暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

次期キャンピングカーの検討!?

先日、近くの河原に集まった時に、
皆さんのキャンピングカーを見せられちゃったと言うか
見ちゃったもんだから、
その後から段々新しいのが欲しくなって・・・

我が家のハイエースもそろそろ丸9年。
買い換えに向けて、
ちょっとづつ準備を進めようかということで
自分の中の次期車両に求める必要な機能を整理しつつ、
そして確かめに行ってきましたよ
キャンピングカー屋さん。

00crea.jpg
*まずはちょうどキャンペーンをやってたナッツの厚木店へ!
そもそも最初に買ったハイラックスサーフは11年。
次のエルグランドは9年。
(ディーゼル規制が無ければもう2年は乗っていたはず)
そして、今のハイエースもそろそろ9年と、
だいたい10年前後は新車から乗り続ける自分です。
と言うことで、
次に乗る車も10年となると、
キャンピングカーとしては最後の車両になる可能性大なんです。

つまり年を取っても乗れる車と考えると、
今欲しい機能と今後必要になるであろう機能。
両方が揃ってないとね!

と言うことで、
自分の頭の中の整理を兼ねて今欲しい機能を列挙してみました。
・まずは、ダイニングテーブルとベッドは別々。
 今の車両では、
 都度、食後にベッド展開するのが面倒だからという理由。
・ストレスの無い走り。
 この点については、今のハイエースは充分満たしてくれています。
 ともかく時間が無いサラリーマンですから、
 一気に目的地まで辿り着きたいし、道志道とかの山道も走るし。
・シャワーが欲しいんです。
 これはチミケップなんかの山奥に行くと
 風呂のためだけに街まで出たくないし、
 最近よく行く近くの河原には日帰り入浴施設は無いし・・・
 って、今も来てます(笑)
・二人で同じ方向が見られるダイニングスペース。
 今は車両の前後方向に対して横向きに座るような形になってるので、
 二人で異なる景色を見てるんですよね!
 取り敢えず、同じ景色をわざわざ振り向かなくても見られるように。
・そして、広大な収納スペース。
 これには、理由なんて要らないですよね!
 何でもかんでも放り込みたい!

そして、
今後年を取った後で欲しくなるであろう機能はと言うと
・常設のバンクでは無いダブルベッド。
 多分、定年後バンクベッドに乗り降りしてたら、
 いずれ落ちて骨折とかしそうで。
・車両の走りより、停まっている時の快適性。
 サラリーマンの今と違って時間だけはたっぷりあるはず。
 のんびり走ればいいのだから、
 遅くてもその分停まっている時の快適性の方が必要かな(?)
・上記同様、停まっている時の広さ。
 時間がたっぷり=連泊も長期滞在もあるだろうしね!
 となれば当然雨の日もあるわけだし、
 ともかく車両の中で過ごす時間が長くなるだろうから。

その他にも、
細かいところではいろいろとあるわけで、
そんな今欲しい機能と将来欲しいであろう機能の両方を
満たしてくれるような都合の良い車なんてあるのだろうか? 


で、現時点で上記要望を最大公約数的に満たす車両はと、
検討の上、辿り着いたのが
下の2種類の候補車両です。

1.NUTS RVのクレア5.3Z
2.BANTECHのZIL Noble

両方ともハイエースベースではなく、
カムロードベースなので
それなりに走りのストレスはあるはずですよね!
で、少しでもその走りのストレスを解消するには、
ディーゼル車の選択は必須でしょうね!
ただ最大の課題は、
キャブコンになってしまうと、
果たしてカヌーってルーフトップが出来るんだろうかということ。


前置きが長くなり過ぎましたけど、
じゃ~NUTS RVから行ってみましょ!
10月31日(土)NUTS RV厚木店
ありましたよ!
お目当てのCREA 5.3Z

01creaz外観
*CREA 5.3Zです!

外観は良い感じですね!
クレアはバンク部分が特徴があって、
外観上の見た目ははっきり言ってキライじゃないです。

常設の後方に設置されたダブルベッドも広くて、
そして、
狙い通り低い位置でこれなら年を取っても、
乗り降りが苦にならないはず(?)

02creaベッド
*後方の常設ダブルベッドです

シャワールームは言うと、
ただのガランどう。
でも、自分的には返ってこれの方が良いかと!
シャワーを浴びた後は、
きっと壁とか全部拭かなきゃいけないでしょうから、
ポータブルトイレをシャワーの時は、
外に出せば良いわけですからね!

03creazトイレ
*シャワールームです

で、収納はと言うと、
ベッド下の広大なスペースが魅力満点。
このスペースはいいですね!
そして、
このラゲッジスペースには車内からアクセス出来ることも
大きな魅力ですね!

06creaz収納
*ベッド下の広大なスペース

で、大きなマイナスポイント。
ダイニングスペースの前方のイス。
これがリクライニングしなかったんですよ!
これははっきり言って、
使ったことが無い人が設計したとしか思えない大チョンボ。
大きなマイナスポイントです。
常設の大きなダブルベッドと対座のダイニングを
うたい文句にした車両なのに・・・台無し!

05creazシート
*これがリクライニングしないイスです

じゃ~っていうことで、
隣に置いてあった同様のレイアウトの5.3Xも見てみましょ!

08creaxシート
*コチラは、リクライニングしますよ!

5.3Xの方はリクライニングもバッチリ。
でも、後方のイスの首の角度がダメ。
運転手ならともかく、
くつろぐことがメインのダイニングに、
この首の角度はないでしょうと言う程前方に飛び出してます。

あと、致命的ではないかもしれないものの、
やっぱし5.3Zに比べて、
5.3Xはダブルベッドの幅がセミダブルという感じで、
ちょっと狭いかな~
我が家、
人間二人とワンコ2匹が川の字で寝てますから(笑)

09creaxベッド
*ベッドはダブルサイズよりちょっと狭い


車両チェック後、
店員さんにルーフキャリアのことを確認すると
予め補強をしておけば出来ないことはないと思うけどという
ちょっと歯切れが悪い感じ。

でも、説明してくれた年配の店員さんは、
自分自身もキャンピングカーに乗ってて
毎年、北海道に行ってるらしくて
使っている方だからこそできる説明になんか良い感じでした。
中には、
自分がキャンピングカーに乗ったことが無いのに、
営業マンになっている方もナッツの中に居て、
適切なアドバイスが出来ていないと嘆く場面も。


で、今回のNUTS RVのクレア5.3Zですが、
リクライニングしないという致命的な欠点が改善されない限り、
あり得ないかな?
ちなみにこれだけ装備が標準で付いていれば、
自分的には全くのノーオプションでOK。
必要なら後付けで自分で付けますからね!

ということで、
5.3Zのディーゼル2WD、ノーオプションの乗り出し価格は、
約767万円! 高!!


じゃ~次はバンテック行ってみましょうか!
11月6日(日) バンテック埼玉店
そう、この日は秩父の帰り道。
雨の日曜に秩父から所沢経由で寄り道したところです。

10van展示場
*ZILが勢揃いしてました!

11vannob.jpg
*お目当てのZIL Nobleです

外観はと言うと、
ZIL系はだいたい同じ様な感じですね。
良いも悪いも、
これぞ日本のキャンピングカーって感じ。

12vannobシート
*真っ先に確認したリクライニング機構

リクライニングはバッチリ!
文句なく、良い感じに倒れますね!

13bannobベッド
*そして、後方のダブルベッドも

ダブルベッドも広さ充分で、
寝心地も申し分なし。
でも、上部に写っているエアコンは
我が家に取っては過剰な設備かな!?

14vannobキッチン
*キッチン周りも豪華そのもの!

15vannobトイレ
*シャワールームです

これも文句はないですけど、
あまりにも過剰すぎる作りですね!

16vannob収納
*そして、ベッド下の広大なスペース

ベッド下の広大なスペースも良い感じ。
おまけにナンバープレート部の引きだし式の収納は、
ゴミ入れなんだとか!
で、ここで欠点発見!
ベッド下の収納は良い感じの広さなんですけど、
車内側からアクセス出来ない!
何とももったいないな~
アクセス出来る様な作りにすると
すきま風が室内ベッド側に流れ込むのだとか!

それにしても、
あまりにも豪華すぎる内装は、
リタイヤ後、
初めてキャンピングカーを買う方々に受けているのだとか。
そして、その方達は
キャンピングカーにリゾートホテルと同じ様な物を求めてて
現地到着後も車外にはほとんど出ないような
使い方をするのだとか!?

で、気になるZIL Nobleの乗り出し価格は、
ディーゼル2WD、ノーオプションで、
約856万円! 超~高!!

ここから家庭用エアコンとか、
電動トイレだとかの過剰な設備を
取り除いたらどうなるか聞いたら
それは出来ないとのこと!
残念!
外観はともかく、
内装のセンスはCREAを大きく引き離してんだけどな~
そして、ヤッパリ乗る人のことを考えた作りが
いろいろなところに見られるな~という印象。

それよっか、
バンテックは客に見せるという意識がはっきりしていて
乗り込むとLEDライトを全て点灯してくれたり、
FFヒータをONにしてくれたり。
もともと豪華な車両が一段と豪華に見えてしまう!

そして、
肝心のルーフキャリアの件を確認すると、
取り付け可能なベースが販売されているとのことで
この点は一安心。

ただ、CREAもそうでしたけどNobleも
すっかり完成されていて、
自分で手を加える必要が全く無い!

キャンピングカーって、
もちろん乗って楽しむモノ!
でも、
作って、いじって、
楽しむということも出来るんですよね!
そうすれば2重の楽しみが味わえる!

極端なことを言えば、
冷蔵庫だって後付で上蓋式のを自分で付けたいところ。
今のハイエースがそうだったように、
何も付いていない状態で
キャブコン売ってくれないかな~?
内装をひっくるめて全部で自分でやるので。

17vancor.jpg
*全然候補には上がってなかったCORDEBUNKS

豪華設備は一切排除されてて、
FFヒータは装備されているものの冷蔵庫すら無い!
まさしく我が家にピッタリの車両!
でも、ダブルベッドじゃなくて
2段ベッドなんですよね~!
2段ベッドって子供が居るファミリー向けかと思ってましたが
我が家みたいに大人2人だと使い勝手はどうなんでしょうかね!

18vancorベッド
*装備的にはピッタシ!ですが2段ベッドってどう?

で、CordeBunksの乗り出し価格は、
ディーゼル2WD、ノーオプションで、
約704万円! ウ~ン!


正直なところ何も付いていない割にはちょっと割高かな~!
他の車両が高すぎるので安く見えてしまいますが・・・

もっと自分にピッタシの車両が出てこないかな~
なんてボヤキが出てる内は、
当分、買い換えは無いかな?
って言うか、
我が家が買い換えるまでに、
手頃な価格で希望の機能が付いた車両が登場するのを
待つばかりですね!

と言うことで、
まだまだ現役バリバリの我が家のハイエース!
この後も当分、
お世話になることに決定ですね!




おまけです。
世の中3連休に突入ですね!
我が家は連休ではなく普通の週末と同じ土日のみ(泣)
悔しいからと言うわけではないですけど、
ちょっと前に到着した河原で今回のブログを書いてます。
そう、もうすぐ12月だというのに、
外に居ても寒くないんです。

明日も1日この河原で過ごそっと!




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村










スポンサーサイト

Edit 21:32 | Trackback : 0 | Comment : 18 | Top

 

Comment

 
 

2015.11.21 Sat 00:24

マーノです。

いよいよですか! と思いまいしたが。

http://outdoorvillage.tokyo/event/event15102002.html
明日、モリパークでフェスタやってますよ!

うちは、午後から行く予定です。
もし良ければご一緒しませんかぁ。




2015.11.21 Sat 06:12

おはようございます~

今のキャンピングカーは定年後の方を焦点にしているようで
豪華ですね、  (元々豪華でしたが)

退職金があり お金に余裕があるような方の作り方ですね、


我々のように 自作派にはもったいない装備が多いと思いますね

2015.11.21 Sat 08:09

おはようござーます(笑)
ノーブルとクレア、ワタシも注目しておりましたよ(^.^)
ベッドを重要視しておりますとね...
CORDEBUNKSは、先日、岡モで随分と熱心に押して頂きましたぁ(笑)

最近のキャンピングカーは随分と進化していますけど、自分の理想のモノとなると難しいですね(^_^;)
nanabeeさんなら、マイクロバスを買って自作ってのはどう(^.^)
  • #q1cvaNjE
  • モニバズ
  • [URL]
  • [Edit]

2015.11.21 Sat 09:19

マーノさん

おはようございます。
いよいよどころか、
まだまだということを実感してしまいました。

モリパークまだ行ったことがなくて、
キャンピングカーフェアをやってるって知った時、
行ってみようかなって思いましたけど、
この天気の良い日を逃すのはもったいない!
ということで、
すみませんけど、
今日は一日河原で過ごそうかと。
モリパーク、楽しんで来て下さいね!
  • #/9hBKkrU
  • nanabee
  • [URL]
  • [Edit]

2015.11.21 Sat 23:45

nanabeeさん

 行ってきましたモリパーク

 お目当ては新型ZIL520で、人も少なく、
 ゆっくり見学です事ができました。

 バンテック埼玉のSALES担当(K君)から、
 如何ですか?? と言われましたが、
 ZIL5買ったとは言えず、継続検討中と
 回答しておきました。
 
 そろそろ言わないとなぁ。

 明日は河原へノンビリしにいきます!

 
 
 

2015.11.22 Sun 07:43

肉丸さん

おはようございます。
まさしく豪華な車両ばかりと言うか、
自分が欲しかった機能付きの車両が
たまたま豪華車両だったというのか・・・

この車を利用する方々は、
付いていてもシャワーは使わない、
トイレも使わない、
ガスコンロも使わないそうです。
それぞれ、日帰り温泉に入るから、
道の駅のを利用するから、
電子レンジで全て賄うからだそうです。
だったらこれら機能を外したバージョンを設定してくれれば!

2015.11.22 Sun 07:53

モニバズさん

おはようございます。
なかなか欲しいと思える車両が見つからなくて、
と言うより、
欲しい機能と価格の設定で
バランスが取れた車両が無くてというべきでしょうか?
モニバズさんもそうでしょうけど、
きっと次も長く乗る車になるでしょうから、
そうなるとバンクベッドは・・・

バスコンで自作ですか?
一番短いクラスでどれぐらいの長さなんだろう?
考えても居ませんでしたけど、
有りだったりして(笑)
実はキャブコンって雷は大丈夫だろうかって、
真剣に疑問に思ってますけど
バスならOKですもんね!

で、結論はと言うと
まだまだハイエースにお世話になるということですね!
もうすぐ9年ですが、
全く異常無しの絶好調ですから!

2015.11.22 Sun 07:59

マーノさん

おはようございます。
モリパーク楽しかったですか?
キャンピングカーショーは別としても、
おもしろそうな場所なので、
一度行きたいなとは思ってますが・・・

じゃ~もう1台、
今度はバンテック埼玉からどうですか(笑)

河原ですが、
我が家、昨晩帰ってきてしまっています。
流石にシャワーが無いせいでもあるんですけど
2泊は出来なくて・・・
またすれ違いになっちゃいますね!
そうそう、
今回は珍しくZILのグループの方達は居ませんでしたよ!

2015.11.23 Mon 07:59

お久しぶりです。時期愛車候補、ウチも悩んでますよ。

ウチのキャンカーも、今年で10年目。12月に車検です。
走行距離は10万キロ弱ですし、それといった不具合はないのですが、もっとちゃんと走る車が欲しいなとは思います。

我が家の悩みは、実は先代のボンゴフレンディーがセカンドカーとしてまだ現役を務めており、ちょっとずつガタが生じてきていること。老人ならぬ老車を2台抱え、どっちが先か。2代いっぺんに買い替えは無理ですから。

市販のキャブコン、どれも帯に短し襷に長し。
ドンガラで売ってくれたらいいのに(ボクは自作できませんけど)。

2015.11.24 Tue 06:21

CAFÉ de MONさん

おはようございます。
そうなんですよね~!
今、キャンピングカーを使ってて、
良い点もそして不便だと感じる点もわかっているので、
次の車では良い点はそのままで欠点を改善したいと思うと、
なかなかピッタシの車が無いんですよね!

キャンピングカーに使われている車両は、
トラックベースや商業車ベースだと思いますので、
10万km走った位じゃ車自体に悪いところなんて
出てこないんですよね!
ただ架装されている部分、
例えば、
家庭用エアコンが最近は標準装備も多いみたいですけど
逆に壊れないわけが無いと思います。

まだまだ現役で今の車両には、
頑張ってもらわないとですね!
ゆっくり時間を掛けて自分の欲しい車を探しましょ!
2台同時にならないようにですね(笑)

2015.11.24 Tue 22:41ああ、このことでしたか!

海浜幕張のときにコメントをいただいて、気になっておりました。
ナッツ、我が家はクレソンが気になってました。

「ダイネットとベッドは別々」、そうそう、そうなんです。
眠くなった人は寝て、飲みたい人はそのまま飲み続けることも出来る
めいパパは、キャブコンが良い、と言い張っておりますが、
私は、バンコン(二の字)も良いな、と思います。
普段使いもできそうだし。

それから、なんと言っても、やっぱり、
「グンと踏んだら、ビュッと加速」して欲しい!
グランビアやエルグランドのように、です♪
これが難しいんだなあ・・・
  • #-
  • めいママ
  • [URL]
  • [Edit]

2015.11.26 Thu 20:25Re:ああ、このことでしたか!

めいママさん

こんばんは。
普通の車を選ぶ時以上に、
キャンピングカーを選ぶ時って悩みますね!
なかなか自分の希望にピッタリの車両が無くて・・・
と言うより、
車両価格の設定金額がちょっとボリ過ぎ(?)

バンコンもキャブコンもそれぞれ長所、短所があって、
ホント両方のイイトコ取りが出来ればいいんですけどね!
そうそう、
めいママさんのところの車はディーゼルですか?
我が家のエルグランドはディーゼルでしたが、
1ヶ月ぐらい事故の修理中に
エルグランドのガソリンを借りてた時があって、
はっきり言ってディーゼルの方が全然力強い加速でしたよ!

まぁ~なんだかんだ言って悩んでる今が、
一番楽しいんでしょうけどね!

2015.11.26 Thu 23:16ディーゼルじゃないけれど

グランビアはV6、3400ccなので、
急な山坂道も、ストレス無く走れます。
ただ、北海道で見かけたグランビアは、ほとんどディーゼル+4WDでしたけど。
  • #-
  • めいママ
  • [URL]
  • [Edit]

2015.11.28 Sat 07:08Re:ディーゼルじゃないけれど

めいママさん

おはようございます。
ガソリン車でしたか!
めいパパさんの希望のキャブコンになりそうでしたら、
やっぱしディーゼルしか選べないですよね~!
走りを少しでも優先するとなるとですね!

でも、ディーゼル車って高いんですよ。
あと、音の問題ですかね。
新車の内はそれでも少しはいいんですけど、
年を追うごとに音が大きくなってくるんですよね!

まぁ~悩むのを楽しみながら、
のんびり決めるとしましょ(笑)

2015.11.28 Sat 08:03

おっいよいよスタートですね! (笑)

検討する内容はすごくありますね? 電気の問題やベース車等々
そんれを、考えてる時が一番楽しいですね?

期待して待ってますよ! 多分年末おじゃまする予定です。

色々教えてくださいね?
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2015.11.28 Sat 16:29

お友達もクレアに乗っています
車の中には入ったこと無いのですけどね~
チワワちゃんが2匹に猫ちゃんまで一緒に来ることがあるので扉は無造作に開けられませんから

色々な車がありますね~
買おうと思って見ると本当に迷いますよね
お高い買い物だし・・・我家のハイエースはもともとあんまりたくさんの装備が無いところに欲しいものをつけてもらって満足しています
横向きのダイネットはリクライニングはしないけど二人なら広々だし、上部が区切られていないのであんまり閉塞感が無いのです
北海道の我家のハイエースは4WDガソリン車です
燃費はよくないですが(約8km/ℓです)冬道も安心して走れます

2015.11.29 Sun 07:44

satoyan papaさん

おはようございます。
いよいよスタートかもしれませんけど、
ゴールはまだまだ何年も先になりそう(?)
何せ、熱しやすくて冷めやすい性格なもんで。

自分の場合、
ベース車はほぼ決まっているので
レイアウトとルーフキャリアの2つが
目下の大きな悩み所ですかね?

ところで、satoyan papaさんのところは
2段ベッドですよね~!
2段ベッドって大人2人、使い勝手はどうなんでしょうね!

2015.11.29 Sun 08:01

miyu-ranさん

おはようございます。
クレアになるのかどうかは、
まだまだ先の話でどうなることやら(?)
ホント、異常に高い価格ですからね!
これならBMWでもAudiでも買えてしまうのが、
いくつかありますからね!
もう少しこの悩んでる状態を楽しもうかと思ってます。

miyu-ranさんのところは、
4WDで8km/Lですか?
我が家のは2WDですが遠乗りで7~8km/L。
なかなか最近は8km/Lを超えることが無くなってしまった・・・
普段使いは5km/Lを切ってます。
やっぱし北海道なんですね!
ストレスなく運転できて羨ましいです。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/435-333b906b
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /