暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

飛騨高山と木曽路に行ってきました! <前編>

20数年振りとなった飛騨高山へ行ってきましたよ!
そして、木曽路もちょこっと。

もうちょっとで車中泊500泊となる我が家ですが、
実は昔、昔、
我が家の記念すべき車中泊の2泊目と3泊目が飛騨高山なんです。
と言うことで、
20数年振りとなった飛騨高山編いってみましょうか!

000高山朝市
*高山では朝市をたっぷり堪能してきました!
10月2日(金)
例によって金曜の夜からの出発です。

相模湖ICから中央道に乗ったと思ったら、
いきなり談合坂SAで夕食休憩です。

001スタ丼とラーメン
*最近、談合坂でスタ丼とラーメンというパターンが多い!?

この日は、
諏訪湖の先のみどり湖PAまでしか走らないので、
食後、
眠くなってもまぁ~何とかなるでしょうという距離。

001夜の中央道
*夜の中央道、お気に入りの景色なんですよ!

夜の中央道を走っていると、
目の前に現れるこの夜景。
お気に入りなんですよね~!

002みどり湖PA
*辿り着いたみどり湖PAは空いてました!

そうそう、
久しぶりに訪れる飛騨高山は遠いんですよね~!
ここ神奈川からだと、
高速を降りてからがまた遠い!

と言うことで、
この日はこのみどり湖PAで泊まって、
翌朝、飛騨高山を目指すとしましょ!
その方が高速代も安房峠トンネル代も休日割になるしね!


本日の走行距離:172.3km


10月3日(土)
ともかく飛騨高山は「混む」ということなので、
早い時間帯に着きたいところ。
顔を洗ったら準備完了。

AM4:55、
眠い目をこすりながら出発するとしますか!

途中、
上高地に向かう人が既に車を停めだしている
沢渡の駐車場の前を通過して、
昔は苦労した安房峠をトンネルで一気に超えたら
ハイ、高山。
AM7:00に無事到着となりました。

いくら安房峠トンネルができたからと言っても、
高速降りてからもこれだけ遠いんだから
なかなか足が向かないわけだよな~!
と、妙に納得(?)

003高山陣屋
*まずは高山の陣屋に向かってみました!

ちょっと離れたところにある無料のPに停めて、
そこからはいつものチャリスタイルで
街中に向かってみました。

最初に訪れたのは陣屋ですけど、
まだ開いていない!
*開いてても入らないと思いますけど。

じゃ~という訳じゃないですけど、
陣屋前の朝市へ!

004陣屋前朝市
*陣屋前の朝市です

朝市では季節的にリンゴがいっぱい!
実りの空きですね。

まだ朝早かったせいで、
他にお客さんが居ない。
おばちゃん達も暇なのか、
いろいろと楽しいお話をしてくれて、
早くから行って正解でした!
何も買っていないのに・・・

005中橋
*陣屋前の中橋を渡ってます!

この赤い中橋は良い感じですね~!
天気も良いし、
青空に映えますね!
でも、
後ろのマンションなのかホテルなのか、
この目立つ建物が無いと、
きっともっと絵になるのしょうね!

006古い街並み
*そして、古い街並みも走り抜けますよ~

この時点でAM8:40。
もっと観光客でごった返してるのかと思いきや、
人が居ない!?

じゃ~そのまま朝市まで向かいましょ!

007朝市へ
*宮川朝市も人出はパラパラ

朝市はチャリンコを置いてのんびり歩くとしましょ!

この朝市って、
激混みのイメージがあったんですけど
やっぱ人が居ない・・・

端っこまでのんびり歩いてUターン。
そして、戻ってくる頃には
徐々に観光客が溢れてきましたよ!

008牛乳
*何故か朝市で牛乳!

それにしても外国人が多いですね!
感覚的には、
6~7割が外国人という感じ。
「なな」と「しゅう」を背負っていると何か言ってくるんですけど、
英語じゃない言葉ばかりで???
まぁ~英語でもわからないんですけどね(笑)

009朝市下の河原1
*朝市の横の河原に降りてお散歩中

ワンコ達も歩かせようと、
朝市の直ぐ下の河原が散歩には良い感じ。
こういうきれいな川が流れてる街って
いいですよね~!

こんな川の近くに住んで毎朝散歩したいな!

010朝市下の河原2
*この土手の上が朝市会場です!

それにしても、
良い天気ですね~!
青空がいいですよね。

朝早い時間帯はひんやりしてた空気も、
気温も上がって暑いぐらい!

011徒歩で中橋
*暑さのあまり、Tシャツに!

徒歩でも古い街並みを歩いてみましたよ!
この街並みも良い感じですよね~

012徒歩で古い街並み
*徒歩で古い街並みも歩いてみました

この古い街並みで行列が出来ているので覗いてみたら、
飛騨牛の握り。
2貫で500円だったか600円だったか!?
それも何軒もあって、
どのお店も行列が出来てるんですよね!
20数年前はこんなの無かったんじゃないかな~

013陣屋前朝市でお買いあげ
*結局、陣屋前朝市でお買い物

もうお昼近く。
朝市の屋台もそろそろ店じまいの時間帯になって、
やっと最初の陣屋前の朝市でお買い物。
リンゴに洋なしです。

じゃ~そろそろ車に戻って、
昼飯にするとしましょうか!

014高山ラーメン
*この日の昼食は、高山ラーメンの甚五郎ラーメン

高山ラーメンで昼食にしましょ!
で、
選んだのはこちらの甚五郎ラーメン。
何故かというと駐車場があったから(笑)
ワンコ達に待っててもらわないとですからね!

015ラーメン
*細い麺が特徴の高山ラーメン

土曜日なのにランチサービスということで、
ライスがサービス!
いつも食べ慣れてるコテコテの豚骨系と違ってあっさり系。
美味しかったですよ!

016うさぎ
*甚五郎ラーメンの駐車場には何故かうさぎが!

そうそう、
ここ高山でもパン屋さんへ!

妻がどうしてもと言うことで、
向かったのはこちらのパン屋さん「TRAIN BLUE」
何でもこちらのお店は、
パン好きの間では超が付く有名店なのだとか!
いつもなら店の前は大行列で整理券が必要らしいんですけど、
この日はご覧の通り。

017パンTRAINBLUE
*高山のブーランジェリー トラン・ブルー

店内で買いまくる妻。
そして、
自分は外でワンコと一緒にお留守番(笑)

018デニッシュ
*「TRAIN BLUE」のデニッシュがデザートでした

高山を後にして、
向かうのは木曽福島方面。
途中、開田高原でちょっと休憩して
先ほど買った中から、
美味しいデニッシュをいただきました。

そして、そのままいつものお昼寝。

昼寝から寝覚めて立ち寄ったのは、
RVパークも併設されてた木曽福島のふるさと体験館。

019温泉割引券
*温泉の割引券をもらいました

木曽福島のふるさと体験館の方に、
近くの温泉のことを聞いたら2カ所あるとのこと。
そして、お奨めはと聞くと
「きれいな方が好みならせせらぎの四季で、
お湯がいいのは二本木の湯ですよ!」とのこと。

020二本松の湯

結局、我が家が向かったのは、
お湯が良い方の二本木の湯でした。
というよりも、
安かった方の二本木の湯でした(笑)

もちろんお湯もヨカッタですよ!
炭酸泉で肌に気泡がいっぱい付くんですよね!

021温泉
*良いお湯でした!

温泉でサッパリした後は、
そのまま奈良井宿へ!
ここは20数年振りではなくて10数年振りかな?

022奈良井宿看板
*ライトアップされた木曽の大橋です

木曽の大橋をバックに記念撮影です。
昔、来た時は雪の季節だったんで、
景色がすっかり違うんですけど、
夜だから見えない・・・

023くるま飯
*この晩は高山の街で買ってきた総菜でくるま飯です

温泉にも入ったし、
晩ご飯も食べたし、
ワンコ達にもオシッコさせたし、
さぁ~寝るとしましょ!


本日の走行距離:204.0km


そうそう、
20数年振りの飛騨高山だと思い込んでたんですけど、
「なな」が小さい時にも行ってたことが帰ってきてから判明。
13年振りでした!
もういつ行ったか記憶が無くなる年になってしまった・・・





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村








Edit 23:57 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top

 

Comment

 
 

2015.10.23 Fri 05:39

nanabeeさん、お早うございます♪

高山ですか~(●^o^●)
高山に行くには、いい季節ですよね♪
私達も13年程前に…一度、行っておりました~
その後、2年連続で向こう方面へ

で、もって~11月に、同じく行く予定です♪
う~ん参考になります♪

  • #-
  • うえくみ
  • [URL]
  • [Edit]

2015.10.23 Fri 06:09

トランブルーに入店出来ましたか。
我家なGWに時には 朝6時30分で 17番の順番でした、

パンの購入、羨ましいです~

2015.10.23 Fri 07:53高山、行きたいですね

おはようございます。
自分は昨日の事も思い出せないのは日常茶飯事ですが、
若い方はこれからさらに痛感しますよ(笑)。
高山まで気軽に行けるのはうらやましいですね。
何といっても、車走で道外に出れないのはネックで、
どうしてもも行先が限られてきます。
信州方面は行きたいところのナンバーワンで、何度も旅
しましたが、しばらく牛頭沙汰しています。
  • #-
  • たびいくひと
  • [URL]
  • [Edit]

2015.10.23 Fri 12:45

飛騨高山も信州同様いいところですね!

そうそう ここは日本なのって、感じになってますね?

木曽福島も良さそうですね?次回計画してみよっと
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2015.10.25 Sun 19:12飛騨、大好きです♪

車中泊ではなかったけれど、
『日本人に生まれて良かった』をテーマに、以前旅しました。

高山、古川、少し南の、郡上、美濃も大好きです♪
妻籠には行きましたが、奈良井はまだ。
今度是非行ってみたいです。
  • #-
  • めいママ
  • [URL]
  • [Edit]

2015.10.25 Sun 19:53

うえくみさん

こんばんは。
きっと今頃がベストーシーズンなんでしょうね!
天気にも恵まれ、
最高の観光日和でした!

うえくみさんも11月に行くのですか?
神奈川からだと、
結構な距離がありますよね!
それも、高速を降りてからが・・・
でも昔行った時の安房峠超えを考えたら、
一気に距離も時間も短縮できたので、
今度は10年以上間隔を空けないで、
また訪れてみようかと思ってます。

2015.10.25 Sun 19:59

肉丸さん

こんばんは。
高山のトランブルーは超有名店みたいですね!
実は高山到着と同時に
番号札をもらったんですけど
この日はAM7:00で2番でした。
でも、結局開店時間には行けず、
店を訪れたのは高山観光が終わったお昼直前でしたけど、
ご覧の様に並ぶこともなく無事入店できました。

きっと、翌週が高山祭りだったんで、
その前の週と言うことで、
みんな高山祭りの週に流れてしまった(?)
朝市もトランブルーも空いていて助かりました!

2015.10.25 Sun 20:06Re:高山、行きたいですね

たびいくひとさん

こんばんは。
我が家からは信州は比較的気軽に行けるのですけど、
飛騨高山となると気軽というわけにはいかず、
気合いを入れないと!
でも、
昔の峠超えを考えたら全然気楽になったと思いますよ!

自走で道外に出られないのはネックですか?
我が家が自走で道内に入れないのと逆ですね(笑)
でも、
ここから気軽に自走で北海道に行ける様になったら、
きっと魅力が半減しちゃうんでしょうね!
滅多に行けないから、
ありがたみがあるものと考える様にしてます。

2015.10.25 Sun 20:10

satoyan papaさん

こんばんは。
信州も高山もいいところですよね!
昔ながらの雰囲気が感じられるところに
外国人も惹かれてやってくるのでしょうから。
観光地化されているな~と感じるところも多かったですけど、
それはそれ。
久しぶりに訪れてみて、
良いところが再発見できました!

また、次回は10年先と言わずに、
機会を作って訪れてみたいと考えています。

2015.10.25 Sun 20:18Re:飛騨、大好きです♪

めいママさん

こんばんは。
久しぶりに訪れた飛騨高山は、
何か新鮮な感じでヨカッタ~!
ホントは白川郷あたりまで足を伸ばそうか考えたんですけど、
ちょっと遠すぎました・・・

郡上、美濃あたりはまだ記憶が新鮮(?)と言っても、
10年以上前ですけど、
妻籠に馬籠となると何年前か思い出せない・・・
我が家、岐阜県は足が遠退いてしまっています。
これから機会を作って訪れてみようと思ってます。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/431-389afd0d
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /