暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

冬休み前半は伊豆半島で年越しへ Part3

長かった冬休みの反動で、
年明けの辛い(?)サラリーマン生活を送る羽目になってますが、
今年は今のところインフルエンザに掛かることなく、
無事、通常の生活が送れています(笑)

Part3は前半の伊豆編最終回となりますが、
いよいよ年越し編。
それじゃ~記憶が曖昧にならない内に
書き出してみますね!

235初日の出
*今年の年越しは南伊豆でしたが、初日の出は何故か違う場所!?
12月30日(水)
この日は松崎でお目覚めです。

朝食を食べている最中にとよさんからメールが!
何でも今年は、
例年になく混んでいる様子とのことで
それじゃ~慌てて向かわなきゃ!

201弓ヶ浜到着
*到着です!

下田で買い物を済ませてから向かわなきゃと
マックスバリューが営業してからと思ってたんですけど
下田店は24時間営業だったんですね!
と言うことで、
10:00前に到着となりました!

居る居る皆さんもう既にいらしゃってますよ!
家を出てから5日目にやっと到着した我が家ですが、
亀の様な歩みでどんどん追い抜かれてしまった!

202弓ヶ浜
*到着の次の写真は、こんな影が長くなり出した頃の写真しか!

朝到着してから、
皆さんに順々に挨拶をしてたら写真が全然無いんですよ!

ちょっと前に近くの河原で会ったばかりの方も居れば、
1年振りの方も居て、
話がはずんじゃうんですよね!

203海岸散歩
*夕方前のお散歩です!

皆さんから美味しい料理をいただいて、
食べる専門の我が家(?)
そして、
途中苦労して印刷した割引券を持って15:00までに、
入浴を済ませた南伊豆の休暇村の温泉。

バタバタと慌ただしく時間が過ぎていきます。

204ななです
*「なな」もきれいな砂浜を満喫中(?)

食べるのに夢中で、
取り忘れた写真が数々ありますが、
皆さんの美味しい料理をちょっとご紹介させてもらいますね!

205角煮
*所沢のKキャンパーさんからいただいた角煮です

206料理
*TJさんのアクアパッツアです

207いもに
*これまたTJさんのいも煮です

そうそう、
この海岸は火気厳禁ということで、
今年は電磁調理器が!

皆さんの美味しい料理に楽しい会話。
おまけに今年は寒さがというか、
風が無いので日没後の車外でも助かってます。

209SOREL.jpg
*例のソレルもこの弓ヶ浜でデビューとなりました!

昨年のインフルエンザは、
発症から逆算するとここで掛かったみたい(?)
それと、
今年は伊豆の後も控えているんで、
過剰な程の防寒装備で望んだ年越しになってます(笑)

でも、-40℃仕様のソレルは
ここポカポカの伊豆の先端ではやり過ぎ(?)


本日の走行距離:44.4km


12月31日(木)
さぁ~いよいよ2015の大晦日です。

明日の初日の出は、
ここでは見られないので、
大晦日の日の出をたっぷり堪能しておきましょ!

210大晦日の日の出
*大晦日の日の出です!

海水の温度が高いのか、
海面からもや(?)が立ちのぼってて
今までここで見た日の出とは
何だか雰囲気が違いますよ!

211朝焼け

きれいな朝焼けですね~!
何とも幻想的な雰囲気です。

213駐車場
*大晦日の朝なのに、もうこんなにキャンピングカーが!

キャンピングカーも
朝焼けに染まってます!

って、この車のほとんどの皆さんが顔見知り(?)

212蜃気楼
*蜃気楼みたいに船が浮いてますね!

明日の朝も、
皆さん、
ここできれいな初日の出が拝めると良いですね!

214こんがりあん
*朝ごはんは、こんがりあんのパンです

さぁ~朝飯、朝飯。
店舗は無くなってしまいましたけど、
こんがりあんのパンで朝ご飯にしましょ!

215初めまして
*はじめましてのキャンパーさんも!

このブログを見ていただいているというToshiさんから
「ブログ見てますよ!」と声を掛けて頂き、
はじめましてのご挨拶を。

そんなこんなでのんびり過ごしてたら、
晴天続きの年末だったのに、
そしてきれいな日の出が見られた後なのに、
雨がパラパラ!

雨の方は直ぐに上がってくれたんですけど、
お日様がかくれてしまったんで、
やっぱしそうなるとちょっと肌寒いですね!

そうこうしてたら、
もうお昼時。
そう、あの店に行かなきゃ!

217南京亭
*これまたいつもの南京亭へ!

我が家の年越しのいつものメニュー、
チャーハンとラーメン。
で、
チャーハンは写真を撮る前に食べてしまった・・・

218ラーメン
*ラーメンは美味しかった!

今回の南京亭のチャーハンなんですけど、
ちょっと失敗作だったような(?)
と言うのは、
我が家、satoyan papaさん一家、はじめましてのJUNさん一家、
この3家族で訪れたんですけど
3家族して一斉にチャーハンを頼んじゃったもんだから
きっとあれだけの量のご飯を
中華鍋で振れなかったんではと勝手に予測。
その結果、
ちょっとベチャベチャ系になってしまっていた!?

219駐車場
*駐車場に戻るとさらにキャンピングカーが増えてた!

そうこうしてたら、
そう温泉の時間になっちゃった!
チョチョっと準備を済ませて、
前日と同じく、
南伊豆の休暇村の温泉に行きましょ!

221休暇村で温泉
*12月30日・31日とお世話になった休暇村の温泉

こちらの温泉、
広々とした大浴場に露天まであって
開放感満点!

222温泉
*写真は温泉の入り口までです!

温泉から上がったら、
ほてった体で海岸沿いの道をとぼとぼと
歩いて車に戻りましょ!

223弓ヶ浜
*湯上がりは弓ヶ浜の海岸沿いの道をとぼとぼと

車に戻ったら、
次はワンコの散歩タイムです。
何もやることが無いようで
意外と次から次へと動き回ってます(笑)

224夕方の散歩
*陽が沈む前に散歩を済ませちゃいましょ!

折角、こんな気持ちの良い環境に居るのだから、
砂浜散歩しかないですよね!

225ななとしゅう
*「なな」と「しゅう」も砂浜で気持ち良さそう!

大晦日の晩も前日同様、
次から次へと皆さん料理を出してくれて
食べる人に徹してる自分。
*スミマセン

226豚まん
*マーノさんが用意してくれた豚まん 

この豚まん。
有名な豚まんらしいんですが初めての自分。
美味しかった~!
写真を撮る前に食べてしまってパッケージのみ(笑)

227せんべい汁
*こちらもマーノさんのせんべい汁

228年越し蕎麦
*TJさんの創作料理(?)年越し蕎麦まで登場です!

他にも料理がいっぱい!
食べるのに賢明で撮りきれなくて
ゴメンナサイ・・・

229星空2
*星空撮影会にて

そんな時、
暗闇の片隅では星空撮影会が開催されていまして、
三脚を準備して
ちょこっと参加させていただきました。
だってね、
空を見上げるとではなくて、
水平方向、海の上に星がいっぱいなんですよ!

で、そんなこんなで初詣まで
しばし皆さん、閉会です。


本日の走行距離:0km


1月1日(金)
あけましておめでとうございます!
日付かが変わった頃、
ムクムクと車から起きだして
皆さん、近くの若宮神社で初詣!
もちろん、
爆睡のまま起き出せない方も中には。

230大晦日の月
*初詣に向かう途中、海の上にはこんな月が!

近くの若宮神社は、
本当にちっちゃな神社なんですけど、
地元の方々の氏神様なんでしょうね!
ほのぼのとした雰囲気が伝わってくる神社なんです。

231初詣
*南伊豆にある若宮神社の境内です

ここ何年か、
この若宮神社で初詣というのが
続いております我が家です。

232初詣
*ワンコともども初詣の列に並んで

振る舞いの御神酒とお汁粉が用意されていますが、
この後直ぐ出発する我が家は
お汁粉だけありがたくいただきます。

233ふるまいの汁粉
*このお汁粉を若宮神社でいただきました

車に戻って、
名残惜しいというか後ろ髪引かれつつ
さぁ~出発です!
こんな夜中だと言うのに、
ありがたいことに皆さんに見送られての出発となりました。


翌日からの冬休み後半戦を控えた我が家は、
いろいろと準備があって
元旦の昼までには自宅に帰り着きたいための出発です。
過去の経験上(?)、
正月はここ南伊豆から伊東までと熱海手前で大渋滞にはまってますので
それを避けるための夜中の出発。
渋滞を考えると、
このまま一気に自宅に帰り着きたいところですが、
やっぱし初日の出も伊豆で見たいし・・・
で、場所的に見られるかどうかわからないものの
80kmほど走って渋滞ポイントを回避出来そうな、
熱海網代の多賀の海浜公園まで到着したら
そのまま、しばし仮眠となりました。

234初日の出
*多賀の海浜公園から見た初日の出です

明け方近くになってなって、
仮眠中の車の周辺がざわついてきました。
と言うことは、
この場所からでも初日の出が見られるということ(?)

慌てて車から起きだして、
既に皆さんがスタンバッてる防波堤の方に向かって
しばし、日の出待ち!

ですが、
どんどん明るくなってくるに従って、
ここからじゃ見られないよ状態が発生!
民族大移動(?)で
皆さんと一緒に防波堤からどんどん道路側に移動して
何とか太平洋から昇る初日の出を拝めました!

235初日の出2
*ちなみに駐車場からだとこんな感じの初日の出

海からの初日の出を見た後、
仮眠した駐車場に戻ると
その場所からは海の上からではなく、
こんな感じで陸地の上からの初日の出でした!
海の上からの初日の出を見た後、
タイムラグがあったので本日の2度目の初日の出(?)となりました。

236ななとしゅう
*多賀の海浜公園で今年初散歩中!

朝ご飯を食べて、
海浜公園の砂浜を散歩したら
楽しかった伊豆での年越しはこれでお終い。

ご一緒して頂いた皆さん、
楽しい時間と美味しい料理をどうもありがとうございました。
また、今年もよろしくお願いしますね!


さぁ~この後、
自宅に帰り着いたら
後半戦のお出掛けの準備をしなくちゃ!
だって、
伊豆の年越し6泊7日でもう着るモノが無いし
洗濯も慌てて済ませなきゃですしね!


本日の走行距離:159.4km
今回の伊豆車中泊旅の全走行距離:424.9km





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Edit 23:57 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

 

Comment

 
 

2016.01.18 Mon 20:44

nanabeeさん

>爆睡のまま起き出せない方も中には。

 ハーイ(^^)/
 マノンママが行ったのは少し覚えてますが、
 帰ってきたのは、殆ど覚えてないです。
 それにしても、みなさんよく起きれましたねぇ。
 
 あと、551豚まん気に入って頂きありがとうございます。
 来年も取り寄せしたいと思いますが、
 東京世田谷にもおいしい肉まんあるので、
 そっちにするか、考えてみます。

 551なら大阪行けば、どこでも買えるので、
 大阪出張のお土産=551を15年位続けてます。

 
 
 

2016.01.19 Tue 21:58

マーノさん

こんばんは。
誰とは言いませんが、
みんなで行った初詣に一人だけ参加できなかった方が。
一人だけです。
皆さん、しっかり起きられましたよ(笑)

551豚まん、すっかり気に入っちゃいました!
先日、京都に行く機会があって
京都でも買えると聞いていたので、
買って帰ろうかとも思ったんですけど
その日は名古屋泊まりで翌日もあったので・・・
正直、肉まんよりあんまん派なんですけど、
あれは旨かった!
すっかり気に入っちゃいました!

他にもいろいろとご馳走になり、
どうもありがとうございました。
皆さんの中では、
すっかりマーノさんは食通ということで通ってますよ!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/445-cb944976
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /