暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

秩父でキャンプ!

秩父でキャンプをしてきましたよ!
でも正確には秩父と言うより、
もうちょっと先の群馬県まですぐそこ
と言うところなんですけどね!

毎年恒例(?)の人間ドック後の秩父。
バリウムで重たいお腹を抱えての秩父でしたけど、
例年と違ってそんなに冷え込まなかったので、
そこそこ快適に過ごすことができました。

00夜のサイト
*良い感じの夜のサイトです
11月6日(金)
人間ドックをお昼までに終わらせて、
向かうとしましょうか秩父へ!
でも、
またやらしかしてしまってバリウム2杯!
いつも以上にお腹が重たいんですよね(笑)

今回向かうキャンプサイトは、
17時までに入らないとゲートが閉まってしまうので
焦る気持ちはいっぱいなんですけど
如何せん、途中トイレに寄らねば・・・

01松本製パン
*秩父の松本製パンで翌朝用のコッペパンを買いました!

自宅を出発する前に松本製パンに連絡して、
コッペパンを確保。
これで一安心。

秩父で無事、
コッペパンをゲットして、
もうちょい先に進むとしましょうか!

02五時まで
*この場所は、17時にゲートが閉まってしまうんですよね!

無料のキャンプサイトに向かうのに、
高速道路を使うのは・・・
と言うことで、
ひたすら下道を走って到着時間は16時。
何とかゲートが閉まる前に入場することが出来ました。

03設営中は待機
*セッティング中は、ワンコ達は待機です

金曜の夕方16時。
先客はキャンピングカー4~5台のグループが1組と、
ソロのバイクが3~4台程。
もっと空いているかと思ってましたが、
でもまぁ~、
良い感じの適度な混み具合というところでしょうかね!

04セッティング完了
*オーニングの側面にもタープを拡げてセッティング完了!

この日は、
この時期にしては珍しく
予報でもそんなに冷え込まないということなので
オーニングと側面に拡張用のタープをセットしたら
セッティング完了!

そうそう、
このセッティング中にもう1台、
紺色のハイエースがやって来て17時。
この日の入場はここまでですね!

05調理中
*早速、夕食作りに取り掛かりましょ!

セッティングが終わったら
アッと言う間に日没タイム。
ちょこっと散歩してる間に、
すっかり暗闇の時間帯になってしまいました。

さっさと夕食作りに取り掛かりましょ!

06野菜を炒めて

スキレットで野菜を炒めてと。
寒くないとは言っても、
やはり秩父。
日没と同時に風もちょっと出だしたんで、
側面のタープを外して、
持参したスクリーンタープをクローズドでセットしましょと!

07テントに暖房
*珍しくイワタニのヒーターをテント内に持ち込んでみました

テントをクローズドして、
ヒーターを点けると中はポカポカ。
快適、快適。

この日の夕食は、
すっかり気に入ってしまったベル食品のスープカレー。
北海道のお土産が役立ってます。

08スープカレー
*テントの中にスープカレーを運んでと!

きっと例年通りの寒さだと、
こんなヒーターだけではきっと震えてたんでしょうけど、
この日は心地よい暖かさ。
そして、
美味しいスープカレー!

おまけに、
新調したキャンプ用のコレールの食器もデビューです。
コレ、薄くて軽くていいですね!
でも半分はIKEAのコレールもどきなんですけど(笑)

お腹の中から暖まったところで、
車内に戻ってお休みなさい。


本日の走行距離:108.3km


11月7日(土)
実はこの日の天気予報は、
曇りのち雨の予報。
でも、雨の降り出す時間が
前日確認した時より遅くなってるようで、
近くのテントからも「降り出すのは16時からだって!」と言う声が。

何とか撤収して帰るまで
降り出さないでくれるとアリガタイんですけどね!

09朝のサイト
*スクリーンタープはこんな感じでセッティングしてました!

雨は降り出すどころか、
薄日も差してきて良い感じになってきました。

じゃ~朝食、
いってみましょ!

10朝食
*この日の朝食は松本製パンのコッペパンがメイン

前日、買ったコッペパンで
朝食にしましょ!
このコッペパン、
ホントなら買ったその場で食べるのがベスト!
1日置いちゃったのはちょっともったいないぐらいで、
買ってその場で食べるのが美味しいんですよね。

011goretexの箸
*写真コンテストの参加賞の箸もデビューです!

GORE-TEX写真コンテストの参加賞でもらった箸も、
デビューといきましょ!
何故、2膳あるかと言うと、
実は妻も応募しててと言うことでお揃いです。

012ななしゅう陽を浴びて
*人間が食べ終わるのを待っててくれました

さぁ~朝食後は散歩タイムです。
ワンコと一緒に河原の方に向かいましょ!

この日の朝も、
寒くなくてネルシャツ1枚でも快適。
逆に日向にいると腕まくりする程になってきました!

013朝の散歩
*河原の方向へお散歩中

河原方向のお散歩を終えたら、
温泉の前側に回り込んでと。

014温泉
*まだ開店前の温泉の入り口です

こちらの温泉は、
土日は9:30~オープンと言うことなので
そろそろサイトに戻って温泉に入る準備をしましょ!

015空いているサイト
*薄日どころか晴れ間も拡がってきました!

時間は9:30頃。
ちょうど温泉が開店する時間帯で、
すでにゲートが開いて1時間以上経つのに
ガラガラの空き空きのキャンプサイトです。
昨晩居たバイクの方達が帰って行って、
前夜より逆に空いているぐらい!?

きっと天気予報を見て、
皆さん出掛けてこないのか、
はたまた、
そもそも
この時期は既にここら辺りではオフシーズンなのか(?)

016ななとしゅう
*「なな」と「しゅう」は温泉に入っている間お留守番

陽射しが出てきたら車内は、
暑いぐらいなので、
結局、温泉へは前回同様交代で入ることになりました。
先に自分が入って、
代わりで入った妻が既に昼時を過ぎてると言うのに帰ってこない。

やっと帰って来たと思ったら、
アカスリをやってもらっていたのだとか!

017寝姿1

留守番中のワンコ達の寝姿。
初めは「なな」は起きて待ってたものの、
ついにダウン。
ちなみに「しゅう」は最初から寝てました。

018寝姿2

それにしても、
見る度に寝相が違う!
こんなのと一緒に車中泊をするわけですから、
何度も夜中に起こされるわけだ(?)

018寝姿3

やっと出てきた妻を焦らせ、
昼食にしましょう!

で、この日の昼食はと言えば、
前夜同様、北海道のお土産シリーズ!
白樺のジンギスカン!
生のラム肉でしたが、
冷凍すること約3ヶ月!

019白樺ジンギスカン
*白樺のジンギスカンが昼食です

冷凍してもなんのその!
やっぱ美味しいですよね白樺のジンギスカン。
こっちにも冷凍もののジンギスカンって売ってますけど、
もう2度と食べられなくなってしまった。
やっぱし、
味そのもののレベルが数段違いますからね!

020ジンギスカン
*白樺の店舗同様、野菜はタマネギのみです!

あ~美味しかった!
昨年、味をしめたこの冷凍保存。
今年は2回分買ってきたので、
もう1回楽しめるな~なんて考えるだけで
幸せな気分になる単細胞な自分(?)。

021ゆめぴりか
*ゆめぴりかのご飯もいただきましたよ!

そして、
ご飯も秀岳荘で買ってきたゆめぴりか!
前夜のスープカレーに引き続き、
ジンギスカンでもいただいたら
寂しいことにあと1合しか残っていない!

022ハンモック
*ハンモックもセットしてみました!

午後になって、
陽射しはどこへやら?
いつ雨が降り出してもいいように
オーニングの下以外は撤収完了させちゃいました。

もう雨が降り出すのは時間の問題という感じなので、
この晩はここに泊まらず、
移動することに決定です。

023ハイエース
*雨対策でサイドオーニングの下以外は撤収完了!

と言うことで、
一通り片付けを終えて
17時前には車をゲートの外に出しちゃいましょ!

そうそう、
雨の予報だからか既にシーズンオフだからか
なんて朝は言ってたのに
午後から人が増えだして
夕方、17時前には下の写真の通り。

024夕方のキャンプサイト
*増えたテントの中、17時まで散歩に行きましょ!

サイトは、
すっかりテントが溢れてました!
でも、諄いようですけど雨の予報なんですけどね!

17時前にゲートから車を出して、
本日、2度目の温泉タイムにしましょ!
そうなんです。
こちらの温泉は何回でも出入りはOKなんです。
と言っても、
会員料金で980円とちょっと割高な料金設定なんですけどね!

025わらじかつ丼
*秩父に移動して、わらじカツ丼が夕食に

温泉から出た後は、
秩父に移動して「晩飯にわらじカツ丼が食べたい」となったんですけど、
いつものお気に入りの庚申亭さんが潰れた(?)らしいとのこと。
*潰れたんじゃなくて、改装中だとありがたいんですけど・・・

さぁ~新規開拓をしなきゃとなって、
夜でも開いてて駐車場があるお店を探してヒットしたこちらへ。
でも、残念なことにハズレでした・・・
秩父に来て蕎麦も食べていないからとざる蕎麦も注文したのに、
こちらもハズレ。
新しい美味しいお店を探さなきゃですね!

温泉に入って、
味はともかくお腹が膨らんでしまったら
ハイ、今日はここまで。
そのまま秩父の街中でお休みなさい。


本日の走行距離:30km


11月8日(日)
予報通り昨晩寝る前からポツポツ降り出した雨は、
朝になっても降り続いてます。
ただ、昨年みたいに1℃という冷え込みじゃなくて、
10℃以上あるところがせめてもの救いですね!
そうそう、
テントの皆さんは雨の中の撤収だと辛いだろうな~
なんて思いながら、
前日に撤収したことが大満足な自分(笑)。

この雨、1日中降り続くみたいなので、
早々に秩父から立ち去ることにしましょというか、
代案見っけ!
とあるところに寄り道して帰ることにしよっと!

と言うことで、
その寄り道の話はまた次回にでも。


今回の人間ドック秩父ツアーならぬ秩父でキャンプは、
コレでお終いです。


本日の走行距離:103.3km
今回の秩父キャンプ全走行距離:241.6km




そうそう、お得になったお話です。
今回の秩父に行く際も、
利用させてもらった八王子バイパスが無料になったんですね!

026八王子バイパス
*まだ、料金所跡は残ってましたけど無料です!

いつも混み混みの圏央道を利用するよりか、
無料になった八王子バイパス経由であきる野ICまで
走る方が早かったりして(?)

そして、もう1つ。
最近、ガソリン料金が安くなってきましたよね!
秩父から帰ってきた時に、
自宅近くのいつものスタンドで給油した時の料金がコレ!

027ガソリン価格
*いつまでもこの料金が続いてくれるとありがたいですね!





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Edit 18:13 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top

 

Comment

 
 

2015.11.15 Sun 00:03

本当に色んなベストポイントが、点在してますね?

羨ましい限りですよ!

来週は、朝霧高原に出没してます!

  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2015.11.16 Mon 12:23

もうそんな季節なんですね。
秩父といえばバリウム!!

人間ドック秩父ツアーが季節を教えてくれる・・・・。
  • #-
  • なおまま
  • [URL]
  • [Edit]

2015.11.16 Mon 16:28

えー関東はそんなにガソリン下がってるの?
羨まし~い。。

  • #-
  • SUNの同居人
  • [URL]
  • [Edit]

2015.11.16 Mon 20:39

12月前半迄そんなに寒くないみたいです。お出かけ日和が続きそうです。

新しい食事場所がハズレなのは、残念でしたね。やっぱり美味しいのが良いですよね。食べるの大好き!食いしん坊な私は尚更で(笑)
そうそうガソリン安くなってましたね。ホントこのままが良いですね!
  • #Sm/ug.UM
  • みんな大好き!
  • [URL]
  • [Edit]

2015.11.16 Mon 20:48

satoyan papaさん

こんばんは。
あっちこっち、
ちょうど100kmぐらいの場所に良い場所が
いっぱいあるんですよね!
でも、今まで毎年出掛けてた場所が
今年から入れなくなってしまって・・・残念。

来週は朝霧ですか?
いいですね、連休。
連休ではない我が家は近くの河原にでも行って
過ごそうかと思ってます。
寒さ対策をお忘れ無く!

2015.11.16 Mon 20:53

なおままさん

こんばんは。
毎年5月に会社で検診があるので、
それとは時期をずらして人間ドックを受けようとすると
いつもこの時期になってしまって。
でも、
ホントは10月に受けようと
申し込みだけはしてたんですけどね!

バリウムで出掛けるって、
実はけっこうしんどいものがあるんですよ(笑)
来年はバリウムの代わりに
胃カメラにしてもらおうかなと考えてます。
その方が、
秩父で思いっきり遊べますからね!

2015.11.16 Mon 21:00

SUNの同居人さん

こんばんは。
ホント、ガソリンが安くなって助かってます。
このGASスタンドが特別安いという訳ではなく、
だいたいこの辺りはこんな価格です。
先週末はさらに値下がりしてました!

ちなみに我が家のハイエースは、
街乗りで5km/L、遠出で8km/Lという大食いなので。
ちなみにもう1台のモコは、
街乗りでも17~18km/Lとハイエースから比べると
雲泥の差!

四国だと自分が行った限りでは、
徳島が一番安かった記憶が!
そこから離れるに連れて高くなっていくと印象で、
四万十あたりは最も高かったかな~!

2015.11.16 Mon 21:06

みんな大好き!さん

こんばんは。
暖かいお出かけ日和が続きそうですか!?
それは、ありがたいですね~。
やっぱし寒いとつい泊まりで出掛ける時に
妻を誘うのにちょっと躊躇ってしまうので(笑)

秩父での、
新規開拓の場所を外してしまいました!
急遽飛び込んだ形に近かったので、
ロクに調べもせず・・・失敗!
ということで、敢えて店名は出さずに。
次回は下調べをしてから美味しい店に行きたいと思います。

2015.11.16 Mon 23:06

nanabeeさん

バリウム2杯はきついですね。
1杯でも決して好きになれません。

先日下剤を強制2錠飲んだら、腹痛起こして
大変でした。(笑う)



私も先の土日で秩父にいったのですが、
あまり寒くもなく、雨を除けば快適でした。

我が家のおすすめワラジはここです。
こんど試してみてください。
http://tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11019239/


2015.11.17 Tue 06:36

nanabeeさん、お早うございます♪

今回は秩父でしたかぁ~
今回の目的地の写真をみますと~キャンカーが結構いるもんですね~

秩父の朝晩は冷え込んでいそうな写真でしたが・・・
ラッキーでしたね~

その土地で食べる食事は~何食べても美味しい(●^o^●)
が・・・・入られたお店の食事は残念~
私達は~こういうのって結構あるんです(>о<)
外れのお店ばかりで、見る目が無いのかも(笑)

また春・夏にキャンカーで行ってみたい地(秩父)です
  • #-
  • うえくみ
  • [URL]
  • [Edit]

2015.11.17 Tue 22:06

マーノさん

こんばんは。
バリウムって、
昔はもっと渡されたコップの中身が多かったような・・・
きっと進歩して、
少なくはなってきているのでしょうけど
好きにはなれないですよね!
2杯飲むとさらに後が大変(笑)

東大門ですね!
他の方からも薦められているので、
機会があったら是非試してみたいと思います。
ただ、小鹿野なんですよね!
秩父でどこか良い店があるといいな~って。
今まで行っていた秩父の庚申亭さんは、
ちょっと遠いですけど
道の駅からも歩いて行けたので便利だったんですよね!

2015.11.17 Tue 22:13

うえくみさん

こんばんは。
そう、今回は秩父でしたと言うか
この時期の恒例の場所となっています。
昨年のこの時期は1℃まで冷え込んで、
フロントガラスまで凍っていたんですけど、
今年は朝でも10℃以上あったんで助かりました。

食べ物だけは、
外さないように調べてから行くことが多い我が家ですが、
今回は飛び込み的に入ってしまったというか、
選択の余地があまり無かったと言った方が・・・
折角、食べるなら
その土地の美味しい物を
安くて美味しい店で食べたいですからね!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/434-432c31ea
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /