暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

シルバウィークは信州へ! <前編>

書きたい記事は溜まってるんですけど、
お出かけの方が忙しくて、
なかなか書いている暇が・・・

そんなこと言ってないで、
だいぶ時間が経っちゃいましたけど、
シルバーウィークで出掛けた信州。
じゃ~まずは初日の小布施からいってみますね!

013フローラルガーデンで
*小布施では、いつもと同じこのスタイルで!
実は我が家、
たった3日しか無かったシルバーウィーク!
それでも貴重な連休とあって、
小布施か軽井沢で悩んだんですけど、
結局、小布施に向かっちゃいました!

9月18日(金)
相模湖ICから中央道に乗って、
直ぐ談合坂SAで夕食。
あまり好みではなかった(?)はずの究極のスタ丼を食べて、
一気に小布施まで向かいますよ~!

001小布施ハイウェイオアシス着
*金曜の夜中、無事小布施ハイウェイオアシスに着きました!

何とか無事、
小布施ハイウェイオアシスに辿り着いたんですけど、
食べてからの長距離はキツイ!
年のせいか、睡魔にすぐ襲われちゃうんですよね!

そうそう、
やっぱしシルバーウィークとあって、
例年より、
このハイウェイオアシスにはキャンカーが多かったな~!


本日の走行距離:261.5km


9月19日(土)
完全な寝不足の中のお目覚めです。
まだ、ボッ~としてると
妻が「前に、いつもの河原でに会いに来てくれた人が居るよ!」と。
と言うことで、
ちょっとご挨拶。

002t22才のワンちゃんと
*22才になったって言ってたかな、このワンちゃん

ご長寿にあやかろうと人間だけでなく、
「なな」もご挨拶。
我が家と同じく、
昨晩この小布施に辿り着いたそうです。

さぁ~朝ごはん、朝ごはん。
朝食にしましょ!

003朝食はパン
*妻が前日作ったパンを暖めて!

食後は、
既にオープンしてるハイウェイオアシスの売店を覗いてみましょ!

004小布施HWの売店
*だんだんお客さんも増えてきましたよ!

ここで欠かせないのが、
これまたいつものシャインマスカット。
そして、栗にリンゴ。

ちなみに先ほどの以前河原で会った方は、
段ボールで3箱分も買い込んでた!?

005栗とリンゴとシャインマスカット
*我が家が買ったのは、これだけ!

何年か前に、
ここ小布施でシャインマスカットを食べてから
自分の中では小布施=シャインマスカットを買うところ!
に、なっちゃってるんですよね!

006ななとしゅうにもりんご
*「なな」と「しゅう」もリンゴの試食を

さぁ~朝のお散歩に、
ドッグランに行ってみましょ!
と言っても、
これまた我が家のワンコだけの貸し切り状態。

007ドッグランで
*顔を付き合わせたと思ったら始まった!

他に遊んでくれる子が居ないもんだから、
「しゅう」は「なな」にすぐちょっかい。
でも、
到底「しゅう」のスピードに付いて行けないのに、
「なな」も相手しちゃうんですよね!

008じゃれ合う2匹
*奥が「しゅう」で手前が「なな」です

そう言えば、
ここのポプラ(?)並木、
ずいぶん立派で気に入ってたんですけど、
1年振りに訪れたら半分の高さになっちゃってた!
残念!

009ポプラ並木が半分に
*以前はこの倍くらいの高さのポプラ並木が並んでたんですけど・・・

こんな快晴の中、
小布施の街に向かいましょ!

010小布施の街へ
*この道、気持ちいいんですよね!

毎年、ポタリングで通るこの道。
コスモスが咲いてて、
栗があって、そしてリンゴも。

そんな気持ちいい農道なんですよね!

011栗が
*こんな大きな栗が道路に落ちてました!

小布施の街に着いたら、
まずは福栗焼きを予約してと。
ワンコ連れの我が家が、
外で食べられる貴重なデザート系ですからね!

012福栗焼き
*小布施の街では、福栗焼きを真っ先に予約しました!

特にこれと言った用は無いんですけど、
フローラルガーデンに。
ちょっと土産物を物色した後、
店先で焼栗を売っていたのでお買い上げ。

014焼き栗
*もちろんワンコ達にもお裾分け

そして、
直ぐ横のツルヤをウロチョロしたら、
もう既にお昼時。
今年も栗おこわをいただきましょ!

015いつもの木陰
*まずは木陰のベンチをキープしてと!

昨年は竹風堂だったんで、
今年は目の前にある桜井甘精堂のをいただきますよ!

016桜井甘精堂
*こちらの桜井甘精堂でお買い上げ

竹風堂のは、
砕けた細かい栗が適当にちりばめられてって感じに対して、
桜井甘精堂のは大きいままゴロっと栗が入っているんですよね!
毎年、交互に食べるようにしてるんですけど
1年振りなんで、
正直、どっちが美味いかということは比較できない・・・
でも妻曰く、
「竹風堂の方が砕けた栗で庶民的」とのこと(?)
自分的には庶民的じゃない方(?)の桜井甘精堂のも
豪華な感じで◎。

017厚焼き卵と栗おこわ
*フローラルガーデンで買ってきた厚焼き玉子と桜井甘精堂の栗おこわ

いつもは10月に入ってから訪れる小布施なんですけど、
今年はちょっと早かった~!
天気がヨカッタせいもあるんですけど、
やっぱ暑かった!

そして、栗おこわはまだ新栗になっていなかった・・・

018食事中
*ワンコ達に取られないように背中を向けてと

背中を向けてても、
するどい視線を感じて、
やっぱりワンコ達にもお裾分け。

019イタイ視線
*食べてる時、視線がイタイんですけど!

デザートはこれまたいつもの小布施堂の栗アイス。
朱雀を食べるために待ちの人をかき分けて、
アイス1つ!

確認したんですけど、
ちなみに朱雀は持ち帰りも店外で食べるのもNGとのことでした。

020栗ソフト
*朱雀の味は知りませんが、コレも美味しいですよ!

栗おこわの時以上にねだる
我が家のワンコ達。
アイスには目がないんですよね!

021お裾分け
*ちなみにコーンだけじゃなくクリームもちょっと上げましたよ!

022小布施牛乳
*そして、オブセ牛乳もいただきました!

さぁ~お腹も膨らんだし、
ハイウェイオアシスに停めたままのハイエースまで
戻るとしますか!

023チャリを押して
*人混みはチャリを押して

車に辿り着いたら、
小布施の街はこれでお終い。
この後は、
美味しいそば食べに行こっと!

信州新町の道の駅に着いたら、
しばし、お昼寝して夕食に備えなきゃ(?)

024そば信
*信州新町のそば信

これまた恒例の
信州新町のそば信でいただきますよ~!

自分はいつものざる蕎麦大盛り。
そして妻は、
毎回頼むモノが違って今回はおしぼり蕎麦。

025蕎麦湯
*もちろん濃厚なそば湯もいただきますよ!

ア~美味しかった!
お腹が満たされた後は、
道の駅の売店をちょっと物色してたら
いかにも美味そうなとうもろこしを発見!

026とうもろこし
*今年最後になるかもということでもちろんお買い上げ

この後、
いつもなら安曇野に向かうところですが、
しばし悩んだ挙げ句、
ちょっと逸れて久しぶりに木崎湖方面に向こうことにしましょ!

027小川の湯
*途中、今回で2度目の入浴となる小川の湯へ

入浴後、美麻に向かうと
思わず道の駅を通り越してしまいそうに!
前回、訪れた時は
明かりが灯ってて、
それこそ車中泊のスペースすら無い状態だったのが
今回は真っ暗!

028美麻close
*昨年の地震の影響で温泉は閉館中!

張り紙がされていたので見てみると、
昨年の地震の影響だとか!
やっとレストランは開店したそうですけど、
温泉は未だ閉館中とのこと。
そして、
開店したレストランも売店も既にこの日は既に閉店とのことで
真っ暗だったという訳!
途中で温泉に入ってから来てヨカッタ!

ちなみに、
道の駅自体もガラガラで車中泊組もスカスカ状態でした。

029星空
*この夜は満点の星空でした!

なかなか上手く撮れませんでしたけど、
夜空を見上げると満点の星空。

これなら明日も快晴が望めるかな!

031福栗焼き
*福栗焼きを暖め直してます!

車内に戻って、
寝る前に福栗焼きをいただきましょ!


本日の走行距離:61.0km




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Edit 23:57 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

 

Comment

 
 

2015.10.06 Tue 21:54

なるほど、この季節が小布施のベストシーズンなんですね。
φ(..)メモメモ

普段、栗ってあんまり食べませんでしたが、
前回小布施に行って少しはまりかけています。

話しは変わって、1枚目の写真ですけど、
アミーゴとハイマーが映ってますけど、

これって、柏ナンバーと八王子ナンバーで
ありませんでした??

先日、知り合いになった方かもしれません。
小布施で果物買いあさったと言ってました。

もしそうなら、世の中狭いですね。

2015.10.07 Wed 22:53

マーノさん

こんばんは。
小布施はちょうど今ぐらいからが
ベストシーズンだと思いますよ!
例年だと10月に入ってから行くのですが、
今年我が家が行った9月はちょっと早かったかもです。
自分もあまり栗は好きではない方でしたけど、
小布施の栗おこわはお気に入りで、
毎年訪れた際の楽しみの1つになってます。

駐車場で撮った他の写真を見てみたら、
確かにアミーゴの方は柏ナンバーでした。
結構、年配の方(?)
ハイマーの方はナンバーが写った写真が無かったので
わかりませんが・・・。
この日、
この駐車場はキャンピングカーのオンパレード状態で、
大型のCクラス4~5台のグループが数組居て、
Cクラスだけでも10~20台ぐらい居たのでは!

この日会った22才になったワンちゃんを連れて居た人も、
以前、河原でマーノさんと会った同じ日に
河原に訪ねてきてくれた方でしたしね!
世の中狭いと言うのか、
同じような行動パターンとでも言うのか(笑)

2015.10.08 Thu 21:16

nanabeeさん

 やはりそうでしたか。

 大型のキャンカーが多かったのは、
 たぶん、翌日、斑尾のRVパークで、バーストナーの
 オフがあったためと思われます。

 アミーゴの方は、確かに75歳位、
 ハイマーの方は、68歳位と思います。

 先日のかつらオフでご一緒しましたが、
 お二人ともに、大御所と呼ばれるような方らしいです。

 ハイマーの方は、先日買え変えしたばかりで、
 その前もハイマーに乗っていたそうです。
 んーー、どれだけお金があるのか不思議です。

 アミーゴの方も、2年前からアミーゴだそうですが、
 その前はハイマーに乗っていたそうです。

 次回、秋の小布施にチャレンジしてみます。
 個人的に、栗おこわは好きになりました。  

2015.10.10 Sat 09:50

マーノさん

おはようございます。
世間は狭いですよね~!
こんなお出かけばかりしていると、
以前会った方とまた年々か経って偶然バッタリ
なんてこともしばしば。
それも何10台も泊まっているような中で
たまたま隣合わせてしゃべった方と偶然ということが。
青森の小川原湖で会った方と何年か後に草津でとか、
下北半島で会った方と何年か後に伊勢でとか。
最長距離は、
北海道網走で会った方と何年か後に紀伊長島でと言うのが!

大型のキャンピングカーは、
そもそも置き場所の問題があるので
やっぱりお金持ちの方が多いんですよね!
普段使いの問題もあると思うので、
きっと他にも複数台持っていると思いますしね!
あるところにはあるんですよね。
自分的には、
あの大きさになると逆に使い勝手が悪いんじゃないかと・・・
貧乏人のひがみですね(笑)

2015.10.14 Wed 15:51おめでとうございます

BE-PAL賞おめでとうございます‼
どこかで見たスタイルだと思いましたら
まさしくnanabeeさん(○_○)!!
おめでとうございます(^_^)v
  • #-
  • suikagogo
  • [URL]
  • [Edit]

2015.10.14 Wed 18:53Re:おめでとうございます

suikagogoさん

こんばんは。
どうもありがとうございます。
って言うか、ばれちゃった~って感じ(笑)
今回のBE-PALは紐で縛られたと思うので、
立ち読みではなく、買われた?
もしくは、ネットのコンテスト結果ですか?

実は明日発売の「山と渓谷」という雑誌にも
掲載されるらしいとのことで、
その内容を見てから
ブログ上で報告させてもらおうかと考えてました。

ということで、
また改めて近々報告させていただきますね!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/428-7ae44ce6
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /