暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

冬休み後半は沖縄で過ごしましょ! <前編>

ちょっと時間が空いちゃいましたけど冬休みの後半戦。
3泊4日の沖縄編に行ってみますね!

弓ヶ浜での初日の出を諦めてまで、
家に帰り着く必要があったのは、
前半の伊豆での6泊7日分の片付けと沖縄の準備のため。
片付けと言っても洗濯なんですけどね(笑)

000沖縄です
*3年振りとなった沖縄です
1月2日(土)
前日の1月1日も初日の出を見た後、
伊豆から戻って、
洗濯をしたり、
沖縄への荷物をまとめたりとバタバタでしたけど、
この日も朝からバタバタ続き。

ワンコへご飯をあげたら、
朝のお散歩へ。
そして、
かかりつけの病院の中にあるペットホテルへ。
そうなんです。
後半戦の沖縄は、ワンコ達はお留守番なんです。

001富士山
*羽田を出発してすぐ富士山が見えて来ましたよ!

13:00頃のANA便だったんですけど、
10:00にワンコ達を預けて、
家に戻ってそれから電車で羽田まで。
バタバタと羽田に着いて一安心してしまったせいか、
カード会社のラウンジでのんびりし過ぎてて、
危うく呼び出される寸前での搭乗。
ギリギリ、セーフでした(?)

002富士山2
*年末の下からではなく、上から見る富士山です!

この冬休みは、
きれいな富士山を何度も何度も!
それにしても、
沖縄に行く時って
こんなに富士山側を飛んだんだったかな~(?)

羽田を飛び立って3時間後、
無事3年振りの沖縄の那覇空港に到着となりました。

003首里城看板
*暑いぐらいの那覇に到着しました!

この年末年始は、
伊豆も神奈川もポカポカでしたけど
ここ沖縄はさらにと言うか暑いんですよ!

3年前の前回も年明けのこの時期だったんですけど、
その時は、
ダウンを着てたんでその記憶があって、
長袖ばかり持ってきてちょっと失敗!
シャツの袖をまくっても汗が出る程なんです。

004ブルーシールとAW
*国際通りには、A&Wとブルーシールが同じビルに!

取り敢えずホテルにチェックインしたら、
まずは国際通りに向かってみましょ!

前回来た時には無かった(?)
A&Wとブルーシールが同じビルに入ってて
これぞまさしく沖縄ですね!

005タコス屋
*前回、美味しかった記憶があるタコス屋へ!

店の位置が変わって
なかなか見つけられなかったタコス屋へ。
こちらで晩飯をいただきました。

006壁のサイン
*壁には、話題のあの人のサインも

何軒かタコスの店があったんで、
「以前、あっちにあった店?」って確認すると
ちょっと前に移転してきたのだとか。
ヨカッタ!
間違いなく前回と同じ店で。

007タコス
*期待通りの美味しさでした!

国際通りを3年振りにぶらついてみて、
ちょっと違和感が!
当然、お店も何軒か変わってましたけど
そんなことじゃなくて、
お客さんがそう「外国人」ばかり!?

見ただけじゃ~
どこの国かはわかりませんけど、
言葉の感じからして、
大半が中国人と韓国人かな(?)

008ブルーシールアイス
*タコスの後は、もちろんブルーシールも!

そうそう、
牧志公設市場が移転しちゃうって聞いてたもんだから、
真っ先に向かったんですけど
正月休みでした(泣)

お正月に行くって、
この正月休みかどうかが心配でしたけど
しょっぱなからアウトとなってしまった!

009ファミマ沖縄そば
*ファミマで売ってた100円の沖縄そば

この後も、
遅くまで国際通りを行ったり来たりして、
ホテルに戻ったのはすっかり夜遅く。
で、ホテルの部屋に入る前に
ホテルの前にあったファミマで沖縄そばを夜食に。
これね~たった100円なんですよ!
そして、
味はと言うとまずまずでしたよ!


1月3日(日)
チェックアウト前に、
まずはレンタカーを確保しましょ!

レンタカーを確保したら、
ホテルをチェックアウトして移動しますか!

010牧港AW
*こちら牧港のA&Wで朝食です

この日はホテルでの朝食ではなく、
A&Wで朝食です。

011朝食はAW
*A&W、美味しいですよね!

折角、沖縄に来てるんだからと
ここでしか食べられないA&Wの朝食です。
で、お代わり自由の
ルートビアの味が好きかと言われると・・・(?)

012残波灯台
*途中、寄り道した残波岬灯台

この残波岬灯台も外国人ばかりでした。

ちょうどこの灯台に着く頃から、
雨がパラパラ。
結局、この雨がずっ~と続くことになって
年末の伊豆とは大違い!

013道の駅許田
*今回も道の駅「許田」に立ち寄りましたよ

雨で車外に出るのも億劫で、
あっという間に名護の道の駅「許田」に到着しちゃいました。
と言っても、
この道の駅で車中泊じゃないですよ(笑)

014外国人レンタカー
*レンタカーにはこんなのが張られてました!

中国に行ったことがある方ならご存じでしょうけど、
あちらは青信号で交差点を渡っていても、
車優先(?)なので歩行者の方が避けなきゃいけない!
今回の沖縄でも、
どこの国の方が運転してたかまではわかりませんけど、
同じ様な怖い思いをしたことが・・・

015宮里そば
*昼食は今回も宮里そばでいただきました!

昼食は名護にある宮里そばで。
ラッキーなことに、
この日、1月3日がちょうど
今年の開店初日でした!

016イグルージャグ
*我が家のと違って10ガロンの大型iglooです

ソーキそばと三枚そばを1つづついただきましたよ。
素朴な味付けで美味しいんだよな~!

017沖縄そば
*こちらは三枚肉そば

さぁ~食後のデザートは、
これまた毎度のぜんざい!
だったんですけど、
新垣ぜんざいは休みだった・・・
ちなみに、
休み明けの営業再開は翌日1月4日からでした。

018ぜんざい屋は休み
*残念なことに新垣ぜんざいは休みでした!

他にぜんざいを食べられそうな店を探すも、
ナッシング!
仕方ない諦めましょう!
おまけに島バナナを探すもこれも諦め!

019フクギ並木
*雨の中、フクギ並木をお散歩しました

ここは何故か妻お気に入りのフクギ並木。
雨が強くなってきましたけど、
傘を刺しての散策です。

こんな天気でもここにも外国人。
何でも韓国のドラマのロケ地だったみたいなことが
書かれてましたからその影響なんでしょうね。

020美ら海水族館
*美ら海水族館にもやって来ました!

美ら海水族館にもやって来ましたけど、
見るのはオキちゃん劇場だけ。
屋根が付いてて
雨が凌げるからちょっと見ていきましょ!

021オキちゃん劇場
*イルカのオキちゃん(?) 38才って言っていたかな?

20分ぐらいのショーなんですけど、
これが無料で見られるとは!

022オキちゃん劇場2

途中、雨は強かったですけど、
屋根があるからノープロブレム。
楽しい一時を過ごさせていただきました。

023オキちゃん劇場3

美ら海水族館の後は、
早々にホテルにチェックイン。
夜、名護の夕食と言うことで
毎度のステーキの晩ご飯を食べに出掛けて、
その後でスーパーをぶらぶらしたら
お休みしましょ!


1月4日(月)
この日目覚めた名護のホテルなんですけど、
日ハムの沖縄キャンプで使われているホテルみたいで
フロント周辺には日ハムグッズがいっぱい!
でも、
我が家が利用する位の安ホテルなのに、
プロ野球選手もホントに利用してるのかな!?

024ホテルの朝食
*朝食の後のフルーツです

バイキングの食事って、
毎度のことながら
見境なくつい食べ過ぎちゃうんですよね!
仕方ないか(笑)

025花
*きれいな花がちょうど満開!

綺麗な花がちょうど見頃なんですけど、
この日も雨!
前回の沖縄もそうでしたけど、
この時期の沖縄って雨が多いのかな!?

026レンタカー
*今回利用したレンタカーは日産のノートでした

そうそう、
沖縄って行くのには飛行機を使わなきゃ行けなくて、
何となく「高い」というイメージだったんですけど
今回利用したのはANAの早割、旅割75というモノ。
早く予約すればそれだけ割引率が大きいんですけど、
予約した時からキャンセル料が発生したり、
予約変更が出来ないというデメリットも。

便を選べば、
ここ神奈川から新幹線で名古屋に行くのと同じ様な金額とはビックリ!
おまけにマイルも充当出来たんでなお安かったんですよ。
そして、
年末よりも年始の方が安かった!

実は昨年の夏休みの北海道から帰ってきた直後には、
今回の飛行機は予約完了してたんですよ!
遊ぶことに関してだけは我ながらスゴイ(笑)

とまぁ安いANAの飛行機を無事確保済みだったんですけど、
高かったのはホテル。
高いと言っても我が家が使うぐらいだから安宿なんですけどね!
前回利用した同じホテルでも値段が跳ね上がっていて・・・
やっぱし外国人の影響なんでしょうね!


<後編>に続く!




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Edit 00:07 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

 

Comment

 
 

2016.02.01 Mon 12:24沖縄、何年も行ってない!

若い頃は海が大好きで、シュノーケリングばかりやってました。
沖縄は本島じゃなくて、離島に船で行ってました。
お正月は雨が多いんですね、メモメモ・・・

良いですねえ、また行きたいな〜
だいぶ変わっちゃったんですね〜
当時は、モノレール無かったからな〜

後編楽しみにしてます!
  • #-
  • めいママ
  • [URL]
  • [Edit]

2016.02.01 Mon 12:40

待ってましたよ!
沖縄に行かれたんですね~
伊豆も近場では暖かいと思いますが、沖縄には勝てませんね~
ななちゃんとqしゅうちゃんはお留守番だったんですね?
たまにはワンズ抜きっていうのもいいもんですね~
それだけワンズの状態が安定しているってことですよね。
楽しい旅になりましたね。
休みの計画が素早いのにもびっくりです。
私も旅行に関しては用意周到が大好きなので、これからもできる限り計画的にいきたいです。
  • #-
  • ちびママ
  • [URL]
  • [Edit]

2016.02.01 Mon 21:52Re:沖縄、何年も行ってない!

めいママさん

こんばんは。
そうですか?
我が家も3年振りの沖縄で久々でした。
実はホントは、
初め台湾に行きたかったんですけど
やっぱちょっと高かった・・・

前回もそうでしたけど、
この時期は天気があまり良くないんですかね!?
この1週間後に姪っ子も行ったんですけど、
天気が悪かったって言ってましたから。

ここにも書きましたように、
選べばずいぶん安く行けるので、
久々の沖縄、
行かれてはどうですか?

2016.02.01 Mon 22:05

ちびママさん

こんばんは。
沖縄行ってきましたよ~!
この年末年始は、
伊豆はポカポカ、
沖縄は暑くて暑くてという感じでした。
昼間ならそれこそアロハで充分だったと思いますよ!
でも、今回は持って行かなかった・・・

そうなんです。
ワンコ達はお留守番。
おっしゃる通り元気じゃないと預けられませんからね!

旅の計画は実のところ、
ずいぶんズボラな自分です。
今回も飛行機だけはずいぶん早くから確保したものの、
それ以外はほぼノープラン。
行けたら行こうかぐらいのゆるい感じでしたので、
現地でもコロコロ予定変更ばかり(?)
下調べ不十分という点では反省しなきゃ!
それでも何とかなってしまうのは、
きっと初めての場所じゃ無かったからでしょうね!
初めての場所だと
それなりに少しは調べるんですけどね。

2016.02.02 Tue 20:00

Nanabeeさん

 マーノ@風邪→ヘルペス→やっと回復基調です。

>*こちら牧港のA&Wで朝食です

 A&Wのドライブスルーというか、TOGO専門の駐車場
 ですよね?
 確か、ローラスケート履いた女子がデリバリしてくれ
 ますよね! 履いてない????

>で、お代わり自由の
>ルートビアの味が好きかと言われると・・・(?)

 はい、大好きです。
 サロンパスコーラだの、段ボール味だの色々言われますが、
 個人的には大好きです。 

 久々に、名護の景色を見ることができました。
 あの辺りは、そばの名店が多く迷いますよねぇ。

 キャンプシュアブ方面には行かなかったのですか?
 

2016.02.03 Wed 22:57

マーノさん

こんばんは。
アレ、アレ?
大変な体調だったんですね!
取り敢えず回復とのことヨカッタですね。

このA&WはTOGOだけじゃなくて、
店内でもOKで自分もそうでしたけど
皆さんここに停めて店内で食べてましたよ!
ちなみにローラースケートは無かった・・・

ルートビアは好きという程ではないんですけど、
たまに飲みたくなるんですよね!
冷蔵庫の中にも缶が1本転がってます(笑)

今回が4回目の沖縄だったんですけど、
まだまだ沖縄素人で
ディープなところには行けてないんですよ!
おまけに今回は雨でしたしね!
マーノさんは沖縄ベテランですか?






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/447-fcaafd95
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /