暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

飛騨高山と木曽路に行ってきました! <後編>

お出かけの方が忙しくて、
すっかりサボリ癖が付いてしまったブログです。

飛騨・木曽路の<後編>を、
ほったらかしていましたね!

と言うことで、
既に記憶の方も曖昧な部分がありますけど
飛騨・木曽路の<後編>いってみますね!

100奈良井宿散歩
*奈良井宿は良い感じで観光が出来ました!
10月4日(日)
この日のお目覚めは奈良井宿。
国道添いの道の駅より、
川を隔てた場所の方が断然静かで良い場所でした。

ちなみに、
国道添いの方は、
何組か泊まっている車両が居ましたが、
こっち側は我が家だけ・・・

101白いコスモス
*きれいな白いコスモスが咲いてました!

前日同様、
この日も良い天気。
快晴が期待できそうな1日になりそうです。
川沿いには、
ちょうどコスモスが良い感じで咲いてました。
それもきれいな白一色。

102橋へ

朝食を済ませたら、
早速、宿場町の観光に行ってみましょ!
っと、
その前に前日はライトアップの記念撮影だけだった
木曽の大橋を渡ってみるとしますか!

103木曽の大橋へ

この木曽の大橋も大昔に渡った覚えがあるのですけど、
またもやいつだったか記憶が曖昧・・・
でも確か雪が積もっていたから、
年末年始の冬休みだったような!?

104渡ってみました

木曽の大橋を渡ったら、
宿場町の方に向かいましょ!

105地下道を
*線路をくぐる地下道を抜けたら宿場町です

奈良井の駅の脇の地下道をくぐった方から、
奈良井宿の街道へ。
やっぱし記憶が無い・・・
その時は、
冬だったので、
車で抜けただけ(?)だったのかもということにしておきましょ。

106奈良井宿へ

とりあえず、
奈良井の駅側の端っこから、
反対側の端っこまで行ってみましょ!

107揃ってベロ出し
*2匹揃ってペロリ!

ワンコの記念写真を撮ろうとしたら、
2匹揃って舌をペロリ。
オヤツを使って、
座らせているのがバレバレ(笑)

109奈良井宿

朝早めの時間帯だったんで、
まだ観光客の皆さんが出だす前。
そこそこ空いてて、
良い感じですね!

110酒屋
*「なな」にちなんだモノを見るとつい反応してしまって

超スローペースで歩いてたら、
ぼちぼち土産物屋さんが開店しだす時間帯となりました。
そんなお店を冷やかしながら歩くもんだから、
ますます遅い足取りになってしまった!

ここ奈良井宿って、
駅の側から歩いていくと
徐々に道幅が拡がってきて何だが良い感じですね~。

111水飲み
*ところどころ、こんな水飲み場も有っていいですね!

この日は朝から快晴で暑くなってたので、
この水が美味しかったな~!
たっぷり飲んだ後、
生のまま飲まないでと書かれていた看板が(笑)
だって、
そのまま飲めるようにひしゃくが置かれてたんですけど。

112五平餅
*ちょっと変わった形の五平餅をいただきました

反対側の端っこまで、
神社だかお寺だかまで歩いて
お参りしたらUターン。
ここまで頑張った「なな」を背負って戻るとしますか!

113ななを担いで
*ちなみに「しゅう」には歩いてもらいます!

帰り道、
前日通り抜けた開田高原産のとうもろこしの看板に、
まんまと釣られてしまってお買い上げ。

114開田高原とうもろこし
*開田高原産の看板に釣られてしまったが・・・

この後、
車に戻って蒸してみましたが、
残念ながら、
今年最後のとうもろこしははずれ(?)でした。

115休憩
*「しゅう」と一緒に一休み

奈良井宿を歩いている時、
ソースカツ丼の看板を発見!
これがなかなかいい看板だったんで思わずパチリ。

昼飯時にはまだ早い時間帯なんですけど、
この看板のおかげで、
すっかりソースカツ丼モードに突入してしまったんで、
この看板のお店には申し訳ないですけど
ソースカツ丼で有名な伊那まで行こうよと急展開!

116ソースカツ丼看板
*この看板のお店には申し訳ないですけど

どうせ予定も無いし、
地図を確認したら伊那までそう遠くもないし
まだ行ったことが無い伊那で昼飯に決定です!
そして、
伊那と言えば
これまた未体験ですがローメンも試しちゃおうかと!

117木陰の駐車場
*木陰の駐車場に戻って一休み

取り敢えず、
車に戻って一休み。
木陰に停めておいたから車内は暑くなって無くて大正解。

さぁ~ナビをセットして、
初めて訪れる伊那に向けて出発しましょ!

118猿
*伊那に向かう途中、猿が!

伊那に向かいながら助手席では、
ソースカツ丼とローメンが一緒に食べられて
なおかつ駐車場があるお店を検索しまくり!
で、
その条件をクリアーしたのがこちらの田村。

119田村
*伊那の田村でソースカツ丼とローメンを!

伊那のソースカツは、
どうやら肉厚で有名みたい!
こちらの田村もなかなかの厚さでした。

120ソースカツ丼とローメン
*肉厚のソースカツ丼とローメン

そして、
ローメンはと言うと
なかなか素人には敷居が高いようなことが
口コミに書かれてましたが・・・

121ローメン
*初体験のローメンです

まずはソースカツ丼。
はっきり言って美味しいです。
やっぱりこの肉厚感が何とも言えず、
ここまで来た甲斐があったと言える程の味でした。
で、
ローメンはと言うと
素人には敷居が高過ぎました。
味が付いているのかいないのか。
自分で味の調整をするそうですが・・・

他にも伊那市内には、
有名なローメンのお店があるようですので、
機会があったらまたいつかチャレンジするとしましょ!

123木陰で休憩
*茅野の運動公園内の木陰で一休み

この後、
これまた初めての訪問となった高遠の街を素通りして、
どこかで昼寝しようかと
木陰のありそうなところを物色中!

結局、
茅野まで抜けてしまったんで、
茅野の運動公園の木陰に車を停めて一休み。

122茅野公園散歩
*茅野の公園内で時間潰し

実はこの時期、
このまま日曜の午後に帰っても
途中、中央道もR20も大渋滞なんですよね!
それなら、
この時間帯になってしまったら
逆にもっと遅い時間帯で渋滞が解消した頃帰った方が
イライラしないんですよね!

という狙いだったんですけど、
それでもまだ早くて
終わりかけの渋滞にはまってしまった!


本日の走行距離:219.7km
今回の飛騨・木曽路の全走行距離:596.0km


---------------------------
そうそう、おまけです。
昔、高山を訪れた際に立ち寄ったのは
「やよいそば」というラーメン屋さん。
今回は立ち寄れず他の店になってしまいましたが、
晩ご飯を買いに寄った高山市内のスーパーにあったんですよね!
と言うことで、
お持ち帰り用に買ってあったんですが・・・

124やよいそば
*お土産で買ってきた「やよいそば」のラーメン

で、このラーメン。
冷蔵庫の中で賞味期限が切れてた!
と言うことで、
慌てて作ったもんだから具無しになっちゃいましたけど、
美味しかったです(笑)

125ラーメン
*賞味期限切れで、具無しでしたけど美味しかった!




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Edit 23:57 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

 

Comment

 
 

2015.11.09 Mon 15:26

nanabeeさん、こんにちは~♪

先日は、お誘い頂き有難うございました~m(_ _)m

一度は、行ってみたい奈良井宿♪
早い時間ですと~人が少なく、自分達がメインとなるストリートとなり~いいもんですね~♪
しかしその反面、帰りの渋滞は~
折角、清々しい気持ちになれたのも・・・すっかり思い出が消えちゃいそうで~嫌ですね~

  • #-
  • うえくみ
  • [URL]
  • [Edit]

2015.11.10 Tue 17:24

遊びすぎですか?(笑) いいなぁ~

このベストシーズンにキャンカーがないのは、わが家だけ (涙)

まぁリニューアル&バージョンアップなんで、我慢して年末年始に向け整えますよ!(笑)

連休朝霧高原に行きますが、かなり寒いですかね?

また情報くださいね!
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2015.11.10 Tue 19:54

うえくみさん

こんばんは。
奈良井宿は昔行ったはずなんですけど・・・
改めて、ヨカッタです。
もっと短い宿場町だと思い込んでましたけど、
想像以上に長くて、
のんびり歩くといいですよ!
そして、
朝早めの時間帯がやっぱりお奨めですね!
空いてる時間帯に歩くとよりノンビリできますよ!

でもね、
この時期の信州方面からの帰りの渋滞は・・・
イヤになっちゃいますよね!

2015.11.10 Tue 20:07

satoyan papaさん

こんばんは。
連休っていつですか?
連休が無い我が家には無縁の言葉。

朝霧ですか!?
標高1,000m級ですよね?
この時期寒くないわけがない。
陽が出てる時間帯ならまだしも、
日没後はタップリ着込んで下さいね!
でも、
先週、秩父に行ってきたんですけど、
昨年はこの時期1℃まで冷え込んだのが、
今年は10℃超え!
タイミングによるんですよね!

2015.11.10 Tue 23:33

奈良井宿もいいとこですよねぇ~。
我が家も飲みましたよぉ~ここの水!生で飲んじゃいけなかったんですか!!でもお腹も痛くならなかったしねぇ~。
ローメン、諏訪のSAで以前見かけましたが、手が出ませんでした。自分で味を調節・・・・・なんだか正解の味が解らないような・・・?

そうそう日曜日、朝霧FDGでしゅうちゃんの親戚犬のりく君に会いましたよぉ~。


satoyan papaさん

11月7日(土)の朝、朝霧の道の駅近く2℃でしたよっ。

  • #-
  • あずかぁたん
  • [URL]
  • [Edit]

2015.11.13 Fri 07:31

あずかぁたんさん

おはようございます。
久しぶりに訪れた宿場町でしたが、
奈良井宿なかなかヨカッタです。
水は・・・(笑)

ローメンは確かにどの味が、
ローメンの味なのか自分で味付けたらわからない(?)
本当の味というものを試してみたかったです。

朝霧に行ったんですか?
どすこいRIKU君ですね!
「しゅう」と並んで撮った写真がありますが、
あまりのサイズ違いにとても親戚とは(笑)






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/433-7a6f096a
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /