暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

2015今年の夏も北海道 <Part6>最終回です

やっと2015北海道も最終回。

去年の北海道の記事を見直してみたら、
Part4までで終わってたのが今年はPart6!
ちょっと気合い入れ過ぎで長くなっちゃったせいもあって、
やはりと言うか例のごとく書いてて飽きてしまって・・・

そんなボヤキを言ってないで、
今年の北海道最終回いってみますね!

411六花亭富良野
*最後に立ち寄った富良野はこんなに快晴でした!
ふらのやでスープカーレーを食べたら、
これまたお決まりのカンパーナ六花亭へ!

411六花亭
*カンパーナ六花亭です

目的は、そう決まってますよね!
昼食の後のデザートです。

413ケーキ
*六花亭のケーキはコスパに優れてますよね!

このケーキを食べながら、
無料のコーヒーをいただくというのが
我が家の定番コース(?)

414店内からの景色
*カンパーナ六花亭の店内から見える景色

このカンパーナ六花亭の店内からの景色は、
いつ見てもいいな~!
こんなウッドデッキでゴロゴロしながら、
1日をのんびり過ごせたらどんなにいいんでしょうかね!

アッ、横にはもちろん六花亭のケーキでね(笑)

415富良野白樺
*ジンギスカンの白樺富良野店です

同じ敷地内にある白樺では、
お持ち帰り用のジンギスカンを調達です。
去年初めて、
ここ神奈川まで持ち帰りに成功したもんだから
今年は味をしめて2回分持ち帰るとしよ!
と言うことで、
我が家の冷凍庫には2回分の白樺のジンギスカンが凍ってます。
って、生肉が売りのジンギスカンなんですけどね(笑)

富良野を満喫したらと言うか、
美味しい物を食べ終えたら富良野の目的は完了!
さぁ~札幌を目指しますか。

416どんぐり
*札幌のどんぐり 森林公園店です

もうここ何年も、
富良野経由で札幌というパターンが続いてるもんだから、
富良野を出る時にはもう今年の北海道も終わったな~
という寂しい気持ちで走ってるんですよね!

さぁ~札幌のどんぐりに到着です。
去年は本店だったので今年は森林公園店の方へ!

417ちくわぱん
*お目当ては、こちらのお店の名物のちくわぱんです

こちらのどんぐりがちくわぱん発祥の店だとか!
昨年はパスして買わなかった自分ですが、
今年は妻に釣られて買ってしまった。

翌朝用のパンを調達したところで、
これまたいつもの秀岳荘で
見るだけのウインドーショッピングと行きましょ!

418秀岳荘
*ちょうど60周年のバーゲンセールに当たってしまった!

秀岳荘に着いたら、
アレアレ、いつもの日陰の駐車場が満車で
正面の大きい方へ行けと誘導されてしまった!
何でこんなに混んでるだろう?
それもガードマンまで出てて交通整理なんてしてるよ~!

正面の日向の駐車場で
ワンコ達を車内に置いておくわけにはいかないので
グルッと回ってもう一度日陰の方へ!
事情を話して待つこと10分。
日陰に停めさせてもらいました。

419スキレットケース
*たき火台を持ってもいないのにスノーピーのたき火台ケースもお買い上げ

混んでる理由は店頭に貼られたポスターで判明。
ちょうど60周年記念で全品15%OFFだったからなんですね!
いつもは見てブラブラするだけで
たいして物も買わないで満足してたんですけど・・・
今年は15%OFFに釣られてちょっとだけお買い物。

スキレットのケースが既に純正品は廃番で手に入らないため、
何か無いか物色してると
妻が「コレいいんじゃない!」とスノーピーのたき火台ケースを。
これがものの見事にメーカー違いでも良い感じ!

420ゆめぴりか
*変わったところでは、こんなものまでお買い上げ!

ななつぼしがあまりにも旨かったので、
今度はゆめぴりかを!
(3合の小袋パックなんですけどね!)

その他もろもろ、
お買い上げして2時間。
たっぷり堪能させてもらいました!

最後に立ち寄る秀岳荘で過ごす時間って、
何故か毎年楽しみの1つなんですよね~!

421なごやか亭
*秀岳荘の後は、これまたいつものなごやか亭です

秀岳荘を出る頃にはすっかりあたりは暗くなってて、
もう既にお腹ペコペコ状態。
札幌でのもう1つの楽しみ「なごやか亭」に行きましょうか!

でもね、これまた待たされるんですよ~!

422かに寿司

地元の方が1時間以上待つお店なんだから、
美味くないわけが無い!
で、やっと1時間待って食べられました。

423さんま
*今年初の生サンマ たたきでいただきましょ!

424ざんぎ
*ざんぎも揚げたてだから美味しいですよね!

イカン、イカン。
食べまくり編はPart5だったはずなのに(?)

お腹もすっかり膨らんだ状態で、
とうとう小樽に戻るとしますか!

23:30夜中に小樽到着となりました。
暑い小樽で北海道最後の夜を過ごしましょ。
と言うか、寝るだけ!


本日の走行距離:272.1km


8月15日(土)
寂しいことに、
とうとう北海道を離れる当日になってしまった!

511ようこそ小樽
*「ようこそ小樽へ」の文字がちょっとむなしい・・・

港に面した場所で宿泊となりましたが、
同じように今朝、
フェリーで本州に戻る車がけっこう泊まってました。

さぁ~前日買ったどんぐりのパンで
朝食といきましょうか!

512どんぐりぱん
*例によって妻が撮影している横からパチリ!

昨年、妻はどんぐりのちくわパンを食べてますけど、
自分は初めて。
で、感想はと言うと「なかなかいけるじゃん!」
ずしりとくる重量感がいいですね~!

513やきそば弁当
*妻が自分用のお土産に買ったやきそば弁当

この後、スーパーで
フェリー持ち込み用の食べ物やなんやかんやを買うついでに、
何故かやきそば弁当!
何でも北海道のカップやきそばは、
スープが付いてるから「やきそば弁当」と言うらしい(?)
北海道限定と言うことをどこからか仕入れてきた妻がお買い上げ。

そうそう、大事な白樺のジンギスカンを冷やすために
ロックアイスも買いましたよ!

514やきそば弁当
*買い出しが済んだら、運河沿いをお散歩

買い出しを済ませた後は、
最後の観光です。
って言うか、
今年、北海道で最初で最後の唯一の観光だったりして(?)

515運河で記念撮影
*まだ観光客が出だす前の小樽運河で記念撮影!

僅かな時間の観光を済ませたら、
いよいよフェリーターミナルへ!
つい先日、
朝日の中、上陸したばかりなんですけどね!

516ターミナル到着
*乗船待ちの列に並んでますよ~!

妻は乗船するために既にフェリーターミナルの中へ。
自分は乗船までの待ち時間の間に、
前日フラノマルシェで買った北海道で最後のとうもろこしを
蒸してみました!
もちろん船内持ち込み用。

517とうもろこし
*で、船内で食べたんですけど味は・・・

そして、
とうとう小樽を出航してしまった。

519小樽出航

何故かいつも北海道を去る時は、
悔しいことに快晴なんですよね~!

518フェリー

帰りの乗船時間は、
約20時間。
文庫本片手にウトウトしながら船内で過ごしましょ!

520フェリー灯り

本日の走行距離:4.5km


8月16日(日)
小樽を出航した翌朝、
新潟港に無事到着。
昨年と違って、
行きも帰りもフェリーはほとんど揺れることなく快適な船旅でした。
って、特に帰りは寝てばっかっだたのに(?)

この後、
新潟から神奈川まで渋滞が発生する前に走り抜けて
お昼前には自宅にたどり着きました!

これで2015夏の北海道は終わりです。
長々と長編にお付き合いいただきまして
どうもありがとうございました。

ちょっと雨が多かった今年の北海道ですが、
なんだかんだ言ってもやっぱいいな~北海道!
益々、この年に1度の北海道にはまっていってます。


そして来年の北海道まで11ヶ月。
もう1ヶ月過ぎましたよ(笑)


最終日の走行距離:337.8km
2015北海道の全走行距離:1999.9km



そうそう、もうすぐ世間はシルバーウィークとやらで、
5連休なんですよね~!
悲しいかな自分はたったの3連休。
どこ行こうか未だ決まってませんが、
その前に冬休みの予約をしてしまった(?)
順番が違うって!




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村






Edit 00:07 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top

 

Comment

 
 

2015.09.11 Fri 04:37

お早うございます♪

何度みても~青空はいいですね♪(●^o^●)
夏空は清々しい♪
今回は、帰路と言うせいか…
写真が寂しく写ってる様にも~思えます

待つのは…長く…
楽しい時間はあっという間…
まだ行ったことのない~
北海道~に憧れて来ました♪

今度の冬は…どちらに予約をされたのか~
気になります(^o^ゞ

  • #-
  • うえくみ
  • [URL]
  • [Edit]

2015.09.11 Fri 07:13採り立てゆでたて

おはようございます。
我が家はグルメ旅はあまりしていませんが、ブログを拝見していると行きたくなりました。富良野などは年間何回か通りますので、今度六花亭に行けるように地図で場所を確認しました。
トウキビ(トウモロコシとわ言わずにあえてトウキビと言ってます)は、どんなおいしいものでも、採り立てゆでたてです(笑)。
  • #-
  • たびいくひと
  • [URL]
  • [Edit]

2015.09.11 Fri 09:10

壮大な旅でしたね~
走行距離が凄いですね。

我家のSWは 長野、富山かな?

2015.09.12 Sat 09:53

nanabeeさん

楽しく読ませて頂きました。
ありがとうございました。

ちょっとおもったんですが、旅行中ひげ剃らないんですね。
最後の写真、アップにしてみたくなりました。

私も剃らない派なんで、会社に行く前日風呂でひげ剃るとき
休みが終わるんだと実感してしまいます。

ところで地震大丈夫ですか?
うちは、あまり揺れませんでした。

2015.09.12 Sat 19:33

うえくみさん

こんばんは。
写真的には、
やっぱり青空が拡がった方が絵になりますよね~!
でも、北海道でもやっぱし陽が出ると
こっちと変わらないぐらいまで日中は気温が上がりますよ!
ちょっとワンコ連れには厳しい!?

もうこの時は、
完全な帰り道ですから寂しいのなんのって。
ホント、楽しい時は一瞬ですね!
来年の夏までカウントダウンを続けてます(笑)
冬休みですか?
取り敢えず、まだシークレットと言うことで(?)

2015.09.12 Sat 19:40Re:採り立てゆでたて

たびいくひとさん

こんばんは。
イヤイヤ、我が家は決してグルメではないですよ!
敢えて言えば、B級グルメ!
安くて美味しいものに拘ってます。
と言うか、
高価なものは食べられない我が家ですから。

朝取りのものをその場で食べるのが、
やっぱし美味いに決まってますよね!
肉や魚は新鮮なものより
ちょっとおいた方が美味しいケースもありますけどね。
我が家、朝取りをその場で食べられる環境ではないので、
どうしても時間が経っちゃったものを食べるしか。
でもとうもろこしじゃなかった、トウキビですね!
トウキビも美味しいのだと翌日でも、
充分美味いんですよね!

2015.09.12 Sat 19:52

肉丸さん

こんばんは。
壮大と言える程の旅ではないですけど、
天気が悪くてもやっぱし、
北海道はいいですね~!
距離ですか?
往復、長距離をフェリーで移動してますから
陸送に比べれば1,000km以上は少ないかと。
あと移動日以外は、
あまり走っていないから少ないほうかと。

シルバーウィークは、
ちょこっと信州辺りに行ければと思ってますが・・・

2015.09.12 Sat 20:02

マーノさん

こんばんは。
アハハ、髭ですか?
夏の北海道だけは、
何故かいつも剃らないんですよね~!
で、毎年やはり会社が始まる前夜に剃るのですが、
これまたどういう訳か今年は剃らなかった(?)
そのまま夏休み後1週間会社に通ったんですけど、
評判が悪く1週間で剃ることに(笑)

今朝の地震は、
我が家よりマーノさんの地域の方が酷かったのでは!?
あまり揺れなかったならヨカッタですね!
でも先日の雨はこの地域でも避難勧告が・・・。

2015.09.12 Sat 22:10

北海道旅日記、今年も楽しませてもらいましたっ(^^)
やっぱり北海道は良いですねぇ~。
空も大地も違って見えます。あっ、美味しいものも!
早朝カヌーも気持ちいいでしょうねぇ~。
ほんとーにっ、なんて贅沢な旅なんでしょう!!
行きのフェリーのドキドキ・ワクワク、帰りのフェリーの寂しい気持ち、思い出しますねぇ~。
我が家は当分無理なので、また来年も楽しみにしてますっ(^^;




  • #-
  • あずかぁたん
  • [URL]
  • [Edit]

2015.09.13 Sun 07:36

素晴らしい北海道の醍醐味が、よくわかります。

最低でも、現地で1週間は要りますね?行く場所も限定しないと、ずっとドライブばかりになりそう?

また 色々伝授下さい!
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2015.09.13 Sun 20:09

あずかぁたんさん

こんばんは。
やっぱし、何だかんだ言っても
北海道はいいですよね~!
年間を通していろんなところに出掛けてる我が家ですけど、
ホント、年に1回のこの北海道だけは格別です。

カヌー1つとっても、
誰も居ない湖に漕ぎ出すって
ここ本州ではまず無理ですからね!
お金は掛かっていないけど、
凄い贅沢な旅だと思ってます(笑)
また、来年に向けて
イメージを膨らませていかないとですね!

2015.09.13 Sun 20:15

satoyan papaさん

こんばんは。
何も伝授することなんて無いですよ~!
1回行くだけで、
様子はわかりますからね!
それこそ、百聞は一見にしかずということで。

最低1週間と言われても、
ここのところの我が家、
日曜の早朝に到着して、
次の土曜の朝にフェリーに乗るってパターンなんで、
1週間には1日足りない・・・
まぁ~1回じゃ回りきれないから、
結局、何度も行くことになりますよ!

2015.09.15 Tue 21:54来年は7月か8月か9月か!?

「そして来年の北海道まで11ヶ月。
 もう1ヶ月過ぎましたよ(笑)」
そうです、その通り!真剣に悩みます。
ま、我が家の場合、めいパパの仕事次第なんですけれど、ね。

来年も道央は暑いかしらん?
道東の明け方は、寒かったので、両方備えた方が良いですね、きっと。

端っこに行くのが好きなので、まだ行ってないのが・・・
もうねえ本当、北海道のことをいっつも考えてます♪
  • #-
  • めいママ
  • [URL]
  • [Edit]

2015.09.15 Tue 22:46Re:来年は7月か8月か9月か!?

めいママさん

こんばんは。
ここにも北海道にはまった人が居た(笑)

我が家は毎年8月のお盆休み頃と休みが決まっているので、
1年で最もフェリー料金が高い時期!
1~2週間ズレルだけで、
フェリーも安くて予約し易くなるのにね!

学生時代は7月の中頃から、
そして今は8月なんですけど、
長期間居る方々からは9月が良いって聞きますよ!
我が家は行ったことが無いですけど。

そして、気温は8月と9月じゃ全然違うでしょうし、
それこそ8月でも寒くて寒くてという年もありましたし。
時期と年によって違うんでしょうね!
でも、行ければそれだけでOKなんですよね!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/425-97c119b7
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /