暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

2015今年の夏も北海道 <Part5>食べまくり編

先週に引き続き2週連続で近くの河原に来て、
ブロク書いてます!
ある意味、2週続けてって病気(笑)
でも、夜が涼しいから気持ちいいんですよね!

さぁ~2015北海道もPart5
そろそろ終盤に差し掛かったということで
食べまくり編に行ってみましょうか!

400ワンコとカヌー
*食べまくり編とは関係ないけど「なな」と「しゅう」が何故か表紙に!
雨の中、
この北海道2回目の野中温泉から出た後は、
足寄を抜けて上士幌のトカトカへ!

こちらのお店、
前は何度か通ったことがあって、
もちろんパン屋さんということは知ってましたけど
帯広のパン屋さんに立ち寄った直後ということで今までは素通り。
でも、食事も出来るとは知らなかった!

324トカトカ
*上士幌にあるトカトカです

と言うことで、
妻からこのトカトカで昼食というリクエストが!
何でも、
特上ランクのナイタイ牛が食べたいのだとか。

325パン
*美味しそうなパンがいっぱい!

ランチをオーダーしたら、
スーパーのパッケージのままの肉がいくつも乗ったトレイを見せられて、
「どれにしますか?」って。
だって大きさも違うし、
そもそも値段もわからないじゃんと思いきや
スーパーの値札の価格のままなんだって!

「じゃ~コレ!」って、選んだのは
一番大きくて高いのだったんですけど
出遅れてしまったせいか、
そもそも小さめのしか無かったんですよね!
そしたら、
店員さんが「何個選んでもいいですよ!」と。
こんな高いもん何個も選べませんよということで自分はコレだけ。

326ナイタイ牛
*特上ランクのナイタイ牛です

このスーパーの肉の販売価格に500円程プラスされて、
クロワッサンやドリンク、スープがセットされてランチの完成。

なるほどね!
これはこれでなかなかおもしろい販売スタイルだねと
やっと理解できたところでいただきましょうか!

327ステーキ
*ナイタイ牛のステーキです

美味しい、美味しい!
美幌町の肉の田村より、
こっちの方が美味しいや!

オーダーした時は、
40分待ちと言われてションボリしちゃいましたけど、
実際は20分ぐらいで出てきたのでヨシとしましょ!

327トカトカ待ち
*人間が食べてる間、待ちくたびれてた「しゅう」です

ランチの後は自分だけトカトカで明朝用にパンを買いました。
と言うのは、
妻は帯広で新しいパン屋で買うんだと気合いが入ってるから(?)

さぁ~次。
デザート行きましょ!
何と言っても、
自分的には北海道No.1の食べ物やさんがいっぱいの
帯広に向かうわけですからね!

でも、ちょっとはまってしまって・・・失敗!

328六花亭
*デザートに向かったのは六花亭

何が失敗かって、
実はこの日は帯広の花火大会と重なってしまって、
帯広の街になかなか辿り着けない!
大渋滞にはまった!

以前も帯広の花火大会とかち合ったことがあったものの、
その時は午前中だったせいか
たいしたことなかったんですね!
その時の記憶で、
たいしたことないやと思い込んでたのが失敗の元!

329ケーキ
*大渋滞に巻き込まれても美味しかったですよ!

やっぱいいな~!
お気に入りの六花亭西三条店でした。

で、妻が狙っていたパン屋さんはこちら。
パン屋らしからぬ外観の「くるみのランプ」というお店。
facebookのパン繋がりの人から教えてもらったのだとか。
そして、教えてもらったその方が、
昨年同様やって来た!

330くるみのランプ
*くるみのランプ パン屋さんです

でも、ここにも花火大会の影響が!
何と、ほとんど売り切れ状態。
トカトカで敢えて買わずにやって来た妻は・・・

331いっぴん待ち
*夕ご飯に向かったぶた丼のいっぴんも!

で、次に向かったのはいつものぶた丼のいっぴん。

コレ、4時ですよ!4時。
16時からこの行列。
店内にはもっと凄い行列が出来てて一体いつになるやら?
1時間以上待ちとのことでした。
泣く泣く諦めようとした時、
ダメもとで「持ち帰り弁当ってある?」と聞くと
15分ぐらいでOKとのことだったので「それ2つ!」

332いっぴん弁当
*いっぴんの持ち帰り弁当です!

で、この弁当を持って
激コミの帯広から脱出して向かったのは、
これまたいつもと同じ行動パターンの糠平。

332いっぴん弁当2
*アレ、1つお新香が入ってない!

ちょっと前に出来た
ひがし大雪自然館前の駐車場でいただきました!

コレ、弁当でも美味しいですよ!
お新香無かったけど(笑)

333中村屋
*食後は、これまた毎度の中村屋で温泉へ!(矢印にワンコ)

中村屋さんに入ろうとした時、
何やら気配を感じたら薄暗いそこには
いつもの看板犬が!

保護色(?)でわからなかった~!

334ワンコ
*いつものワンちゃんが出迎えてくれました!

さぁ~のんびり温泉でさっぱりした後は、
然別湖に向かうとしましょう!


本日の走行距離:261.8km


8月14日(金)
実質最終日がとうとうやって来てしまった!
*翌日、もう1日ありますけど朝にはフェリーに乗ってしまうため。

さぁ~この最終日を有効に使わなきゃというわけじゃないですけど、
AM4:30から準備を始めて、
5:00にはカヌーに乗り込みましたよ!

401然別湖へ
*然別湖はすぐそこ、目の前ですよ!

どうやらこの日は、
まだ誰も漕ぎ出していないみたいなので、
我が家で独占しちゃいましょ!

402然別湖出航1
*この日、然別湖は我が家が一番乗りでした!

誰も居ない湖に漕ぎ出す時って、
なかなか気持ちいいもんなんですよ!

402然別湖出航
*早朝のキャンプ場を抜けて来るので、吠える「しゅう」には口輪を!

この日は、
湖面に漂う神秘的な朝靄の中とはいきませんでしたけど、
それなりに湖上散歩を楽しんでいると
前方にカモの一家を発見!
ちょっと頭の形が違うような気もするので、
正確にはカモじゃないかも(笑)

403カモの親子
*しばしの間、このカモの一家と湖上を併走させてもらいました!

いつもの然別湖にある小島まで行ったら、
Uターンです。
漕ぎ出す時は穏やかだった湖面も、
ちょっと波が出てきたので戻るとしますか!

で、この小島へ行く際はスムーズに進めるんですけど
帰りは何故かいつも進まない!?

404島へ
*パワースポットと言われている然別湖の弁天島

けっこう真剣に帰りは漕ぐことになってしまった!
ということで、
朝からちょっとバテ気味(?)

ここ然別湖で今年の北海道でのカヌーは漕ぎ納めとなりました。

さぁ~朝飯、朝飯。
ネイチャーセンターの方に移動して、
然別湖を見ながらトカトカのパンを食べようと思ったんですけど・・・

405然別湖で朝食
*誰も居ない、このベンチで朝食を食べようと!

コーヒーを入れて、
このベンチで朝食を食べようとしたら
ホテルから出てきた中国人と思われるグループが、
バスに乗り込む前に押し寄せてきたもんだから
このベンチは諦めることに。

それにしても7:30からもうバスに乗り込んで移動って、
けっこうハードなツアー(?)

406外国人
*中国人と思われるグループで朝食は別の場所へ!

ところで、
北海道も外国人に人気の観光スポットになってて、
いたるところに外国人が溢れているはずだったのに、
我が家が今回の北海道で唯一会ったのがこの時だけ。
如何にローカルな場所に行ってるかですよね(笑)

407然別湖足湯
*然別湖の熱めの足湯で暖まったら出発しますか!

富良野の街に向けて然別湖を出た途端に、
また雨!
でもカヌーに乗ってる時に降られ無くてヨカッタ!

407また雨
*然別湖を出た途端にまたもや雨!

この雨の中を走り抜けて、
富良野に着いたら何故か快晴!
ホント、
我が家の今年の北海道のまさしく天気そのもの。

富良野では、
お目当てのふらのやに直行したんですけど
開店時間40分前という時間に着いて
もちろん一番乗り!

ちょっと早過ぎたので車を置いたまま、
フラノマルシェまで散歩に行ってみましょうか!

408富良野とうもろこし
*フラノマルシェでは、この富良野産のとうもろこしをお買い上げ

で、ふらのやの開店時間15分前に
散歩から戻ると・・・失敗。
既に行列が!

こちらのふらのやは席に着くまで待たされ、
注文した後でカレーが出てくるまでまた待たされるという
時間が掛かるお店なんです(?)
そのために開店時間前に到着したんですけど・・・

409ふらのや
*ふらのやに戻った時には既に行列が!

それでも何とか一巡目には席に案内されたんですけど、
ここからがやっぱ長かった!
この日は実質最終日で予定が盛りだくさんなだけに
タイムロスは痛いんですよね!

でもね、
どうしてもここふらのやのスープカレーは外せないと
妻が言うので・・・

410スープカレー
*待たされて、やっと出てきたふらのやのスープカレーです

そもそもスープカレーより普通のカレーの方が好きな自分なんで、
ここに来だした当初は、
スープカレーで有名なお店でありながら
普通のカレーライスを注文してた自分。
でも、
ここでスープカレーを食べたら確かに美味しかった!
これはこれで有りかなということで、
次の年からはスープカレーを食べるようになったんですよね!

ちなみに写真では沈んで(?)て見えませんけど、
柔らかい大きなチキンのももが1つ入ってますよ!

と、ここでPart5はお終いです。



いよいよ最終回<Part6>へ続く!



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Edit 23:57 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top

 

Comment

 
 

2015.09.06 Sun 06:23

おはようございます

美味しいものを見つける天才ですね。
来年以降、北海道のために、朝からしっかりメモ取らせて
頂きました。(笑う)

 スープカレー、豚丼をチェックさせて頂きました。
 豚丼、持ち帰りできるのはいいですね。

今朝の河原、寒くないですか?
窓開けて寝ましたが、今頃、しっかり寒くなり始めました。

2015.09.06 Sun 09:33

nanabeeさん

 本日AM位まで、河原におられますか??
 少しですがお土産、渡したいので、、、、

 あと、30分位で自宅をでて河原に向かいます。

もしコメント見て、NGの時だけ結構ですので、
 メールの方に連絡ください。

2015.09.06 Sun 20:04

お泊まり症候群ですね?(笑) 分かります!

しっかり後半戦に向けて、リハビリしてくださいね!

美味しそうな 牛肉 豚肉 最高

ヨダレが出てきますよ!
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2015.09.07 Mon 21:36

マーノさん

こんばんは。
来年以降と言わずに、
来年と決め打ちしちゃって
行ってみちゃうというのありかもですよ(笑)
美味しいものがあちこち溢れてますからね!

例の河原。
すれ違いになっちゃったみたいですね!
ご足労お掛けしました。
ではと言うことで10月を楽しみにしてますね!
もしかしたらその前にも思いついて、
行くかもしれませんけど
そういう場合はホント直前に天気見ながら
気分で決まっちゃうんで・・・
突然、明日の晩から行きますよ~ってメール送るかも!?

2015.09.07 Mon 21:45

satoyan papaさん

こんばんは。
そう、お泊まり症候群と言うか
もうどこでもいいからじっとしてられないって感じで、
つい2週続けちゃったんですよね~!
これこそ、お泊まり症候群か(笑)
でも、この河原に行ったら同じ症状が出てる人が
自分の他に少なくとも5組は居ましたよ!
(先週も同じ場所で見掛けてるんで)

後半戦に向けたリハビリしてる時間が無いですよ!
既に冬休みによからぬことを考え出した途端に、
もう年始の予約をしちゃった(?)
って、1年中、
次の休みは何処行こうかとしか考えてない自分です。

2015.09.08 Tue 05:51

お早うございます♪

う~見ていたら~とっても、お腹がすいてきました~(´д`|||)
この間、北海道、金沢の旅番で…
カヌーやら地元の食材の食レポなどの映像を見ていたら…
nanabeeさんの事が頭に浮かびました~

行ったことのない北海道…
ますます行きたくなりました~(●^o^●)

  • #-
  • うえくみ
  • [URL]
  • [Edit]

2015.09.08 Tue 21:46

うえくみさん

こんばんは。
いやいや、
我が家の食事は安いB級グルメ的なものばかり!
それに比べて、
うえくみさんのところは豪華な食事じゃないですか!
でも、
ご当地もののB級グルメが美味しかったりして。

北海道の番組やってたんですか?
見たかったな~!

そうそう、
10月の半ば頃に我が家がいつも行く河原に
遊びに来ませんか?

2015.09.10 Thu 13:31

いや、すごいわ!
北海道在住の私より色々知ってて勉強になりました(^ω^)
  • #-
  • ももまま
  • [URL]
  • [Edit]

2015.09.10 Thu 20:29

ももままさん

こんばんは。
先日も北海道に住んでる方でも、
チミケップ湖を聞いたこともなかったって
コメントをいただきましたが、
我が家、北海道に住んでる方も行かないような
辺鄙なところばかり行ってますからね(笑)
ローカル情報には強かったりして!?
礼文島も端から端まで2回歩いてますよ!

でも、逆に都市部の情報は何も知らない・・・です。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/424-96777b93
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /