暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

2016ゴールデンウィーク四国 Part1上陸編

あれだけ楽しみにしていたGWも今日で終わりですね!
10泊11日の予定で出掛けた四国でしたけど、
あまりにも帰り道が空いていて、
結局、
途中泊まることなく9泊10日と短くなっちゃいました!?

思いっきり楽しんだ今年の四国、
じゃ~まずはPart1からいってみますね!
と言っても、
毎回同じコースなんですけどね!

000淡路花さじき
*四国上陸前に、まずは淡路島からスタートです!
4月28日(木)
例のごとく、
帰宅後もうダッシュで最後の準備を整えたら、
さぁ~今年のGWの始まりですよ~!

いつもなら、
静岡県内のどこかのSAで夕食となるのですけど、
最近、食べたら直ぐに眠くなって
走れないのがわかっているので
宿泊予定地前の愛知県のどこかのSAまで
一気に進みますよ~!

001新東名
*初めて走る新東名の新規開通エリアです

新しく延長した新東名ですけど、
もちろん我が家のナビには新しい道路はありません!
でもまぁ~間違わずに行けるでしょ!
と言いつつ、
ボケッ~としてて、
何回か高速の分岐で間違えた実績有りなんですけどね(笑)

無事、新東名を抜けて
伊勢湾岸道まで辿り着けたんですけど、
この日は風が強くて、強くて。
高架部分を走るのが怖い程。
こんなんだったら明日の明石海峡大橋はどうなるんだろう!
と思いつつ、
この日の宿泊予定地、
新名神高速の甲南PAに到着となりました。


本日の走行距離:385.1km


4月29日(金)
AM5:00起床。
ワンコにゴハンをあげて軽くトイレ散歩をしましょ!
渋滞がやばそうなので人間の朝食は後回し。

AM5:40。この先、
渋滞が無いことを祈りつつ出発しましょ。
でも、
願いは叶わず敢えなく渋滞に捕まってしまった!
そんな渋滞の中、
運転しながらパンとコーヒーで人間の方は朝食です。

いつもと同じパターンなんですけど、
暦次第で渋滞に捕まるかどうかは大きく違うんですね!

002まずは淡路島へ
*やっと長い、長い渋滞を抜け明石海峡大橋です

この日は予報によると、
強風注意報が出てたんですけど
過去の怖かった時や前夜の伊勢湾岸道に比べれば
全然問題なし。
AM9:10長い渋滞を抜けてやっと淡路島上陸となりました。

003花さじき
*淡路島では真っ先に花さじきにやってきました!

淡路SAに立ち寄ることもなく、
淡路島で最初に車を停めたのは花さじき。
ちょうど駐車場がOPENした直後で、
隅っこの良い場所に停められました。

004花さじき2

でもね~
今年の花さじきは全然花が無いんですよ!
どうだろう?
感覚的には例年の1~2割程という感じ。
咲いていないとかではなく、
植えられていないという感じの花さじきでした。

005花さじきでななとしゅう
*花は無くても、とりあえず記念撮影!

006ちょっとだけ花

ちょこっとだけ花が咲いているエリアがありましたので、
そこの前をお散歩です。

007花さじき散歩

花は咲いていなくても、
広々とした空間に開園直後で空いているから
まぁ~ヨシとしましょ!

008花さじきでななとしゅう

花が少ない花さじきを1時間とチョット散歩して、
売店コーナーにある天ぷらをいただきましょ!

009てんぷら

いろいろある中からチョイスしたのは、
淡路島ということで外せないタマネギとサツマイモ、
そしてやっぱしタケノコ。

010タマネギのてんぷら
*花さじきの景色を見ながら、タマネギの天ぷらを!

天ぷらで小腹を満たした後は、
そういつもの焼穴子に向かいましょ!

011あなごで行列
*魚増鮮魚店で初めて行列に並びました

魚増鮮魚店に到着してビックリ。
口コミでは「行列が」と書いてありましたけど、
我が家は過去に一度も並んだことは無かったんですよ!
それが、
今年は結構な人が並んでました。
それも人数の割には穴子が焼けないのか、
かなり待たされてやっと焼き穴子をゲット!

さぁ~穴子を持って景色の良いポイントに向かいましょ!

012昼食場所へ移動
*景色の良い昼食場所へ

いつもの釜でご飯を炊いて、
即席、あなご丼の出来上がり!
コレ、美味しいんですよ!

013あなご丼
*美味しいあなご丼の出来上がり!

途中、地元の小さいスーパーで
ちょっと変わった形(?)の鉄火巻きも
気になって買ってしまった!

014鉄火巻き
*鉄火巻きのマグロが四角くて大きいんですよ!

ちょうどこの昼食を食べ終えた頃、
同じくハイエースでアチコチ出掛けるという地元の方が
話し掛けてきて、
今日はこの時期にしては異常に寒いのだとか。
おまけに風も強くて、
思わずちょっと厚めの長袖が欲しいという感じ。

ワンコ連れで出掛けるといろんな方から話し掛けられて、
楽しいお話が出来るからいいですよね!

015渦潮
*渦潮を眼下に見ながら、いよいよ四国へ!

大鳴門橋を渡り終えて、
いよいよ四国上陸です。
この時点で、
今宵の夕食を「うどん」か「骨付き鶏」かで悩み出し
さてさてどうしたものか?

途中、旧半田町を通り抜ける時
半田めんを買おうと急遽スーパーへ!
ありましたよ!半田めん。
この麺、好きなんですよね!

016半田麺
*上陸直後に、半田めん以外もいろいろ買ってしまった!

四国上陸初日だと言うのに、
半田めんだけ買う予定だったのに・・・

「うどん」か「骨付き鶏」かの軍配は、
結局、「うどん」が勝ちました!
以前、立ち寄ったことがあるさぬきやでいただきましょ!

017一食目のうどん
*四国上陸最初のうどんは、さぬきやで!

以前にも書きましたけど、
ここは観光客より地元の方が多いうどん屋さん。

018さぬきやのうどん
*かけうどんと釜揚げうどんを頼みました

うどんの他にもサイドメニューがあって、
おでんといなり寿司、
そして、あったあったよ「たけのこの天ぷら」

タケノコを天ぷらで食べるのは、
四国だけなんですかね?
ともかく我が家は、
四国で天ぷらと言えばタケノコなんですよ!

019タケノコのてんぷら
*注文して揚げたてを出してくれたタケノコの天ぷら

お腹も満たされたので今宵の宿泊地に向かいましょ!
走ることしばし。
毎回、
四国上陸初日に利用させてもらっている宿泊地に到着です。

020温泉へ
*道の駅のすぐ横にある温泉へ

到着した後、
すぐ隣に居た千葉と練馬から来られた方達と
キャンピングカーやカヌーの話をしてたら
あらもうこんな時間。
温泉の営業時間が終わってしまいそうになって慌てて温泉へ!

温泉で暖まった後はもうバタンキューとなりました。
静かな駐車場なのに大型の保冷車(?)が、
エンジン掛けたままにはまいりましたが・・・


本日の走行距離:325.3km


4月30日(土)
昨晩、キャンピングカーやカヌーのことを話した
お隣さんと朝の挨拶をしていると
「もしかして、ブログをやれれてますか?」と
お声をかけていただいた方が!
川越から来られてて、
このブログを見たことがあるのだとか。
こういう形で声を掛けられる時って、
実は何とも恥ずかしい瞬間なんですよね!

でも、
お声をかけていただきどうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますね!

021日の出の時間
*ちょうど日の出の時間です!

ワンコ達に朝食をあげたら、
つつじの花が満開の池のほとりを散歩しましょ!

022つつじの花の散歩
*ちょうど、つつじの花が満開でした

ワンコの散歩をしていると、
ドッグランエリアみたいな場所で
ワンコを放している地元の方が。
ドッグランではなくて個人の所有地だそうで。
ちょうど「なな」と同じ15才の子とその子供の2匹で、
駆け回ってましたがとても同じ15才とは思えない!?

良い環境にドッグラン相当の所有地があって
何とも羨ましい環境です。

023池のほとりで
*池のほとりをお散歩中

人間の方の朝食はと言うと、
毎度恒例のうどん屋さんに向かうためにお預けです。
で、やって来たのは「なかむら」。
毎回、開店前の早くからやってくるのは、
ハイエースが駐車場所を選ぶからなんです。

024なかむらや到着
*開店1時間前のAM8:00に到着となりました

先客は一人。
BMWのバイクで富山から来られたそうです。
開店までの1時間をこの方と会話しながら時間潰し。
何がお奨めか聞かれたので、
やっぱしここ「なかむら」では、
釜玉うどんとやっぱしタケノコの天ぷらを。

025うどんを茹でて
*溶いた玉子の上から釜揚げのうどんを入れてくれます

一番手でがら空き状態でしたが、
先ほどのライダーの方とご相席して一緒にうどんをいただきました。
タケノコの天ぷらも気に入って頂けたようです。

026釜玉うどん
*釜玉うどんとタケノコ、いかげその天ぷらです

ここなかむらのうどんは、
どちらかと言うと腰が無いうどんなんですけど
釜玉にすると美味しいんですよね!
うどん2食目は「なかむら」のうどんとなりました。

さぁ~これから、
金比羅参りに向かいますよ~!
でも、「しゅう」も先日のヘルニアの懸念以来、
何とか薬で紛らわせている状態なので
無理をさせないようにしなきゃね!


Part1はここまでで<Part2>に続く!




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Edit 18:37 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top

 

Comment

 
 

2016.05.08 Sun 19:08

今晩は~ご無沙汰しておりま~す

もしかしたらですが~
同じ日~東名でお会いしたかも知れませんよ~!?
私達は山口県に向けて走ってましたが~御殿場前後で、右側追い越し車線を走られる相模No.、同じオーニング、上のBOX、サイクルラックをお見掛けしましたが~違ったかな(笑)
四国の旅も~今後の参考にさせて頂きますね~


  • #-
  • うえくみ
  • [URL]
  • [Edit]

2016.05.09 Mon 10:56

始まってますね~
そうそう。初日すっごい強風でしたね。
わたしは伊勢湾岸道は走らなかったけど、突風で何度もハンドルとられましたもん。
環の湯いいよね~ 香川県ではあそこの温泉が一番すきかも!!
  • #-
  • SUNの同居人
  • [URL]
  • [Edit]

2016.05.09 Mon 21:38

うえくみさん

こんばんは。
そうですか?
追い越し車線をかっ飛ばしてましたか!?(笑)
当日は厚木ICを20:00頃通過してますから、
御殿場だと30分後の20:30前でしょうかね?
その時間帯で、
見られた様な装備だと
我が家のハイエースの可能性大ですね!

高速を走る時は、
ちょっと怖いのでチャリは車内に置いてました。

また、どこかで見掛けたら是非お声を掛けて下さいね!
高速では無理って?
いえいえ、昔たまたま偶然見つけた知り合いの車を
追い抜きざまに声を掛けて、
しばし併走したことがありますから!

2016.05.09 Mon 21:41

四国の旅のブログ楽しみにしてました!
ななちゃんしゅうちゃんも元気に旅が出来て何よりです。
穴子丼美味しそうですね。食べたくなりました。 玉ねぎの天ぷらもタケノコの天ぷらも!何と言っても旅の楽しみは、私は!食べる事…本当に食いしん坊なもので、素敵な景色を見ながらますます食欲増します。骨付き肉に私はいっちゃいます。うどんも捨てがたいですが(笑)

パン屋さん情報も楽しみにしてます!

この続きが楽しみです!!
  • #Sm/ug.UM
  • みんな大好き!
  • [URL]
  • [Edit]

2016.05.09 Mon 21:45

SUNの同居人さん

こんばんは。
今回は完全にすれ違いでしたね!
どこかで対向車線を走ってたかもですね。

この晩はハンドルを思いっきり、
握り締めて走ってましたよ!
気を抜くと一気に隅っこの車線まで
飛ばされちゃう感じでしたので。

この環の湯のお湯はなかなかいいですよね~
つるつるというのか、
ぬるぬるというのか特徴が有って。
でも今回は時間切れ寸前だったので
慌ててたせいもあってお湯を楽しむまではとてもとても。
蛍の光が流れる最後になっちゃいました。
ちなみに我が家、
ここのポイントカード持ってます(笑)

2016.05.09 Mon 21:51

みんな大好き!さん

こんばんは。
「なな」も「しゅう」も元気に旅に付き合ってくれて、
おかげで楽しい旅になり感謝してます!

今回も食べましたよ~!
あっちこっち立ち寄った先で、
特にご当地物をたくさんいただいてきました。
やっぱし出先では、
美味しい物を食べなきゃ楽しみ半減ですからね!
でもね、
今回はパン屋さん巡りはほとんど無し。
とてもパン屋さんまで時間が回らなくて・・・

2016.05.10 Tue 20:03

今回も始まりましたね~

我が家にとっては 橋を越えていくのが大変なので この行動力に脱帽です、

続きを待っています~

2016.05.12 Thu 05:49

肉丸さん

おはようございます。
また長い連載になりそうで、
自分的にはそれを思うと・・・

ここから四国に上陸するまで約640km。
やっぱしなかなかの距離ですよね!
でも待ちに待ったGWですので、
喜んで走っちゃうんですよね!
のんびり書き綴っていきますので、
よろしくお願いしますね!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/461-d8955f5f
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /