暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

2016ゴールデンウィーク四国 Part4四万十川で川遊び

嵐のような前日と違って、
天気予報通り快晴の1日となりました。
さぁ~これで、
四万十川でカヌー遊びができるぞ~!

と言うことで、
四万十川にカヌーを持ち込みましょ!

300四万十川川下り
*「なな」も「しゅう」も耳がはためく程の風の中カヌー遊び中です!
5月4日(水)
結局、前夜は夜になったら雨も上がったので、
キャンプ場で泊まることに決定しました。
河川敷ということで、
増水したらどうやって逃げようということは
ちょっとシミュレーションしましたけどね!

301嵐の後の日の出
*嵐の前日とは違って快晴になりそうな日の出です

良い感じで日の出を迎えることが出来ましたよ。
これなら、
間違いなく快晴の1日になりそうですね!

302ななしゅう後光を
*「なな」と「しゅう」も朝陽を背中に浴びて

前夜、中村温泉に行ったら
雨風を凌ぐために家を貸して上げると言われた方に
再度、妻が女湯で再会したみたい。
そして、
先にお風呂から上がって待っていると
後から出てきた妻がその方に、
こんなにたくさんの小夏をもらってきちゃった!

美味しかったです。
家を貸してくれると言ってくれたり、
小夏をもらったり、
ホントどうもありがとうございました。

303小夏
*前夜、いただいた小夏です

ここ四万十キャンプ場は無料なんですけど、
設備はホント何も無い、
それも潔い程何もないキャンプ場です。
当然、
ゴミ箱なんて置いていないキャンプ場なんですけど
地元の方が前日に引き続き
ゴミを回収して回ってくれてました。

何でもゴミを回収しながらの会話が、
楽しみと言ってくれてましたけど
助かります。
どうもありがとうございました。

304ゴミを
*近所の方がゴミを回収して持ち帰ってくれました

さぁ~モニバズさん一家と待ち合わせの時間です。
そろそろキャンプ場を出発しないと。
と言うことで、
前日はロープが切れて飛ばされたタープを
再度しっかり固定して残したまま
待ち合わせ場所に向かいましょ!

305ハイエース2台
*モニバズさん一家と昨年の夏以来の再会です

どこからカヌーを出発しようか
しばし相談の上、
やって来たのは高瀬沈下橋。
実は沈下橋は地元の生活道路と考えてて、
車で邪魔をしないようにしようと思ってたので
今まで車では渡ったことが無かった自分です。
でもここは、
カヌーが出せる場所が対岸にしかなかったので
ちょっと怖い思いをしながら、
初めてハイエースで沈下橋を渡らせてもらいました。
高所恐怖症なもんで・・・と言う程高くはないか!?

306さぁ~出発
*準備が出来たら、さぁ~出発ですよ~

今回も四万十川に持ち込んだカヌーは、
AllyではなくNanokの方。
既に、
モニバズさんはカヤックを組み立て済みでしたから、
慌てて組み立てましたよ。
途中、部品を忘れたかと勘違いして
今回のカヌーは諦めなんてことも
一瞬、頭をよぎりましたけどね(笑)

川の上流と下流に
それぞれのハイエースをピックアップ用に停めたら
さぁ~出艇ですよ~

307高瀬沈下橋
*出発した高瀬沈下橋を振り返って

この日は前日と違って快晴なんですけど、
前日同様風が強くて
ところどころなかなか前に進まなかったり
なんて場面もありましたけど
気持ちいいです!

308川下り中

いつまで経っても
初心者カヌーのままの我が家には
ちょうど良い感じの流れです。

309モニバズさんも
*モニバズさんも気持ちよさそう!

310ゴールが見えてきた
*ゴールはもうそこ(モニバスさん撮影)

オシッコが近い「なな」のために休憩と称して、
途中、ちょっと上陸しての一休みもありましたけど
時間にして約1時間半。
四万十川で、
気持ちいい時間を過ごすことが出来ました。

311記念撮影
*ゴール地点で記念撮影

この記念撮影の直後、
悲劇が起きましてというかやらかしてしまった。
諄いようですが、
この日も風が強い1日でして
記念撮影の時にセットした三脚がカメラもろ共、
風で倒れてしまった・・・

スローモーションで倒れていった時は、
そんなに被害は無さそうに思えたんですけど
液晶が割れこそしなかったんですけど映らず。

312カメラ壊れた
*側面にキズが付いただけかと思いきや液晶がダメに

今のカメラって液晶が映らないと
全然使えないんですよね~
と言うことを改めて実感。
ダメもとで壊れたパナのカメラからSDカードを抜き、
Nikonのカメラに差したら再生できちゃった。
取り敢えずここまで撮った四国の画像データは
何とかダメにならないで済みました。

実はGWの四国直前にも、
いつも行く河原でこのカメラを落として
キズを付けたばかり。
今まで、
何10年もカメラを落としたことは無かったのに・・・

312楽しい会話
*楽しい会話中の一コマ 二人とも満面の笑顔です
(モニバズさんに撮ってもらいました)

午後はスーパーで弁当とかを買って
みんなでキャンプ場に行って昼食タイム。
おまけに賞味期限が1日過ぎた霧の森大福を
みんなに食べさせてしまった(笑)

そして、カメラが無いから写真は無い・・・
と言うか、
昨年の夏休み以来の
モニバズさん一家との楽しい会話に
写真を撮ることをすっかり忘れてしまってました。

そうそう、
壊れたカメラをいじってたら、
液晶がダメになって何も見えないけど、
撮影だけは出来ることが判明!
って、
何も見えないからノーファインダーしか・・・

313七輪
*夕飯は、鶏肉とマグロカツを七輪で

夕食は七輪を取りだして
四国らしい(?)、
鶏肉とマグロカツを焼いてみました。

おまけに安物の調理済みの穴子で
残ってた淡路島の時のタレを使って、
またしても穴子丼を!

314穴子丼
*何故か淡路島の時と変わらない美味しさでした

今日1日、
モニバズさんに付き合ってもらったおかげで
楽しい1日を過ごすことが出来ました。
お付き合いいただき、
どうもありがとうございました。


本日の走行距離:46.2km


5月5日(木)
この日も良い天気が期待できそうですね!
日の出前から起きだし、
ちょっと周辺をウロチョロ。

316日の出
*土手に登ったら、ちょうど日の出の時間です
(壊れたカメラで)

どんな風に撮れているかはわかりませんが、
壊れたカメラでも
ノーファインダーで適当に撮ってみました。

315日の出前
*こちらはコンパクトカメラで

2台並んだハイエースの向こうに
四万十川が良い感じで流れてますね!

317キャンプ場の散歩
*構図がどんなかわからないけど撮れてました

陽が昇って、
ちょっとキャンプ場の中を散歩しましょ!
って、
これもどんな感じで撮れてるのかどうか
全く分からないノーファインダーが続きます。

318キャンプ場の散歩2
*何とか撮れてた!

結局、3泊利用させてもらった四万十キャンプ場とも
そろそろお別れの時間です。

実はこのキャンプ場は、
北海道のチミケップ湖キャンプ場と同じぐらい
お気に入りの場所になってしまっているんです。

キャンプ場の善し悪しは、
設備ではなく環境なんだよな~と思ってる自分です。

319さぁ~片づけて
*さぁ~片付け、片付け

ここでモニバズさん一家とはお別れです。
今年の夏休みは微妙にズレてるみたいですけど
ちょっとだけ重複しているところで、
また北海道でお会いできるのを楽しみにしてますね!


四万十キャンプ場を後に
我が家が向かうは前回同様の四国カルスト。
その前にもう1回、
深浦漁港でかつおのたたきをいただく予定です。
ですが、
ちょっとその前に宿毛の道の駅に寄ってみよっと。

320さくらんぼ
*枇杷もサクランボもほとんど無かった!

宿毛の道の駅では、
枇杷にサクランボにと期待してたんですけど
GWも既に後半だったせいか
ほとんど残っていなかった・・・

と言うことで、
一家分に、
ちっちゃいサクランボを4個だけいただきました。
枇杷もサクランボも無かったから
という訳じゃないですけど、
土佐文旦をこの道の駅でお買い上げ。

321びやびやかつお
*「びやびやかつお」とはこういう物らしいです

深浦漁港の市場食堂に着いたら、
さすが祝日。
何日か前よりさらに混んでた!

そして、
4度目の正直でびやびやカツオは果たして・・・

ナント4度目にして、
初めてびやびやかつおがありましたよ!
普通のかつおのたたき定食は900円。
対して、びやびやかつおのたたき定食だと1,400円。
それ程まで違う物かと半信半疑で、
普通のとびやびやを1つづつ注文してみました。

322びやびやかつお
*左がびやびやかつお、右が普通のかつお

そもそもカツオのたたきを、
あまり食べ慣れていない素人同然の我が家に
違いが分かるか食べ比べたら、わかった~!
まずは食感というか歯応えが明らかに違う。
で、味はと言うと確かにちょっと違う。
でも我が家的にはちょっとだけ。

結論はと言うと、
本場のたたきを食べ慣れていない我が家には、
普通ので充分と言うことに(笑)
だって、
普通のでも充分過ぎる程美味しいんですよ~!


Part4はここまでで<Part5 最終回>に続く!





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Edit 00:01 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top

 

Comment

 
 

2016.05.24 Tue 05:59気持ち良さそうですね

四万十川~いい感じですね~
我が家は、カツオのたたき大好きですよ~
魅力的・・・な!
四国!
良いですね~
  • #-
  • 黒柴犬みかん
  • [URL]
  • [Edit]

2016.05.24 Tue 07:07

カメラ壊れても、プロの写真ですね。
ウチなんかは、まともなカメラでもちゃんとした写真とれません。一度、ご指導お願いします。

ところで、イイ場所ですね。
ここなら何日も居たくなります。

やはりGWがベストシーズンでしょうか?
  • #-
  • マーノ
  • [URL]
  • [Edit]

2016.05.24 Tue 12:53

こちらこそ、楽しい1日をありがとうございました。
メッチャ楽しかったです(^.^)
それに、小夏と霧の森大福のお裾分け、御馳走様でした。

びやびやかつお・・・今度、食べてみよっ(笑)

夏は微妙ですけど、また、お会いできるのを楽しみにしてますね!
  • #-
  • モニバズ
  • [URL]
  • [Edit]

2016.05.25 Wed 06:25Re:気持ち良さそうですね

黒柴犬みかんさん

おはよございます。
四万十川、いいですね~
キャンプ場も川も
お気に入りの場所で、
毎回通いたくなる気持ちがわかるでしょ?

かつおのたたきは、
家でも普通に食べてた我が家ですけど
きっと本場の四国の方に比べたら
とても足下には及ばないのかなって。
そして、こちらのお店で食べて以来、
ここ神奈川では食べられなくなってしまった・・・
もし四国に行かれたら、
こちらのお店お奨めですよ!

2016.05.25 Wed 06:29

マーノさん

おはようございます。
またまた煽てても何も出ませんよ!
ところでマーノさんが写真撮ってる場面が、
思い出せない・・・

このキャンプ場は最高ですよ!
何もないけど何日でも居られる場所って感じです。
そして文句なくGWが最高!
って、
諄いようですが我が家GW以外行ったことが無いですけど。
そうそう、でもマーノさんには
トイレという試練の場所が。
ここのトイレはかなり勇気が要りますよ(笑)

2016.05.25 Wed 06:35

モニバズさん

おはようございます。
時間が経ってしまって、
もう昔の出来事のようで・・・
ホント、楽しかったですね!
前日の雨と風があったから、
一段とこの日の快晴がヨカッタのかもですね。

是非、びやびやかつお試してみて下さい。
美味しい物を食べ慣れてるモニバズさんなら
違いが我が家よりわかるのでは?

ところで、
霧の森大福で翌日体調不良とか無かったですか?(笑)

2016.05.25 Wed 10:44

余韻天気の中でのカヌー、いいですね。やってみたいなぁ。うらやましいです。霧の森大福は開店時間に合わせて行ったのですが、すでに長蛇の列だったのであきらめました。その前、早く開店する西岡菓子舗さんで購入した「つるの子」、初めての食感で美味しかったですよ。

2016.05.25 Wed 12:12うわあ〜、カメラ・・・

もし我が家でこんな事件が起こったら、
それ以降の旅は、もう最悪です・・・

なぜなら、めいパパが落ち込み、
誰のせいでもないのに、周囲に当たり散らし、
それも、文句を言うのでなく、態度に出るのです。
解決策は、ただひたすら時間が過ぎるのを待つ・・・
めいも私も、もう慣れましたけど^^;

ああ、このびやびやに美味しいお酒でもあれば、
コロッと忘れちゃいますね。
  • #-
  • めいママ
  • [URL]
  • [Edit]

2016.05.25 Wed 22:03

マーノです。

えーっ、何もでないの?

トイレ厳しいならパスかな?😂
  • #-
  • マーノ
  • [URL]
  • [Edit]

2016.05.26 Thu 05:43

ベリーパパさん

おはようございます。
前日の雨がウソの様な快晴の中でのカヌー。
気持ちヨカッタですよ~!
すっかり日焼けして、
今、腕の皮が一剥け状態です。

霧の森大福はそんなに混んでましたか?
我が家が訪れた時は、
店内に7~8人というぐらいでしたから
空いてた方だったのかな(?)

2016.05.26 Thu 05:55Re:うわあ〜、カメラ・・・

めいママさん

おはようございます。
壊れちゃったものはしょうがないので・・・
壊れた時はGWも後半に差し掛かっていたことと、
この時点までの写真が助かったことで
まぁ~ショックの度合いはだいぶ軽減されたのかと。
それと、
ちょっと直前に落としてたということもあったので。
でもこの後の撮影は、
どうしたもんかということは悩んじゃいましたけどね。

確かにびやびやはともかく、
このかつおのたたきは絶品ですよ!
訪れた際は是非ご賞味してみて下さい。
お奨めですよ!

2016.05.26 Thu 05:59

マーノさん

おはようございます。
出ない、出ない。
逆に今度、
美味しいホットサンドを出してもらう方ですから(笑)

トイレですか?
そう言えば、近くにきれいなトイレがありますよ!
ZILって車の中にね!

2016.05.26 Thu 23:15

オチはそこですか。
参りました。

次は美味しいバウルー対決といきましょ。

やっと、木曜日ですね。👍😊
  • #-
  • マーノ
  • [URL]
  • [Edit]

2016.05.27 Fri 06:14

マーノさん

おはようございます。
ハハハ、
トイレはやっぱりそこに辿り着きますね!

やっと金曜の朝になりましたけど、
明日の土曜は午後から会社に行かなきゃいけなくて・・・
いつもの金曜とは違って、
ちょっとブルーなんです(泣)






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/464-52484780
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /