暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

2016ゴールデンウィーク四国 Part2金比羅参りと今治編

なかむらうどんの朝食を済ませた後は、
我が家恒例の金比羅参りから行ってみましょうか!

今回のPart2は、
金比羅参りから今治まで!
実は今回が5回目となる四国だったんですけど、
今治という地を訪れるのは初めて!
それじゃ~Part2行ってみましょ!

100しまなみ街道を
*Part2では、このしまなみ海道をチャリで走っちゃいましたよ!
いつ来ても金比羅参りの時は、
日頃のおこないが良いせいか快晴なんですよね~!
と言うことで、
今回も快晴はいいんですけど暑い、暑い!

101金比羅参り1
*五人百姓の前を通り抜けます!

体が重くなったせいか、
それとも暑さのせいか、
今回の階段はキツイナ~!

102金比羅参り2
*「なな」は早々にバックパックの中に

四国に来る直前に、
ヘルニアの懸念が生じてしまった「しゅう」は、
ここまでは歩かせ来ましたけど
やっぱり無理は禁物!
途中から「なな」同様、担ぐことにしましょ!

103しゅうも担いで
*途中から「しゅう」もバックパックへ

「なな」は割と簡単に
バックパックに入ってくれるんですけど、
「しゅう」は暴れる、暴れる。
入れるのに一苦労なんですよ!

104こんぴら狗と
*これまた恒例のこんぴら狗と記念撮影です

今回も一緒に来られてヨカッタな~
これからも四国に来る時は、
毎回、金比羅参りをしようね!

と言いつつ、
今回は金比羅参りならぬ「こんぴら狗」参り(?)
実はここで下山しちゃったんですよね(笑)

105アイスクリン
*今回の四国で初のアイスクリン

途中までと言っても、
かなりへばった今回のこんぴら狗参り。
早速、エネルギーを補給しようとアイスクリンをいただきましたよ!

そうそう、
アイスクリンなんですけどね、
以前はコンビニでもどこでも売ってたんですけど
今じゃ~コンビニじゃ売っていなくて
スーパーじゃないと買えないんですよ!
それもスーパーでも売っていない店も結構有って、
買うのが大変(?)

106宝くじを買って
*何故か宝クジもお買い上げ!

アイスクリンと一緒に買ったのは、
何故か宝くじ!
実は、
この後行く場所にちなんで10枚だけ買いましたよ!

107銭形砂絵
*宝くじを持って向かった先はそう銭形砂絵

今まで写真でしか見たことが無かった銭形砂絵です。
ちなみに写真だと小さく見えるかもしれませんけど、
直径は約100mもあるという大きなもの。

ここちょっと小高い丘というか山というのか、
そんな場所から見下ろしているんですけど、
そこまで行く道が狭くて急で!
我が家のハイエースには辛かった。

そして、ちょっと失敗。
この銭形砂絵に辿り着いたのはちょうどお昼時。
何が失敗かと言うと、
太陽が真上にあるもんだから
銭の模様が浮かび上がらないんですよ。
きっと朝早くとか夕方とか、
斜めから陽が差した時の方が
きっと銭の模様が浮かび上がるんだろうな~って。

108うどん上戸
*食べログ高ポイントの上戸で3食目のうどん

昼食は昨晩から続いて3食目のうどんです。
通り道にあったこちらの上戸は、
食べログで3.5以上なら美味しい店だと思ってる自分ですが、
実に3.9ポイントもあるお店なんです。

109冷やしかけうどん
*シンプルに冷やしかけうどんです!

普段はうどんより蕎麦派の自分ですから、
もちろんうどん素人(?)
そんな自分でも美味しいと思える良い出汁が効いてるうどんでした!
そして、
1年分のうどん(?)を昨晩から続けて食べてしまったもんだから、
蕎麦が食べたい・・・

さぁ~ここから高速で一気に今治を目指しますよ~!

110みかんパン
*途中、石槌山SAでまたみかんパンを買っちゃった!

で、
初めての今治に着いて最初に向かったのは、
人気スポットらしいタオル美術館というところ。
広い駐車場もかなり埋まっていて期待大です!
やっぱし今治と聞いたらイメージするのは、
今治タオルですからね!

111今治タオル美術館
*今治のタオル美術館です

ここタオル美術館にはアウトレットコーナーもあって、
手頃なのがあったら自分用に何か買って帰ろうかな~
なんて思ってたんですけど・・・

112アウトレットは海外製
*アウトレットコーナーも有ったんですけど・・・

適当に館内をぶらついて、
今治タオルを見ながらウロチョロ。
今治タオルって結構良い値段するもんですね!

で、
やっと見つけたアウトレットコーナーでしたけど、
なんとそこには今治産じゃなくて
中国産とかベトナム産とか!?
よく見たらこの看板にも書かれてましたけど、
自分が見た限り
アウトレットコーナーには今治産は無かった・・・

今治タオル美術館なのにこれは無いでしょ!
早々に退散しちゃいました。

113コンテックスへ
*気を取り直して今治コンテックスタオルガーデンへ

その代わりに訪れたのはコンテックスタオルガーデン。
妻から事前にリクエストをもらっていたんですけど、
実は時間の関係でパスしようと思ってた場所。
タオル美術館で裏切られた(?)もんだから
行くしか無かったんですよね!

ここはタオル工場の一角にあるタオルショップなんで、
万が一にも中国産とかは無いはずですよね!

114自分へのお土産
*自分へのお土産をお一つお買い上げ

昔のレンガ作りの工場を改装したのか
雰囲気のあるファクトリーショップですから、
妻は喜んで店内からなかなか出てこない!
自分は早々に自分用のお土産を買ったら
ワンコと一緒に車内でウェイティング(?)
暇だから自分のお土産でも写真に撮っておこうと!

115来島海峡大橋
*しまなみ海道を見にやってきました!

妻もお気に入りのタオルを買って満足したようなので、
次に向かった先は初めて見るしまなみ海道。
寄り道してて
明るい内に来られないかと思ってましたけど、
何とか間に合った!

それにしても青空の中、
来島海峡大橋が映えますね!

116橋のライトアップ
*で、そのままライトアップまで見入ってしまった!

さぁ~夕食にしましょ!
ここ今治にはそこそこ有名なB級グルメがあるらしくて
焼豚玉子飯という食べ物。

市内に有名なお店は2店あったんですけど、
訪れたのは重松飯店という方のお店。

到着したら10名程店の前に並んでて、
でも、その前に駐車場が空かなくて
自分は駐車場で空き待ち。
妻は店の前で順番待ち。

117焼豚玉子飯
*やっと出てきましたよ!焼豚玉子飯!

大体、想像通りの味でしたけど、
タレがなかなか絶妙で
はっきりいって気に入ってしまった!
また、今治を訪れることがあったら是非立ち寄りたいな~!

さぁ~次は、風呂、風呂!

118今治城
*ライトアップされた今治城です

お風呂を探してウロチョロしてたら
ライトアップされた今治城が目に飛び込んできた!
もちろん初めて見ましたが、
と言うか城マニアでは無い自分は
聞いたことも無かったですけど立派なお城ですね~!

119白鷺温泉
*今治では白鷺温泉という銭湯へ

この白鷺温泉という名の銭湯ですけど、
お客さんが居なくて寂れてるよく見る今時の銭湯と違って、
サウナまである立派な銭湯でした。
そして、我が家にとってありがたかったのは
駐車場がやたら多くて停める場所が大変助かりました。


本日の走行距離:186.2km


5月1日(日)
車中泊旅の目覚めです。
旅に出て3日目の朝ともなると、
段々調子が出てくるんですよね~!
何が調子が出てきたかと言うと、
そうなんです夜が早いもんだから
当然、朝の起きる時間がどんどん早くなって来てるんですよね!

120夜明け前
*まだ夜明け前の時間、段々明るくなってきました!

日の出前のかなり早い時間から、
行動が始まってます(笑)

そして、日の出は来島海峡大橋の向こうから。

121日の出
*きれいな日の出を見ることができました!

ワンコ達にゴハンをあげて、
自分達も朝食を済ませたらちょこっとお散歩。
ウロチョロしてたら、
あっちの方に展望台があるじゃない!
ちょっと行ってみましょ!

122ワンコと記念撮影
*展望台で橋をバックに記念撮影!

展望台で記念撮影を終えたら、
さぁ~そろそろ出発しましょうかと。
そしたら、
次から次へとチャリンコに乗った人がこの橋へ!
昨日からこの橋をチャリンコで走ってる人を見てて、
「へぇ~、チャリでも橋を渡れるんだ!」とは思ってたものの、
展望台の直ぐ下、
そのチャリンコの入り口が目の前にあったんですよ!

123橋へと続く道
*来島海峡大橋へと続く、チャリンコのループ橋(?)

檮原に向けて出発しようと思ってたんですけど
「どうする?行っちゃおうか!」
「目の前にある橋の向こうの島まで行ってみようよ!」
急遽、予定変更決定!

そうと決まったら、
チャリを組み立て準備しましょ!

124チャリンコ準備
*予定外のチャリンコ準備!?

こんなことにはなるとは思わず、
朝をのんびり過ごしてたもんだから、
出発の時はすっかり陽が昇って暑くなり出してますけど
いざ出発!

125トンネルを抜けて
*このトンネルを抜けたらチャリンコの入り口です

ループ橋をぐる~っと回って、
橋に乗ったら隣の島まで目指しますよ~!

ちなみに、
如何にもサイクリストという人達もたくさん居ましたけど
それこそママチャリの人も居たりして、
気負わない雰囲気で渡れるのが良い感じ!

126橋を渡ってます
*全然、想定すらしていなかったしまなみ海道横断中です!

何だか気分同様、
ペダルも軽やかに、
気持ちよくサイクリング中!

127島の上へ
*アッという間に島の上に辿り着きました

島に上陸するには、
橋からチャリンコごとエレベーターに乗り込んで
一気に下まで。

128チャリは無料
*今はチャリンコは無料期間中です

僅かな距離でしたけど、
島に上陸して何とも爽快な気分に
「あ~気持ちいい!」

こんな気持ちいい場所なら、
もっと早く出発してこの防波堤に腰掛けて
朝食というのもありだったな~なんて。

129渡ってきた橋
*渡ってきた橋を指さして!

檮原に向かう予定が大幅に狂っちゃいましたけど、
こんな気持ちいい寄り道で狂うなら、
大歓迎ですね!

そうそう、
軽やかなペダルは気のせいだったと言うか
単に追い風だっただけみたいで
帰り道はペダルが重かった・・・(笑)

130お疲れ様
*「なな」も「しゅう」も付き合ってくれてアリガトウ!

チャリンコを片付ける間、
暫くそこにぶら下がって待っててね!(笑)

そして、
遅くなっちゃいましたけど檮原にむかうとしましょうか!


Part2はここまでで<Part3>に続く!




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Edit 00:07 | Trackback : 0 | Comment : 18 | Top

 

Comment

 
 

2016.05.14 Sat 07:39しまなみ海道

おはようございます。
11年前を思い出しました。
四国を車中泊旅していた際、しまなみ海道を渡ってみたくて、大島まで行きました。
本州に渡るつもりはなく、橋を走ってみたかっただけなのでした。
通行料が高かったので、大島から四国への帰りはフェリーでした(笑)。
母方の祖父が今治の隣の西条市(合併前の三芳村?)の出身で、事前に入手していた戸籍謄本の住所(現在西条市伊予三芳)まで行ってきました。
番地の記されている土地まで見てきて、いい思い出になっています。
  • #-
  • たびいくひと
  • [URL]
  • [Edit]

2016.05.14 Sat 10:36

バイクキャリアの しゅう、ななちゃんのバックインは可愛いですね~

2016.05.14 Sat 13:46いいですね~

四国良いですね~
写真の撮り方が、上手なんでより訪ねたくなります。
いつみても可愛いですね~
リックサックのワンズ!
  • #-
  • 黒柴犬みかん
  • [URL]
  • [Edit]

2016.05.14 Sat 21:50

バックイン ななしゅうちゃん ぬいぐるみみたい~
行ったことない四国 あ。。 修学旅行で金毘羅さんだけ・・いったなぁ 
記憶薄いけど。。
うどんめぐりしてみたいなぁ
  • #-
  • ぶーふーうー
  • [URL]
  • [Edit]

2016.05.15 Sun 11:25

しまなみ海道はサイクラーの聖地?ですね。
思い立ったら行動、イイ旅だなぁ
ウチも走ろうって、以前から話したりしていましたけど、、、先を越されちゃいましたね(笑)

まず、Nanabeeさんを見習って自転車を持ち込まなきゃね(^_^;)

キャリアに吊るされた しゅうちゃん、ななちゃんイイわぁ(笑)


  • #q1cvaNjE
  • モニバズ
  • [URL]
  • [Edit]

2016.05.15 Sun 16:59Re:しまなみ海道

たびいくひとさん

こんにちは。
きっと当時は通行料も高かったのでは?
今は四国へ渡る橋は、
ずいぶん安くなったと聞きましたので。
ちなみにチャリンコだと今はタダですけどね(笑)

自分にゆかりのある土地を訪ねるって、
とっても興味があります。
万が一にも血縁の方が、
残っているのにバッタリなんてあると!?
実は妻は北海道の生まれでして、
その産まれた病院の前を通ったことはありです。
(両親が一時期、北海道で教員をやってたので)
ちょっとたびいくひとさんのケースとは違いますけどね!

2016.05.15 Sun 17:01

肉丸さん

こんにちは。
この写真FacebookにもUPしたんですけど、
なかなかの人気でした。

まさしく手も足も出ない(出せない)状態ですので、
大人しくさせておく方法には一番有効かと(笑)

2016.05.15 Sun 17:05Re:いいですね~

黒柴犬みかんさん

四国いいですよ~!
このゴールデンウィークに行く四国は、
夏の北海道に匹敵するぐらい
我が家お気に入りの場所になってしまいました。
陸送できるので、
北海道に行くのより安く上がりますしね!

是非、黒柴犬みかんさんも
新しくなったキャンカーで訪れてみて下さい。
良い場所がいっぱいありますよ!

2016.05.15 Sun 17:09

ぶーふーうーさん

こんにちは。
ぬいぐるみと言っていただき、
ありがとうございます。
どこかで、
生首と言われたことがあったので、
それに比べるとずいぶんかわいい言い方で(笑)

あまりうどんを食べない我が家ですから、
四国を訪れたこんな時ぐらい
うどん巡りもいいもんですよね!
是非、ぶーふーうーさんも美味しいうどんを求めて
四国に行ってみて下さい!
修学旅行の記憶がよみがえるかもですよ!

2016.05.15 Sun 17:17

モニバズさん

こんにちは。
しまなみ海道はサイクラーの聖地なんですか?
そんな神聖な場所に、
行き当たりばったりで訪れた我が家は
ナント失礼な・・・ですね!
チャリンコで渡れるなんて知らなかったもんで。
ダメですね~もう少し下調べをして行かないと。
今治はタオルと焼豚玉子飯は事前に調べてたんですけど。

今度訪れる機会がありましたら、
少しは準備して、
今回よりかは少しでも長い距離走りたいななんて思ってます。
じゃ~今度はカヌーじゃなくチャリでご一緒しましょうか(笑)

2016.05.16 Mon 17:54

先日は香川でお話しする機会があって楽しかったです♬
そして思わぬサプライズもね!!
バックインのさくらちゃんとしゅうちゃんが可愛いすぎる(≧∇≦)
背中に背負ってサイクリングも楽しそうですね。

我が家は今回愛媛県としまなみ海道はスルーしてしまったので
次回は是非訪れてみたいです。
  • #0n5zysAU
  • アレンママ
  • [URL]
  • [Edit]

2016.05.17 Tue 05:31

アレンママさん

おはようございます。
こちらこそ短い時間でしたけど、
お話しさせていただき旅の途中の楽しい時間を
どうもありがとうございました。

今年のGWの四国は、
雨の日もあったり、風が強い日があったりしましたけど
それなりに楽しく過ごすことが出来ました。
やっぱし長期休みはいいですね!
次回は是非、愛媛もしまなみ海道も
訪れてみて下さいね!
とてもいいところですよって、
しまなみ海道は囓っただけの我が家ですけど(笑)

2016.05.17 Tue 14:41

道の駅につづいて金比羅さんでもお会いできて嬉しかったですよ。今治もしまなみ海道も通過だけだったので次回訪ねたら楽しみたいと思います。特に焼豚玉子飯。帰ってきてから、高知でもらった四万十川の観光ガイドブックをめくっていたらnanabeeさん一家がカヌーで沈下橋をくぐる写真があって感激❗でした。

2016.05.17 Tue 19:36実はめいパパが

チャリダーでして、うん十万円もするのを買いまして〜><;、
「いつかしまなみ海道をチャリ旅するんだ」
と息巻いております。
でもね、毎年、GWに高校時代の友人と飲み会があるから、
そんなことは当分無理なんですよ。
我が家の旅行だって、GW全部は使えない・・・
(ここまで私の文句ですよ、文句、不満たらたら!)

いいなあ、四国、行きたいんですけどね、
今年も前半のみのお出かけでした。
リュックに背負われるのって、ビーグルだからできるのかな?
コーギーは腰に負担がかかって無理かも。
いいなあ、羨ましい〜♪
  • #-
  • めいママ
  • [URL]
  • [Edit]

2016.05.18 Wed 21:20

ベリーパパさん

こんばんは。
我が家、観光ガイドブックに載ってるのですか?
これは全くの初耳!
是非、どんなガイドブックかメールか何かで
写真を見せて下さいよ~!
お願いします。
次回、行った時までそのガイドブックはあるかな?
残ってたら入手しなきゃ!

今治の焼豚玉子飯はお奨めですよ!
自分的には大いに気に入ってしまいました。

2016.05.18 Wed 21:27Re:実はめいパパが

めいママさん

こんばんは。
「いつかしまなみ海道を・・・」ですか?
やっぱりサイクリストの聖地なんですね!
そんな聖地のことも知らずに、
その場の思いつきで
ちょっとだけでも走ってしまった我が家は、
バチ当たりですね?

みのむしビーグルですけど、
我が家のワンコ達も
ヘルニア持ちとヘルニアの疑いありの2匹でも
背負えているのでコーギーも十分いけるかもですよ!
これで一気に行動範囲が
拡がりますからお奨めですよ!

2016.05.19 Thu 00:10しまなみ海道は気持ちよかったですねー

コメント書くのはお久しぶりです。

GWの旅行途中、奥さん同士で連絡とってましたが、
我が家も遅れて四国入りしてました。
(例の、幻の大福もゲットしましたよー)

しまなみ海道は自転車多かったですねー。
我が家は徒歩と車で渡ってきましたが、自転車が断然
気持ち良さそうでしたね!
  • #-
  • lemonpa
  • [URL]
  • [Edit]

2016.05.20 Fri 06:28Re:しまなみ海道は気持ちよかったですねー

lemonpaさん

おはようございます。
しまなみ海道ヨカッタですね~
と言える程、
走っていない我が家ですけど・・・
多分、端から端までのんびり島巡りでもしながら
横断するとなおいいんでしょうけどね!
いつかそんなことをやってみたくなる感じでしたね!

霧の森大福買いましたか?
我が家、買うまでに3年掛かった分
期待が大き過ぎました。
どうでした?






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/462-133fee06
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /