暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

冬休み前半は伊豆半島で年越しへ Part1

我が家の年越しの恒例行事(?)、
年末年始の伊豆半島へ
今年ももちろん行ってきましたよ!
と言っても、
11日間とちょっと長めの今回の冬休みだったせいで、
伊豆半島は前半の年越しまでの6泊7日なんですけどね!

それじゃ~、
連載スタートと言うことでボチボチ行ってみましょ!

000戸田富士山
*今年の冬休みは、何度も何度もきれいな富士山が見れました!
12月26日(土)
いつもの長期休みなら、
休みに突入したその夜から出発するところなんですけど
今回はちょっとだけ長めの休みと言うこともあって
余裕の翌日朝の出発となりました!

001ふじおやまの水汲み
*道の駅「ふじおやま」での水汲みからスタートです!

ふじおやまの水を汲んだら、
のんびり沼津を目指しましょ!

002沼津魚河岸
*こちらの魚がし鮨で昼食です

久しぶりに沼津の桃屋で買ったパンで
昼食にしようと思ってたんですが、
とても昼前には辿り着けそうにも無いので
沼津手前にあったこちらの寿司屋に飛び込みました。

003海鮮丼
*ちょっと豪華な海鮮丼です

こちらの寿司屋、
R246沿いにあったごく普通の回転寿司屋だと思ったんですが・・・
違った!

回ってなかったんですよ!
と言うことで、
ちょっと高めの価格設定だったんですけど
この旅、最初の食事と言うことでまぁ~ヨシとしましょ!

004寿司
*なかなか美味しかったですよ!

で、
昼過ぎの14:00頃に到着となった沼津の桃屋は、
既に何も売られていなかった!

005桃屋
*きれいにショーケースから商品は消えていた!

桃屋のパンで昼食は間に合わないにしても、
翌朝用には何とかなるだろうと思ってたのに残念。
結局、その先の
いつもの「しゃんぴにおん」で翌朝用のパンは調達です。

006しゃんぴにおん
*結局、いつもの「しゃんぴにおん」でお買い上げ

パンを買ったら、
沼津港のところにある港口公園で一休み。

ついでにワンコのお散歩もしておきましょ!

007沼津公園
*沼津港の港口公園に車を停めてお散歩中

ここに来る途中の御殿場あたりでは、
雲の中に隠れていた富士山も、
徐々に顔を見せてくれだしました。

008沼津水門
*沼津港の水門です

それにしても、
風は若干強めですがポカポカ陽気。
年末だと言うのに、
ネルシャツ1枚でOKなんですよね~!

009日没

ちょうど日没の時間帯。
きれいな夕陽を見ることができました!

010富士山
*夕陽を浴びた富士山もきれいですね!

昼に食べた寿司と海鮮丼が効いてて、
お腹が空かないもんだから
夕飯を食べようという気がなかなか起きない(?)
と言うことで、
暗くなった沼津港の周辺を散歩して、
少しでもお腹を空かせてから
向かったのはそういつものあの店。

011弥次喜多
*最近は、沼津と言えば弥次喜多が多いです!

さらに駐車場で時間を稼いで
やっと少しお腹が空いたところで、
弥次喜多入店です!

頼んだのはこれまたいつもの魚河岸定食。
そして、妻はと言えば
こちらはイレギュラーなカキフライ定食。
弥次喜多でカキフライを頼んだのは初めて(?)

012弥次喜多の定食
*魚河岸定食とカキフライ定食です

ここ弥次喜多は、
フライが美味しいお店なんですよね!
今までにも何度か来てますけど、
今回初めてラードで揚げているから美味しいんだ
ということを知りました。

夕食を食べて気持ちよくなったところで、
この日の宿泊地、
伊豆長岡まで向かうとしましょ!


本日の走行距離:110.0km


12月27日(日)
目覚めると同時に向かったのは、
そう、共同浴場の湯らっくすのゆ。
と言っても、
昨晩は伊豆長岡で足湯に浸かって夜更かしをしたせいか、
既に7:30は回って居るんですけどね!

013湯らっくすのゆ
*熱い、熱い、長岡の温泉です!

ここ伊豆長岡の共同浴場は、
温度が高いんですよね!
入り口にも43~44℃しっかり書かれているんですけど、
そんなのは何度も体験済みでもちろん知ってますよ~!

だったんですけど、
この日はいつもよりさらに格別に強烈!
つま先からひざまで入るのにうなり声を上げつつ、
5分程かかって
さらにそこから胸まで浸かるのにもう5分!

ともかく波を立てないようにそ~っと。
熱いを通り超して、
イタイんですよ~!
熱いと言われている諏訪の温泉が可愛く思える程です!
ここまで強烈な熱さは、
今まで体験した中では間違いなく1番でした!

014ワンコの足湯
*わんわん温泉なるものが登場!

温泉も朝食も済ませ、
伊豆長岡の街中散歩をしていると
昨年までは無かったわんわん温泉なるものが!
でも、
湯冷めでもして
風邪を引かれたら大変と入らせませんでしたけどね!


この散歩中に街中のポスターで、
世界遺産に登録された韮山反射炉が近くにあることを知り、
特にこの日も特別な予定があるわけでもなく、
例のごとく暇なんで行ってみるとしましょ!

015韮山高炉
*韮山反射炉で記念撮影!

韮山反射炉は、
抱いていればワンコOKとのこと。
でも、下には降ろさないでと言われたので
オシッコでもしちゃったのかと思えば、
他のお客さんにかみついてしまったことがあったそうで・・・

016値上げ
*この4月から入場料が値上げだそうです!

この時の入場料金は100円でしたが、
この4月から一気に3倍の300円になるそうですので
行くなら今の内ですよ!(笑)

017韮山高炉
*ちょうど観光客が途切れた隙にパチリ!

急遽、予定外の韮山反射炉見学でしたが、
伊豆長岡の街中に戻って昼飯にしましょ!
で、その昼食場所は
昨年、街中散歩の時に見つけて気になってた
餃子専門店の喜むら。

018伊豆長岡で餃子
*伊豆長岡の餃子専門店「喜むら」

普通、焼き餃子というと
皮がパリパリ。
最近じゃ~羽根付きが流行っているぐらいのパリパリ感でしょうけど、
ここのは焼き餃子でありながらしっとり。
焼き餃子と言うより点心(?)という感じでした。

019餃子の喜むら
*喜むらの餃子です

すっかり出発が遅れちゃいましたけど、
お昼を回って時間帯になって、
やっと伊豆長岡を出発です。

020戸田で富士山
*戸田まで来るとこの日も富士山が見れました!

やっぱし海岸沿いは風が強めなので、
戸田の海岸には向かわずに
新しく出来た戸田の道の駅に
ちょっと早いけど行っちゃいましょ!

021道の駅戸田
*戸田の道の駅に着いたら思わぬ再会が!

思ってたよりこじんまりとした新しくできた道の駅です。

ちょっと入り口を間違えて、
バックで道路を50mぐらい下がった時に
ガシャ!
車をぶつけた音がしたものの・・・???
サイクルキャリアをぶつけたのかな(?)

022戸田の温泉
*ありがたいことに温泉が併設されていますよ!

駐車場に入っていくと、
手を振る方が!
何年か前に弓ヶ浜でご一緒し、
この前の南伊豆の桜まつりの時に再会した
海老名のコルドバンクスさんでした。
今回は奥さんは付き合ってくれず(?)
一人で伊豆に来ているそうです。

参考のためしばし車内見学もちゃっかりさせていただき、
どうもありがとうございました。

023もつ鍋
*この日の夕食は車内でもつ鍋、その他もろもろ

温泉に入って、
そして夕食タイムです。

もつ鍋がこの日のメインでしたが、
何だかもの足りなかったんですよね~!
何か無いか車内を物色するもめぼしいものが見つからず・・・
で、出てきた麺をもつ鍋に追加投入!
と、ここまではよくある(?)かもしれませんけど、
出てきた麺というのはパスタ!

024もつ鍋に麺
*お腹が空いてたせいか、もつ鍋にパスタいけましたよ(笑)

温泉でさっぱりして、
お腹も膨らんだところでお休みなさい。

本日の走行距離:41.9km

<Part2に続く!>




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Edit 23:57 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

 

Comment

 
 

2016.01.09 Sat 08:19

あらためまして、おめでとうございます!
年末年始は、色々ありがとうございました。楽しかったぁ~

大遅刻スミマセンでした~ (笑) 

読んでて、ミスってますね?沼津で、よるとこ有りましたね?(笑)
そうなれば、着いてませんが… 鬼が笑いますが、次回も決定
です! ヨロシクお願いします!

後半戦も、楽しまれましたか?続き楽しみにしてまぁ~す

年末年始以来 ワンコ共々お出掛け病にかかっちゃいました~
今から南紀白浜に脱出~


  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2016.01.09 Sat 13:44

魚がし鮨に弥次喜多 いいですねぇ。
 
 年末年始は、弥次喜多に行けなかったので、
 ストレス溜まってます。(笑う)
 
 その上、年始明けから、全開で仕事なので、
 相当疲れました。 おかげで、リリース完了
 しました。

 明日、千葉方面に脱出予定です。

2016.01.09 Sat 20:07

satoyan papaさん

こんばんは。
こちらこそ、どうもありがとうございました。

今頃は南紀白浜ですか~?
いいな~3連休。
自分はと言えば、
冬休みとかが皆さんよりちょっと長かった分、
連休ではなく月曜は出勤です。

そうですよ!
我が家が5日掛けて向かった伊豆の先端までの距離を、
数時間で抜けて行ったんですから
もったいないですよ!
来年は是非西伊豆を寄り道しながら、
やって来て下さいね!
そうそう、遅刻しないようにね!

2016.01.09 Sat 20:21

マーノさん

こんばんは。
マーノさんも連休でお出掛けですか!
いいな~連休。
きっとポカポカに過ごせそうですね!

最近、沼津というと
弥次喜多ばかりで、
丸天には行かなくなってしまった我が家です。
美味しいですよね~弥次喜多!
そして、
魚がし鮨はたまたま国道沿いにあったんで飛び込んだですが、
こちらも美味しかったですよ~!

仕事の方も一区切りついたようですので、
千葉、楽しんできて下さいね!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/443-6b7f0532
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /