暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

2015今年の夏も北海道 <Part4>チミケップ編2

今年の北海道もそうでしたけど、
夏休み明け
こちらに帰ってきた後も変な天気が続いてますね!
先週の土曜は10月中旬の気候だとか!?
おまけに雨ばかりだし・・・

さぁ~チミケップで迎えた朝。
2日目のチミケップからPart4はいってみますね!

300湖畔で朝食
*チミケップの湖畔で食べる朝食は格別ですね!
8月12日(水)
AM5:20。
ちょっとガスってますけど、
朝の湖上散歩、
チミケップに漕ぎ出しますよ~!

301早朝カヌー
*気持ちいい朝の湖上散歩です

出遅れました。
既に遠くの方にカヤックが2艇。
一体全体何時から漕ぎ出してるんでしょうね!

302今年もなな
*「なな」も湖上散歩に付き合ってくれました!

今年も一緒に北海道に来てくれてありがとね「なな」。
今回は「なな」にとっては、
14回目の北海道ですが楽しんでくれてるのかな?
アッ、「しゅう」もね!

303木の下を
*いつもの木のアーチもくぐりましたよ!

ここチミケップって、
こじんまりとした大きさの湖なんですけど
それがちょうどいい大きさなんですよね!

304モニバズさん登場
*モニバスさん一家の登場です!

そんな湖上散歩を楽しんでいると、
ちょっと遅れてモニバズさん一家の登場です。
テラちゃんが我が家のワンコ達に気付いたようですね!

鮮やかなグリーンが、
湖に映える新しいカヤックが羨ましいな!

305テラちゃんとしゅう
*「しゅう」がお気に入りの子に示すポーズです!

我が家のワンコ達は、
飼い主と違って(?)若い女の子にはメッポウ厳しい!
ワンワン吠えるんですけど、
テラちゃんには吠えないんですよね~!

306コーヒーを
*湖畔散歩の後は、朝食の準備をしましょうか!

テントの中で食べるのはもったいないので、
湖畔の特等席に陣取って
素晴らしい景色を見ながら朝食をいただきましょ!

そうそう、例の風除けも活躍してくれてますよ!

307おいしいとうもろこし
*この北見の街で買ったとうもろこしは大当たり!

昨年美味かった足寄で買ったとうもろこしは、
今年は外れちゃいましたけど、
この北見の街で買ったのは大当たり!
美味しかったな~!

308ベーコンエッグ
*ベーコンエッグも!

どんよりしてた空模様でしたけど、
ちょっとづつ明るくなってきてますよ~!

先客だった調布の方が帰られる頃には、
晴れ間も拡がったチミケップ。
テントが乾いて撤収が捗りますね~!
また、来年もここでお会いしましょうね!

306コーヒーを2
*モニバズさんに撮影してもらいました

そして、
モニバズさん一家ともここでお別れ。
この後、北上するとのことでお気を付けて!

我が家はもう1泊しますよ~!
ということで、
一度、北見の街に出て買い出しとお風呂に入ってこよっと!

309麺屋はる吉
*北見の街に出たついでにこちらのお店に

ちょうど昼時だったこともあり、
北見の街で何か食べて行こうよと言うことで、
食べログで検索することしばし。
今回の北海道では食べる予定が無かったラーメンに決めた!

で、こちらの麺屋はる吉はなかなかの人気店!
数人、店外にも並んでましたけど
食べログでベスト何とかに選ばれた証が張られてるので期待しましょ!

309麺屋はる吉ラーメン
*味噌ラーメン チャーシュウの上には生姜が乗ってるんですよね!

そして、食後は買い出しと
お風呂、お風呂。
北見温泉、のつけ乃湯という温泉でひとっ風呂!

310のつけの湯
*ひとっ風呂浴びさせてもらったのつけ乃湯です

お風呂でサッパリした後は、
チミケップに戻りましょ!

311チミケップに戻ると雨
*チミケップに戻ると弱い雨がパラパラ!

チミケップの駐車場に戻ってくると管理人さんがちょうど居て、
我が家が居ない間、
チミケップは豪雨だったとのこと。
やっと弱くなったばかりとのことでした。

先客の方の話しでも、
雷こそ無かったけど昨日以上の凄い雨だったとか。
北見の街は、全然降ってなかったんですけどね!
また、新しく来た一家は、
ちょうどテントを設営した場所が水の流れ道だったそうで、
テントの下に水が流れる川が出来てしまって
テントの床が波打ってた(?)とのこと。

312夕焼け
*雨の中、夕焼けのチミケップ

雨が上がるまで駐車場の車の中でマッタリしてると、
何だか周りの色が!
急に駐車場の木々が赤く染まったんですよ!

慌てて湖畔に行ってみると、
湖畔も素晴らしい景色!
諄いようですけど雨が降ってんですよ!

313雨の夕焼け
*雨の中、素晴らしい景色がチミケップからの贈り物!

時間が経つ程、
ますます赤く染まってきて
皆さん雨の中、
傘とカメラ片手に湖畔に出てきてます!

この後、
弱くなった雨の中、
一人でちょこっと釣りをしようと漕ぎ出してみたんですけど
急に雷が鳴り出して・・・
漕ぐ漕ぐ!
今までこんな漕ぎ方をしたことが無いくらいの全力で岸へ。
湖上で雷って怖かった~!

314白樺の持ち帰り
*この日の晩飯は、白樺のラムジンギスカン

白樺のラム・ジンギスカンがこの日の夕食です。
ちなみに白樺の本店では、
ラムと普通のジンギスカンの両方とも持ち帰りが出来ますけど、
最後に寄る富良野店では普通のジンギスカンだけ。

315ジンギスカン
*2日前に本店で食べたばかりですけどやっぱり美味いな~!

そして、このジンギスカンには
前夜と同じく「ななつぼし」のご飯を炊きましたよ!

お腹も膨らんだところで、
車に戻ってお休みなさい!


本日の走行距離:62.9km


8月13日(木)
AM4:30。
朝車から起き出し、
湖畔に行ってみると朝靄の中にチミケップ湖が現れてきました!

316朝靄の中のチミケップ
*朝靄もなかなかいいもですね!

この日は前日からちょっと増えて、
テント泊の方は6~7組という感じ。
今日からお盆が始まるので、
きっと今晩はもっともっと混むんでしょうね!

317朝カヌー
*朝靄の中、漕ぎ出してみました!

漕ぎ出した頃は、
朝靄だったんですけど
ちょっと経ったら小雨状態に。
と言うことで、
この日は早々にカヌーを切り上げることに。

318湖畔の朝食2
*でも、朝食の時間には雨も上がって!

朝食の時間帯には、
すっかり雨も上がって
前日同様、タープの外の特等席でいただきますよ~!

319北海道朝食
*美味しいとうもろこしに、いも餅、そして牛乳の北海道産シリーズ

朝食を食べ終える頃には陽射しも出だしたので、
タープを日向に移動して簡単に乾かしてから撤収です。

撤収を終えたら、
名残惜しいですけど立ち去るとしますか!

320撤収

ちなみに我が家が撤収して、
特等席が空いたら
隣に居た方が特等席にテントごと直ぐ移動してた!?

それにしても、
今回いろんな表情を見せてくれたチミケップ。
また、来年帰ってくるからね!

321青空のチミケップ
*すっかり青空が拡がったチミケップです!

いかん、いかん!
立ち去りがたくてのんびり撤収してたせいもあって、
出発予定を大幅オーバー!

322運搬カヌー
*この鎖がチミケップキャンプ場の出入り口です

焦りながら積み込み作業をしてた時、
大阪ナンバーだったかな(?)、
ワーゲン・ヴァナゴンのウェストファリアに乗った一家がやって来て、
「もしかしてチミケップのことをブログに書いてませんか?」と。
この一家の方は、
今回が初めての北海道だそうで事前下調べで我が家のブログを見て、
昨日、野中温泉に入って、
そして今日、チミケップにやって来たとのこと。

初めての北海道だったら、
自分もそうでしたけどもっとメジャーなところを巡るのが王道(?)
それがいきなり野中温泉にチミケップとは凄い!
このブログが初めての北海道にちょっとでも役だったのかな~?
少しでも参考になったらいいんですけどね!
そうそう、慌ただしく積み込み作業をしながらだったんで、
ゆっくりお話しできずスミマセンでした。

323雨の中の野中温泉
*で、チミケップを出発して今回2度目の野中温泉へ

チミケップを出発して、
やって来たのは今回2度目の野中温泉。
チミケップから僅か1時間の距離だったんですけど、
あれ程晴れてたのに野中温泉に着いたらまた雨!
でも、入浴中の雨は、
実はワンコ連れにはありがたいんですよね!

野中温泉の入り口を入ると、
おばちゃんが「あら、この前の!」と覚えていてくれました。
「今日はゆっくり入らせてもらいますよ!」と言うことで、
思いっきりリフレッシュさせていただきました!


<Part4に続く!>



後日追記。
モニバズさんのブログに
動画で、
チミケップのカヌーシーンの素晴らしいのが
登場したんで
勝手にリンク張っちゃいました。
モニバズさんお許しを!
ちなみに我が家も登場してます!

「チミケップ湖でのカヌーシーン」








にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Edit 23:57 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

 

Comment

 
 

2015.09.02 Wed 06:22

お早うございます♪

今回も~写真が日本でないような~
まるで~アメリカやスイス、カナダの様な♪
あっ(゜ロ゜;!
自分は行ったことがなかった!!(笑)

映画や、テレビで見たような風景に…感動してます♪
なかなかあのような風景は見れませんし…
写真には撮れません♪(●^o^●)
見ていて満足♪

地の物も…食べたい♪
  • #-
  • うえくみ
  • [URL]
  • [Edit]

2015.09.02 Wed 07:02

湖の夕焼けは 実物は凄くきれいなんでしょうね~

約30年前の北海道の新婚旅行の記憶が あせてきました、

この写真を見ていると 再び北海道に行きたいです~

次の 素晴らしい写真を期待しています~

2015.09.02 Wed 07:11

生憎の天気だったんですね?でもいい感じにしか見えないです。

あんな、夕焼け生で見たいですね?あれだけ、綺麗に焼けてるのは、空気が澄みきってるからですか?

そうそう連休はどちらに
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2015.09.02 Wed 22:16

うえくみさん

こんばんは。
写真が日本で無いようなですか?
確かにこの写真だとそんな風に見えるカモですね!
この湖は周囲に人造物がほとんど無いので、
自然の豊かさという点では今の日本には、
なかなか無い場所ですね!
きっと写真じゃなくて、
現地で現物を見た方がより感動が味わえますよ!
納車されたらどうですか?
お奨めの場所ですよ!

そして、食べ物ですね!
現地産のものを現地で食べるって、
ある意味当たり前のことなんでしょうけど、
この景色の中で食べるからこそいいんでしょうね!
決して高価なものではないのにね!

2015.09.02 Wed 22:21

肉丸さん

こんばんは。
新婚旅行と来ましたか?
自然は30年ぐらいじゃ変わらないままですよ!
30年前と同じ景色がそこに拡がってるはず。
と言うか、
30年経っても変わらず残ってて欲しいですよね!

30年前の景色を思い出す旅、
行かれては如何ですか?
ちなみに自分は初めて訪れてから、
かれこれ今年が31年目の北海道でした。
でも、当時と同じ場所には行ってないから・・・比較が?

2015.09.02 Wed 22:27

satoyan papaさん

こんばんは。
ホント今年の北海道は雨が多かったですね!
と言うか、
北海道から帰ってきてからのこっちも同じですけどね!
10月の気候だったり、
雨ばっかりだったり・・・ですね!

シルバーウィークですか?
自分の場合、皆さんと違って連休じゃ無い!(泣)
5連休の人が多いんですよね?
羨ましいな~
我が家はたったの3連休なので
近場で涼しそうなところが無いか探さなきゃ!
信州辺りまで行けるといいんでしょうけどね!








(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/423-835be8a4
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /