暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

こんな時期なのに河原へ!

アッという間に12月に入ってしまいましたね!
と言うことで今年を振り返ってみると、
一番出掛けた場所は、
安・近・短のこの河原。

数えてみたら6回ほど。
実感としてはもっともっと10回ぐらいは行ったかな!?
なんて思う程行ったような(?)

でも、さすがにもうこの時期、
この河原行くことは無いかなと思ってたんですけど・・・

00夜明けの河原
*12月ではなく、行ったのは11月末なんですけどね!
今年は暖かいですね~!
軟弱な我が家が、
この時期、河原に出掛けようと思うこと自体異常(?)

何だかんだ言っても、
11月末、そして河原は街中より冷え込むはず。
それでも行っちゃったのは、
最低気温が13~14℃という予報だったんですよね!


11月27日(金)
例によって、
会社から帰宅後
ちょこっと準備をして、
そして、
途中スーパーで買い物をして向かった河原です。

01夜到着して夕食
*この晩の夕食は、スーパーの弁当と鍋焼きうどん

さすがに空いてますね~!
金曜の夜ということもありますけど、
先客は3~4台だけです。
同じ金曜の夜でももう少し暖かい時期だと、
我が家が着いた時点だと大体10台ぐらいはいつも居ますからね!

02igloo.jpg

寒くないので、
敢えて夕食は外でいただきました。
スーパーの弁当と鍋焼きうどんなんですけどね!


本日の走行距離:14.3km


11月28日(土)
朝、日の出前なんですけど、
寒くないんです。
シュラフから抜け出すのが全然苦にならない!

03夜明け前
*ちょうど、これから日の出です。

昨晩、利用したオーニングは、
就寝時はいつでも緊急避難できるように仕舞ってます。

04朝日を浴びて
*オーニングを再度セットしてと!

陽が出てきたので、
オーニングを再度セットして、
おまけに朝陽が眩しいのでサイドタープも
半分だけ折り曲げてすだれ状にセッティング。

05日よけサイドタープ
*これで体には朝陽を浴びて、顔は日陰状態

今回の河原での食事は、
何故かホノルル食堂(?)
妻が買ってきたこの本で、
昔、行ったハワイで食べたのを思い出して再現するのだとか!?
と言っても、
簡単な料理だけなんですけどね。

06ホノルル食堂
*この本に出てくる料理を作るらしい(?)

で、朝食編は
バナナパンケーキなのだとか!

07バナナパンケーキ

果たして本の通りできるのか?
と言っても、
ホットケーキを焼いてバナナを乗せるだけの
簡単レシピ(?)

08パンケーキ調理中
*パンケーキを焼いてます!

この日は、
風もほとんど無く、
陽が出てからは日向に居ると暑いぐらい。
と言いつつ、
僅かな風でも影響を受けてしまう
我が家のカセットコンロには風除けが活躍中!

09バナナパンケーキ
*それらしく出来ましたが、お味は?

お味の方はと言うと、
まぁ~まず、まず。
別に特別な手を加えたという訳ではないので(笑)

10しゅうの視線
*朝食を食べている時の「しゅう」の視線がイタイ・・・

さぁ~朝食を終えたら、
朝の散歩に行きましょ!

11朝の散歩

ホント、
陽射しが強くて、
日向にいる時はネルシャツの袖を捲る程。
こうでもしないと、
暑くて、暑くて。

12ビーグル登場

散歩から河原に戻ってきたら、
直ぐ近くに、
テントをセットしてた一家が連れてたビーグルにご挨拶。
まだ1才のこの子は、
背中が黒々としてますね!
横浜から一家でキャンプに来てました。

13ビーグル登場2
*名前を聞いたのですけど、忘れてしまった・・・

この頃になると、
暖かさに誘われて皆さんキャンプにやって来た方が
何組もセッティング中です。
ペグを打ち込む音があちらこちらから。

散歩を終えて、
ちょっと一休みしたらもうお昼。
この日は七輪を使う予定ですので
火起こしをしましょ!

14炭火起こし
*初めて炭火用の火起こし器なるものを使ってみました!

この火起こし器簡単でいいですね~!
ほっといても、
ちゃんと炭の火起こしが出来てる!

15フリフリチキン
*昼食のホノルル食堂は、そうフリフリチキン

この炭火を使って作るハワイ料理は、
フリフリチキン!
既に下ごしらえは済ませてあるので
あとは焼くだけ!

16チキン焼き
*良い感じでフリフリチキンも焼けてきました!

ホノルル食堂なのに、
何故か鮎(?)
実家からもらってきた鮎が冷凍されたままになっていたので
七輪の上に乗っけてみました。

17鮎塩焼き
*鮎も良い感じに焼けてきましたよ!

ちょっと小振りの鮎が多かったですけど、
しっかり良い味を出してました。
そして、
またもやホノルル食堂には似合わない
ただの焼きそばも(?)

18焼きそば
*締めは焼きそば(?)

お腹が膨らんだら
もうやることはないですね~!
昼寝と読書。
そして、
ちょっと離れた位置から皆さんのセッティング状況を見学中。

それにしても、
こんな河原でもグッズに凝った方々はたくさん居て、
アウトドアショップのディスプレイさながらのグループも!
ただ、セッティングに時間を掛けすぎと言うか、
既に2時間近くも格闘してるお父さんも(?)

19デザートタイム
*午後のコーヒータイムです

この河原に来る時は、
大体今回みたいに金曜の夜からやって来て、
土曜の夕方から夜には帰る我が家。
前にも書きましたけどここお風呂が無いので、
連泊はちょっと辛いんですよね。
で、この日はと言うと
夕食の食材も持ち込んではいたんですけど
結局、食べずに帰ることに決定。

その前にワンコ達の夕方の散歩を済ませちゃいましょ!

20夕方散歩
*夕方、帰る頃にはこんなにテントが増えてました


この河原。
我が家からだと10kmちょっとで気軽に行ける場所なんですよね~!
従来は、
観光を兼ねて出掛ける車中泊が多かった我が家ですけど、
最近は別にそんなに遠くまで行かなくても
この河原でのんびり過ごす方が良いよと
考え方が少しずつ変わりだした結果が今年の6回。
こんな河原で何もせず過ごす1日もいいもんですね!

でも、その結果
実は今年1回も出掛けなかったのは西湖。
毎年、1~2回は行ってたんですけど、
実は今年の春にいつも行ってた湖畔の空き地が閉鎖されたと聞いて・・・
キャンプ場の方に行こうとした時もあったんですけど、
たまたま体調がすぐれずパス。
要はキャンプ場だと気軽さに欠けるんですよね。

この河原も、
これからも継続して利用させてもらえるように
心掛けていきたいな~と思ってます。





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Edit 13:07 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

 

Comment

 
 

2015.12.06 Sun 14:15管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • []
  • [Edit]

2015.12.08 Tue 05:50

○○○○○○さん

おはようございます。
自分の方のコメントは、
誤って管理人のみ閲覧を設定してしまいました。
別に対したことは書いてないので、
隠すつもりは・・・(笑)

寒い時期の車中泊は、
なんだかんだ言っても、
車外で過ごす時間が短くなり、
車内に籠もる時間が長くなるので、
やっぱり暖かい方がいいので今年はその点助かってます。

そうそう自分もタバコを止めて、
21年になりました(笑)
たかがブログ、されどブログ。
マイペースで気楽に行きましょ!

2015.12.09 Wed 17:23

いつ見ても、羨ましいポイントですね?

バタバタしないで、マッタリが最近好きです。それは昨年の
弓ヶ浜以来ですよ!(笑) 

今のところ、29日の夕方から上ります!その節はヨロシクお願いします!

  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2015.12.10 Thu 05:47

satoyan papaさん

おはようございます。
こんな感じで、
天気予報次第で気が向いたら気軽に行けて、
そして近くにあって、
何もしないで1日のんびり過ごす。
おまけにタダなんて申し分ないですね!
遠くまで出掛けるキャンプが億劫になってる自分です(笑)

我が家、年末は26日夜か27日の朝から、
一足先に向かいますね!
今年の年末年始は気持ち長めなので、
ちょっと後半は別のところに行こうと計画してて、
早めに弓ヶ浜を抜け出てしまうと思いますが、
よろしくお願いしますね!
そうそう、ヒラメもお願いしますね(笑)






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/437-4954c892
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /