暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

冬休み後半は沖縄で過ごしましょ! <後編>

もたもたしてたら冬休みのお出掛けが、
既に2月に入ってしまった~!

記憶も曖昧(?)になりつつありますけど、
完全に忘れちゃう前に
沖縄の後編、
いってみますね!

101登り窯
*ここのところお気に入りの読谷村のやちむんの里へ
読谷村のやちむんの里は、
ラッキーなことにちょうどこの日、
1月4日が今年の営業初日でした。

ここのところ、
沖縄に行くと欠かさず行っている
このやちむんの里ですけど
我が家、お気に入りスポットになってます。

102お供え
*登り窯の中には、こんなお供えが

このやちむんの里に着いた時、
ちょうど雨も上がって
傘もささずに散策もOKでしたよ!

103モンステラ
*さすが南国、道端にはモンステラが!

今回のやちむんの里訪問では、
今まで気付かなかった窯元にも。
こんな奥にも、
窯元があったんですね!

そんな散策途中、
普通に道端にモンステラがありましたよ!

104北釜
*毎度、お馴染みの北窯

沖縄に行くたびに、
毎回焼き物を何か1つ買うようにしてるんですけど、
何店かある店舗の中でも、
何故かここ北窯で購入することが多いんですよね!

105お買いあげ
*今回は、この小どんぶりをお買い上げ!

今回はご飯茶碗より大きめ、
そして普通のどんぶりよりはちょっと小さめ。
このぐらいの大きさの小どんぶり(?)を
買おうと決めてたんですけど
良いのみっけ!

沖縄ではどんぶりを「まかい」と言うらしいんですけど、
購入したのは五寸のまかい。

気持ちいい散策と良い買い物ができました。

106ヤッケブース
*元米軍ハウスのパンケーキで有名なヤッケブース

やちむんの里でたっぷり2時間過ごした後は、
同じく読谷村の中にあるヤッケブースというパンケーキ屋さんへ。

バイキングの朝食をたっぷり食べてて、
そんなにお腹が空いていないので
昼食はこのパンケーキで充分。

107パンケーキ
*地元の米軍関係者もお気に入りのパンケーキです

食べログで高評価のこちらのヤッケブース。
美味しいパンケーキをいただきましたが、
あまり食べ慣れていない(?)せいもあって、
本当に美味しいパンケーキというのが、
よくわかっていない自分です(笑)

108米軍ハウストイレ
*元米軍ハウスの名残はトイレにありました

パンケーキの後は、
ちょっと観光でもと思っていたら
またもや雨脚が強くなってきちゃった!

じゃ~仕方なく(?)、
雨で他に行くところもないから、
妻、リクエストのパン屋さんに行ってみましょうか!

109宗像堂
*なかなか有名なパン屋さんらしい宗像堂です

何でもこちらの宗像堂は、
デパートのイベントで新宿にやって来た時に
妻は喜んで出掛けて行って
機会があったら是非、
店舗の方へも訪れてみたかったのだとか!

110初釜
*ちょうどこの日が今年の開店初日の初釜でした!

こちらの店舗も、
元米軍ハウスなんだとか。
先ほどのパンケーキ屋さんもそうでしたけど、
何となく日本の住宅とは違って、
良い雰囲気ですね!

111パン
*店内はこんな感じ

図々しくも店舗裏手にあった窯もじっくり見させてもらって、
おまけに丁寧に説明までしてもらって
大満足な様子の妻でした。
そして、
今年の初釜ということで、
お汁粉ならぬ黒糖を使ったぜんざいを振る舞ってもらちゃった!

ちなみにお餅の代わりにパンが入ってますよ!

112お汁粉
*喉が痛くなる程、甘かった黒糖のぜんざい

雨の方は相変わらず降り続いてますけど、
過去3回の沖縄訪問でまだ訪れたことが無かった
有名なポイントへ行ってみましょ!

113セイファーウタギ
*世界遺産にもなっている斎場御嶽(せーふぁうたき)

今回を含めて、
4回目の沖縄ですけど
まだまだ沖縄初心者の我が家。
なかなかディープなところへまで行けてないんですけど、
取り敢えず有名場所だけはカバーしないとね!

114セイファーウタキ2
*TVでしか見たことが無かった神聖な場所へ!

雨が降っていたせいか、
観光客も少なく、
神聖な雰囲気を堪能することができました!

そうそう、
冬休み前半で訪れた伊豆の世界遺産「韮山反射炉」も
4月から入場料の値上げと張り紙がありましたけど、
ここ斎場御嶽も同じく4月から値上げなんだとか。
どちらも値上げ前に世界遺産が見られてヨカッタ!
小さな喜びでした。


さぁ~那覇市内に戻って、
ホテルにチェックインしましょうか!
のはずだったんですけど、
折角だからとちょっと寄り道。

115守礼の門
*守礼の門にやってきました!

首里城近くを通ったついでに、
寄り道しましょ!

と言うことで、
まずは守礼の門ですけど、
前回は修復中で覆われてたのが
今回はすっかりきれいに!

「前回、訪れた際の守礼の門」です

116首里城
*首里城はゲートの外から見ただけでした

もう閉館時間が近づいてたこともあって
首里城はゲートの外から見ただけでした。

さぁ~今度こそはレンタカーを返却して、
ホテルにチェックインしましょ!

117牧志公設市場
*この日は牧志公設市場も開いてましたよ!

チェックイン後は、
沖縄に来た初日にはまだ開いていなかった
直ぐ近くの牧志公設市場に行ってみましょ!

118ブルーシールアイス
*もちろんブルーシールアイスも頂きましたよ!

初日同様、
この晩は最後の夜ということで
国際通り沿いをウロチョロ。

雨も上がってるから、
気持ちいい観光地散策となりました。


1月5日(火)
いよいよ最終日。
3泊4日だとじっくり堪能とまではいけませんね!

この最終日の楽しみの1つは、
ホテルの朝食バイキング。
ここは、
リーズナブルなホテルなんですけど、
前回も泊まってリピーター。
楽天トラベルでも朝食が高評価なんです。

119沖縄そば
*沖縄そばだけでも3種類

沖縄そばも自分で茹でて、
食べ放題!
地元有名店の味も食べられるとあって
美味しかったな~!

120タコライス
*タコライスも自分で好きなだけ!

沖縄そばやタコライス以外にも、
何とかチャンプルだとかラフテーだとか!
沖縄料理もいっぱい楽しめるんですよ!

121朝食
*和洋折衷と言うか、沖洋折衷の朝食となりました!

食べる、食べるでバイキング。
例によって、
お腹ははちきれんばかり。
あ~満足した!
はずだったのに、
隣の席で一人で食べてたおね~さん。
痩せてて小柄なのに大食い選手権並の食べっぷり!
これには完敗!
納豆だけでも20個は食べてたんじゃないかな~!

122晴れ間
*ホテルで朝食中、外はこんな青空が!

朝食を食べ出した時は、
まだ薄暗かったんですけど
どんどん晴れ間が拡がってきてこんな青空が!
それにしても、
最近よくある帰る時に青空が拡がるパターン。
悔しいと言うより、
すっかりこのパターンに慣れてしまった我が家です(笑)

123呉屋テンプラ
*朝食後のお散歩で訪れた呉屋

青空の下、
朝食後は那覇市内のやちむん通りへ!
まだ朝早いからほとんどのお店は開店前ですけど、
ちょこっとお散歩。

そして、呉屋さんにも立ち寄って
持ち帰り用のサーターアンダギーを。

124おにぎり
*ついでに機内で食べる用のおにぎりも

いつも買って帰る油みそのおにぎりと言うか、
元祖おにぎらずだったりして(?)

ホテルに戻ってチェックアウトしたら、
名残惜しいけど、
モノレールで空港まで向かうとしましょ!

125モノレール
*このモノレールで那覇空港まで

ちょっと余裕を持って
1時間チョット前には空港に着いてたんですけど
カウンターが激コミ!
長蛇の列に並んでる時に
こんな掲示板を発見!

126ANA.jpg
*まさしく自分達が乗る便!

前編で書きましたけど、
今回は早割で沖縄まで片道1万円ちょっと!
で、1万円返却してもらったら実質タダ!?
急ぐ訳ではないので、
もちろん申し出ましたよ!

結果は残念ながら座席不足は解消してしまった!


今回は雨にやられた沖縄となってしまいましたが、
最後には、
こんなハプニング(?)もあって
それなりに楽しめた沖縄となりました!

そして、
長かった今年の11日間の冬休み。
前半の6泊7日の伊豆と3泊4日の沖縄で
ピッタリ11日間を余すことなく満喫できて、
大満足となった冬休みでした!

さぁ~次の長期休みのGWの計画を練らなきゃ!


------------------------------
おまけです。
帰りの機内からの1枚。
ピンボケなのかジェットの排気の影響なのか
鮮明ではありませんけど
冬休み前半を過ごした弓ヶ浜が機内から見えましたよ!

127弓ヶ浜
*空から見た弓ヶ浜でした!




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Edit 23:57 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

 

Comment

 
 

2016.02.10 Wed 18:49管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • []
  • [Edit]

2016.02.10 Wed 20:32

Nanabeeさん

 沖縄でも美味しい物食べたられたみたいですね。
 うらやましいぃなぁ

 もしかして、この冬休みで体重増加ですか??

 相変わらず、私は忙しく、
 少々ヘバッテて、1月はキャンカー出動はほとんど
 ありませんでした。

 金曜日に休みが取れたので、明日から千葉方面に
 出かけようと思っています。

 美味しいものたべるぞぉ!!

2016.02.10 Wed 22:10

○○さん

こんばんは。
その節は突然おじゃましてしまって。
今、ブログを見返してみて
2年半ぶりだったことに気付かされました。

ちょうど良いタイミングで横浜に来ましたね!
天気も恵まれ、
気持ちいい早朝の時間帯を過ごせれたのは?
そうそう、
いただいた人肌で、
日本酒とはいけないのでホットワインいただいてます!
ホットと良いながら、もちろん人肌でね!

3月末か4月頭になると思いますけど、
河原で花見お待ちしてますね!
毎回、はじめましての方が居るのでお気楽にどうぞ。

それと、このブログに書いてる通り、
信州方面には頻繁に出掛けてますので
今度マツタケの時期に立ち寄らせて下さい!
収穫よろしくお伝え下さいね(笑)

2016.02.10 Wed 22:18

マーノさん

こんばんは。
明日から4連休ですか!?
satoyan papaさんも今晩から、
キャンカショー見に幕張に行くって言ってたので、
どこかでバッタリがあるかもですよ!
ちなみに自分は明日の休日は出勤です。
おまけに、
今度の土曜もちょっと会社に行かなきゃまずそう(?)
たまには、
皆さんが遊んでいる時に働いてるんだぞと
言っておかないと。

我が家も元旦以来、
ハイエースのエンジンは全く停まったままで
どこにも出掛けていない状況です。
多分、今月末には南伊豆に行けると思ってるんですけど。

体重ですか?
現在、自分の人生の中でmax状態になってます(笑)

2016.02.12 Fri 20:27

satoyanpapaさん、キャンピングカーショーでお逢いしましたよ。

4号事故渋滞のため市川PAで休憩中
  • #-
  • マーノ
  • [URL]
  • [Edit]

2016.02.12 Fri 23:07

マーノさん

こんばんは。
エッ~会えましたか?
あの広い会場でよく会えたもんですね!
それも、
いつなのかはわからなかったはずなのに。

ところでマーノさん。
ショーに行くと言うことは、
もう次の車をお探しですか?(笑)






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/448-68de7496
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /