暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

シルバウィークは信州へ! <後編>

たった3日しかなかったシルバーウィーク。
小布施を堪能した前編に引き続き、
後編は美麻からいってみますね!

そして、
前日に引き続き食べた美味しい蕎麦も!

100木崎湖
*2年振りに訪れた木崎湖も快晴でした!
9月20日(日)
前夜の満点の星空から予想は出来てましたけど、
この日も快晴ですね!

101美麻で散歩
*美麻の道の駅の中をちょこっとお散歩

ワンコ達にご飯をあげて、
お散歩を済ませたら次は人間の番。

102ツルヤのパン
*前日、小布施のツルヤで買ったパンが朝食

いつものツルヤオリジナルのパンとおやき。
そして、
信州と言うことで地元の牛乳パンも!

103ななのアップ
*「なな」も何だかご機嫌!

朝食の後は、
木崎湖にやってきましたよ!

木崎湖キャンプ場に車を停めて
湖畔の散歩をしようとしたら入場できるのは
AM9:00~とのこと。
アレ、2年前もそうだったかな!?

104木崎湖へ
*キャンプ場ではなく、公園脇に車を停めてしばし時間潰し

9:00になったので、
キャンプ場に車を移動して湖畔の散歩と行きましょうか!

キャンプ場はと言えば、
10~20mぐらい間隔を空けてテントがポツポツという感じ。
こんな感じなら適度に空いてていいですね!

105木崎湖桟橋
*ちょっと風がありましたけど、良い天気ですね!

風が無かったら波も出てなくて
透明な水で水中もよく見えたんでしょうけど・・・

106木崎湖

桟橋の上で写真を撮っていたら、
テント泊の少年達がやってきて「なな」と「しゅう」をいい子、いい子。

何でも夕べは、
今以上に風があってテントの中も風の影響で
音がうるさいぐらいだったのだとか。

107少年達

実は2年前に今回と同じ
美麻から木崎湖まで抜ける時に知ったのが
新行という地区が蕎麦の里ということ。

2年前はそのまま通り過ぎちゃいましたけど、
今年は昨晩思い出したんでもう1回新行地区まで戻るとしましょ!

108田舎の散歩
*稲刈りも行われていて、正しい農村の風景という感じでした!

食べログで調べてみたらこの新行地区でも人気なのが、
「山品」というお店。
人気店で混むとのことなので開店前に着いたんですけど、
難無く車を停められたので
しばし気持ちいい田舎道を散歩しましょ!

結局、散歩が長引いて
1番乗りのはずだったのに開店と同時には入店できず・・・
まぁ~我が家の場合、
ハイエースが駐車場を選ぶので
車さえ停められたらそれでいいんですけどね!

109山品外観
*こちらが「山品」です

ここ新行の山品は、
10~20年ぐらい前にNHKで見た蕎麦屋かなと何となく思ってたんですけど、
外観のイメージが違うような・・・
記憶も曖昧で長野の山の中ってぐらいしか覚えてなかったので。

でも、店内にあった昔の写真を見てまさしくビンゴ!
当時の外観は、
それこそ田舎に普通にある民家そのもの。
「やっぱし、ここだったんだ~!」と一人妙に納得。
大昔、そのTVを見た時に
いつか行けたらと思って場所に来られてそれだけで満足、満足。

110大盛りざるそば
*朝、10:30過ぎだと言うのに大盛りのざる蕎麦です!

昨晩も蕎麦を食べたばかりだと言うのに、
これが美味しいんですよ!
昨晩のそば新とは違う食感の山品の蕎麦。
自分的には、
蕎麦は10割蕎麦より二八ぐらいの方が好き。
そして、太さは細い方が好みなんですよね!

お気に入りの店がまた一軒出来ました!

111キノコ汁
*途中、池田の道の駅で無料のきのこ汁もいただきました

蕎麦を食べたら、
また木崎湖方面に戻って安曇野へ!
安曇野へは逆方向と言うのか
池田町方面から向かうことになったんですけど
わさび農場前を通ったらそこから先は大渋滞。
と言っても反対車線の話し。
とても信号からわさび農場まで
たどり着けそうにも無かったこともあってそのまま素通りでした!

112安曇野はモンベル
*も安曇野ではモンベルに立ち寄ってちょこっとお買い物

結局、安曇野で立ち寄ったのはインター近くのモンベルのみ。
でも反対車線は、
インターからわさび農場まで数珠繋ぎだったので、
逆方向から来てヨカッタ!

モンベルでちょっと小物を買って、
ついでに(?)
前日買ったとうもろこしを駐車場でおやつ代わりに蒸して。
そしたら、
このとうもろこし大当たりでしたよ!
これが今年最後のとうもろこしかな!?

113ゴールドラッシュ
*前日、信州新町の道の駅で買ったとうもろこしは大当たり!

さぁ~この先は何もすることなし。
のんびり下道で諏訪湖まで行くとしましょうか!

114諏訪湖散歩
*諏訪湖の湖畔をお散歩中!

裏道を抜けて、
松本市内を通らないようにして渋滞を無事パス。

諏訪湖には日没前に着くことができました

116湖畔の湯
*いつもの湖畔の湯にお立ち寄り

ワンコ達に夕ご飯をあげて、
湖畔の散歩を済ませたら温泉に入りましょ!

温泉はいつもの湖畔の湯ですけど、
思わず回数券を買った方がいいのかななんて思うことちょっと。
だって、二人で利用して
年に何回か来るんだもんね!

で、結局買いませんでしたけどね(笑)

117テンホウのソースカツ丼
*テンホウ富士見店のソースカツ丼

そして、入浴後はこれまたいつもの
テンホウ富士見店にお立ち寄り。
我が家、最近テンホウと言えば富士見店ばかり(?)

で、夕食後はそのまま帰るつもりだったのが、
ちょっとここでまたもや予定変更。
甲府市内から逸れて富士五湖方面に!

結局、富士吉田でもう1泊することにしたんですけど、
恐るべしシルバーウィークですね!
ちょっと遅かったこともあるんですけど富士吉田の道の駅は、
車中泊車両でもう満車状態。

いつもの上段側に行ってかろうして停められてセーフ!
このままお休みなさい。


本日の走行距離:212.6km


9月21日(月)
朝から皆さん、水を汲んでらして・・・
昨晩、夜中に汲んでおいてヨカッタ。

朝食後は併設のドッグランへ。

118富士吉田ドッグラン

たまたまドッグランは途切れたところで、
またもや2匹だけ。
思う存分走る!
と言うこと無いので散々臭いを嗅いで回るだけ!

じゃ~と言うことで、
林間の散歩コースヘ!

119散歩道
*この林間の散歩コース気持ちいいですよね!

で、この後、
道志街道を抜けてお昼には
無事帰宅となりました。
でも、圏央道のインターから道志街道の入り口までまたもや大渋滞。
と言っても反対車線の話ですけどね!


本日の走行距離:76.7km
今回の信州全走行距離:611.8km





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Edit 23:58 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

 

Comment

 
 

2015.10.11 Sun 05:05

nanabeeさん、お早うございます♪

今回も~長野の青空がとても綺麗♪
自然の中でまったり過ごせるって~幸せな一時♪
長野も…これからの季節、紅葉の中での湖畔もまた、いいんだろうな~♪

しかし、はハイシーズン?のせいなのか、車中泊で一杯とは…恐るべし(@_@)

自分達も残り1週間で~nanabeeさん達と同じキャンピングカーライフの仲間入り(新人ですが)に♪

これからは釣泊をしながら…山の方にもとけ込みたいと思ってま~す♪
でも雪のシーズンに入るから…来春になるかな(´O`)

  • #-
  • うえくみ
  • [URL]
  • [Edit]

2015.10.12 Mon 06:53

nanabeeさん

 シルバーウィーク、道の駅の混雑振りには驚きました。

 シルバーウィークの前日の金曜日、
 諏訪SAで車中泊しましたが、23:30頃到着するも
 すでに9割方駐車場は埋まってました。

 その後も、車が増え、朝には、SAの出口の車道
 までも車で埋まってました。

 それもキャンカー仕様でなく、通常の車がほとんどで、
 みなさん、よく眠れたか心配になるほど。

 それにしても、富士吉田の水くみは、すごいですよね。

 



 
 

2015.10.13 Tue 06:06

うえくみさん

おはようございます。
今回も良い天気でしたよ!
って、天気を選んでと言うか、
宿を予約している訳ではないので
天気が悪かったら行かない我が家です(笑)

ホント、この時は凄い混み方の道の駅でした。
ここ何年か続いているブームは、
なかなか去りそうもないですね!
少しでも空いている上の方に行って正解でしたけど、
下段側は車のドアも神経使いながら開ける
という感じですかね!

そうそう、信州はまさしく今がベストシーズン!
何とかギリギリ納車間に合ったのでは?
ところで初お出かけはどちらへ?

2015.10.13 Tue 06:19

マーノさん

おはようございます。
今年のシルバーウィークの混み方は凄かったですね!
前夜の金曜に諏訪SAと言うことは、
その何時間か前を我が家は走っていたことになりますね!
金曜の夜の小布施ハイウェイオアシスも書いた通りですが、
同じこの時期でも、
シルバーウィークじゃない昨年は我が家だけでしたからね!

富士吉田の道の駅は、
水汲み場側の上段のそれも一番遠いところに行ったため、
両隣とも空き状態で何とか停められました。
でも、目の前のグループが
車外で子供を含めた宴会状態だったのがちょっと・・・!
可能なら道の駅は避けたいんですけどね!

2015.10.14 Wed 08:18

今回の信州も、美味しいものいっぱいの旅でしたねっ!
あず家は今年この時期信州いけないので、新井で信州のシャインマスカット食べました(^^;
↓朱雀ってモンブランですよねっ。別の方のブログでは、わんちゃんと一緒にテラスで食べてましたよっ。
しゅうななちゃんならお利口にしていられるから、ぜひ今度はテラスでいただいてみてください。あずきさんは…ムリダナッ(^^;
木崎湖も気持ちよさそうですねぇ~。
ここのお蕎麦も美味しそう!!
しかし、SWどこもかしこも混みこみでしたねぇ~。
車中泊をしている車がいる道の駅を探して、泊まっていたころが懐かしいです(^^;
最近の車中泊人気、大丈夫でしょうか?我が家もSW,に今回の3連休と、なかなかの光景を目にしましたが、何も言えませんでした・・・
  • #-
  • あずかぁたん
  • [URL]
  • [Edit]

2015.10.14 Wed 18:47

あずかぁたんさん

こんばんは。
SWだとまだ信州はちょっと早かったです。
きっと、まさしく今10月がベストシーズン(?)

アレ、朱雀はテラス席で食べられるのですか?
でもね、
朱雀を食べるためには朝6時とか7時に並んで、
整理券をもらって、
実際食べられるのはそれでも午後3時だとかの話を聞くと
そこまでして食べるのは、
どうも店側の戦略にまんまと乗っかるみたいで・・・
基本、並ぶのがイヤな自分は無理かも!?

ここ山品の蕎麦は、
なかなか自分好みの良い味でしたよ!
また、是非リピートしたいと思える味でした。
難を言えば、もうちょっと量があると・・・ですかね!

それにしても今回のSWの道の駅は激コミでしたね!
ホント、
できれば道の駅以外の空いたところに泊まりたいですね。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/429-45218b79
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /