暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

2015今年の夏も北海道 <Part3>チミケップ編

今年の北海道は雨ばかりだったなんて言っておきながら、
改めて写真を見直してみると、
あれま~不思議なことに晴れ間も結構あるじゃない!?

ただね、
雨が降っていると写真を撮らないし、
1日の中でそこそこ雨が降る時間があったりで
そんな印象になってしまったのかな?
取り敢えず快晴の朝からPart3は始めてみましょ!

っと、その前にチミケップ湖での写真を表紙に!
かっこよくて絵になってるでしょ!

200チミケップカヌー
*チミケップ湖でモニバズさんに撮ってもらいました
8月11日(火)
前夜の雷雨がウソのように、
起きだしてみたら快晴の青空が拡がってました!
こんな青空の下、
湖畔を散歩してみましょ!

201網走湖看板
*網走湖の湖畔で記念撮影

ところで、
ここは網走湖?
それとも女満別湖?
上の看板(?)には網走湖と書かれてますよね!
でも、直ぐ横の立派な看板には女満別湖と書かれてて・・・
まぁ~どっちでもいいか!

202キャンプ場散歩
*キャンプ場に沿って湖畔を散歩してみましょ

早朝の散歩を終えたら、
ちょっと車を移動して
景色がいい湖畔で朝食をいただくとしましょ!

ただ、もうこの時間では陽射しが強烈なため、
木陰を選んで、
車内でお湯を沸かしたら
車外でコーヒーの立ち飲み(?)
そんなにのんびりするわけではないので、
イスを出すのが面倒で(笑)

203湖畔で朝食
*景色のいい木陰で、立ち飲みの立ち食いの朝食です

食後は、
移動前に以前にも行ったことがある女満別の丘へ。
(正式には朝日ヶ丘展望台といいます)
そうそうこの丘でも、
金沢からワンコ連れで来たというおじさんとしばし会話を。
やはり家族は付いてきてくれなくて、
お供はワンコだけだとか!

204女満別丘
*女満別の丘でも、ちょっと散歩を

女満別から北見の街へ出て、
買い出しをして、
温泉に入ってからチミケップに向かうつもりが
すぐそこにあるチミケップに我慢できなくて
もう風呂はパス、パス。
昨晩、入ったからいいやということで、
買い出し後はチミケップへ一直線!

205チミケップへ
*チミケップはもうすぐそこ!

チミケップの手前でダートに入ったら、
何匹も次から次へと北きつねと遭遇。
中には道路の真ん中で通せんぼして、
車で近寄って行っても避けようとすらしないのも。

207きつね
*このきつねは、ちょうど「しゅう」と同じぐらいの大きさでした

そんなダートを走った先に、
チミケップ湖はありますよ!

208チミケップ到着
*1年振りにチミケップキャンプ場に帰ってきました!

駐車場には先客の車が2台。
果たしてベストポイントの湖畔のスペースは空いているのか?

209湖畔の先端は
*先端のベストポイントは空いてましたよ!

取り敢えずイスだけ持って、
キャンプ場の中に入っていくと、
ラッキーでした!
お気に入りのベストポイントは今年も空いてましたよ!

210先端確保
*無事ベストポイントを確保出来ました!

場所が確保できたんで安心して、
先客の2組の内、
1組の方と話していると
「昨年もここに居ませんでしたか?」と。
自分は記憶が無かったんですけど、
我が家のことを覚えていてくれたみたい。

ちなみにこの方達も、
やはりチミケップにはまってしまって
毎年、調布から10年来、
我が家同様来られているのだとか!

210運搬
*カヌーを使って荷物を運び込みましょ!

取り敢えず話を一端終えて、
まずはセッティングをしてしまいましょ!
駐車場からカヌーを台車代わりに使って、
荷物を運び込みますよ~!

210ベースセッティング
*これで一安心 セッティング完了です!

スクリーンタープをセットしたら、
もう1組の先客の方にご挨拶を。
そして、
またもや我が家のワンコとALLYを見て思い出したとのことで
「去年も居ませんでしたか?」と。
こちらのファミリーの方は、
話している内に自分もちょっとづつ思い出しましたよ!

と言うことで、
常連さんばかりの3組となりました。
ちなみに前夜はこの先客2組だけだったとのこと。
そして、
2組ともマイカヌー持参組です!

211そうめん
*恒例のチミケップそうめんが昼食です!

さぁ~昼飯、昼飯。
例によってチミケップそうめんといきましょ!
毎年書いていますが、
ここチミケップキャンプ場の水は、
氷水を流しているのかという程冷たいんですよ!
だから素麺が美味しい!
おまけに暑いからもってこいなんですね!
そして、
サイドメニューは北海道のB級グルメ(?)のいも餅。
このいも餅も好きなんですよね!

212ハンモック
*食後はハンモックでのんびり

北海道に来る直前に作った
ハンモックスタンドをここチミケップで試してみました。
最初は折れないかそ~っと乗って、
OKノープロブレム!
あとは、ゆらゆら揺られて
木陰のハンモックって気持ちいいもんですね!

212ハンモック2

ハンモックで揺られていたら、
急に涼しい風が吹き出したんで
寒くなって車に長袖シャツを取りに行くと・・・

213雷雨
*いきなりの豪雨状態で、駐車場も川に!

ちょっと前から遠くで雷は鳴っていたものの、
急に降り出した雨。
それも豪雨状態で雷までも!
そして2発、
光ったと思った瞬間に轟音が鳴り響いて、
直ぐ近くに落ちたみたい!
かなりの地響きが伝わってきました。

我が家は車内だったんで安心してましたけど、
先ほどの2組の方もきっとトイレの小屋の方に避難したんだろうな~

213ひさし
*豪雨の前に取り付けたひさしも大活躍!

1時間ぐらいで、
傘が要らない程になって雷も遠退いたので
テントサイトに戻ってみると、
なんと先客の2組さんとも、
雷の間中ずっ~とテントの中に居たのだとか!
僅か30m先のトイレ小屋までとても行ける状態じゃ無かったとのこと。

214コーヒータイム
*完全に雨が上がるまで、しばしテントの中でコーヒータイム

スクリーンテントの中で、
待つことしばし。
雨が上がりましたよ!

釣りのゴールデンタイムには少々遅いけど、
ちょっとだけ一人で湖上に漕ぎ出してみましたが、
見る見る内に陽も出だして、
釣りどころじゃなくてカヌーのゴールデンタイムがやってきた~!
一度岸に戻って、
妻も乗っけなきゃ!

215カヌーセッティング
*カヌーのゴールデンタイムが突然やって来ましたよ!

それにしても、
今日1日でどれだけコロコロ変わるんだろうという気まぐれな天気。
まぁ~色んなチミケップの表情が見られたということで
ヨシとしましょ!

そんな時、
絶妙のタイミングで昨年もここチミケップでお会いした
モニバズさんが登場です!
モニバズさんにも早く、早くとカヌーに乗るのを煽っておいて、
一足お先に湖上に繰り出しました!

215夕方カヌー散歩へ
*鏡のような湖面に漕ぎ出してみました!

いや~チミケップで、
久しぶりに良いタイミングでカヌーに乗れたな~!
ホント、
さっきまでの雷雨がウソのよう!

216湖上で日没を
*湖上で日没を!

モニバズさん一家もチョット遅れて登場です。
昨年は岸から見てるだけだったのに、
今年はマイカヌーを新調して、
そして乗ってるって10年前の我が家と同じ!

217モニバズさん登場
*モニバズさん一家も、気持ちよさそうにカヤックに乗ってました!

湖上から見る日没、
そして夕焼け。
格別なものがありますよね!

218湖上夕焼け
*太陽が沈んだ反対側は良い感じの雲が拡がってました!

チミケップからの贈り物に感謝しながら、
カヌーのゴールデンタイムは終了。

漕がずにただただ浮いてるだけで気持ちヨカッタ~!

219ななつぼし
*北海道産のななつぼしを炊きますよ~!

さぁ~そろそろ晩飯タイムです!
その前にゴハンを炊かなきゃということで
この日の米は北海道産のななつぼし!
そう言えば、
調布から来られた方達も
同じおぎのやの釜を使ってたな〜!

220ワイン
*朝買った、おたるワインも良い感じで冷えてます!

この晩の夕食のおかずは、
スペアリブ。
何だか昨年と一緒(?)

221バーベQ
*昨年と同じスペアリブ

そして、
カレーの干物も焼いてみました。

222カレイ
*カレイの干物もこの日のおかず

そうそう、
この日のお昼に、
チミケップキャンプ場の管理人さんと1年振りにお会いしたら
例によって、
我が家のワンコ達のことを覚えていてくれました。
でも、自分達人間のことは・・・

ちなみにチミケップは電波も届かない陸の孤島だと思い込んでたら、
管理人さんから、
「ソフトバンクは届くよ!」との一言。
他の方が持っていたSBで試してみたら「アラ、ホント!」でした。


本日の走行距離:73.7km



------------------------------------------------------------
どうやら北海道で付いてしまった放浪癖が再発したもよう!
北海道から帰って2週間とじっとしてられなくて、
帰宅後、思いついて近場の河原に来てしまった!
それも小雨が降る中・・・
例年だと、
とても8月にこの河原で泊まるなんて無理でしょうけど、
今晩は涼しくて快適です。

そんな河原で今回のPart3を書いてみました!

20150828225231c5f.jpg
*なかなか快適な夜ですよ!




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Edit 00:07 | Trackback : 0 | Comment : 24 | Top

 

Comment

 
 

2015.08.29 Sat 06:24

私もハンモックスタンドを数年前に製作していますが 未だに未使用、 早く使いたいです、、、

北海道旅 羨ましいです


最近 ふらり旅に出かけるにも いい気候になってきましたね~

2015.08.29 Sat 08:28

北海道旅行記、読ませていただいています。

雨、結構大量に、それも、熱帯風に降ったんですね。
8月後半は大荒れの天気???

私も先ほど東北から戻りました
青森までは雨でしたが、
それ以降は、雨を避けて南下、一日早い戻りとなりました。
これもキャンピングカー旅行の良い所と痛感、お陰で
エアコンも大活躍でした。そして、
GWの旅行記を参考にさせて頂きました。




2015.08.29 Sat 11:21

チミケップでは、ありがとうございました(^^)

湖上からのチミケップは神秘的で、まさにプライス。
魅せられた常連さんが、毎年帰ってくるわけですね(^^)d

あっ、、、晩ごはん...豪勢ですやん。
炭は持っていても、ついガスでサッとやっちゃう我が家とは違うなぁ(笑)

来年もご一緒出来るのを楽しみにしてますね(^^)

あと、、、ひさしやハンモック等に続くニューアイテムも楽しみにしてますよ(^^)

2015.08.29 Sat 16:09

こんにちは~♪
1枚目の写真~凄く良いですね♪(●^o^●)
まるで映画か…専門誌に出てそうな1枚♪
妻に見せたら~感動してました♪
また写真を見て直ぐに竿だと分かりましたよ~(○_○)!!


北海道~行ったことがありませんが、TVで見るような自然豊かな♪とっても癒される写真の数々に、思わずうっとり(@^^)
毎年行かれたいお気持ちが分かりました♪(⌒0⌒)/

ハンモック~揺られてみたい♪♪(⌒‐⌒)
  • #-
  • うえくみ
  • [URL]
  • [Edit]

2015.08.30 Sun 06:25

肉丸さん

おはようございます。
このチミケップでハンモックでゆらゆらのんびりしたくて、
今回自作したモノを持ち込んでみました。

今までは、
適当な間隔の木を2本見つけるのが難しかったんですけど、
これでもうバッチリ!
なかなか快適でしたよ!
ハンモック吊して、
のんびり出来るような旅を続けていきたいな~って、
思ってます。

2015.08.30 Sun 06:34

マーノさん

おはようございます。
いやいや今年の北海道は、
今まで行った中でも
トップクラスに雨が多い北海道となりました。
そして、
この時の豪雨は雷も鳴っているもんだから、
車外に出られず缶詰状態(?)

先ほど東北から戻ったということは、
夏休みがお盆時期からずれてるのですか?
ある面、
それは空いてていいですよね!
あまり空き過ぎるのも何ですけど。

キャンカー大活躍中ですね!
何が良いかって予定がコロコロ変えられる臨機応変さ。
折角手に入れた高価なオモチャですから、
どんどん活用しなきゃですね!
そうそう、例の河原から昨日の夜帰宅しました。
10月中旬の気候ということで快適でしたよ!
もうちょっと経ったらこの河原でお披露目してくださいね!

2015.08.30 Sun 06:45

モニバズさん

おはようございます。
いえいえ、こちらこそどうもありがとうございました。
再会できて嬉しかったです。
また、きれいな写真を送ってもらって、
今回の表紙を飾らしてもらいました!
ちょっとトリミングさせてもらちゃいましたけど。

我が家の晩ご飯?
全然、豪勢も何も!?
北海道に行く時は、
もうこれ以上搭載スペースが無くて七輪は留守番。
これも手軽なガスでサッてやってるところですよ!

ニューアイテムはなかなか無いかもしれませんけど、
来年は湖畔でのんびりご一緒しましょね!
釣った魚をご馳走しますから。
って、今年は無かった・・・(笑)

2015.08.30 Sun 06:50写真素晴らしい

はようございます。
表紙の写真すごくいいですね。本当に絵になります。
北海道を満喫しているのが伝わってきます。
すみません。北海道に居ながらチミケップ湖を知りませんでした。今度一度行ってみたいと思います。
話しは変わりますが、窓に取り付けたひさしは手作りですか?材料はどんなものを使いましたか、取り付け方法は?など教えていただければ幸いです。記事のアップが有るのでしたら、日にちを教えてください。
  • #-
  • たびいくひと
  • [URL]
  • [Edit]

2015.08.30 Sun 06:56

うえくみさん

おはようございます。
この写真いいでしょ!
自分も気に入って、
ちょっと引き伸ばして部屋にでも飾ろうかと思う程。
良い写真を撮って頂けました。

で、この写真から竿がわかりましたか?
ここ湖なのに実はメタルジグなんですよ!
秘密の釣り方を暴露しちゃった!
今回は時間が無くて(?)、
1匹だけアメマスが釣れたんですけど、
もう少し大きいのを確保しようとリリースして写真も無い・・・。

この場所は北海道の中でも、
ローカルというかメジャーじゃ無い場所なんです。
秘境とまでは言いませんけど、
手つかずの自然がたっぷり残っている
お気に入りの場所なんですよ!

2015.08.30 Sun 07:41Re:写真素晴らしい

たびいくひとさん

おはようございます。
やっぱし北海道の方でも、
チミケップ湖って聞いたこともないですよね~!
自分も道東方面には頻繁に行ってたんですけど、
ここを初めて聞いたのが通い出して10年以上経ってから。
そして、聞いてから実際に行くまでにも
何年か掛かったんじゃなかったかな!?
当時はインターネットも発達して無くて、
観光雑誌には当然のことながら取り上げられてないし・・・

窓のひさしですか?
これ実はもの凄く役に立ってるアイテムなんですよ!
材料はPPシートで色んな色や厚みがありますが、
このひさしに使っているのは0.75mmです。
何かと役に立つ材料ですよ!
(ホームセンター等で簡単に入手できると思いますよ)
作り方は至って簡単。
欲しい形状にカットして、
折り曲げたいところにカッター等で切れ込みを入れるだけ。
感覚でやっているので正確にはわかりませんが、
切れ込みは定規をあてて何回かに分けてカッターで。
多分、元の厚みの半分ぐらいまで切れ込みを入れてるのかな。

使う時は、
切れ込みに沿って曲げて、網戸に取り付けるだけ。
ただここまではいいのですが、
取り付けはちょっとスマートじゃ無くてビニールテープ。
この点は改善の余地有りですけど、
雨が降り出す前に取り付けるか降り出した後は、
よく拭かないとダメですがもうこれで何年も使えてますから。

2015.08.30 Sun 07:44

マーノです
うちの会社、自由に夏季休暇が取得できるので、
通常より2W遅く取得しました。

今回は、金午後休を取得し
金 自宅~仙台泊の予定が東北道通行止めがあり、
   那須で宿泊
土 那須~盛岡で高速を降り、4号線で八戸入り宿泊
日 朝市見て、天候回復ができないと判断し、
   三沢泊予定を変更し、平川市で宿泊
月 平川~五所川原~十三湖泊
火 十三湖~秋田の天王泊
水 天王~山形の酒田泊
木 酒田~新潟の小地谷泊
金 小地谷~高速で東京
土 自宅着

こんな日程で回ってきました。
毎日、天気予報を睨めっこしてました。笑う
幸い、気温も28度前後で過ごしやすい旅行となりました。

色々収穫もあり良い旅行となりました。

あと、河原の件、了解です。
近々、よろしくお願いします。

2015.08.30 Sun 09:04屈斜路湖で

はじめまして~
屈斜路湖でお会いしました三重から来ていたくじらです。
昨日 バイクでビーグル犬を乗せて走る師匠から 今 神奈川でキャンプ中ですが ハイエースでビーグル二匹連れの方知りませんか?とのメールもらいました~
あ~ もしかして 北海道で・・・となり ブログへお邪魔しました
世間は狭いですね〔笑〕 また時々覗かせてもらいますね!!
  • #SeWrMj7g
  • くじら
  • [URL]
  • [Edit]

2015.08.30 Sun 14:30

素晴らしい自然ですね!写真から充分伝わってきます。

関西のキャンカー友達も、29日に戻ってきました。皆から聴けばますます行きたくなりますね!

マジ来シーズンデビュー戦にしたいです!その節はヨロシクね!
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2015.08.30 Sun 20:58

マーノさん

こんばんは。
自由に休めるっていいな~!
フェリー代も安い時に行けるから、
来年は北海道に行っちゃいますか(笑)

東北はいきなり初日から、
予定変更だったんですね!
太平洋側から日本海側にグル~っと。
天気を見ながらこんな風に予定がコロコロ変えられるって
これはこれでいいもんでしょ!
キャンカーを有効に使ってて、
もうベテランの領域じゃないですか!

2015.08.30 Sun 21:07Re:屈斜路湖で

くじらさん

こんばんは。
その節はどうもありがとうございました。

それにしても世間は狭いもんですね!
たまたま出掛けた河原で朝起きたらすぐ横にdaisyちゃんが。
そしてこの前、
北海道でもバイクにビーグルを乗っけて旅している方と
会いましたよと言うと、
自分もdaisyちゃんを乗っけてこの夏、
北海道に行ってたと。
そして、それってびーすけ君じゃないかって!
でも、あの時は我が家の車は見てないですよね!
ハイエースだけじゃわからなかったのでは?
今年の北海道は結構雨にやられましたね!

またいつかどこかで、
お会いできることを楽しみにしてますね!

2015.08.30 Sun 21:16

satoyan papaさん

こんばんは。
この写真、ホント良い感じで撮れてますよね~!
自分もお気に入りの写真です。
腕がいいのか、モデルがいいのか(笑)

アレ、来年こそは北海道に行くって、
昨年も言ってましたよ!
来年こそはマジデビューしちゃうんですね!
じゃ~一緒に行きましょうね。
でも、その前に年越しの伊豆もあるか!

2015.08.31 Mon 15:38

わー木陰でハンモック気持ちよさそうです。
わたしもハンモック欲しくて欲しくて。
だけど、車に積むスペースないんですよ(涙)

湖上でみる夕焼けって素敵なんでしょうね。
写真ももちろん素敵だけど、実際見る感動は格別なんだろうな~
  • #-
  • SUNの同居人
  • [URL]
  • [Edit]

2015.09.01 Tue 06:10

SUNの同居人さん

おはようございます。
ハンモックいいですよ~!
なかなか使う機会が無くて、
昨年、四万十川で使って以来でした。
実はハンモック自体は収納すると想像以上に小さくて、
小学生の上履きのズック袋(?)ぐらい。
特に我が家のはパラシュートの生地を使ったタイプで軽いし。
ハンモックだけだったら車のどこにでも積めちゃいますよ!
これで適当な間隔の木があれば使えますから。

この時の日没は、
湖上に出てからも何もせず、漕ぐことすらせず、
ただただ、ひたすら沈んでいく太陽を見てました。
なかなかの感動もんでしたよ!

2015.09.01 Tue 09:27

ですよね~ハンモック本体だけなら場所とらないんだけど!
自立式のを考えたから場所とるんですよ。
木があれば~と言ってもいい感じの木があるとは限らないし、自分で設置できるかどうかが問題でして(汗)
なかなか購入には至らない現実ですわWW
  • #-
  • SUNの同居人
  • [URL]
  • [Edit]

2015.09.01 Tue 09:57追っかけいくぜ!北海道

2015版北海道の旅パート3まで拝見させて頂きました。
小生も遅い夏休み?(秋めいている今日この頃)をとり
9/4~北海道へ行てきま~す。!!色々参考にさせて
頂きます。
  • #-
  • たまのかんとりー
  • [URL]
  • [Edit]

2015.09.01 Tue 22:10

SUNの同居人さん

こんばんは。
確かに完全自立式だと場所は取りますね~!
でも、我が家が今回利用した片側のみスタンドだと
片側は植わっている樹木、
反対側はこのスタンドって感じで利用できるので、
こんなロケーションならそこら辺にあると思いますよ!
そして、
長さ1m60~1m70の2本の木材だけですから、
車内もそんなに場所を取らないかと。
ちょっと太めで長めのペグを打ち込まないとダメですけど。

実は今回ハンモックとキャンピングコット(折り畳み式のベッド)
2つを持ち込んだんですけど、
コットの方は出しすらしなかった!
それだけ、ハンモックの使い心地がヨカッタんですね!

2015.09.01 Tue 22:19Re:追っかけいくぜ!北海道

たまのかんとりーさん

こんばんは。
エッ~これから北海道ですか?
これからが一番良い時期ですよ!
って、この時期に行ったこと無い自分ですが、
よく北海道に長期滞在してる人にそう聞きますよ。
空いてていいだろうな~

でもこのチミケップに行くと、
多分1組だけになってしまって寂しすぎるかも(笑)
適度な混み具合のところへ行けば、
きっと良いんでしょうけどね!

日によっては、
朝晩もう寒い日もあるでしょうから寒さ対策も忘れずにですね!
そして我が家の時と違って、
天気が良いと良いですね!
お気を付けて楽しんできて下さい。

2015.09.01 Tue 23:39

うわ~~ん、羨ましすぎる!!

何度拝見してもきれいなチミケップ、
今年も行った気分を満喫させていただきました、ありがとうございます^^
  • #-
  • なおまま
  • [URL]
  • [Edit]

2015.09.02 Wed 20:48

なおままさん

こんばんは。
自分で写真を見直しても、
羨ましい景色だな~って思っちゃいます!
こうやって、
ブログで写真を整理してても
行きたくなっちゃうんですよね!
何度行ってもいいところです。

行った気分だけでなく、
是非一度足を運んでみて下さい!
写真より素晴らしい景色がそこに拡がってますよ~!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/422-75ecbe5b
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /