暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

冬休み前半は伊豆半島で年越しへ Part2

年末の西伊豆。
ホントぽかぽかでしたね!
と言うか、
この年末年始は伊豆に限らず全国的に
暖かかったようですけどね!

それじゃ~今日も快晴の中、
Part2は戸田から始まりですよ~!

100宇久須ななしゅう
*今年も宇久須の海岸でお散歩を楽しみました!
12月28日(月)
まずは戸田の街の中というか、
集落(?)の中をお散歩しましょ!

101戸田街中散歩

戸田と言えば、
昔よく釣りに来た場所。
その際、
いつも帰りに立ち寄った温泉が
リニューアルして道の駅の中に移転したみたいなんですけど、
じゃ~古い方の壱の湯はどうなったんでしょうかね?

102ドッグスパ
*昔の壱の湯後には、ドッグバスなるものが!

朝の散歩の時に立ち寄ってみたら、
温泉スタンドとかはそのままだったんですけど、
建物はすべて取り壊されてました。
そして、
持ち帰り用の温泉スタンドの奥の方に
温泉を使ったドッグバスなるものが!

103温泉モデル犬
*ドッグバスで、「しゅう」にモデルになってもらいました

要は流し(湯船?)を使って、
100円でお湯を張れば温泉入浴も温泉シャワーも、
出来るという仕組みみたいですけど、
例によってここで風邪でも引かれたらということで、
我が家は利用せずでした。

104戸田の海岸散歩
*戸田の海岸散歩です

前日はちょっと強かった風も止んだようですので、
一度車に戻って、
昨日は諦めた戸田の海岸に行ってみましょ!

105海岸でしゅうとなな
*こうして見ると、この2匹は中が良さそうですが・・・

例によって、
こういう開けた場所に来ると
「しゅう」が遊んで遊んでと「なな」にちょっかいを出すも、
我、感せずの「なな」。

105遊ぼ
*「しゅう」がちょっかいを掛けようとするも・・・

海岸沿いに散歩をしていると、
足下には松ぼっくりがいっぱい!
これを見た妻が、
来年のクルスマスリース用に使おっと
早速、形の良いのを選んで拾い出す始末(?)

来年のクリスマスって、
つい何日か前に今年のクリスマスが終わったばかりなのに!

106松ぼっくり
*足下の松ぼっくりを拾ってました!

のんびり散歩を楽しんだ後は、
この日の宿泊予定地の土肥に向かいましょ!
って、戸田から土肥って僅か20km先なんですけどね(笑)

107台湾ラーメン
*この日の昼食は、土肥で台湾ラーメン

土肥に着いたら、
早速昼食といきましょうか!
と言っても、
あまり外食できるお店って戸田も土肥も少ないんで、
目立ってる(?)台湾料理のお店へ!

108宇久須へ
*宇久須の海岸でもお散歩です

昼食が済んでしまったら、
もう暇な時間帯に突入しちゃったんですよね!
で、
いつもならお昼寝タイムに突入しちゃうんですけど、
折角のポカポカ陽気が寝ちゃったんじゃもったいないからと
土肥の先の宇久須の海岸にやって来ました!

109宇久須海岸散歩

我が家が訪れるこの時期は、
いつもガラガラのこの海岸。
今回も一家で独占しちゃいました!

110ななも絶好調
*「なな」も絶好調で闊歩してます!

例年だと、
この宇久須海岸で流木拾いを楽しむんですけど
今回は拾った流木を使う目的が無かったのと、
流木自体が少なかったのでパス(?)となりました。

海岸散歩の後は、
車内でちょっぴり読書タイム。
数時間時間を潰したら、
宿泊予定地の土肥に戻るとしましょ!

110富士山
*この日もきれいな富士山が見られましたよ!

そうそう南伊豆の温泉みなと湯が値上がりしたって、
前日、海老名のコルドバンクスさんから聞いたので
どこか他に良さそうな入浴先が無いか調べてたら
いつもは高いのと入浴時間が15時までというのがネックでパスしてた
南伊豆の休暇村の割引券を発見!
何とかプリントアウトしなければと探したら
土肥の観光案内所で3枚まで無料で印刷してくれるとのこと。
ラッキーでした!

じゃ~、
まだ出発していないはずのとよさんにも教えなきゃと連絡したら、
既にご存じ!
その上、
皆さんの分もということで40枚プリントアウトしたとのこと!
さすが、とよさんですね!

111夕陽を浴びるしゅう
*土肥の海岸で夕陽を浴びる「しゅう」

土肥と言えば、
夕陽ですよね!
さぁ~日没の時間帯になったんで、
海岸まで行ってみましょ!

112土肥の夕陽
*土肥の海岸で夕陽を見ながらお散歩中!

夕方になってちょっと風が出てきたので、
その分、着込んで海岸散歩。
きれいな夕陽が見えましたよ~!

113土肥で日没
*きれいな夕陽がちょうど海岸線に沈んでいくところ

この海岸、
夕陽の名所ということもあって、
同じように日が沈むところを見る方が
ボチボチ出てきてました。
観光客の皆さんですかね?

114日没

散歩ついでに、
この日利用させてもらう屋形温泉の営業を確認して、
陽が沈んで寒くなってきたんで車に戻りましょ!

115屋形温泉
*この日、入浴させてもらった屋形温泉

温泉に入って、
その後夕食を食べて気持ちよくなったら
お休みなさい!


本日の走行距離:39.2km


12月29日(火)
やっぱしこの日も暖かい朝です。
同じ場所に泊まっていた以前ビーグルを飼っていたという
足立ナンバーのハイエースさんとしばし話し込んだ後は、
ちょっと足湯へ。

116土肥の足湯
*土肥の足湯です

熱めのお湯の足湯に浸かって、
足下からポカポカになりました。

さぁ~この日の宿泊予定地、
松崎に向かって出発しましょ!

118今日の富士山
*この日もきれいな富士山が見られました!

昨日、わざわざやって来た宇久須の海岸は、
松崎に向かう途中の通り道。
ちょっと今日も立ち寄りましょうか!

119宇久須海岸
*やはりこの日も我が家で独占の宇久須の海岸

きれいな海岸を一家で独占して、
この日も気持ちいい散歩をしましょ!

119海を見るなな
*「なな」です 海を見て何を思うのやら!?

松崎まで僅か20kmちょっとですから、
ここ宇久須で時間調整を兼ねた散歩を終えてから
松崎で昼食にしましょ!

120民芸茶房
*ここもお気に入りの松崎の民芸茶房

毎年、立ち寄って
昼食をいただく松崎の民芸茶房に着いたのが
予定通りちょうど正午。

じゃ~いつもの定食をいただきましょ!

121干物定食
*ここ民芸茶房では、いつもの干物定食を

絶妙の焼き具合に塩加減の干物に、
ご飯が進んじゃうんですよね!
お奨めですよ!
こちらの干物定食。

122松崎の街中散歩

昼食の後は、
松崎の街中散歩に出掛けましょ!

123松崎の街中散歩2

なまこ壁の造物をキョロキョロしながらのお散歩。
約2時間の散歩を終えたら、
この日の夕食を買い込んで
宿泊地に向かいましょ!

124松崎の街中散歩3
*松崎の港に帰ってきたら散歩は終了です

宿泊地に着いたら、居た、居た!
見覚えのあるキャンピングカーが居ましたよ!
こちらの群馬ナンバーのキャンパーさん。
既に70才を超えてるご夫婦ですが、
シバを連れて、
毎年伊豆の先端のキャンプ場で年越しをされてます。

125松崎の道の駅ベガ
*毎年、12月29日にここで出会うベガのご夫婦

12月30日に目的地に到着する我が家と
キャンプ場に向かうこのご夫婦。
たまたま毎年12月29日のこの日に、
我が家とここで偶然にスライドすること3~4年。
「1年振りですね!」としばしご挨拶を。
約束したわけでもないのに毎年、
12月29日にここで出会うベガに乗ったご夫婦。
メールのやりとりとかしてるわけでもないのに。

これからも毎年元気にここで会えるといいな~!

126かじかの湯
*さぁ~温泉に入って暖まったらお休みしましょ!

温泉に入って、
その後、夕食をくるま飯で食べたらもう寝ましょ。

明日はいよいよ目的地入りですからね!


本日の走行距離:30.0km


<Part3に続く!>


そうそう、この週末は世の中は3連休でしたね!
でも自分はと言うと、
通常の土日と同じで成人式の今日は出勤でした。
冬休みとかが長かった分、
こういうところの休みが削られてるんですよね!
ここ、よく言っておかないとね(笑)




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村




Edit 20:07 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top

 

Comment

 
 

2016.01.12 Tue 01:28

おっと、30日に弓ヶ浜入りでしたか・・・。
うちは29日に弓ヶ浜入りで、30日にはアウトでしたので(笑)
いつかはもっと年末年始をゆっくりできる生活をしたいですがね。
西伊豆は松崎あたりぐらいしか知らないので、とても勉強になります。
ななちゃんもしゅうちゃんも元気ですね~
まだまだ歩くんですか?
海岸が独り占めってうれしいですね。
part3を楽しみにしています。
  • #-
  • ちびママ
  • [URL]
  • [Edit]

2016.01.12 Tue 11:34

今年もどうぞよろしくお願い致します!

戸田4年前に旅行して友人と泊まった所で高足ガニを食べた記憶があります。
海が夕陽が一段と綺麗ですね。
しゅうちゃん ななちゃんに遊ぼって何か良いですね。
元気に散歩出来るのは、やっぱり美味しい空気吸って旅を満喫してるからかと!今年も皆様健康で良い旅を、ブログも楽しみにしてます。
北海道迄七ヶ月♪ですね。あっという間に季節が過ぎますねって春は、まだなのに(笑)奥さまの松ぼっくりわかります。良いなぁって思ったらゲットした方が!リースも又作ったら載せて下さいね。今年も楽しみにしてます!


  • #Sm/ug.UM
  • みんな大好き!
  • [URL]
  • [Edit]

2016.01.12 Tue 15:37

この連休 戸田の道の駅にいって行って来ました~

驚くほど綺麗です、
そのため 混んでいましたよ、、、


2016.01.12 Tue 19:26

次回の、いい勉強になります。(笑)

昨年帰路で、行ったんですが勉強不足でした。次回はしっかり
リサーチして、昼過ぎには到着しますので、おねがいしま~す

  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2016.01.12 Tue 22:37

こんばんは。
弓ヶ浜でお会いする前に、nanabee家は、こんな行程を踏んでいらしたのですね。

宇久須の海岸、土肥の夕日、そして富士山。
我が家も通って来たはずなのに、すべてスルーしてしまった・・・
なんて残念な・・・

年末年始の旅行記、
続きのアップを楽しみにしてま~す!

2016.01.13 Wed 18:02

ちびママさん

こんばんは。
29日には直ぐ近くに居たんですけど、
弓ヶ浜入りは30日の我が家でした!

東伊豆の観光地化されているところに比べ、
西伊豆は鄙びた感じがいいんですよね!
こんなこと書いたら、
伊東に家がある方に怒られちゃうかもしれませんが(笑)
でも、その分
外食しようとしても、
買い出ししようとしても、
ちょっと不便なところはありますけどね!

この時期の宇久須の海岸はお奨めですよ!
たまたまいつも、
快晴で、ポカポカ。
それでいて他に人が居ないんですよ!
機会があれば是非訪れてみて下さいね。

2016.01.13 Wed 18:09

みんな大好き!さん

こんばんは。
こちらこそ、
今年もよろしくお願いしますね!

戸田で高足ガニを食べたんですか!
もう、それこ10数回どころか
覚えてない程訪れているのに食べてない我が家です。
と言うか、
高くて食べられないと言った方が正解。
いつか食べたいと思ってはいても
どんどん値上がりしちゃって・・・

「なな」も「しゅう」もおかげさまで、
昨年は調子が良くて、
一昨年の出掛けようとすると下痢になってと言うのが
ウソの様でした。
今年も昨年同様、
元気にお出掛けに付き合ってもらわないとですからね!
そうそう、
北海道も7ヶ月後に迫りましたからね(笑)

2016.01.13 Wed 18:13

肉丸さん

こんばんは。
戸田の道の駅は、
まだ新しくてピカピカですよね!
でも、
最近ありがちな大型の道の駅と違って
こぢんまりとした感じがいいですよね!

ちなみに我が家が訪れた際は、
宿泊組は10台ちょっとだったかな。
程よい混み具合という感じでした。

2016.01.13 Wed 18:16

satoyan papaさん

こんばんは。
次回の参考にでも何でもして下さいね!
こんな良い西伊豆を超特急で
通り過ぎちゃうなんてもったいないですよ!

そして、
遅れないようにちゃんと昼過ぎには
来て下さいね(笑)
ついでに、
次回こそはヒラメもよろしくね!

2016.01.13 Wed 18:27

TJ@CAFE de MONさん

こんばんは。
そうなんです。
我が家、
お気に入りの西伊豆を南下して南伊豆まで向かうのが、
毎年の恒例行事なんです。
でも、カメのような進み方なんで、
弓ヶ浜に着く頃には皆さんに追い抜かれてしまって、
結局、到着順は後の方(笑)

次回は是非のんびり西伊豆を南下してみて下さい。
お奨めですよ!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/444-4ac4bc19
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /