早く無事帰宅となりました。


今回の四国で出会った方、
また最後までこのブログに付き合っていただいた方、
皆さん、
どうもありがとうございました。

そうそう、今回のGWで
ますます四国が気に入ってしまった(笑)


本日の走行距離:642.6km
今回のGW四国旅の全走行距離:2,370.3km


おまけです。
今回の四国滞在中に車中泊通算500泊となりました。
その話は、また後日。





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村





Edit 00:08 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

 

Comment

 
 

2016.05.30 Mon 19:21

ご無沙汰してます。本日熊本から戻って来ました!任務完了です。

もしかして、5月6日ニアミスかも?しまった!

当日お昼頃に、入浴しましたよ! 

5月は、超ハードでした。
  • #-
  • satoyan-papa
  • [URL]
  • [Edit]

2016.05.31 Tue 15:23

500日車中泊 おめでとうございます~

我家は 何日か不明です、

2016.06.01 Wed 05:54

satoyan-papaさん

おはようございます。
任務完了。
どうもご苦労様でした。

5月6日ですか?
と言うと、
津田の松原ではなく道後温泉ですか?
この時の写真を見直したら、
AM10:30頃まで道後温泉に居ましたよ。
ニアミスでしたね!
またどこかでバッタリがあるかもですね。
そうそう、今週来ますか?

2016.06.01 Wed 06:01

肉丸さん

おはようございます。

とうとう500泊になりました。
300泊の時が2011年8月でしたので、
この5年で200泊ちょっとですね!

GWのような長期休みの時は、
遠出もありますけど、
ワンコ達も歩けなくなってきていることもあり、
最近は安・近・短の近場が多くなりました。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/465-6f958bad
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /