暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

2015今年の夏も北海道 <Part2>初カヌー編

北海道ですっかり湿ってしまったキャンプグッズやカヌーを
収納するため乾燥させた先週末。

実は北海道から帰ってきた直後のちょうど今の時期が、
来年はああしようとか、
あそこも行こうとか、これも持って行こうとか、
鮮やかなイメージが残っているだけに
一番リアルなプランが立てられる時なんですよね!

あと350日ちょっと、
このプランを膨らませていかないとね!

100屈斜路湖カヌー
*今年の初カヌーは屈斜路湖でした!
8月10日(月)
前夜、夕食を食べた雌阿寒岳Pでは、
涼しく快適だったのに、
和琴半島はちょっと湿気があって気持ち寝苦しかった夜でした。
網戸全開だったのに・・・

今年の北海道は結局毎晩、
ハイエースの網戸は全開で寝ることに。
昨年は全て全閉だったのにね!

101和琴半島カヌーセッティング
*カヌーキャリーをセットしてセッティング完了

カヌーをルーフトップから降ろして、
カヌーキャリーをセットしてAM5:20にはセッティング完了。

ちょっと雲は多いですけど、
まだ雨が降り出すような雰囲気ではない朝です。
じゃ~このまま湖畔に移動しましょ!

102カヌー出発
*今年初カヌーです

今年は事前に西湖で乗ることが出来なかったので、
今年初のカヌーです。
って言うか、
昨年、北海道で乗って以来のカヌーだったりして・・・

103時折晴れ間も
*時折晴れ間が覗いて薄日が差してきます

ちょっと今回からカヌーで乗り場所を、
「なな」と「しゅう」で交代してみました。

どうもカヌーに弱い(?)らしい「しゅう」は、
前に乗る妻のひざの上に、
そして「なな」は妻と自分の間の場所に。
果たして効果は?

104湖上散歩終了
*1時間チョットで初カヌーの気持ちいい湖上散歩は終了です

この日の屈斜路湖は、
和琴半島の先端まで行って半島の影から出ると
風が強めで我が家のALLYにはちょっと厳しい状況。
半島の影から出ることなく、
ちょっと早めに1時間チョットで湖上散歩は終了です。

さぁ~朝の湖上散歩の後は、
朝飯、朝飯。
と言っても、パンですけどね!

105麦音のパン
*前日、妻お気に入りの「麦音」で買ったパン

お気に入りのパン屋でパンを買うと、
こんな風に並べて、
facebookにUPしている妻の横からパチリ。

ちなみにこの写真のパンは、
妻用で何故か自分が麦音で買ったパンは
一緒に並べてすらくれない・・・

106とうもろこし
*足寄のスーパーで買った地元産のとうもろこしも!

朝食の時にパンにプラスして、
昨年買って美味しかった足寄のスーパーで買ったとうもろこしを
前日買っていたので蒸してみました。
(鍋が小さいので2つに折って蒸してます)

が、今年は残念ながら美味くなかった!

107露天風呂
*朝食の後、和琴半島の露天風呂で汗を流して

前夜は朦朧として辿り着いた和琴半島だったので、
露天風呂のことをすっかり忘れてたものの、
カヌーに乗る時タオルをもって歩いている人を見て思い出しましたよ!

寝汗と早朝カヌーでの一汗を長そうと朝食後向かうも、
ファミリーの足湯状態が次から次へと続いて入れず・・・
ここは足湯じゃないはずなんだけどな~と
声には出さずボヤキ(?)ながら、
途切れるのを待つことしばし。

サッパリできましたけど、
また次の足湯ファミリーが来たら出られないよななんて
思いながらの入浴で気が気でなかった(笑)

108半島トレッキング
*自分が入浴中、妻は和琴半島一周トレッキングへ

一方、妻は和琴半島一周トレッキングへ。
一周約1時間で、
ところどころ湯気が出てたりして、
なかなか雰囲気がヨカッタヨとのこと!


この後、
朝、カヌーに乗る前に会ったビーグル連れの方が居るキャンプ場の方へ、
ちょっとお散歩です。

109びーすけ君
*ビーグルのびーすけ君はこのバイクに乗ってやって来てました!

この方は三重県の津から、
びーすけ君を後ろに乗っけて、
この125ccのバイクでやってきたそうです。

109ゲージ

過去にもビーグルをバイクに乗っけて、
旅する方と会ったことがありますが、
さすがに三重から北海道となると、
これは、これは、ご苦労様としか言えない!

110美幌峠記念撮影
*美幌峠で記念撮影

和琴半島を出発したら、
その和琴半島が見下ろせる美幌峠にやってきました。

111美幌峠散歩

どんよりと雲が拡がってますけど、
まだ降り出しそうな気配ではないので、
ちょこっと観光お散歩を。

112揚げじゃが
*ここでの一家のお目当てはコレ!

毎度、毎度、この美幌峠で食べる揚げじゃがを、
一家でいただきました!
でもこの後、直ぐにランチをいただくので、
悲しいかな一家で1本だけの揚げじゃが。

113田村外観
*美幌の街にある肉の割烹「田村」本店です

こちら東京や札幌にも支店があるという有名店らしいお店の本店。
多分、金額的にランチじゃないといただけないと言うことで、
うっすらと青空が拡がりだした美幌の街にやってきました。

114ステーキランチ
*ステーキのランチをいただきました!

で、お味はと言うと、
美味くないわけがないのですけど、
正直、後日食べた上士幌のトカトカのステーキの方が美味かった!?

115セイコマモナカ
*今年は何個も食べましたよ!

で、デザートはコレ!
例のセイコマのアイス。
昨年は寒くて、
なかなか食べられなかったのが
今年は何個も食べましたよ!
決して凄く美味しいというわけじゃないんですけど、
北海道に行くと食べたくなってしまうんですよね!

116女満別パン
*女満別のパン屋さん「ブランジェアンジュ」

こちらは、
たまたま通りかかって見つけたパン屋さん。
明日の朝用に調達です。

117パン
*こんな感じで売られてました

女満別を通り抜けてやって来たのは、
網走湖。
ここのところめっきり足が遠退いてしまって、
なかなか来てませんでしたけど
以前は北海道に来たら必ず泊まっていたキャンプ場です。

118網走湖カヌー看板
*網走湖ではハタジィがまだ営業してましたが・・・

今から10年ちょっと前のある年、
たまたまキャンプをしながら湖を見ていると
目の前を体験カヌーが出て行くではありませんか!
我が家はワンコ連れだから利用させてもらえないだろうけど、
マイカヌーがあれば「なな」も一緒に乗れるよねと!
そして、
北海道から帰って直行で買いに行きましたよ!
と言うのが我が家がカヌーを買うことになったきっかけ。

で、次の年にはこのカヌーを持ってここ網走湖で乗って、
そして「なな」が初めてカヌーから落ちたのもここ網走湖。
そんな時に、
カヌーガイドのハタジィさんとここで出会ったんでした。
アレ、このこと以前も書いたかな(?)

119ハタじいに
*このテントの中にハタジィが居るはずなんですけど

そのきっかけをくれたカヌーガイドのハタジィに会いに行ったんですけど、
この日は先ほど
もう引き上げてしまったとのことで再会は出来ませんでした。

120女満別景色
*ここ女満別でも、ちょっと北海道らしい景色を味わえます!

また女満別に戻って、
ちょっと景色を。
と言っても、
国道沿いに車を停めただけなんですけどね!

121女満別景色 丘

さて、そろそろ夕刻。
今日はどこに泊まろうかしばし思案中。
久しぶりにサロマ湖まで行こうとも漠然と思ってはいたものの、
走るのが面倒になってきてしまって・・・

もう考えるのも面倒なので、
ここ女満別で泊まろうっと!

122女満別温泉
*そうと決まったら、女満別で温泉へ!

何とか1日もってくれた天気でしたけど、
パラパラと日没と同時に降り出して来ちゃった。
そして、
遠くの山の向こうではピカピカ光ってるよ状態。

ちょうど温泉に入浴中に雷雨の豪雨となって、
ちょっと離れたところに車を停めてきちゃったんで
どうしたもんかと思っていたら出る頃には小降りに。

今がチャンス。
さぁ~車に戻って車めしにしましょ!

123晩飯
*この日は車めしとなりました!

温泉に入ってさっぱりして、
お腹も膨らんでお休みなさい!


本日の走行距離:119.9km




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Edit 00:07 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top

 

Comment

 
 

2015.08.26 Wed 05:47

お早うございます♪

う~ん♪(●^o^●)
楽しそうです~♪
ワンちゃんの救命胴衣!
とってもかっこよく~いざ出陣!!って感じがしました~
私もカヤックに憧れてるんですが、思ってるだけで終わりそうです
シーカヤックで各地の糸を垂らし…
夜は夜でキャンカーで、釣り上げた魚で…一杯やりたいな~なんて…

三重県の方に驚きです。それもバイク125CCで~
ワンちゃんを乗せてだなんて(゜ロ゜)

ブログに出ていた風景…妻に見せたら~これだよ~これ!と…行きたいなぁ~って言ってました♪

私達は後、残り1.5カ月~2カ月…はグッと我慢あるのみと(´д`|||)
  • #-
  • うえくみ
  • [URL]
  • [Edit]

2015.08.26 Wed 08:08旅を満喫

カヌー持っての北海道の旅は、旅の醍醐味で満喫しているようですね。
そして食べるものも自分の「ご飯に目玉焼き乗せ」とは違い、おいしそうなものを食べていてうらやましいです。
「単に目的地に行く」のではなく、そこの場所でどう楽しむかは、自分の不足しているところなので、参考にさせていただきます。
  • #-
  • たびいくひと
  • [URL]
  • [Edit]

2015.08.26 Wed 14:06今年も来てたんですね

はたじいを知っていたんですね(○_○)!!
以前、カナディアンを教えてもらったり、釧路川を下ったりと自分の中のカヌーの先生です(^-^)/続きのUP楽しみにしています。
  • #-
  • suikagogo
  • [URL]
  • [Edit]

2015.08.26 Wed 14:35

レポお疲れ様です♪

「今日は何処に泊まろうかしばし思案中」

一年間練り上げたプランでも意外と行きあたりばったりなんですね♪

車中泊の旅だなぁ~♪


小麦畑も収穫期を迎えた良い小麦色ですね、十勝地方は例年より早く収穫始まったみたいですね


い・き・た・い(笑)

そろそろ禁断症状出ている自分です(泣)


続き楽しみにしています♪
  • #-
  • つね
  • [URL]
  • [Edit]

2015.08.27 Thu 05:57

うえくみさん

おはようございます。
ここ屈斜路湖は、
ちょっとカヌー遊びには大き過ぎるかもしれませんけど、
今年の初カヌー気持ちヨカッタですよ!
自分もシットオンカヤックで海釣りしたいな~って、
三浦の海岸から海に出て行く人を見る度に思ってます。
昔、キス釣りとかでボートに乗ると
岸からの遠投と違って太めのラインが使えて短い距離なので
あたりが明確で楽しかったのがやりたくて!

この三重からバイクって凄いでしょ!
とても自分には出来ない・・・

納車まで、今から1.5~2ヶ月ですか?
だいぶ、うずうず来てる時ですね!
納車されたら是非、北海道も目指してみて下さいね!

2015.08.27 Thu 06:10Re:旅を満喫

たびいくひとさん

おはようございます。
北海道に行きだした頃は、
それこそ隅から隅まで
あちこち出掛けてたんですけど
2度、3度同じ観光地に行くのも飽きてくると、
あまり走らずに滞在型に成りだしたんですね!
と行っても1カ所でず~っととかではなく、
移動時間を数時間程度に限定してという形で。
そうすると、
やっぱり時間を持て余して何か暇潰しということで
湖畔のキャンプ地ということもあってカヌーだったんですね!

食べ物も、
もっと北海道での滞在期間が長くて1~2ヶ月だと
きっと納豆ご飯でしょうけど(笑)
短いので、ここぞとばかりに、
そこの場所でしか食べられないものとかお店になってます。

2015.08.27 Thu 07:51Re:今年も来てたんですね

suikagogoさん

おはようございます。
今年も遊びに行かせてもらいましたよ!

ここに書いた通り、
はたじいさんのところのカヌーを見て、
1艇目のカヌーを買ったのが2002年の北海道から帰った後。
で、翌年の夏に北海道に持ち込んで、
たまたま、はたじいさんのテント小屋(?)に
ワンコ連れの方が何名か遊びに来てたのがきっかけで
毎年立ち寄らせてもらってました。
ある年は着くなり、
あの大きいカヌーに観光客を乗せて漕ぎ手をさせられた時も!

suikagogoさんのブログに登場する方の中にも、
はたじいさん以外に1~2名、
多分、その当時話をした人じゃないかな~って
心当たりのある方ありですよ!

2015.08.27 Thu 08:09

つねさん

おはようございます。
するどい!イタイところ突いてきますね~(笑)
1年間掛けてプランを膨らますと、
あそこも行きたい、これも食べたい、そうそうあれもと、
膨らみすぎてとても全てこなせない状態になってて。

でも、宿泊地に関しては、
どうしても「ここに泊まるぞ!」という所以外は、
いつもいい加減であの辺りか、この辺りかなぐらいなんです。
既に様子がわかっている候補地がいっぱいあるから
出来ることですよね!
これが不慣れな場所だととてもこんな風には出来ない・・・
どうせ決めても、
天気次第で予定が変わっちゃいますからね!

ちなみに今年の北海道は、
1泊目と今回の2泊目はあの辺りか、この辺りの1つでした。
そしてこの2泊目は女満別に決めてからも、
女満別の中にも3カ所ほど実は候補地があって悩むことに。

2015.08.27 Thu 12:19

こんにちわ(*^_^*)
めっちゃ北海道満喫してますね!
もうすっかり寒くて秋になりましたよT_T

カヌーそうだったんだ!
兄も持ってたな、、、

我が家の犬とそっくりです(*^_^*)
  • #-
  • ももまま
  • [URL]
  • [Edit]

2015.08.27 Thu 19:44

ももままさん

こんばんは。
1年で1週間しか滞在できないので、
あれもこれも、
いっぱい詰め込みすぎの北海道に成っちゃってますね!
まぁ~毎度のことなんですけどね!

つい先日の暑かった北海道が、
もう秋ですか?
こっちも帰ってきてから、
変な天気が続いてて、
昨日なんか10月の気温って言ってました。
ということは、こっちも秋!(笑)

2015.08.28 Fri 12:16もう<part2>が出てましたか(汗)

北海道初心者の我が家の旅は、
とにかく行ったことが無い場所へとりあえず行っとく、というスタイル。
nanabeee(あれ、ひとつ増えました?いつから?)家くらいのベテランになると、
旅のスタイルが決まって、かっちょいいですね〜♪

ここまで行くのに、30年か・・・
頑張りマッス!
  • #-
  • めいママ
  • [URL]
  • [Edit]

2015.08.28 Fri 14:56

暑かったり寒かったり雨が多かったりなかなか安定しない天気が多い中今年はまあまあのお天気だったのでは?
北海道なのに暑すぎましたか?

それにしてもバイクにワンコ!
すごーい(=゚ω゚)ノ

2015.08.28 Fri 22:24

めいままさん

こんばんは。
いえいえ1回でも行けば、
もうベテランですよ!
でもきっとまずはメジャーなところを回ろうって、
普通ですよね!
我が家が行くところはマニアック(?)な場所が多いので、
参考にはならないですよね(笑)

でも一通りメジャーなところを回ると、
マニアックな場所に行き着くかもですよ!
また来年も北海道行きましょうね!

我慢できなくて小雨の中来てしまった、
近場の河原からでした。
アレ、ほんとだ1つ増えてる!?
  • #/9hBKkrU
  • nanabee
  • [URL]
  • [Edit]

2015.08.28 Fri 22:32Re:夏

miyu-ranさん

こんばんは。
イヤイヤ今年は、
過去に訪れた北海道の中でも、
トップクラスで雨が多かったですよ!
道東だけですかね?
おまけに暑いというより湿気が多かった感じですかね!
あのカラッとした気候が味わえなかったのが、
ちょっと心残りです。
今、こちらは涼しくて、
ちょうど近場の河原に来てますが
なかなか快適で今年の北海道より涼しいかも(?)って
状態です(笑)
今日の気候は、9月下旬並だそうです。

バイクにビーグル。
凄いですよね!
とても自分には真似できない・・・
  • #/9hBKkrU
  • nanabee
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/421-5fbb9652
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /